メイン | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

ありがたい けど これってクレーマー?

こちらに住むようになって 農協とのご縁が出来て 即売会にも参加している

そこで見つけたASAHIメディカルウォークシューズ

何年か前に購入して boutiqueはほとんど履かず shoe毎日夏冬かまわず履いているshoe

すごく履きやすくて 足の疲れもなく 私にとっては 靴の重さもちょうど良いok

でも →側のファスナーはすぐズルズル落ちて開く

Q:購入してすぐの即売会で尋ねたら「紐の締めすぎになると その状態になる」 だった

houseで 紐を緩めたが 改善出来なかった

ところかまわず 止まって ファスナー上げる 「急に止まると危険でしょ」の夫の声も時々danger

即売会には 毎回行くわけでもないし 不便だけど そのまま履いていた

近頃は ← →とも おかしい

今回の 即売会で 靴屋さんに 状態を話して 「修理とか出来ますか?」

「ロックが壊れております 取替えが出来ます」だった でも当日は履いてなく 後日電話した

話を良く聞くと 「買ってすぐでしたら 新品との交換(取替えとはファスナー部分の修理ではなかった)です 日にちが経っておりましたら 状態を見てお客様と相談」だった

農協支店に行く折立ち寄る予定みたいだった でも 日々履いている私としては

すぐにでも とにかく快適に履きたい「そちらに送りますので」と 宅急便で送った

そして 翌々日  折り返し来たのが・・・・・

131

丁寧なお手紙に 新品の靴

なんと申し訳ない

北九州のエッグ靴店さま

このまま履かせて貰って良いのでしょうか こんなアフターケアの良いお店に出会って 感謝

ありがたいことですshoe

履きやすさを 言っていたら二人ほど購入していたけど

早速 夫に 今度買うときはこの靴をと CMする私ですthink

2010年1月29日 (金)

何年ぶりかしら???

私共は末っ子同士 どちらも 親類お付き合いは 実家任せ

こちら終の棲家に住むようになり 近場(高速で1H)の叔母に会いたいと つねづね思っていた

近くに来たことは 引っ越してきて お知らせtelephoneで話しても居た

結婚前までは 泊りに行ったり 従姉妹達とのお付き合いもあったが 随分のご無沙汰

もう何十年ぶりかしら 訪問しました 再会しました house

母の妹 叔母は88歳 「わ~叔母さんお元気だね~母に似てる~」

久しぶりの会話 従兄弟も塾経営で受験期の忙しい時期なのに 時間見て待っててくれた

叔母さんは 従兄弟夫婦と同居で3人暮らし

看護婦だったのだが 70歳まで働いていたようで ビックリsign03

88歳の今は ディサービスに行ったり あちらこちらに俳句の投稿をしたり

自分のことは自分でを心がけ 自立心旺盛

どうも 息子の従兄弟とは annoyバトルがあるらしい

「老いては子に従えだよね」と 話すと 「従うことと従えないことがある」と言ってのける

母は58歳で亡くなっているので つい私も そんなに長生きできないのでは と

思えることが しばしばだったが 母にそっくりの叔母にお会いして

いっぱいの元気を貰いましたhappy01

動きをしっかり見守るお嫁さんの目 優しい家族に囲まれて 

何時までもお元気で過してくださいね また 遊びに行きますよcar

129 タジン鍋使って自己流 

野菜・魚 あるもので 

ヌクチャム 味噌 酒 豆板醤 

なんだかいい味になった

下に敷いた ジャガイモ・蕪・大根は すぐに柔らかくなり 

美味しくいただけました ごちそうさまdelicious 

2010年1月28日 (木)

モロッコ料理

暮れにpresentされた タジン鍋 本場ではどんな風に使っているのかしらsign02

チャンス到来

1ヶ月1回外食している キッチンメイの彼女のお店近く

モロッコ料理クレセントに 彼女 夫の従姉妹と moon1昨夜行くことが出来ました

案内では「九州で唯一のモロッコ料理の店です!」

メニュー見ても タジン・クスクス 知っているのは それくらいthink

従姉妹が これはあれはと 聞いて 美味しいものセレクトしてくれ パクパク

なになに このぷちぷち?? 袋を見せてくださった 「麦の絵があるから原料は麦なんだ」

知らない食材 味に出会えた食事に 本当に感激

最後は やはり気になるデザート 「モロッカンアーモンドタルト」頂きました

キレイにお皿に置かれたcakeにイチジク・ナツメ あ~さすがプロの と ため息の出るデザートでしたdelicious

近頃は 代行タクシー 活用ですので お出かけも 寒くてもok

夫も イベントのときは と 週末以外でも 飲酒ok

久しぶりの 外食 に お出かけでしたrestaurant 

2010年1月26日 (火)

