« 2010年10月 | メイン | 2010年12月 »

2010年11月18日 (木)

何か良いことおこるかな

今週のアラカルト

新聞休刊日

ビックリ1118a_2 tvで解るけど ポストには号外sign03

 公僕となり 良い方向に動いて欲しいと 若さに期待のばあば(^^♪

1118b

朝からパラパラrain すぐに止み 大きな虹だ~ 

子供の頃から 虹を見ると 楽しくなる 何でかな~notes

restaurant畑も 夏野菜から冬野菜に 1118c

寒さと共に草の伸びも遅くなりました 

サラダ用に ベビーリーフ イタリアンパセリ・スイスチャード・水菜 など

根菜は 里芋・大根・人参・みょうが などなど 収穫できます

リクエストに応じて 多品種の野菜を作ってくれるようなった夫

お天気次第のようですが 虫退治 日々お手入れ 上手くなりましたcoldsweats02

美味しくいただきます ごちそうさまdelicious

  

2010年11月14日 (日)

さて結果の程は

今日は 市長選挙投票日

朝 新聞を見てた夫 「午後一で dogHanaちゃん連れて投票に行こう」

3時からはgolfゴルフ中継を見たいらしい

footお散歩しながら 暖かい日差しの中 投票してきました

今回は立候補者が多く 唯一女性候補者が途中で 選挙活動中止したり

難問抱えてる福岡市 どうなることやらsign02

女性候補者に投票数が多くて トップ得票だってあるんだよね なんて

わけのわからない疑問を抱きながら

義務は果たして来ましたが 日頃政治に無頓着の私です(^^♪が

気になりますupdown

 古くなった中華鍋・カセットコンロ復活restaurant 

1114 1114b

物置に眠っていたのを 持ち出して たくさんいただいてた紅茶を使って

ローズマリー・ローリエの葉を刻んで 入れ込みました 

焼き芋会の時には 豚バラでベーコンにしたのですが

今回は 鳥ハム用に蜂蜜・塩に漬け込んでいた 鶏むね肉です

程よい香りで 美味しい燻製  ちょっと塩加減が強かったので

サラダにも使ってみましょう ごちそうさまdelicious

2010年11月 9日 (火)

聞いてみたかった!!

日曜日 夫は叶嶽神社の道路補修に参加しました

ちっちゃな畑の力仕事と違い かなりハードな仕事で 足腰鍛えられたそうなcoldsweats02

なんせ 参加者は 若者ではなく 高齢者対象ですから。。。

昨日は 朝から 足腰バリバリ~と嘆いてますshock お年ですからね~

spaでも行ったら良いのでは?」「そうだね 何処に行く?」

「何処でも良いよ」 としか答えられないのです私

 彼の行く所は ななの湯・元気くらぶ・きららの湯しか選択肢ないのですから

car運転できない私は 疲れた彼を連れてはいけないし 彼の向かう所に行くです

で 近場のspaきららの湯でした のんびり湯に浸かり 極楽極楽up

一風呂浴びて ランチrestaurant 新メニュー ちゃんぽん に 目が行きました

先ずは スープを一口 まあまあ もうチョット濃厚でも・・・・・・

珍しく夫が「麺が イマイチだな~」 「そう そうでもないと思うけど」

二人で ふ~ふ~食べていましたnoodle ふと 夫のレンゲの中に目がeye

「ねえ あなたの麺 太くないsign02」 見比べると 大小???「食べてみるsign02

「本当 モコモコ 違うね」と お互い食べ比べ

それから 昨日の残り? あ れ こ れ 理由が? 知りたい

「お店の人に聞いてみようか」の私に 「いいよ」の一言

聞けないで 帰ったのですが 。。。。。。。。。???ちゃんぽん騒動でしたnoodle

restaurant夕食は 久しぶりに香港粥

119美味しく頂きました

ごちそうさまdelicious  

2010年11月 4日 (木)

後 どうしょう???

restaurantUOKクッキングの ご家族が集まって 焼き芋して

紅茶で燻製 卵・ウインナー そして豚バラをベーコンにと 賑わい楽しんだり

農協主催で 海ノ中道に行き 皆で楽しくウォーキングしたりfoot

秋を満喫でしたが 11月になり 朝晩はずいぶん冷え込んできました

心配していたゴマ 何とか収穫できております↓

6月に種まきしてくれましたbud

芽は順調に出ましたが 花がつき 実がつく頃 

ウインナー大の虫たちが た~くさんshock

手袋して 割り箸で。。。。。。。

でも 刈取ることが出来ました→干して→実がはじけて→出ない分はたたいて

あ~実を収穫できましたup

でも これから 洗って ゴミ・石・実の入ってないゴマ を 取り出す そうです

何だか気の遠くなる作業 think

来客に Q「持って帰って これくらいの作業するのなら 小分けするわよ」

A「いえいえ 食べられるようなりましたら いただきま~す」 そうだよねthink

(^^♪なまけものの私「restaurant使う分づつ 後作業やりましょう」で 

網袋に入れて 仕舞いました 

しょうがご飯に混ぜて & ちょっとキュウリの和え物に 大活躍のごま

確かに かおり 味 抜群でございます deliciousウッフフフ  

その内 ゴマ豆腐に挑戦できたならrestaurant・・・・・・・ 

114a 114b

114c 114d_2