« 2010年5月 | メイン | 2010年7月 »

2010年6月19日 (土)

ちょっとおしゃれ!!

rain畑にも程よい潤いがあり 今日は晴れ間sun 陽性の梅雨かな

その晴れ間にチョットおしゃれup

次女は 早い時期にピアス「親からもらった体に傷着けるなんてannoy」と 言ったのは何時だった

そんなこんなで 私も イヤリングで通していた

育児休暇中に 長女は染み抜きして 耳たぶに有ったホクロを取り除き すてきなピアス

「え~あなたも ピアスしたのsign02」  「うん」 

長女の「お母さんもしたら」のことばに 勇気を貰って ・・・・・・・・

還暦迎えたし 母よりは長生きしたし イヤリング合わないときは痛いし 

片方落としたりしたし 色々理由つけて 

いなかでは 皮膚科に行くのも 不便ですが 長女のところは どこも数分foot

入口までは同行するよ それからは一人で の長女に後押しされて皮膚科へGo

616_2   

長女宅滞在中に 「どうやって消毒」「チョット外してよ」「これどう」なんて 

慣れて帰って来ました 目が悪いからチャンと着けられるかしらsign02の心配もなく

あれやこれやと 数少ないピアスを楽しんでおりますshine

619

トウモロコシ頂きました

出汁昆布 トウモロコシで ご飯を炊き 塩をちょっぴり それだけなのに美味しいご飯

焼もろこし しょう油だけの味付けでしたので 焼き目が薄かった

トウモロコシ三昧 美味しい食卓 ごちそうさまでしたdelicious

2010年6月16日 (水)

食べたことない!!

上京中tv見ていると かわいいキャラクターのCMが何時も登場しておりましたmemo

ね~これ何なのsign02 長女曰く ランチョンミート”スパム 

アメリカ産で ハワイでは消費量多いらしく 商事会社の輸入品

沖縄では ゴーヤチャンプルなどに使ってるよrestaurant

早速 私はお買い物で見つけて1缶買ってきましたmoneybag

キッチンに置いてても 長女は使ってくれません 「あまり好きではない」らしい

で 一人ランチに 焼いてみましたsign02 美味しかったら買って帰らねばrestaurant

 こんがり焼くと 臭いもなく・・・deliciousチョッピリ塩辛くて で 買っては来なかったairplane

こちらでは 見かけないeye  それを

616 先日イオンの中のお店で見つけたのですeye

それも減塩sign03 へ~減塩なんてあるんだsign03

食べたことないね 夫のことばに じゃ~一缶と 求めましたmoneybag

薄く切って焼いて食したり 今日は夏野菜でラタトゥイユ 一緒に煮込んでみました

スパムそのものは味が薄くなっておりました 焼いた方が美味しいかなsign02

616a_2 616b

→は夫の料理 イカと玉ネギのマヨ七

いかと玉ネギを炒めて 火が通ったら 止めて マヨネーズと七味胡椒で味付け

イカは柔らかくて美味しいですよ 今日もごちそうさまdelicious

2010年6月14日 (月)

真剣に育てよう・・・・・・

614

先日お伺いした義姉の玄関に????sign02 これな~にsign02

甥っ子が アボカドを 育てているsign02

早速 ←が夫が →は私が 育てているbud

ロス在住の次女は 上司の所には たわわにアポカド実っているよ と話していたが

さあて 芽が出て膨らんでくるのかしらsign03

tv今朝 はなまるマーケットで アポカド絶品レシピ や 美容効果 放送してる

これじゃ~ファンも増えて アポカド安くはなんないよねweep そんじゃ-----

毎日せっせっと水替えして 真剣に育てましょうかね アポカドbudふっふふnotes  

2010年6月13日 (日)

待っていたのに。。。。。

天気予報では 梅雨入りになり 夜からrain大雨もあるらしいで

畑には潤いの水になると 期待しておりましたが 夜8時ごろのパラパラのみ

朝起きてみると やはりカラカラ畑 水が欲しそうな野菜たちbud

この地域 雨から嫌われた梅雨かしらsign02

613 613_2

←それでも収穫は出来ております 奥はスナップエンドウ・さやえんどう

  ジュース用セロリー・大葉・人参・サラダ牛蒡 レモンがなくなったので果汁100%シークワーサー数滴

  きゅうり・ズッキーニ

→お天気が良いので 苺が今年は豊作sign02 毎朝収穫してせっせと冷凍しております

 ジャムになる日も近いでしょうbread

rain 雨が降らなくて ネギに病気も出てきたそうな

 日々水遣りにお疲れ模様の夫coldsweats02 

sun いちごは 赤く色付いて 収穫多し 

sunrain ほどほどが良いのでしょうが 近頃はbud ままならない日々です

Photo

お買い物に行かない近頃 restaurant夕食も自家製野菜で何とか 作れております

美味しく食べれる日々に感謝ですねdelicious    

2010年6月11日 (金)

参加できました!!

bread月1回のパン教室に参加していた

今年に入って

2月は娘達の帰郷で欠席 3、4月は孫の育児サポートで欠席memo

5月はと思っていたが また育児サポートへ

更新もあるし 次の入りたい人もいるだろう ここ当分は無理かも

で 一応辞めることにしていたbreadパン教室

先日 先生とランチして事情聴くと この曜日は大丈夫よ で

また復活をお願いしたmemo

久しぶりの参加 新人さん また 懐かしい顔 みんなの笑顔に出会えましたwink

Photo レーズンとクランベリー入りのパン

先生のサービスsign02たっぷりのレーズン&クランベリーを中に入れ込むのに苦労しましたcoldsweats02

でも 美味しさ抜群bread

新じゃがとコーンのスープ と 野菜サラダ  どれもたっぷりの量

さすがスープのお変わりは出来ませんでした

野菜サラダなんかは 食べても食べてもお皿の底が出ないsign02

農家の方が多いので 野菜持って来てくださるし 

先生は珍しい野菜 生の山くらげ りゅうのひげなど

食べてみなくちゃで 初めての食材 美味しく頂きましたdelicious

玉ネギドレッシング作って 持って行きましたが 皆さんのお口にも合ったようですok

行ける時のみの参加になりますが みなさん また よろしくでした 楽しかったshine

610 今日の夕食

fishイサキの煮つけ これはもちろん夫作restaurant(fish半分の写りゴメンナサイ)

