« 2010年1月 | メイン | 2010年3月 »

2010年2月26日 (金)

日々の食事

大騒動の後は お天気よく 春日和に 感謝sun  昨日夕方からは下り坂rain

あれこれと 元に戻り 食事も 二人食restaurant

fishお買い物時 新鮮な鯵を見つけました

226 夕方 煮魚が食べたいな~

リクエストに答えて 鯵を煮付けてみました dogHanaちゃん散歩時見つけた”つくし”

旬ではないのですが かぼちゃの上手な炊き方tv しっかり夫がメモってたようで

復習 しっかり 光沢もよく 味付けok美味しく食べちゃいましたdelicious

またまた お魚料理が・・・・・大きな鯛の切り身を 頂きました

えっ凄い大きな鯛だったのねsign03

restaurant先ずはお刺身 そして 鯛しゃぶ・カルパッチョ 色々楽しませてもらいましょうrestaurant

筑前煮:がめ煮とは 違うそうで 夫の料理

さやインゲン豆 J・シールドさんから戴いた苗 霜の心配しておりましたが  2つ収穫sign03

筑前煮の彩りに 使わせてもらいました

今から 暖かくなり たくさんの実を付けるでしょう 頂きま~すdelicious

226_2 226_3 226_4

2010年2月23日 (火)

この味だった!!

賑やかな日々 食料品のお買い物にお出かけcar

次女は bread パン屋さんで 菓子パンをトレーに・・・・・えっ母のは 食べられないsign02

彼女には 保育所通園の折から トラウマが  ある

お弁当には ご飯類 パンの時には お弁当箱に入れて の 指示だった

で 私は 菓子パン(めったになかったが)でも何でも 小さく切って 弁当箱に

彼女は 袋ごと菓子パン持って来る子が 羨ましかったらしいthink

我家は 買えないと 思ってたらしいmoneybag

そんな こんなで 何年ぶりかの日本パン屋さんで 食べたいパンを物色

ピロシキにも 手を伸ばしている 「チョット待って 作りたいと思ってるから」と 止めて

ピロシキ材料求めて ピロシキに久しぶりに挑戦しましたrestaurant

223 再現のピロシキ

レシピを見ながら 材料計量 ミックスポーダー作って チョット固いな 

牛乳入れ忘れあわてて追加coldsweats02

中あんは チーズ味

出来上がりを口にして 長女「あっ~ こんな味だった 母さんのピロシキ」

次女 「美味しいね~」 夫は3個も食べちゃいました

娘達が 巣立った後 作ったことがなかった

孫には まだ 早すぎて食べられなかったけど 家族で懐かしんで食べたピロシキshine

美味しい顔が 今でも 浮かんできておりますdelicious

223_3

次女に手伝ってもらって チーズ餡入れたのですが 

餡のみ残り

今日 やきもちに餡の残りを使いました 

また違った食感で美味しゅうございました ごちそうさまdelicious

 

2010年2月20日 (土)

色々 ありました ~~

9日夜遅くに 次女は無事帰ってきましたairplane

10日はのんびり 13日に長女一家と大分空港で待ち合わせ

杉の井ホテルで1泊予定 

11、12日で 次女の行きたい所 

Book off 読みたい本物色 

仕事柄 トイザラス 日本製おもちゃ見に 

ペットショップ ・ユザワヤ ・ クラフトワールド 等は 行っておこう

14日からは 夫の姉婿のお見舞いに 行ったり

ジョン・Sさん Yさんに お声をかけて ホームパーティでも 

孫を中心に 皆で 出来る事を と 一応計画しておりましたmemo

weepでも 11日早朝に 義兄は亡くなり お通夜 葬儀となりました

悲しい対面となりましたweep

今回は 長女たち 大分空港着 1泊温泉spa後 婿は東京にまた帰る予定

何とか大分で出会うことが出来て 久しぶりの 賑やかな一夜を過しました

でも また 私がmobilephoneを ポットからのお茶漏れで 濡らしてしまいdownwardright

お店に持っていったら 濡れた電話の修理は出来ないらしく 新機種に切り替え

2~3時間かかりましたclock

17日には Yさんからmailto お伺いさせて貰う事が出来 孫・長女・次女 私共で  

のんびり美味しいミルクティーをご馳走になることが出来ました

久しぶりに お会い出来たバリバリの料理研究家山際さんの姿に 娘達は感動shine 

ドタバタ 孫を中心に 長女 そして 次女の賑やかな日々を 5日間過ごしましたが

なんと アクシデント多き 日々でございましたわcoldsweats02

19日 長女は福岡~羽田で無事自宅へ 

     次女は成田からロスへ 無事帰り着いたようで mailto来ました

     (彼女留守宅も大変だったらしく ペットが脱走 色々の方にお世話になり

     無事保護された様子)

本当に 9~19日は あっと言う間の時間 何だか 落ち着くまでは時間がかかりそうですnotes 

2010年2月 9日 (火)

