« 2010年6月 | メイン | 2010年8月 »

2010年7月31日 (土)

この猛暑 どうなるやら?

町内のKさんは 義姉の同級生と言うことで いろいろお世話になっているhappy01 

野菜の直売所などに 生産物を出荷している

梅干 ゴマは 大人気 私も農協に立ち寄った時に 目に付けば買ってくるmoneybag

その大事な金ゴマ かおりがすごく良いsign03

731

販売しているのは炒りゴマだけれど ありがたい事に 生でいただいた

「ねっ Kさん これは蒔いて収穫できますか?」と 尋ねたら 「もちろん 大丈夫よ」

それから 蒔きどき 収穫の仕方を 丁寧に教わって わが畑の責任者 夫に依頼bud

6月になって 種まき 芽が出て 膨らんで~notes

731_2 は~な~が咲きましたnotes

731_3 でもsunこの暑さ 

夕方は 上が倒れてますweep

夫のお手入れ 草取り 夕方の水遣りなどで 

何とか 朝になると またイキイキしておりますが

あの美味しい香りの金ゴマ収穫できるやら 近頃気になるところですthink

731_4 ズッキーニがまだ収穫できました

いわし開きに 梅干+チーズ+大葉を巻いて フライ

ヒジキ・きゅうり・もやし ナムル風でrestaurant ごちそうさまdelicious 

2010年7月28日 (水)

これって ○ ○ ばか~ ?

rain久しぶり雨模様の朝 畑の潤いにちょうど良い具合の雨降りに 野菜たちもひといきbud

キッチンにたっていると tvNHKおはよう日本まちかど情報で「お出かけサポート」

アナウンスが聞こえてきたear??と近付いて見ると わ~これはscissors

早速pc検索 画面を見て「ねえねえ これTくんに良さそうよ」

「今日 買いに行こうか」rain雨降りで畑仕事も出来ない夫からの返事

店舗を確認してGET 

728 present孫Tくんへのプレゼント

4月から保育園入園 3/31生まれの彼は まだ歩くことが出来なかったので0歳児に入園

footfoot今は上手に歩くことが出来て 先日保育士さんから

「最年長のTくん お利口さんで 小さいお友達の頭をなでなでして可愛がってくれて 

お兄ちゃんぷりが良くなりました 8月から1歳児の方へ進級します」とのこと

長女は houseでは 腕白振りが良いし 寝てる子の頭たたいて廻ったりじゃないかしらなんて

心配な様子

いやいや そんなことないよ あの優しい笑顔だからと ばあばは思ってます 

これは進級祝よ と じいじ&ばあばは present準備しました

Tくん 喜んでくれるかな~notes 会える日を楽しみに待ってま~すairplane 

restaurant久しぶりに朝食は

728_2 朝採り野菜をグリルで焼きました

ジュースは スイカの皮 & リンゴ & 人参

ヨーグルトには 手作りマーマレード添えて スコーンを美味しく頂きました ごちそうさまdelicious

 

2010年7月24日 (土)

