2016年5月22日 (日)

ありがとうございました。

終の住処へ来て10年

mixiと並行しながら BBIQブログに投稿させてもらい
10年の月日が流れました。

夕食献立〜色々のことに お付き合い頂きながら
良くぞ継続できたな と 自分ながら感心しております。

近頃では すっかりご無沙汰です。

10年を区切りに BBIQを 卒業させて貰います。

庭の木々も10年経ちました。

Image



Image_2


お付き合い頂いた皆さま
ありがとうございました。

簡単にできる Facebookでは 時々投稿させて貰ってます。

2016年5月 6日 (金)

GW満足したかな〜

連休前に 孫から連絡が ありました
「ばあば達は連休どうするの?」「な〜にも予定ないよ」
じゃあ行くから…でも2日をどうするか???
ダディが2日休みになり 急遽計画練ってるらしい
長女の意見は学校休んで行っても⁉️ダディは❌
どちらとも言えない私ども 決まったら教えて でした
決定は 小学校2年になった孫と ダディは1〜5日 長女は3〜5日
決まりました 宜しくでした。
経験学習でマヨネーズ作りします 材料揃えて〜
早速 2日朝食に孫と一緒に作りました
たまご割りから まぜまぜ 美味しい味に仕上がりましたね⭕️

Image

お約束の草取りも手伝って(アリだあ、クモだあ🗣叫んで)
我が家の一本のお茶摘みして 🍓イチゴ収穫して、
パクチ・アスパラガス収穫
生茶葉パスタには お茶の香りがする あま〜い
パクチーは 春雨スープにたっぷり アスパラガス美味しいと
残念ながら果物は大嫌いな彼 🍓の香りがするで 香りだけ。

3日は 堀ちゃん牧場でBBQ予定が 強風雨の中 行く元気もなく
お肉を買ってのホットプレート焼き肉 タレは ばあば手作り
お肉が美味しい、野菜が美味しいで 満足でしたか。

4日は 海の中道に船で渡り マミーのお友達とRくんと遊んで来たね
自転車乗りが 今回のキーワード 補助付きで頑張ったそうな
夕方まで遊んで来て 夕食は約束してたナン作り 💪
ドライカレーで美味しく出来ましたね。

5日はもう帰る日🛩
昨夜寝る前 明日の朝は何食べる?の質問
海中行ってる間に お買い物して食パン買ってるから🍞
また パン作ろうよ〜えっまだ作る?
じゃあイングリッシュマフィンなら 早く焼ける
それにしましょうで また作ったね。

ほうれん草🍞、ナン、イングリッシュマフィン
作って たくさん食べたねdelicious

楽しく過ごせたかな⁉️田舎生活満喫できたかな⁉️

一年数回しか会うことが出来ませんが
じいじ&ばあばは 笑いありの賑やかな日々でしたよ〜〜
ありがとうさん また来てね。

Image_2



2016年4月17日 (日)

眠れぬ夜を過ごし…

🏠こちらは 揺れるだけで 被害はないです。

被災地の方々の 苦痛な日々 大変な状態 見守るだけの私ども
📺ニュースではたくさんのブルーシート配りでしたが
昨夜の強風、雨に 役立てられたかなとか ⁉️

み〜んな 1日も早く普通の生活に戻れれば良いなと祈るのみです。

1日目 そろそろ就寝かな と 思ったら テレビ、携帯に
音が…まあ揺れましたと 言うより バサバサ小刻みな…
ここ数日前から 西部沖で震度1くらいがあったので心配
熊本震源地にびっくり
それから余震が続いて、「電話が通じない」と あちらこちらから
📩頂いて やりとりしてたら 朝になりでした。
ご近所さんは 前日準備した生花が
倒れてないか心配で 眠れなかったそうな
ご近所さん金曜日出席出来ないので 私は写真に収め
お届けしたのですが 写真見て一安心してました。