今日も美味しく

昨日は2人UOKクッキングでしたrestaurant

Uさんが 体調くずして 欠席 2人でせっせっと作りましたcoldsweats02

126uok

ラップで作ったソーセージ:さっぱり味 バジルは乾燥 パセリは畑から

白菜スープ:旬の白菜が美味しい 先日教えて頂いた梅干しで 酸っぱい味

ヘルシーグラタン:長いも・はんぺん・ブロッコリー・豆類(サラダ用水煮豆使用しました)

茶巾絞りいも:黒豆を餡にしました 紫芋も追加で黒豆では???柚子ジャムで彩り良く

二人で頑張って作れました 美味しく試食後は Uさん宅に試食配達しましたcar

1ヶ月1回のクッキング わいわいランチ もう1年経ちましたscissors

お陰様で 賑やかなランチが戴けるし 

レシピ作りするので あちらこちらから集めていたレシピ整理にもなりますpc

ありがたいことですねfoot

近頃は ダイエット目指しているので 今日は粗食でと こころがけながら

早々に夕食終えた 夫は 町内会議に出かけましたcar

2010年1月24日 (日)

ランチ用

22、23日夫一人で 農協主催の年金友の会のバス旅行に参加bus

たまには ひとりでのお出かけも良いでしょう

運転しなくて良いし 行った事ない霧島方面で楽しんできた様子winebeerbottle

お昼頃 年金の会のお世話役 今回は参加していないご近所さんからtelephone

「ご主人は 迎えバス来て 無事出発しましたか?」

「はい 帰ってこないから 出かけたのでしょう」 で 色々お話・・・

寒いしhouseひきこもりの私「昼食でもご一緒にいかがですかsign02」で 来てくださったfootfootfoot

そんなときに 役立つのが これ▼

124 124_2

← 生姜の味噌漬け戴いてたのを刻んで それにKさん手作り金粒ごま ジャコで

  たくさんのおむすび ひとつづつラップして 

→ パン薄くスライスして

ランチ用で冷凍保存している 

これに Kさんから大きな白菜戴いていたのを 大量にスープにしていたので

それを温め 二人ランチ 準備ok

夫が camera持参で 撮影できず残念 ご近所さん 暖かい部屋でのんびりランチ

お孫ちゃんの受験の話や 色々で ゆっくりされてお帰りになりましたcafe

お陰様で私は 何時もと違うお相手で 夫の居ないランチを 楽しく過ごせましたnotes

2010年1月21日 (木)

かわいいお手伝い

ここ数日暖かい日々で 畑仕事に専念 夫は野菜の種まき準備 私は草取りcoldsweats02

昼下がり dogHana散歩から帰ってくると お隣さん おばあちゃん&お孫さんNちゃんSちゃんの話し声notes

「こんにちは~」に二人が駆け寄ってきたrun

「何しているのsign02」「おままごとしてるよ」と かわいいカゴに草がいっぱい

「暖かいから 遊びに来ますか」と勝手口の戸を開くと 喜んでfootfoot

もぐら避けに ボトルで作った風車に興味津々 「これなーにsign02

「もぐらが来ないように作ってるの ふーとしたら廻るよ」 

二人でひとつを ふーふー「まわんないよ」coldsweats01  「じゃあ 手で回したら」 

さすが このときはひとりで1つづつ 「まわった まわった」と大喜びnotes

少々飽きた頃に 青い空に飛行機雲がくっきり 「あ~airplaneが見える」

Sちゃん「わたしね ふんわり浮かびたいの」「えっじゃ雲の上に行かなくちゃ」

「できないよ~」 すかさずガス関係に強い じいじ 「風船いっぱいつけたらよいよ」

こうやってと 両手を広げて 「落っこちないsign02」 「重かったら落ちるかも」

そりゃ大変だね と みんなで大笑いnotes

人参の種まきを始めた私共に近付いてきた「手伝ってくれるsign02

「好いよ~」と5歳のSちゃん 3歳になるNちゃん

ここに置くのよと 指で印をつけると 私の手のひらから 種を取り

かわいいpaperお手手で 一粒づつ置いてくれる 夫は大助かりcoldsweats02

春になったら 芽が出て 人参になるのよ ふんふん あれこれお話し

「わ~お陰で 早く終るよ」と感謝 「助かった助かった」と感謝

おばあちゃん「そろそろ帰んなさい tvおかあさんといっしょが始るよ」

「すみません お手伝いして頂いて おてては真っ黒 洗ってくださいね」

呼びかけに かけよって 「また来るから お手伝いできるよ」「ぜひお願いね また来てね」

頼もしい助っ人に 笑わせてもらいました

まあ数分の間 楽しゅうございました ありがとうございましたheart01

昨日は 夕方から雨模様 水分もたっぷりで すくすく人参が育ったら。。。

また 二人に応援頼んで収穫できる日がと 楽しみになった じいじ&ばあばでしたbud

 

 

2010年1月18日 (月)

わがや事情

先日からのsnow大雪はウソのような陽気のここ数日sun

じいじ & ばあば は 腰を上げて挑戦しましたscissors

手抜きな私は お掃除は ???