猛暑中 反省ばかり

梅雨明け後の このお天気の良さsun

じいじ&ばあばは 「あの大雨 今度は晴ればかり 都合よく交合とは行かないね」と

嘆きながら この暑さのなか 畑の手入れ中 

 そう あの実験はdown

管理機(小型耕運機だと思っていたが違うらしい)で 耕し始めている夫

お隣さんの 「ダメでしたか~」の 大声

窓を開けて覗いてみると 夫が中断して 管理機の手入れ中danger

「手伝いなよ」 えっ どうしたsign02

あの草たち 管理機の歯に絡まるらしい「畑の中の草を取り除いて」の指示 

土の中に紛れ込んでいるし 暑い中 土を避けての草と草の根探しbud

「引っ掛かった時に 止めてくれれば 草取りの方が 楽だよ」coldsweats02

「文句ばかり」annoy はい確かに手抜きの案を出しましたが。。。。。。

ご近所の大農家の方の話

「私達農家の大変さ味わって頂いて ありがとう 大型耕運機は草も混ぜ込むけどねsign03

昔から こうやって農家の方は 地道に作業してたんだ と 二人で反省weep

芽は出ない

甥っ子のアポカドはどうなったのか気になるけど・・・・・・・

我家 留守中の水替えが出来なかったりだからか ダメみたい

この方の様に育てたかったのにな~  残念

条件が整ったら また 挑戦しましょうbud

これまた

1W順調にスケジュールをまねてrestaurant

でも 冷蔵庫の中は 残り物食材いろいろ まだあるし これを使い切らなくては

で1Wかけて 残り物整理料理restaurant

1W分のお買い物が この猛暑 冷蔵庫の中でも 心配な

畑の野菜は旬のものばかり 等などから チョット脱線

またまた 思いつき献立で 。。。。。落ち着いて涼しくなったら また挑戦ですscissors

本当にあれやこれやdowndown

昨日も sunsunsun

この時期には 最高sign02 ウッドデッキにペンキ塗り

でも 風が少ないし 厚く塗りすぎか 今朝は乾いた様子なく べったりdanger

いろいろの大変さ味わっておりますthink

熱中症にならないように この猛暑元気に過ごしましょうcoldsweats02  

2010年7月18日 (日)

ひそひそ 楽しみだったのに

718 梅雨が明けましたsun

airplane7月はじめ 帰ってきてから 気になっていた 畑 = 草畑

どうして草が???雨が降るから 草を抜けないでしょうbud

そうですね でも 余りにも酷い  晴れ間を見つけて かなりハードな日々

やっと今日は日曜日 お休み許可

後はhouse家まわりだけ 少々疲れ気味だし ボチボチ やりましょうcoldsweats02

で 上の写真 これから実験です 何も まだ植えてない2畝(奥は人参) 

←左は草のまま管理機で耕したら?

近所の畑(田んぼに野菜植え)では 草がボーボーと生えていても

草取りなんかしなくて 耕運機でそのまま耕している 

だから この畑もそうなんじゃない と 私め 手抜きを強調したのですthink

→右 キレイに草取りしました今から 何か植え込み予定なのですが 

秋から冬 どちらが成績良い野菜が収穫できるのやらsign02

718_2朝収穫の夏野菜たち

気付かないズッキーニは巨大化 不ぞろい野菜たち

雨の影響でup値上がり野菜らしいけど 関係なく充分に頂けます

ありがたいことですdeliciousdelicious   

sun今日も 暑いのに畑に出ている夫

トントン 窓を叩いています     私pc中断 近付いて窓を開けると ヒソヒソear

「兄ちゃんの彼女かなsign02草刈りするらしい車庫の前にいる」「奥さんじゃないの?」

「女性2人 奥さんはいる 兄ちゃんと奥さんと女性?」

近眼の私は???窓から見ても見えない 

「聞いてきたら?」「聞けないよ」 日頃は無頓着の夫も気にかかったんだ~down お わ り

私は pc ブログ作成

しばらくして 声が 「すみませーーーーん」 奥さんの声

「かかりませんかsign02」 と 夫はお隣へ 

草刈機のエンジンがかからない模様 数分で・・・・・ぶーんぶーーん

ありがとうございます と 兄ちゃんたちの明るい声

帰った夫に 「聞いてきたsign02」 「聞けないよ」の返事

家族ではない女性  これだからいなかは何て思われないように お楽しみに見守りましょうheart04

2010年7月15日 (木)

豪雨 それでも。。。。。。

また あちらこちらに被害をもたらした 大雨

2日目となると ニュースでは 川の氾濫 被害情報 

mailto朝 長女からメール

rain雨凄いようだね 大丈夫sign02 となりの川見に行ったりしたら ダメよ」

はい 大丈夫です 

夫から「老婆が 川に流された」なんて ニュースで流されないように と

厳重にdangerdanger言われました

川幅は そう広くないし 普通は水量が少ない川

でも この大雨となると 轟音が====水の怖さを感じる 一瞬です

夜 雨戸で締め切ると ほとんど音が聞こえないhouse

moon1先日は 消防車が通報でご近所に来て みなさん外に出たらしいけど

我家はear気付きませんでした ご近所さん「Gさん家 聞こえないんだろうね」だったらしい

sleepysleepy私はsleepysleepy 夫はtvに夢中 

dogはクーイーンと泣いたけど 玄関に入っているので すぐ静かに

近頃 9時過ぎには 大雨でも sleepy寝入ってしまう私 

朝起きると布団に居て一安心 流されてなかった  

soccer開催期間中も 起きれば結果は判るよ でsleepysleepy

睡眠たっぷりエネルギー蓄えて 今日は 霧雨の中 パン教室 

歩いて行ってきましたbread

715 夏野菜のパン

グラハム粉入りで 野菜たっぷり ピザのようだけど チーズ使ってなくて

 オリーブ油 で さっぱり味 今の季節に ピッタリ

ビシソワーズにサラダ 美味しく頂きましたdelicious 

帰りは ご近所の仲間にcar送って頂きましたが foot運動して

パン教室に行けて 久しぶりの晴れ間に 出会えて 楽しい日でしたdelicious

2010年7月11日 (日)