Image

2日目 またまたすごい揺れ 昨日より激しいじゃない〜
ニュースでは これが本震
そんなことあるんだと 余震に ビクビク
もうテレビ見ても恐怖 畑で草取りしました🌱
3晩目
暴風注意報が出ている 眠れる時に寝ようで 早々🛏
何時からでしょう 吹いてます、降ってます じっと朝が来るのを待って
ソロソロ起き出して 雨戸を開けると 雨は上がり 晴天⛅️

雨上がり 畑には出れないし いざの時のために
家具の配置換えして もう少しシンプルな動きに替えようかな⁉️
と 家の中を家具の寸法点検中 。。。。。。

余震が1Wくらい続くでしょう と 最初からのニュースで
放送されてますが いつからの1Wなのか
どうぞ1日も早く 平穏な日々を みなさま送れますように‼️


2016年4月13日 (水)

旬の素材で焼く

寒暖の差が厳しい近頃
桜が散った後は 春の食材収穫時期
今年はご近所Mさん 体調壊してて無理だなあと
思ってたら 夕食時電話がありました
「知り合いがワカメ収穫して来た 取りに来ない」でした
去年春休みに来てた孫も 熱湯につけたワカメの緑にびっくりしたなあ
と 喜んで頂いてきました 夕食後 さっと熱湯に通して
翌朝は ワカメたっぷり 🍞パンを焼きました。

Image


そして あちらこちらから 頂いております「たけのこ」
今朝は 筍 ・ワカメ FPに入れて 細かくカット
🍞筍、ワカメ入りパンを焼きました

Image_2


Image_3



頂いた食材がパンに…
ワカメを、筍を下さったご近所さんに、そしてタラの芽をたくさん下さった方に
「お口に合いますかどうか 頂いた食材で
豆腐・はちみつ・ごま油・豆乳で焼いたパンです どうぞ」
で お届けしました 「美味しかったよ〜〜ありがとう」の連絡頂き
「いやいや こちらこそ旬の美味しいもの ありがとさん」でした。

2016年4月 9日 (土)

健気に…。

数年前
兄と訪問した従兄弟宅から 数本の石楠花苗を頂きましたbud
居心地の良さそうな場所に植え込んだのですが
一本だけ生き残り 後は枯らしました
従兄弟は大事に育てたのに「いいよいいよ大丈夫」と
下さったけど やはり私には無理でした 兄もダメでした。
芯に蕾?と思っても それは芽になりの数年
今冬 兄が来て「蕾じゃない?」いいや芽だよでしたが
3月になり 何と無く色付いてる⁉️蕾?
3月末には真っ赤に 蕾だね この色だと洋石楠花と思いながら…
先日からの強風、大雨にも負けずに 満開になりました
和石楠花の 薄いピンク色 あ〜これぞ石楠花と 〜
一個の花に見惚れている近頃です

Image



こんなに長期に渡り 花の咲くまでを楽しませてくれた石楠花
小さい頃遊びに行った時に 叔父がお土産に石楠花の木を下さった
中々花の開く頃実家に行く事もなくだったが 大きく育った
父は これはKの花と 大事に育ててくれてたんだ 。
叔父の後を継ぐ従兄弟もまた石楠花を大事に育てている
改めて 一本の木を大事にしなくちゃ
という思いにさせられる日々になりました
従兄弟には 石楠花ありがとう と
この花付きで お礼ハガキを出したところです。

2016年4月 5日 (火)

嬉しいこと

あっという間に新年度になりました
孫からの呼び出しもなく
この季節自宅で過ごすのは6年ぶりかな?

