« 2010年7月 | メイン | 2010年9月 »

2010年8月31日 (火)

宿題は終わりましたか?

今日は夏休み最後の日

UOKクッキングメンバーでBBQ

去年は お盆休み中で 孫も参加したけど 今年は帰郷しなかったので

OさんはHちゃん(小2)Kくん(小6)連れ

UさんはAちゃん(5歳)Tちゃん(小4)連れ

夏休み宿題は終ったの~up 挨拶に ありゃりゃ顔が横向いているdown

OさんUさんには 大体1ヶ月1回はお会いするけれど 

子どもさんは1年ぶり なんと成長の早いこと 

Kくんはbaseballに忙しく 夕方からはまだ練習があるらしい 

背丈も 私を超えて チョット頼もしくなってるわscissors

Tちゃんも 大きくなって益々お姉ちゃんぷりが良くなって

夫と トンボ捕りしてる姿は 眩しい

Hちゃんは 去年までは 何となく甘えん坊かな と 思っていたが

なんのその 今年はしっかりお姉さんになってるup

Aちゃんは 来年は1年生らしい姿になってる

みんな プール クラブ 等など忙しい夏休み 最後に 

じいじ&ばあばに 子どもの成長みるのは楽しいね と 喜ばしてくれました

10月は 焼き芋大会しましょうで それぞれに帰って行きましたrvcar

まっ美味しいBBQで 元気出たでしょうし 明日から頑張って学校行ってねschool

楽しい1日にありがとうさんでした

(畑の採れたて野菜 堀ちゃん牧場のお肉 手作りドーナツで

美味しい美味しいの声はあったのですが cameraは 1枚もナシでしたdelicious

2010年8月28日 (土)

秋らしさ・・・

この頃 食事も日々簡単になってしまった

料理のブログネタ探しもdown

キッチンに立つ時間が億劫に この猛暑でsign02 それとも年齢sign02

828 今年は高値とかsign02

生サンマ見つけましたsign03

椎茸・はんぺん・さんま グリルで焼いて ワンプレートに納めて 味噌お汁

本当に簡単夕食restaurant さんま & カボス に秋を感じているのだけど

暑さは まだまだ 続くそうな 

食べたい物食べて 暑さに負けない体力確保を 心がける日々 ごちそうさまdelicious 

2010年8月23日 (月)

猛暑だから

あんなにお盆前はキレイな畑になっていましたが

留守にすると 畑は草畑状態budbudbud

朝一番からの畑にお出かけは中々 少しづつ 暑い中 草取りに頑張ってます

822 花オクラ

天候不順で 今年は何回も種まきしたらしく やっと収穫できるようになりました

去年までは食べるだけでしたが 今年は ご近所さんが染色教えて下さるそうで

花を冷凍しております 「涼しくなったら やりましょうね」memo楽しみにしております

822_2アロハ

数年前 長女とハワイへ旅したおり 求めていたもの

今年のこの猛暑に これを羽織ってお出かけ 

肌触りよく 涼しい感じがするのですcoldsweats02 手離せない

昨日は 同窓会 汗たらたらsweat01sweat01着飾って いく気もせず

このシャツで出席train

お世話になった先輩方が出席で 久しぶりに再会

あちゃ~こんな格好で・・・・「Tさん 変わってないね~」と 覚えてて下さってた

目がイキイキして 良い人生送ってるね~と 話に花が咲き 楽しんで来ました

1年に1回の同窓会出席も 私にとっては恒例化

今年は 同級生とのランチは出来なかったけど 

お世話役のBちゃんは 駅までい送り迎えしてくれました

毎年 お世話様になります 猛暑に出席でしたが 楽しい一夜 

ありがとうございましたnotes

2010年8月20日 (金)

247歳の大冒険

お盆の予定は お墓参りをして 静かな日々だった

そんな予定から・・・・・・

千葉からH夫妻がrvcarで来宅

(毎年夏休みになると H婦人の母上が訪問してる 今年も上京していて

帰りは 車であちらこちら立ち寄りながら 宿泊して 福岡まで送ってきたhouse

神戸までは娘さん家族も一緒だったらしい)

 帰りは二人旅 では 寂しいsign02

で 私共が同乗して247歳4人旅の大冒険 上京することになりましたrvcardash

Uターンラッシュのニュースに大丈夫かしらの不安もあり・・・・・・・

夜中に出発しましょうで 夜逃げ状態???14日午前0時出発

2時間くらいを目安に SAに立ち寄り 夫達は運転交代

おしゃべりに夢中になる女性軍は 仮眠の邪魔しては と 静かなこと

sleepy寝るしかないよね~  

「後数キロで SA」の声で パチリと目を開けtoilet 

その後のささやかな買い物moneybagで 結構楽しんでました

この暑さだし 体力も消耗するであろうと 思っていましたが 曇り空で暑さは感ぜず

大した渋滞にも巻き込まれず 千葉までの道のり約1200キロ 無事到着scissors

16時間余りの車での旅rvcar

この年になって 関東まで 車の旅をするなんて 考えたことも無かった

upwardright 最初で最後でしょうdownwardright 

誘って頂いたお陰で 2夫婦で こんな楽しい時間が 持てましたことに

事故もなく 全てが上手く行ったことに 感謝・感謝ですshine

 

2010年8月 7日 (土)

こりゃダメだわ・・・

酷暑の日々sun それでも1日1回はrainthunder  くろ~いcloud雲がかかってきたらdanger

rain後は 少しは涼しい

お陰様で 畑は しっかり潤ってきて 野菜たちが いきいきbud

87 ゴマの花 + 実 

↓下から花がついて 夕方はポロリ落ちてます その後には実がついております

どんどん↑上に伸びて 花が咲いていきますbud

***お買い物に行きましたmoneybag お買い物リストに粒マスタード

普通の粒マスタード買うつもりでした

87_2 買ったのは ・・・

小分けできる容器付き 見っ~けeye

「あらかわいいね オレンジ?レッド?どっちにしょうsign02

つい買っちゃいました おまけに つ ら れ て

帰ってきたら この容器 キチンと蓋がネジ式 小さいスプーンも付いておりますが

使用しないな~面倒だ~

テーブルの上に置かれて そのまま 

あ~あ 出来るだけ荷物は少なくシンプルライフと 心がけているのに

また不用品 増えたわthink  やはり衝動買いは止めなくちゃね 反省weep 

2010年8月 3日 (火)

い い わ け ・ ・ ・ ・ ・

春からこの季節まで やはり変な天候???

寒い日々ありsnow やっと春が来たbud

梅雨が明けて 近頃のこの天候 どっとrain の後はsunsunsun

畑の野菜たち も 成長段階でいろいろ障害 害虫などもあり

夏の野菜 キュウリはもう枯れてきている 

ナスは 葉が痛んできたので 刈取り 秋茄子に期待

「天候不順に付き 野菜は不作です」が 夫の近頃のことば 言い訳sign02

それでも 今朝は 秋キュウリを目指して 畑で畝作りをしておりますcoldsweats02

チョット出遅れた私 畑に出て行く元気勇気はありません

houseの中でコソコソ ニュースでtv熱中症部屋の中でも多いが 実感できる暑さ

wave海から か fuji山から す~と 風が吹くと 涼しいのにな~

83 今年は・・・不作でした

ブルーベリー 実が付いても枯れて落ちました 

一粒づつの収穫に 目が一気に元気になったeye

83_2 それに比べ

ラズベリーは大収穫 例によって熟したのを収穫 冷凍

今年は 大量のジャムが出来ました

ヨーグルトにパンに タップリジャムで いただきましょう ごちそうさまdelicious