« 2010年12月 | メイン | 2011年2月 »

2011年1月29日 (土)

春がだんだん近くに

三寒四温で暖かい4日間sun

畑では 春の植付け準備に入るらしく 夫も畑で忙しそうcoldsweats02

(^^♪私が お手伝い出来る事は 草取りくらい

「どうしてこんなにbud大きくなるまで採らないのshock」と言いながら モクモク草取り

秋からの天候不順 冬は 寒くて  冬野菜は全滅状態

白菜は 上手く巻かず 収穫できずに 廃棄処分weep

大根・その他ベビーリーフ類は 我家で食べるくらいは ok 

どうぞ春からは また たくさんの野菜が出来ますように 準備しております

肥料・土・種なども JAアグリにお供して 買い揃えました

そこで見つけた一パック@200の不揃いのいちごたち

新鮮 安い 買わなきゃ

129 3パック買ってジャム作り

春の香りがして来ましたdelicious

今日は天気予報通り 午後からsnowが降り始めました

三寒の方に入ったようです 

石灰撒きまで終えたので 夫の畑仕事は当分お休み

また冬眠状態 houseひきこもりです

129_2こんな夕食restaurant

・大根とチャーシューのゴマドレッシング和え

材料は千切り 

大根は 塩・コショウ・オリーブ油で 

しんなりしたら絞って 

手作りポン酢にゴマ油 加えて

和えるだけ 旨いねdelicious

・ 紫芋のキムチ和え

紫芋を蒸して 角切り

キムチと和えるだけ ミスマッチ じゃんdelicious

でも 甘い辛いが私にはちょうど良い塩梅

・骨付き鶏のトマト煮

鶏に焦げ目をつけて ジャガイモ・人参・大根・大豆

トマト入れて 煮込んだ トマト味 

どれも新作sign02  ある材料から 作れた食事でした

美味しかった ごちそうさまdelicious

2011年1月24日 (月)

賑やかなランチ

先日のbreadパン教室以来 ハンバーガー作りに 専念しております

present孫に送ったり(お正月に香港でfastfoodバーガーデビューしたそうです)

日曜日久しぶりに 夫の従姉妹二人 従姉妹の娘さん一人

三美女が ランチに来てくれましたheart04

restaurantメニューは もちろん グラハム粉のバンズに ハンバーグはさんで・・・・・

124a 124b 124c

restaurant じゃがいもポタージュ~蒟蒻とシメジの豆板醤炒め~グリーンリーフサラダ

「みんな普段はご馳走でしょうから」とヘルシー野菜攻め

+頂き物のお漬物

present知人から 父の出身の東北からの贈り物ですと

小分けして私まで航空便で関東から送ってくださいましたairplane

124d

↑よもぎたっぷりの角餅

←あんずの紫蘇漬け

(種は平ぺったいのですね)

↓大根人参のニシン漬け

→赤蕪の漬物

九州人の私には 

どれも珍しい物ばかりdelicious

お陰様で 食卓を賑やかに

飾ることが出来ました 

何時もお気遣いいただき ありがとうございますpresent

restaurant最後 デザートはヨーグルトケーキ よもぎ入りお餅 (チョット変な組み合わせbleah

beerwinecafejapanesetea 

美味しい美味しいと わいわい 昔話に花が咲き

「こんな料理で招待してくれるhouse親類いないね」と喜んでくださった

賑やかなランチに夫もにんまり うれし顔delicious

楽しい時間はあっと言う間に終わりました

またのお越しを お待ちいたします で お別れでした 賑やかな時間に感謝です(^^♪  

2011年1月20日 (木)

年初めらしく

定例化していたUOKクッキングも 私の孫サポート お二人の役員で 昨年はトビトビ

後半は 焼きいも会や お餅つきで heart04家族が集まってのイベントになって

中々 お料理できていなかったweep

昨日 やっとクッキングrestaurant

120a 香港で買い求めたもの

長女が送ってくれていたpresent

年初めらしく 使ってみましたよ

イケアのらしいけど 

年末には行ったことないので

こちらのイケアでも 売っているのかどうかsign02

ありがとうさん

120b_2 restaurant

restaurant

restaurant

restaurant

restaurant

restaurant

restaurant

restaurant

restaurant

*洋風炊き込みご飯:

お正月の残り物ハムなどを使って 材料かるく炒めて 

ソース・ケチャップ・酒の調味料しみこませて 冷めたら混ぜて炊き込み

*ミンチの落し焼き:

エノキ、椎茸を混ぜ込んで小振りのバーグ 水菜・ラデッシュ添えて 手作りポン酢かけました

*大豆入りだんごのスープ:

畑のホウレン草が たくさんで 大豆の入った団子見えないですねcamera

(早く食べたいで 忙しくて やはりcamera目線ないわweep

上新粉・片栗粉に前晩炊いた大豆の水煮を 混ぜて団子を作り 茹でて

鶏がらでとったスープに入れ 塩味で味付けしました

レシピにはない小鉢 小松菜胡麻和え・じゃがいもセロリーのコチジャン和え

お正月に食べ過ぎの感もあり 野菜中心のお料理でしたrestaurant

120c_2

cafeデザート

鏡開きでぜんざいした後

残ってた小豆を アガーで固めてました

生クリームを添えて 和sign02sign02

presentお年賀で頂いていたお茶使いました

金箔入りです 

息をしないでと 緊張して

金箔を 茶さじで ぱ~と振り入れました

凄く美味しいお茶でした お茶が良いsign03煎れかたも上手いのよと ワイワイ

最高の茶の味わい楽しめました presentありがとうございました

UさんOさんも 久しぶりの料理に デザートに 美味しい顔で 喜んで下さり

2月3月のスケジュールも決めての散会となりました

今年も 楽しいお料理会UOKの継続出来る事に感謝ですdelicious

2011年1月14日 (金)