浴室には 汚れが気になれば flairは消してのんびり

D社のお掃除やさん任せ でも この終の棲家に来てから フローリングのみの依頼でしたshine 

昨年 Y婦人から「私が やるよ 勿体ない」と言われて 自由人は考えましたdollar

118wax  

すぐに購入のWax(去年から)

お盆には 孫が来るので キレイにしょうねと

間近まで 思ってたけど 「まだハイハイしないし」で

1年間Waxがけなしの 我家のフローリング

気にはなりながら ・ ・ ・

もう延ばすことが 出来なくなりました

来月 急遽 孫が尋ねてくれることになりましたheart01

このお天気の良い日々 逃したら また 何時になることやら

朝から気合入れて 2度のWax塗り 20~30分でキレイに乾燥

フローリングメンテナス バッチリ終わりましたsmile

キレイな床になりました どんどんハイハイして大丈夫だからねgood

118 体を動かした日の夕食

ダイエット出来たかなrun

かつお菜の白和え

鰆の粕漬け&煮物

白菜スープ:レシピ通りの材料はなく

勝手にアレンジ でも 美味しい

ごちそうさまdelicious

2010年1月16日 (土)

なかなか減らない▼

近頃気にしている体重

2kg▼は簡単だったけど それ以上▼出来ないcoldsweats02

二人とも やはり減らないね と嘆きの日々

今日は 久しぶりのsunが お目見え  dogHana散歩も チョット遠出

1時間程度歩いてきましたfootfootfoot

そんな感じで 食事も お手軽に で パスタcamera溜まってました

115 115_2

←先日ランチ アンチョビペースト & ホウレン草 なかなか 良い味に仕上がりました 

→夕食に 姫蕪 & チンゲン菜 & 帆立貝柱

小鉢は 今日restaurant男の料理教室参加の 夫の作品 里芋のごま味噌和え

復習で 上手く出来ておりますgood

お砂糖 控えめで 我家にはちょうど良い味でした  ごちそうさまdelicious

また たくさんのお料理習ってきてねmemo  

2010年1月14日 (木)

雪の中

ご近所さんと breadパン教室に 参加しました 歩いて20分

庭は 今朝はまだ残り雪 ザクザクsnow 広い道路に出ると 雪はなく 歩けば温まりましたcoldsweats02

Getattachment1

コーヒーロールパン : ほんのり甘いコーヒーシートの味 good

白菜と梅干のスープ : 梅干し味がさっぱり であり 深い味わい

サラダ & 安納芋と人参サラダ : 大根スライスしてたっぷり

また ひとつ レシピ増えました

どれも美味しく頂き 皆さんの元気なお話に 賑やかなひととき

やさしく教えてくださるW先生 また 今年もよろしくねsign03

2010年1月13日 (水)

昨日でよかった!!

113a

「雪がどっさりよ」の声にお目覚め 「え~そんなに積もってないでしょ 」で 

目覚めたら 雪がどっさりsuncloudsnow 今日はhouse巣ごもりhouse

昨日で良かったね~~外仕事

暮れに 「house庭の植木 植えてもらったときは 格好良かったけど 近頃は・・・・」と

嘆いていたら 甥が 昨日 庭の手入れにと 来てくれたrvcar

mapleも 何となくだったが さすがプロの甥の手で 何となく 枝が様になっているscissors

落とした枝の始末をしながら 「剪定は やはり 難しいね 」と言うと

「うん 難しく説明してないと 俺の仕事がなくなる」なんて生意気なことを言いながら

キレイにして 木の消毒までしてくれた お陰様ですっきり庭になりましたbud

寒い中 ご苦労様でした ありがとうございましたねcoldsweats02

113 今日のランチ 

ジョンS氏から戴いたキャベツ苗 

植え時が どうだったのか

やっと近頃食べられるようになり

収穫

蒸してみた 甘くて美味しい

寒くなり キャベツも一段と美味しくなりそう 美味しくいただきます

ごちそうさまdelicious  ありがとうございま~すbud