4/3 町内の総会後のお花見準備に参加
午後帰って来て 結婚記念日も 旧節句もなく
のんびり過ごしていると 以前ママさん2人とクッキングしてた
Oさんから📧メールが届きました
「夕方ちょっと伺います 大丈夫ですか?」「大丈夫ですよ〜待ってます」

ご近所さんから ご主人が収穫して来たと たくさん頂いてた たらの芽
疲れと 2人では天ぷらにする気も起きず 眺めていたのです
高校生&中学生の子供いるOさんにお持たせしょう
で さあ立ち上がり 🌱たらの芽の天ぷら 作りました。

揚げ終わった頃 彼女一人で来宅
「息子部活に出て 修学旅行のお土産渡してだったのです」
小学校の頃から 休みの時の行事 芋掘り、餅つきなどに
家族で参加してくれて 私どもに 楽しい時間を下さってましたが
中学高校となると 部活などで たまにしか会えなくなりました。

それなのに修学旅行のお土産!!もうビックリ
限られた小遣い、時間の中で 私どもの事まで考えてくれて
ありがとうさん‼️何だか ウルウル😂
大阪土産の丸福珈琲と 一緒に夫と美味しく頂きましたよ〜〜
ごちそうさま😋

何も無い日と 静かに過ごしてた時間が 急に
嬉しい温かい日になりました…。

Image


2016年3月19日 (土)

美味しいな…

🍞今月のパン教室は アールグレイとバナナのパンでした
こじんまり丸い上にスライスアーモンドが乗っかって
もっちり美味しいパンが焼き上がりました
そしていつものスープは ゴロゴロ春野菜と塩麹豚のスープ
それに野菜サラダ
試食会では もうお腹いっぱい いただきましたdelicious

優しい先生は お持ち帰り用のパンも 焼いて下さるし
野菜たっぷり準備して下さり パンと野菜サラダは朝食に
しっかり頂きました。

Image


スムージーは人参たっぷり
パン教室帰りに 畑に立ち寄って 持って帰って〜〜
連絡受けたOさんと また 専業農家さんの畑に行き収穫
「何か 畑荒しの 2人だね」と言いながら
人参また頂きました 毎朝のスムージーにたっぷり人参
ありがとうございます‼️
美味しいものたくさん頂いて 満足な1日を過ごしました。
感謝感謝💕

Image_2


2016年3月16日 (水)

愛犬もここまで…

春の始まりには 我が家の🐶Hanaに 定期検診通知がきます
お天気も良いので 犬猫病院行って来ました。

予防注射、フェラリア・蚊・ノミ予防薬貰い 検便で
終了です 一年間は無事過ごせるでしょう。

毎日、朝 夕方の散歩後ブラッシング
食事は数種類のミックスを 量は 夫が測って与えて
昼間は外で 夜は屋内玄関で 可愛がり過ぎず
変化のない生活 が 良いのか 9歳まで病気知らず
そして体重も 変化なく 14〜15kg前後

これくらい私も誰か管理してくれたら 太り過ぎ食べ過ぎないのでは⁉️

病院で見つけたパンフレット「老犬介護ホーム

Image_2



どちらが 先に動けなくなる?微妙なところ
いろいろ 考えさせられてますね このパンフレット…

2016年3月14日 (月)

春便り

ひな祭り前 の ご近所さん話で
我が家では4/3にひな祭り そして私どもの結婚記念日
一緒にお祝いよ
🌸そしたら桃の🌸も開いて いつも父が持ってきてくれてたよ
と 話していたら
ご近所さん 我が家にはもう咲いているよと
3/3桃の花を届けて下さいました🌸
白桃 見事に咲いてました 🌸を存分に楽しませて頂きましたが
近頃 少しづつ散りかけております やはり切り花長持ちします
産地直送 嬉しいものです ありがとうさん
4/3には 私どもの垂れ桃が咲きそうです〜

Image



いなか住まいでは不便なこともありますが
ご近所さん仲間に 色々なこともたくさん教えて頂き
楽しませて貰え 日々が充実して感謝です‼️


2016年3月 9日 (水)

☔️地産地消

プロ仕立て農家さんの 人参採って良いよ〜に
欲出して 大量の人参頂いておりました
キャロットケーキ、スコーン、人参パン、ジャム、ピクルスに
存分に頂きました 色鮮やか、甘い人参 ご馳走様でしたdelicious

Image



ジャム、パンは冷凍に ピクルスはもう無くなります
今朝も 色鮮やかにしてくれました ありがとうさん‼️

Image_2