« 2010年11月 | メイン | 2011年1月 »

2010年12月30日 (木)

年が越せますよ!!

今年の我家は 2月に次女が帰り 家族全員賑やかに過した後は 

孫の育児サポートで上京したりだった airplane

考えたら毎月滞在してた 年間1/3と言う留守番のじいじ いや1/4くらいだと思うばあば 

体調不良の孫と過したり 私も一緒に熱出したり 長女の仕事が忙しく

帰りを延長したり でも 何とか1年無事過せましたheart04 

気になってたことも解決しましたbud

ゴマ洗い Kさんに教えて頂いたように・・・・・水に入れると 浮くのです

それは 空だと思い流してました 「浮くのが多くて もう途中で止めております」と

電話で話してたのですtelephone

「あんなに出来が良かったのに 水で流すのが 多いとはsign02

気にしてたKさん 道具を持って洗いに来てくれました

1230a 左が出来上がり洗いゴマ

桶(昔使ってたお櫃だそうです)にゴマを入れて水を入れ

浮いたゴマは 手のひらでトントンとやさしく叩くと 沈んでくるのです

ゴミは流して 水を入れて ゴマをザルに(このとき桶をゆすぶりながら)

この工程を何回かすると 小さい石などは桶に残るのです

見事な作業 浮いたのは実が入ってないのではなかったのです

あ~先日したのは もったいな~い 流しちゃいましたweep

これを乾燥させると ゴマの作業終了 炒ればゴマは美味しく食べられるdelicious

去年 洗いゴマの状態で下さったのを 夫が蒔いてくれ 収穫できました

Kさんは 途中 畑も見てくださり 指導して下さり 最後は洗ってくださり 

 お陰様で広げてたゴマも乾燥して 保存できます 大事にいただきます

色々お世話になりましたsign03

1230b 焼き納め

breadくるみとレーズンのプチパン 

apple山形りんご ジャム用でキズ物ですがと いただいてたのを 

純天然砂糖(頂いていた)で炊いてみました チョット黒いけど味はok

柑橘類いただいたり お誕生祝telephone下さった ご近所さん 

ござ・ザル・桶持込で教えて下さったKさんに 小分けして

1年のご挨拶してきましょう お世話様になりましたfoot

去年は大晦日から寝込んでの新年でしたが 今年は元気に新年が迎えられますように

のんびり年越しと致しましょうnotes

とびとびの拙いブログに おこし下さった方々 良いお年をお迎えくださいませ

また来年もご贔屓にどうぞよろしくお願いいたします(^^♪ 

2010年12月25日 (土)

思い出しながら

xmasX’マス 我家は仏教ですからと 子ども達が居なくなって ずいぶん前からケーキもrestaurantもなし

長女は 仕事で忙しいらしく mobilephoneやっと電話通じて孫と話せて 楽しんだnotes

姉にtelephoneすると留守 夜近くのお店にお買い物だったらしい

サンタさんだらけよ 観においでairplane やはり都心は賑やかなんだshine

静かなイブも終りxmas

今日は おやつ担当している国語教室の日

クリスマスだからと

1225

子ども達のヨロコブ顔に 予算関係なくケーキ作りしましたbirthday

もう何年も焼いてないので 分量sign02手順sign02レシピをpc検索

スポンジは 共立てで 昨日焼いてましたcoldsweats01

半分に切ってみると 「うん 久しぶりにしては よい出来じゃないsign03」と一人にんまり

フレッシュクリーム&フルーツ挟んで

デコも 何十年ぶり・・・・・・eye 21cmのケーキなんとか完成up

夕方 お皿回収 「美味しい美味しいでしたよ」と 国語先生のお言葉でした

houseクリスマス飾りもしなくて 本当にのんびりの日

ゴールドクレストも大きくなったし 来年はLEDで飾ろうかな~flair

今年は 元気に美味しいの顔にめぐり会えて感謝でしたcafe

2010年12月21日 (火)