首がなが~くなって

あれから何年経ったのかしらsign02

なかなか会えない次女が久しぶりに今日は帰国ですairplane

暮れには リストラに遭うかもで 帰れなかったが 落ち着いてと 言うより

リストラに遭っても良い環境になったと一安心happy01 で 帰国スケジュール組めたらしいmemo

不景気な世の中 リストラに遭っても 優秀な人材はその日~オファーがあるようで

長期間の休業者になると 次の職も難しいらしい

知人に話すと 

「あのかわいかった頃のKちゃんからは 想像もつかない たくましく生活しているね」と 

ビックリ

まあ 学費で 親の支援は終了 自分でしっかり生活しているので

何処にいても善しとしなくては いつも帰国と言うわけには行かないが

たまには 思い出しては帰国してきてくれる ありがたい事であるheart04

noodlefish   好物のもの 食べられるよう 準備しましょうrestaurant

29

伊都彩菜で見つけたキレイな黄色にびっくり??? トマトでした

2010年2月 8日 (月)

しゃべったりするの?

月1回restaurant男の料理教室に参加するようになった夫

第一土曜日10:30~13:00 みんな集まる時間が早いらしく 早めには出かける

でも12:30には帰ってくるcar

「早すぎないsign02ちゃんと自分達でしてるのsign02試食タイム話もせずモクモク食べるだけsign02

「色々会話もあり 後片付けまでして帰ってるよ」の返事

一班5,6人の4班構成で 顔なじみも出来たらしい

帰ってきたら レシピを見せてくれて cameraに納めた 教室風景 出来上がり料理を

披露してくれる (学校から帰ってきた子供みたいに)

「何 この料理sign02」 「豆腐と豚肉のチゲ」???器から棒みたいにはみ出している

牛蒡が ピーラーでそぎ切りが なが~く なっているらしいsign02

*豆腐と豚肉のチゲ

*ハッシュドポテトのチーズ焼

*小松菜と油げのおひたし

「この料理 全部材料あるよ 復習できるよ」に 「いやいや試食でお腹一杯」の返事

riceballご飯は 教室の方でまとめて炊いてくださるそうで 量はかなりあるらしいdelicious

それでも夕方になると 飲酒日 つまみに作ろうかなrestaurant

28 男料理の復習作

ハッシュドポテトチーズ焼

小松菜と油げのおひたし

うんうん旨い と beerがすすむ夫でした 

restaurantチーズがもう少し多くかな おひたし汁少なくて と・・・

美味しく頂きましたよ ごちそうさまdelicious

今度は 後片付けも 披露してほしいなcoldsweats02

2010年2月 6日 (土)

私は自由になれた

映画観賞に行ったmovie

勿体ないと思う私は 50歳以上夫婦だと@1000を利用していた

これは夫婦同じものを観ないとイケナイ

今までは 洋の好きな夫に合わせて ふぁ~とか ぎゃ~とか 言いながら観ていた

でも 今年から私もシルバー割引適用で 何でも@1000で観れる

早速 私は「おとうと」 夫は「アバター」

早めに始まり 早めに終った私は ウインドショッピング

あ~これからは もっと楽しめるぞ~notes

26

今年は不出来だった牛蒡を 掘り起こしてから

夫はキンピラを作ってくれたrestaurant ピリ辛でなかなか旨いgood

食卓で じっと待たれるより 手伝ってくれるのも善しかなsign02

焼ビーフコロッケに 姫蕪・人参・ブロッコリーのミルクスープ

今日も美味しくごちそうさまdelicious 

2010年2月 3日 (水)

春で~す

恵方巻き ~ 節分 ~ 畑  春を見つけました

23

朝 長女と電話での会話 「寒いけどお散歩はsign02」 「恵方まき買いに 行こうね」

そう ハイハイ で 行動範囲が広がった孫は 油断できない様子

料理作るのも 大変な様子danger

のんびりの私は あるもので 作りました 恵方まき 今年は西南西でパクパクdelicious

風は強いけれど 晴れ渡った空 畑の角には ふきのとうが芽を出していた

しっかり 春は やってきておりますtulipcherryblossombudrecycle

2010年2月 2日 (火)

多摩川ホームレスだった!!

夕方何気なくtvJチャン見ていると あ~あの人 犬sign03

ここに住む前の住居は 多摩川から歩いて数分house 

土手に出れば 今の時期fuji雪冠の富士山が見えて 川沿いを歩けば

ブルーテントの横を通ることになる dog姫が居て 舟があり 船着場みたいな家???

あの人はよく見かける人だった

ホームレス??いやいや舟番の人と思って あいさつ交わして 通り過ぎていたfootfoot

今 立ち退きが迫ってきて その対応のドキュメンタリー番組

あの人がそんな事情の人だったとは ビックリでした

あの付近も 様子が変わってきているのだろうなsign02懐かしい場所だったhouse

22 restaurant夫シェフ

キッチンは その内 のっとられるかも 

しゅうまいは夫作

エビ・イカ・はんぺん入り シュウマイ 

れんこんの上にシュウマイを置いて 

蒸し焼き状態にする しゅうまい

tv料理番組が多くて 近頃メモっている夫 memo

お試しでと 材料買ってきて 作ってくれた 味は最高 でも 皮の味がイマイチ

今度は 皮も作ろうね で 美味しく頂きました ごちそうさまdelicious