« 2011年1月 | メイン | 2011年3月 »

2011年2月23日 (水)

エコポイントいただきます

house終の棲家に移り住んで5年

暖房も暖家屋さん蓄熱暖房機のお陰で暖かい日々で過せております

が 

取り付け時に ペアガラスだと暖房効果も違うのですが・・・と 見積もりまで戴いておりました

新築だし まあ このままで様子を見ようと その際はあきらめておりました

(この時期の建物は もうペアガラスのhouse作りが多かったようです)

ずーとその言葉が残っておりましたthink

この冬の寒さ また 耳にする言葉”エコポイント

この際 工事してもらいましょうsign03で お忙しそうな中 再度見積もりをして貰い

暖かい日に 取り付け可能となりました

223a           223b 

→枠はそのまま使用 何となく額縁感覚sign02

←西側は すりガラス 日差しが柔らかくて 優しい

全てのガラスを 1日がかりで ペアガラスに変えていただきました

house全体のイメージが 変わってきた感じheart04

sun今朝は 早く雨戸を開けたい気分になりました

普通ガラスを使用していたので  ペアガラスとの違いも 解ったし

この際 取り替えてよかったね と ほのぼの気分のじいじ&ばあばでした

 詳しい暖家屋さんの情報 エコポイントのお陰で 思い切って変更できました 

ありがとうございましたsign03

223c  

restaurant香りが

お届けできるかな

畑の隅に

 

ふきのとう

芽が出ていました

小さいので 刻んで 

ごま油で炒めて 

味噌・酒・砂糖で 味付け

ほんのり苦味 美味しい春がやってきました

ごちそうさまdelicious

2011年2月20日 (日)

生姜たち

  朝から曇り空で ひんやりの日曜日

 自由人のいなか(^^♪家では 休日の人混みは外出なしcar

肌寒いし ひきこもりましょう で 家中作業

収穫した生姜 保存状況が良くなく 気になっていたdanger

220a 土に入れていましたが

寒さsign02

時期が悪いsign02

腐れてきました 

どうしたら良い と 考えて ・・・・・これで大丈夫かなsign02

220b 220c

←薄くスライスして 干してます

→生姜ジャム スライスした生姜に砂糖加えて 煮込んで

 フードプロセッサーにかけて また 煮込んで

 レモン汁 + コアントロー で さっぱりジャムに仕上がりましたbread

 生姜ミルクゼリー 牛乳 + アガー + 生姜汁

 蜂蜜かけると プリンプリン 美味しく出来上がり

↓ちょと少なめランチに ぴったりデザートになりましたdelicious

220d_2 近頃凝っております蒸し麺

チャンポン玉がありましたので たくさんのキャベツを敷いて

その上に牛肉があったので ちらして 酒を振りかけた麺一玉(ダイエットで二人で一つ)

上において 蓋をして 蒸し煮

全てに火が通った頃 手作り生姜ドレッシングかけて 混ぜて 出来上がりrestaurant

メニューにならない あるもの材料の我家ランチ お味は結構でした 

ごちそうさまdelicious

2011年2月17日 (木)

早いもので

今朝はすっかり春の陽気 2月も中旬を過ぎました

お正月から今日まであっと言う間

airplane友遠方より来るで

ご夫婦で来宅 1日は何処かに出かけたいよね で 計画したのが 

bus 嬉野温泉入浴&長崎ランタンフェスティバル  日帰りバスツアーに参加

嬉野お茶ちゃ村に立ち寄り spa嬉野温泉和多屋別荘でバイキングランチrestaurant

spaツルツル良いお湯ですが 洗い場奪い合い状態coldsweats02

まあ団体ですから そんなにのんびりとは・・・・・・・でも男湯はやはりのんびり出来た様子

男性軍は満足感たっぷりbleah

それから一番の目的地 ランタンフェスティバルへ 時間が16:45~19:45

この間に見学 夕食を済ませてください の 添乗員のお知らせ

遅れたらツアー放棄とみなしてbusは出発だそうな

あまり見る時間はないだろうしで 蛇踊りを見る 

そして中華街で夕食 これをメーンで私どもの行動決定

添乗員案内で 湊公園会場をチェック (このときには あ~ここであるんだeye

引き返し 中華街で 江山桜探して 「レストラン予約は終了」の看板

時間も早いし ランチがバイキングで お腹状況はイマイチですが

house到着は10:30予定なので 食べておかないとでした  

どうしょうsign02 何分待ちとフロントに行くと 

コース料理は10分くらいでご案内が出来ますとのこと

じゃ ここで決まり と@3000のコースオーダーrestaurant

紹興酒まで飲んで 蛇踊りが始る 湊公園会場へ 移動foot

 