旬を味わう

昨日は暖かく 今朝は朝から雨模様rain

畑の仕事も出来ないしhouseボチボチ家の中の掃除始めましょうかね~run

あちらこちらのお家では 柑橘類が黄色く色づいておりますxmas

また今年もご近所さんから頂いております

1221a レモンは朝のフレッシュジュース作りにbar

柚子に酢橘は

1221bぽん酢作りしました

果汁 + みりん(煮きって) + 醤油 + だし昆布 

適当な分量で 味見しながら たくさん出来ました 

鍋料理に ドレッシングに 大活躍ですrestaurant

いなか住まいになり 国産の柑橘類を ご近所さんから頂くことが出来て

なんと贅沢でしょう 美味しいことうけあい ありがたいことですdelicious

2010年12月18日 (土)

今日が一番若い日?

昨夜 80歳くらいの ご近所さんからのtelephone 

大きな声で 「おめでとうございまーす」???

「今日はお誕生日でしょうbirthday」 「あ~明日ですね ありがとうございます」

お元気でお過ごしくださいね と。

 姉からは早朝にmobilephonebirthdayおめでとう 今日(東京)は洗濯日和 快晴よ」

時差が1Hあるので 朝からnotes

年輩のお二人の元気なお声には 励まされましたよthink

 還暦の誕生日までは 凄く気になり わくわくしてたのに・・・・・・

何となく忘れ気味の61歳の誕生日

今からの人生で今日は一番若い日happy01

今年を振り返ると 3月からは月の1/3~1/4は孫との生活

新しい生活体験で よくぞ動けた と 元気に動けることに感謝のみ

1年間の過ぎるのが早かったことrun

これからも フットワーク良く 行動あるのみかなsign03 

自由人も何となく気忙しい日々

1218a カレンダー集まりました

可愛いのは 毎年選んで次女に送っております

あれこれ詰め合わせてpostofficeもって行くと 送料10000円以上

以前は 何かと送れていたけど 社会人になったし 夏の誕生日と

クリスマスくらいはと 年2回くらい送るだけになってしまったpresent

あ~あ~やはり何時もは 送れないな~と ため息down

さあ これからも 色々楽しみながら 

からだも こころも 若さ維持だ 元気に頑張らなきゃbleah

毎年 ギリギリの年賀状 今年は早々準備出来ましたshine

1218b 米粉ふり過ぎのパン

apple信州リンゴで ジャム作りました 

大根葉 今までは茎しか食べたことなかったけど 葉も大丈夫よと聞いて

葉もついたまま 小さいイリコ&昆布かつお出汁とり後のを刻んで 炒めました

美味しいランチとなりました ごちそうさまdelicious

2010年12月 7日 (火)

ただいま(^^♪

もう師走run

今年は本当に空白時間が多くて

またまた。。。。。。

11/17 孫のTくん 保育園でウイルス性胃腸炎流行って 罹ったみたいのmobilephone

1日休んで 病院から登園okで 一安心

でも 夕方mobilephone 「どうも私達がdown」と 娘から 途絶えるような声の連絡

気分悪くsubway駅ごとで下車 会社を早退したらしい

「とにかくTくん 明日 保育園連れてって お迎えは ばあばが間に合うように行くから」で

翌日ビジネスチケット購入 キャンセル待ちで airplane 無事お迎えは行けました

婿殿は 昼休み 会社近くの病院にかかり 意外と軽く元気で安心しました

病状が Tは落ち着いて日々保育園に でも 鼻水は出るし ~

長女は 月末・月初処理で 忙しい時期に入ってしまい ばあばは帰れず

127a 保育園送り迎えなど

楽しんで 入口に展示されたツリーに ついついパチリmobilephone

127b リュックデビュー

お買い物で日本橋にお出かけsubway 同伴したり

heart04日々覚える言葉も増えて up それに比べ 日々 ばあばは 物忘れがdownと嘆いて

主婦業支援&育児サポートと 無事終え airplane昨夜帰って来ました

じいじが元気に dogとお留守番してくれて

少しは役にたてて 孫との生活を楽しめたことに 感謝感謝です(^^♪