彼は 煮物は私より上手 fish煮過ぎずふっくら 味も宜しいようですscissors

頂き物の海苔が 眠っておりました

アポカド巻き 白ごまたっぷり ワサビしょう油くぐらせたアポカド乗せてクルクル 

ひじき&もやしのナムル巻き 韓国のりがないので 七味胡椒のりにふりかけてナムルをクルクル

でも 真ん中には入ってなかったweep 

スープは トマト&玉ネギ&ワカメで中華味

二人で合作夕食に 早々と ごちそうさまでしたdelicious

2010年6月 6日 (日)

考えなくちゃ~

畑にはrain一雨欲しいところ このお天気では ホタルも見れないのかしらmoon1

今夜あたり川沿いにお散歩しましょうかね

bread久しぶり焼きたてパンで朝食にしました

65

リンゴ+セロリー+パセリ+人参+レモン appleリンゴレモン以外は自家製でジュース

虫にやられていたが収穫可能なグリーンボール&スナップエンドウ&卵の蒸し焼き+玉ネギドレッシング

ヨーグルト+いただいた甘夏で作ったマーマレード  

ごちそうさまdelicious

shineshineshineshineshineshine

5月から少~しばかり 頭脳の活性化が始っております

ご近所のM婦人(元小学校校長されてた方)町内の小学校低学年子どもたち対象に

国語教室を開くことにしたmemo参加者は5人

もちろん地域にお役立てで moneybag月2回ワンコインのupdown月謝

スケジュールは もう念入りにたてられて 私も習いたいくらいbook

以前から私に協力をと依頼されていた事がある

おやつ作り」 

授業の最後には 手作りのおやつを出して deliciousみんなで食べたい

孫のサポートの為 今年はあちらこちらの活動を中止にしていた私

引き受けるべきか悩んでいたが 集まってくる子ども達の笑顔が見れるならと

出来る時のみ 出来ない時は M婦人準備でお引き受けしたcafe

1回目は 私からの 開講お祝いでパブロバにして 2回目はアメリカンクッキー

子ども達は完食 送り迎えのママさんたちにも 好評を得たようだcake

さて6月はと 悩んでいるthink

ジャガイモが収穫時 ①ポテトピザ  

② オートミルビスケット かなと 試作品作ってみた うんうんこの量で何個出来るsign02

味は 宜しいようで。。。。。。6月のメニューは決まりましたねok

Photo

月2回 メニューは何にしょうかしらと dollar費用考えながら 

当分 私の頭 回転良くなりそうです 

ありがたいことですcoldsweats02 

2010年6月 4日 (金)

こんな時間も>>>

こちらではthunderrainも避けられてsun晴れの日々

畑には たっぷりの水分の欲しい時期になっております

種を蒔いては 芽が出ないで 蒔き変えたり bud苗を買って来て植えたり

畑事情も 近頃のお天気に泣かされているようですcrying

午前中は畑仕事 午後は自由時間が 日々の夫のスケジュール

Hana 癒されているsign02

notesメロディーが流れたら 物売りが来た 廃品回収が来たと ドンドン窓を叩き

カラス・ネコが来たと言っては 吠える

中に入りたいのか 窓を ゴシゴシ 

根気負けして 窓を開けると 蓄熱暖房機の上に お座り

これ以上は侵入しませんよ

な~るほど こんな風にして 私が長期留守中も 遊んでたんだ~heart04

ありがとうdogHana

「今年は 大きいんじゃないsign02」 「そうね 茎も大きいね」と言いながら

大中小 さまざまな大きさの玉ネギが 収穫できました

64早速頂きましたbud

採れたて玉ネギ 水にさらすことなく 甘く美味しく

ごちそうさまでしたdelicious

 

2010年6月 2日 (水)

失業するかもしれない!!

このところ好天気に恵まれ 夫の畑仕事 & 私の草取りも

ずいぶん捗って ジャガイモ掘りが出来ました

近頃のお天気のせいでしょうか 大小さまざまbud

夕刻 夫は「肉じゃがを作ろう」 収穫したジャガイモで作りたいらしいrestaurant

疲れ気味の私 大歓迎「わ~私はしなくて良いのsign03

ゆっくり新聞読んで 出来上がりを待つ 何時もの夫の気分

キッチンで レシピを見ながら 計量して材料そろえて 「うんうん」

出来上がりの夕食 夫作restaurant

62aお味はもちろん上々delicious

右上は かつお菜のゴマ油炒め

最後の収穫を たまりつけのようにしてたらしく (お漬物担当は夫)

それを刻んで炒めて ジャコを入れて 美味しく出来上がり

月1restaurant男の料理教室 に 通い出したら 腕も上がり レシピも増えてきました

丁寧に作る彼の料理は やはり味は良いok 

近頃では 

「もう一人暮らしのリズムは掴めたし 1W~10日の 孫サポート何時でもOK」

と おっしゃって 掃除(今の日々の仕事)・洗濯・料理まで マスターの夫

そーろ そろ 私は 失業しちゃうかもweep いえいえ何処にでも羽ばたきたいhappy02