215b 215c 215d

大変なことになっておりました  湊公園会場まで 行くのがeye

 会場は押すな押すな 蛇踊りを見る は もうあきらめました

215a_2215e

雰囲気を味わったで 今回の 長崎ランタンフェスティバル おわり

お土産も買えたし 何と言っても 友人夫妻と賑やかに 日帰り旅行楽しめた

ありがたいことです 感謝感謝think   

2011年2月 9日 (水)

あれやこれや

昨年 孫育児サポートで 長女の所に滞在中

eye生協のカタログ見るのも楽しみのひとつだった

その中で見つけたもの↓送ってくれました

29a 干し野菜が近頃では流行りsign02

美味しいらしい

手頃な大きさでちょうど良いネット

早速大根を分厚く輪切り

干してみました

2、3日で干しあがり

それを四つ切にして

唐揚げ調味に

漬け込んで揚げました

大根のから揚げrestaurant 

夫のsign02顔 旨いんじゃないdeliciousに にんまり

ダイエットしなくちゃね 野菜干し しましょう 美味しくいただきましょうbleah

29b その後に揚げました

←インドネシア?のえびせん

長女たちの香港行きの折り

いただくお土産

メイドさんが買って来てくれるそう

これ美味しいと言ったら

揚げ物しない娘はくれましたpresent

パリパリ 味も最高 食べてて

キリがないのですdelicious

ダイエットにはならないな いやあ別腹だ~  ごちそうさまdelicious

29c ear去年は

食べるラー油が流行りました

上京するたび築地のラー油を

airplane空港で買ったりしました

でも

香港出身娘婿は

香港のラー油は もともと具が入っている 

と ピンと来ないらしい

その香港のラー油とやら

送ってくれましたpresent

ちょうど香港粥していたので これに使いましたrestaurant

甘さなどはなく 味の良いラー油です

娘に言ったら お粥さんに入れたのsign02

「いや すぐに使えるのはお粥さんだった」

白菜などの蒸し物 鍋料理のたれなどに入れたら 美味しいよ

はい 助言頂きましたので restaurant近頃は色々に使って 

温まっておりますよcoldsweats02

あれやこれや珍味を頂きながら 春が来たのを喜んでいる

じいじ&ばあばです(^^♪

2011年2月 3日 (木)

幸せ戴いた!!

昨日はJAのボランティア活動日 ご近所Kさんたち行けないので

夫が散髪ついでにと送り迎えしてくれたcar

定例会後 来週ディケアセンターでの手まり作り 先ずは習って 

75人分の材料準備

不器用な私も可愛いのが出来上がった↓

中に鈴を入れたら だったが 鈴が小さくて 良い音色がしなくてそのまま

帰りにKさん家(金ゴマ種下さった方)に お届け物あり 

立ち寄ったら これ入れたらと下さったのが 

↓幸せの鈴の花の実だそうだbud

23作った手まり 

 ← notesカラカラ 良い音色 

どういう風に入れたら 良いかな~

23hana23_2

帰ってpcネットで調べると こんな花↑が咲くらしいsign03

幸せの鈴の花=ベビーマラカス=クロタラリア・スペクダヒリス

色々な呼び方があるようだが 何ともいえない音色

好きな黄色い花が咲くと聞いて この種蒔いたら出来ますか?に

Kさん「出来るよ 畑の隅に蒔いたら」と たくさん下さった

3月が蒔きどきらしい

またbudゴマのように挑戦だ 春になるのが待ち遠しいな ありがとうございましたpresent

23_5

restaurant鯖の味噌煮は夫料理

レシピ通りの料理ですから旨い

後は 私の適当料理

野菜中心低カロリーだと思うけど

中々ダイエット出来ないなweep

ごちそうさまdelicious