« 2010年8月 | メイン | 2010年10月 »

2010年9月18日 (土)

食べるだけでしたが・・・・・・

芸術の秋ですsun

ご近所さんで草木染教室開催でした

今回の染め液は なんと花オクラです

918_2 我家の畑

毎朝咲いておりました 2、3日分 冷凍保存しました 

花を食べるオクラ 去年までは 食べてばかりdelicious

春 退官なさったご主人の送別会のお返しに 

コツコツ100枚近くの ストールを去年から染めてた奥様

「オクラの花で ご一緒に染色しましょう」と 声かけて下さってた

 お勉強会の始まりmemo

前日1時間くらいかかって 822_2 冷凍していた花芯取り除き刻み

煮出しは奥様がやってて下さいました  染液準備ok

100個くらいの花でしたので 少し濃くなりそうなので 薄めて使用

茶色くなってた染め液に浸けて20分ほど煮詰めると

見事な色になりました 染色の色がでなくなるまですすいで 干して 完成

918_3 今回はストール2枚 細めのマフラー2枚

→右は絹ですので ディスポン加工なし

←左は 染色が強かったので酢酸アルミ媒染なし

同じに染めても 素材 触媒で 違う色になるそうです

restaurant染めの間に ランチはご一緒にしましょうで

お米を栽培している奥様家はご飯準備 

もう一人奥様は 自慢の粕漬け・鯵の南蛮漬け・フルーツ

私はカレールー&かぼちゃサラダ&マンゴープリン 持参

「主人も一緒に食べます ご主人もどうぞ」で 賑やかなランチになりましたdelicious

 白い布が見事に色変わり ビックリ 感動の日でしたsign03

どんな色に仕上がるか楽しみな草木染です。

次回は 玉ネギの皮で 染めましょうで 解散でした 

house3時前 Oさんが 遊びに来てくれ cafeタイム

夕食は キッチンメイで 1ヶ月1回の外食日 

本当に 充実した1日となりましたthink 

2010年9月16日 (木)

秋になりました

今日は青空sun

すっかり冷え込んで クーラー無しで過せるようなりました

秋空で 今日は自転車でお出かけ

breadパン教室~916kyousitu

かぼちゃパン 

生地の55%のかぼちゃを

蒸して潰して

入れているので

凄くきれいな色

チョッピリ甘くて 。。。。。

なが~くのばして 

この型に成型 

結構難しゅうございましたweep

押し麦とオクラの夏スープ & レンコンとヒジキの梅干し和え & 野菜のサラダ

ランチには 多すぎるくらいのメニューで 美味しく頂きました ごちそうさまdelicious

終了後 hospital病院へ 

近くのと言っても自転車で20分sign02名医を見つけましたので 初めて自転車で一人で行きます

*高熱の折 お世話になった医院の先生 点滴してくれました

 横になっている所に チョクチョク覗いては「大丈夫ですか?」と声かけてくださる

 「○○数値が高いので ○○も投入します」と紙切れもって説明

 「あの 先生 今は聴診器で 検査できますの?」なんて私はうつろに・・・・・

 「いえいえ 僕はまだそんな名医ではありません」 点滴の前 採血したそうな 

 うなされてた私気付いておりませんでした 

 若くて良さそうな先生 で 近くの医院に転院決意

途中 案の定 迷いましたが いなかですから 勘でたどり着きました

帰り道

916_3 あ~あ ブレてるweep

あぜ道には 彼岸花が咲いてます 稲穂も垂れてきております

携帯で撮影などしながら のんびり自転車で帰ってきました

次回は もう迷うことなく行けますわthink

2010年9月12日 (日)

1W 更新

遠方にいる娘達 知人友人に 元気を知らせよう そして 物忘れ防止に と

日々 真面目にUPしていたブログ 近頃は1W更新だmemo

誰かが 年の数だけ 日々過ぎるのが早くなると 言ってたけど

近頃の私 1Wがあっと言う間 1日なんて何処で過ぎ去ったのかしらsign02

1Wで cameraに納めていたもの (やる気はまだありだ)

99 木曜日朝食

水曜日に農協の即売会があり

ボランティアやまびこの会でお手伝い

cafeショップ出店@100

お土産に地元 

治七のクリームパン頂きましたdelicious

フレッシュジュース+ラズベリージャム添えてヨーグルト

99_2

ふんわりプチプチ の エビチリ

牛カルビ&ニラ焼き

何曜日の夕食だったかしら

ごちそうさまdelicious

暑い暑いで過していた今年の夏

やっと

終りが見えてきたようです

朝晩は 風が涼しくなりました

でも 夜は蒸し暑さに耐えらず エアコンのお世話に

今朝方  sleepysleepy凍えている・・・・・・・夢見ていました

布団が 何処かにお散歩してたようです  今夜はエアコン無しで過せるかなsign02

2010年9月 5日 (日)

もう結構です!!

9月に入り 朝晩の涼しさ期待したけど 相変わらず暑いsun

じ~っとしていたら 風が来て 微かに涼しさを感じるけれど

凪の時刻になると もう たまらない 

窓を閉めて クーラーのお世話になり 涼しくsleepysleepy

天気予報では まだまだ 1W高温の日々予想

自然現象だから 文句言えないけど

夏は 汗は もう結構ですと言いたい近頃で~すcoldsweats02

95

相変わらず手抜き夕食

牛カルビ丼 + モロヘイヤスープ

米ナスをオリーブ塗って グリルで焼いて カルビには 自家製焼肉タレで味付け

riceballご飯にのっけて モグモグ ごちそうさまでしたdelicious

95_2

草取りをしていたら 畑のお手入れ中のご近所さん

「かぼちゃはいかが」と下さいました

大分からの苗を植えたそうで 丸い所に種があるのみだそうです

どんな味のカボチャなのかしらsign02 今から楽しみです 

我家の畑に カボチャの作付けがないのを見てて たくさん下さいました

ありがとうございますsign03