大丈夫かしら・・・・・

sun今朝は霜が深くて まだ 手先が冷たい

週末は また冷え込むらしいsnow

暖かい部屋でpcとニラメッコ 少し頭の体操しなくちゃヤバイぞとつぶやきながら・・・

昨日は 幾分暖かくて良かった パン教室の日bread

 postofficeに振込みの用があり チョット早めに自転車で出かけました

終えてcar駐車場にテクテクfoot”あ~私 今日は自転車 今からパン教室じゃん

一瞬周りを見て postoffice玄関に停めてる自転車に行きました 恥ずかしい。。。。。

帰って 夫に話すと 「義姉さんから以前聞いてた話 似てきたね」とにんまりhappy02

 年明け トイレットペッパー買って来ました

農協か Coopのが  巻きが良いので好きです 農協で買って・・・・・

114 不自由しております

間違って買ったのです 取り付けられない・・・・・交換したら と 言われたときには

気付かず もうバリバリ袋破いた後でした 苦肉の策で使っておりますthink

 先夜遅く 携帯phoneto 東京での職場の同僚~

賀状頂いていたので 寒中見舞い状出していた

「こんばんは お久しぶり」から話していると「福岡の消印があるので(^^♪さんからsign02

???こちらの名前を書いてなかったらしいsign03

あちゃ~~  でも彼は ~~いやー久しぶりお声を聞けて良かったと 優しい声で・・・・

新年早々 もう あれこれやらかしておりますweep

はい 気をつけるように 頑張ります すんません(^^♪

114_2 breadグラハム粉のバンズ

携帯で パンが前に来るように 

撮ってたのは

保存できておりませんでしたfastfood

やはり手作りのfastfood美味しい

人参と豆乳のポタージュ 最高の味でした

グリーンサラダはW先生の手作り

柚こしょう入りドレッシングかけてrestaurant

どれも美味しく楽しく試食タイム

今年も宜しくのパン教室でしたbread

ごちそうさまdelicious

2011年1月11日 (火)

新年会

↓ブログで ご近所さんとのcafeタイム

忘年会が出来なかったので 新年会しましょうsign03

お話しを伺うと ご主人が退官後、日々なさってたギリシャ語翻訳が終り

ソクラテス~プラトンの出版がいよいよ決まったので

その出版書房さんとも ご一緒にとの話

「いえいえ そんな場に私どもは」と 遠慮しましたが 

いえいえ賑やかな方が楽しいの言葉に つい私も じゃあご一緒させてくださいでok

ご近所Mさんは 牡蠣の鍋・鮭のムニエル・ゴマ豆腐作ってくださるそうなので

大根の生ハム巻き&グリーンリーフサラダ&デザートにトライフル 作って参加しました

ご主人の同級生フランス語教授も参加で 学者さんの集まりsign03

今年が年男72歳の年上の方々の何時もと違う話を 夫は 聞きながら 

刺激を受けbeerに始まり bottle熱燗~にごり酒~45度の酒と 旨い酒に上機嫌up

知的力に欠ける私は sign02sign02と 思っていましたが 美味しい料理beerbottlewine

野菜作り & 哲学 で 楽しいお話ばかり あっと言う間の3時間でしたheart04

帰りには 皆さん歩きが可笑しいfootfoot

賑やかな新年会にお誘いいただきありがたいことでしたhappy01

111 いつも野菜中心の夕食restaurant

寒い日々 畑は草も伸びずさびしい感も・・・・snow

budチンゲン菜が 大きくなっておりました 

オーリブ油をニンニクで香りつけて+塩 その中にチンゲン菜入れて炒めました

大根・手羽元・厚揚げ炊きました & 豆腐お汁  

暖かい部屋で 美味しい食事が出来て感謝  ごちそうさまdelicious 

2011年1月 9日 (日)

のんびり過しております

暮れからお天気もイマイチsnowraincloud

昨日はやっとsun久しぶりの太陽に嬉しくなりました

畑が気になるらしく 夫は畑の見回り 草取りしているようですbud

先日ご近所さんから3時ごろお時間ありませんか 30分でもと

お茶のお誘いがありました

リンゴ炊いてたので久しぶりパイを焼いて持参

19a

美味しいコーヒーをご馳走になりましたcafe

「新年会をしましょう」の打ち合わせsign02 で新年会に参加することになりましたthink

詳しいことは次で・・・・・・・・・・winebeerbottle

restaurant夕飯は軽~くが良いみたいで

19b

 スパゲッティ  ミートソースにシメジを加えました

スープはかぼちゃで 豆乳+お味噌で味付け 

黒豆 たくさん頂き 残しても使わないからと 

一緒に炊いたら た~くさん

喉に良いからと 毎食 出しております

何だか まだまだ暮れからの残り物食です  ごちそうさまdelicious

2011年1月 4日 (火)

今年もまたまた

fujiおめでとうございます 

皆様は良いお年をお迎えになられたことと思います

じいじ & ばあばも 何とか新しい年を迎えることが出来ました

去年はそうだった私がダウン

またまた今年は 交代して

30日朝からコンコンと咳き込む夫

低体温気味なのに7.5度 夕方熱出るかも病院行ってたほうがup

たくさんの薬を頂きました 早く治してほしいのです

お誘いいただいているカウントダウン 昨年も行けなかったのだから

今年はぜひ行きたいnotes

でも 夫の微熱は下がらず 咳は止まらず 雪情報に 断念down

今年の幕開けも 静かなものとなりました

やっと本調子の夫と のんびりの日々

健康に過せることを感謝しなくちゃと痛感する年明けでした

拙いブログも ボチボチ更新ですが 今年も宜しくご贔屓にsign03