ゆるりな日々

2日目の献立

鶏肉のインゲン巻き天ぷら & セロリー人参の朝漬け & ごぼうとしらたきの味噌汁

鶏むね肉は 買って来て すぐに 塩・砂糖 各小さじ1 酒大さじ1で 塩漬け

それらのメニューが 我家では

711  こんな具合にrestaurant  

夫が 鯵の開きのちらし寿司作りたいから(作りたいときに作って頂かないと。。。)

 ご飯物は夫におまかせ

にんじんは 出汁しょう油 ごま油で味付け ゴマをたっぷり和えて

味噌お汁も シイタケ・豆腐 そして牛蒡入れて

でも むね肉インゲン豆天ぷらは レシピ通りにbook

塩漬けの味が程よい味で そのままパクパク

その後は・・・・・

夫がOB会出席の為 上京airplane 今回は 私&dogで お留守番

私一人となれば 残り物で適当に delicious 日々のメニュー消化しておりませ~んthink

Photoそんな中 お仕事 おやつ作り

子ども達の美味しい美味しいの 喜ぶ顔が見ることが出来ました

ひとりゆるり時間もよいけれど

やはり何か目標があれば イキイキshine ありがたいことです

ご近所さんに 子ども達に感謝ですscissors

 

2010年7月 8日 (木)

落ち着いて

あれやこれや2Wの滞在で 孫も落ち着いて 私は帰郷airplane

 

この暑さ ジメジメで 夫も 料理に 畑仕事に 少々バテ気味coldsweats02

冷蔵庫の中は 空状態 で

早速始めましたrestaurant

78bookどの1W分にしょうかなrestaurant

book使いまわして手間をカット 「作り置きおかずの1週間」のコース選択

お買い物リストから 在庫 畑にないものチェックして 買出しcar

781日目の献立

野菜たっぷりのドライカレー ・ 水菜のさっぱりポン酢サラダでしたが

我家の収穫物事情から 変更

サラダは たたきキュウリの玉ネギドレッシング和え なすの塩もみ生姜おかかかけにrestaurant

お昼を食べると 夜は何にしょうsign02 と 主婦になってから ズーと悩んでおりましたが

この本では キチンと1Wレシピ スケジュール お買い物リストもありで 中々宜しい

長女が言うには 季節ごとに 旬のメニューを考えた本が有ればと 言ってたが

なる程 そうかも知れないなthink

私の買った本は 長女に置いて来た この本は長女が買ってたbook

今使っている本も終ったら 貸してよ で 色々メニューがお互い楽しめそうですわdelicious

2010年7月 2日 (金)

こんなことしております

早いもので 6月からもう7月になりました

ダディは また 長期出張 でも 今回は一人で頑張る宣言の娘scissors

そうだよね と 思っていたけど 土曜日に はしかのワクチン接種

軽いはしか症状も出るかも  園内では手足口病 水ぼうそうが流行中

風邪症状?高熱がでた・・・・・・・・いろいろ話を聞くと 

やはり ばあばは心配

6/23から ちょっとのつもりで育児サポートに来ましたairplane

ダディも出張から帰り 元気になった孫 

明日29日は帰ろうねと 話しておりました

孫Tくんは 感じたのでしょうか 

保育園に行ったけどお熱が37,6度 即 帰されましたhouse

お迎えに行き 病院へrun 風邪症状ですねhospital

2日間お休みして 昨日から また元気に登園

ばあばの様子見も必要ではなくなったみたい で 今日はヒマな日

午前中は 図書館に行き スコーンレシピ見たり 

本屋さんで立ち読み cafeカフェでランチして来ました

午後は ポテトコーン & スイートコーン 焼きましたrestaurant

Photo  

sun梅雨だけど 晴れ間も多いので お洗濯は 

乾燥機必要なしで 外干し

よく乾いたようなので 取り込んで 

のんびりpc みんなのお帰りを待っております

娘が 今 1W分まとめ買い&夕食献立に 取り組んでおります

無駄がなく なかなかの優れもので本屋さんで 私も一冊GETbook

airplane来週早々house帰ってから チョット 挑戦してみましょうかrestaurant 

無駄が省けて 献立考えずに バランス良い 食事が

期待できそうですdelicious