« 2010年9月 | メイン | 2010年11月 »

2010年10月30日 (土)

3回目は無理

買って来て収穫1回 刈取り後1W育てた?豆苗 芽がたくさん出ました

欲を出して また 育てておりましたbud

1030

でもmailtoとんがりカッパさん仰るとおり無理でした

そうですよね そんなに育っていたら生産者の方に申し訳ないweep

その少ないのを刈り取って 上にチョット飾りました

1030_2 restaurantキャベツの上に 見えないわdown

毎日が休日なのに 今日は土曜日だねと 

breadイングリッシュマフイン焼いて イチジクジャム添えヨーグルト cafeコーヒーで

のんびり朝食 ごちそうさまdelicious  

2010年10月26日 (火)

寒くなりました

10月はじめ 孫のところでeye

ベビー用の肌着など小さくなったのを 「布草履でも作ってよ」 の 娘のことばに

その内作ろうと思い持って帰ってましたhouse

娘からのtelephoneでは 

「近頃 寒くなったので Tは 私達の布草履見つけては 持って来てくれるのよ

寒くなって 足が冷たいのじゃないかしらsign02

ばあばは 「えっまだ作ってないよ スリッパあったじゃない」

「上手くまだ履けないよ 草履の方が履きやすいのではsign02

ばあばは 早速作りましたよ

1026

ちっちゃいのは 

初めての挑戦paper

意外と難しいんだわ

上手く履けると

良いけどな~

早速 

宅急便で present 

荷物には 

パンも焼いて入れました

1026_2

保育園から

帰ってすぐに

荷物は

届いたようですrun

箱を開けると

潰れないように 

箱の一番上に

入れていたパンbread

見つけ 

一袋持って 

奥の部屋に

一人で 座り込んで かぶりつき始めたそうなdelicious

慌てて 娘は手洗いに連れて行き 椅子に座らせて restaurant

食べて落ち着いた彼に「そんなにお腹空いていたのsign02」 「ううん」と 答えたTくん

足投げ出して じいじ&ばあばは phoneto写真に大笑い

「足 大きいじゃん 布草履 ちっちゃ過ぎたんでは」 と 心配しておりますthink

rainsnow冷え込むとの天気予報に 夫は早速蓄熱暖房機を ON

ほんわか暖かい朝を迎えました

また この暖房にお世話になる 寒さが やってきましたsnow

2010年10月23日 (土)

いやいや そんなんじゃないよ

今年になって Uさん園役員 Oさんbaseball活動の長男さんの部保護者役員

そして私は ほぼ毎月上京孫育児サポートで 中々restaurantUOK料理教室開催難しく 淋しいweep

で またランチだけでもと お誘い お忙しい中お二人が来てくれたcarcar

UOKお二人さんと ぱぱさん&私で restaurantいなか(^^♪ ランチ

ぎっくり腰になったOさんは 治療予約が2:30

deliciousさ~いただきま~す で restaurantワンプレートランチcamera納めるのは忘れてた

楽しい会話を 思い出して・・・・・・・・・・・

Uさん「家の親は、---------」

「そっくりじゃん 誰かと 私はtvで今ニュース見てるから いいの 解説なくて と言うよ」 に

「え~パパさん 物静かで そんなことないと 思ってた」と ビックリ

いやいや もう ご自分の意見を えんえんup 

世の中 あなたの意見が全て正しい訳じゃないthink

「そうそう 家の父も それです」と そっくり65歳男性に意見一致

そこに私への 「この人はね~いいかげんで~」と 反撃

我家事情の話・様子に 

 「いや~家の親たちはと 思ってたけど」

彼女の大いなる勘違いsign02 

私どもが ご両親にそっくりな日々を送っている状況に

安心した様子confident

パパさん「今度beerbottle ご一緒したいものだ」と 楽しみにしている様だわbleah

1023 お試し豆苗 食べ頃かしらsign02

先日のパン教室でW先生から教わりました

bud豆苗パック 刈り取って食べて その後また芽が出るのup ・・・・・

えっsign03

刈り取って 1Wたちました そろそろ食べられるまでに 大きくなりましたbud

今夜あたりスープに入れましょうかねrestaurantご馳走になりますdelicious

2回目はok 3回目はダメなのかしらsign02

2010年10月18日 (月)

やはりデパ地下よ

食欲の秋だ~

tvニュースでは 松茸も今年は豊作 で 価格はdown

こんな年じゃないと食べれないよ の 夫の声

そういえば 田舎に来て 無収入の生活 贅沢は禁物

余り気にはしてなかったが 近くのお店でほとんどお買い物

あ~チョット贅沢だけどと 目に留まり買う品物もなく お買い物することもなかった 

が ニュースで刺激を受けて 松茸を食べよう で Gocar 

私がhospital降下剤の薬を貰いに行ってる間 夫はスーパーへ お買い物car

「イ○ンにはなかったよ」「そう やはりデパ地下よ でも生協はsign02」で car

立ち寄りましたが ありませんでした think

もう遅いのかしら それとも やはりデパ地下まで 行かなくちゃ 口には。。。。。

残念ですが お買い求めできない いなか(^^♪ですdelicious

その代わり 生協では イチジク見つけ

1018_2 @299x3

たっぷりのジャムが出来ました 季節のジャム 

当分は パンに ヨーグルトに 出番を待ってま~すbread

1018_3restaurant夕食はコロッケ

今年の玉ネギは出来があまり良くなく 中が黒くなってきました

捨てるのは勿体ない 良い所だけを フードプロセッサーにかけて

バターで炒めて 冷凍しました

ジャガイモも芽が出て来そうなので 早く使わなくちゃで 牛ミンチを+

美味しいコロッケが出来ました 

上京の折 孫にも作りましたが 大好物のようで パクパク食べてましたdelicious

下に敷いてる花オクラ 気候のせいでしょう 今年はまだ咲いております

ありがたいことです ごちそうさまdelicious

2010年10月10日 (日)

またまたサポート

9/20より また孫育児サポート 上京でしたairplane

 

heart04孫からの素敵なプレゼント 

Photo_2  保育園で作成した

敬老の日

プレゼント

香港ばあばにも

送りましたpresent

嬉しくて  

じいじ&ばあば 

長生きするもんだ~~~heart04

と おおよろこび

すぐに 壁に・・・・・ 

毎日眺めておりますわup

すべり台に一人で上れるし おもちゃも自由自在に動かして

Photo_3

今回は マミー 仕事応援でもありました

上半期決算 定年退職者の引継ぎ仕事で 大忙しの娘

行っている間は 残業

「その都度計算方式考えなくてはならない 難しい」

と数字に弱い彼女 こぼしておりましたが

3ヶ月で何でも慣れるのですが 無事引継ぎは出来た様子sign02

保育園お迎え行って 帰ってきたら 二人で仲良くお遊び そして夕食

ダディが帰ってきたら お風呂の日々でした

 わがまま王子になり(自我目覚めsign02) 歩いて行動範囲も広くなっているTくん 

保育園に行っている間に 家事終了してないと 帰ってきたら何も出来ません

洗濯物たたむ お手伝いはしてくれるのですが その後

ぽーん と 勢い良く投げて・・・・・・・・・・ニタ~と笑う

居ない間に終らせておかなくちゃ  今回は 忙しいメイドさんとなりましたcoldsweats02

それでも 話しが出来る様になった

(話しかけるとなんでも うんうん でも違う時には チラリとこちらを見て) ear 

孫相手に会話を 楽しみましたよ

6日夕方帰り やっと また 普通の生活に戻りました(^^♪