« 2011年2月 | メイン | 2011年5月 »

2011年3月31日 (木)

誕生日

疎開中の孫

9:30~15:30の保育園生活にも じいじ&ばあばとの生活にも慣れて来ました

今日は2歳の誕生日birthday

保育園から疲れて帰ったのに ばあばのお手伝い

birthdayケーキ作って fish鯛のしおがま焼  

王冠は じいじが作ってくれました 

カードやプレゼントが 両親やおばさんから届き 楽しいお誕生日迎えました

2歳のこの日は記憶に残るのかな~

Towa_a Towa_b Towa_c

2011年3月24日 (木)

新しい生活

大地震から1w

毎日毎日 被害の大きさに 

海外組は 日本脱出 本社移転など 先の見えない不安

香港家族からは脱出しなさいコール 余震で 17日夜 決断

福岡に行こう計画

明日からじいじも上京予定で dogHanaもホテル入りしておりましたが airplaneキャンセル

4月まで 手伝い予定の私も airplaneチケットキャンセル

18日夕方のチケットが取れましたので 夜帰ってきました

22日長女夫婦は 不安ですが 仕事のある東京へ

孫は 一人でこちらに居残りthink

みんなが 心配しておりましたが 孫はじいじ&ばあばと

生活なじんできております

まんまんあっする = 仏様にお参り

みんなが無事で過せることを願うように 

思い出したように言い出し 手を合わせて お参りしてくれておりますpaper

dogHanaちゃんとは 仲良くなり 「静かにしなさい、Hana」とか呼び捨てにしたり

9:30~15:30は 近くの保育園に入園できて 通うようにしましたfoot 

何時までと 預かり期間の決まらない不安もありますが

何とか大人だけなら 東京生活も楽になるのかな 

1日も早い時期に 普段の生活が出来る事を祈るのみです

心を痛めるだけで 何も出来ない私どもですが 

今は 孫を安全に生活させることに 専念しましょうthink

2011年3月15日 (火)

大変なこと

時間が空いたとき テレビで大惨事の報道は見ていたが

CMがないのには気づいてなかった

何もできない自分だな~と 思いながら・・・・・・

月曜日

保育園より早朝電話 交通マヒが起きて 保育士が登園出来ないので

家での保育ができる方は ご協力下さいとのこと

娘が どうしましょうsign02 じゃ~ ばあばとお留守番する と 家での保育

今日は お買い物もあるので 午前中預かってもらい 午後はお迎えして

おうちで お昼寝中ですsleepy

お買い物行ってびっくり

お米屋さんは開店前から行列 ドラッグストアは品切れにつき閉店

スーパーでは 牛乳・ヨーグルトはあるもの買わないと メーカー等

選んでもありません

トイレットペーパー・パン・レトルト食品など 売り場は空

野菜類は いつ入荷するかわかりません の 放送

ついつい消費者は 買占めしたくなるsign02

被災地送りのせいもあるでしょうが みなさん大量に買占めている

保育園も 人材・食材確保に大変な模様 

いろいろの問題が あふれている災害

これからの生活が どうなりますことやら

落ち着くまでは 今出来ることは

すやすやsleepyお昼寝中の孫のお世話を今回も一生懸命しておきましょうthink

2011年3月12日 (土)

無事に感謝

3月初めより孫のサポート上京中です

昨日は 大変な目に・・・・・・

こんなにひどい被害の地震とは思いませんでした

足がすくんで テレビのリモコン 玄関置いて 

マンションから飛び出しました 手ぶら状態

落ち着いてから 携帯くらい と 戻り 携帯・バッグ 持って

駐車場行き ガタガタ震えながら 孫の保育園へ

保育園 扉全開で シートかぶり ちょうど孫が顔を出してるの見て

一安心

一人でも不安なので また お迎え来ますと 無事の確認のみ

知らない人ばかりですが 避難時 みんなの気持ちは ひとつ やさしい

駐車場で 時間たち 大丈夫そうなのを確認して みんな戻り始め

でも 余震は たびたび

5時過ぎ 保育園お迎えの時間 

一人で不安ですが 保育園ではみんなの泣き叫び

ここより 家に連れて帰ったほうが で 引きとり 家に

トイストリーtv見て ごはん食べるカチン 

たくさんご飯食べて 本読んで お風呂に入る

これまた 私一緒に入ってもしも・・・・・不安で

一人で入る って聞くと ウン

じゃ~で 介助しながら 一人で 温まり ごしごしシャンプーして

ふろ上がり ブロックで遊んで 「牛乳飲んでねんね」

本当に我がまま泣き声一つ出さず 就寝sleepy

孫は お利口さんでした

携帯・電話通じないダディ&マミでしたが

11時過ぎ徒歩で帰ってきました

「おかあさん ここに来ると人は少ないけど 主要道路は人ひと

車は渋滞 緊急車両も動けない状態 コンビニトイレは満員」と

クタクタで帰ってきました 全員そろって 一安心

被害があまりにも広範囲

 自然の怖さ いざとなると何もできない弱さ

つくづく感じております

2011年3月 1日 (火)

旬をいただきます

暖かい日が続いて 畑も草取りが順調に進みましたbud

こんなお天気なら つくしはsign02

小さい芽が出ておりました

二人分だけと 採りました (中々 摘み取りチャンス難しい)

31b

袴をとり卵とじには??

小さい面倒だ~ 

* 天ぷらにしましたrestaurant

近頃 膝の関節が気になり 

* 鶏軟骨食べてます 

今日は唐揚げに・・・

* 畑のルッコラ 

花芯が出てきました

どなたか 花芯は一番栄養があるとか 話してたよなthink

で 摘み取り 揚げてみました

春の香りがいっぱいの食事 ごちそうさまdelicious

31apresentお土産ですと頂きました

唐揚げに サラダに チョッピリ レモスコ最高に あいました

お醤油は 新鮮たまごGETしたらの お楽しみ ありがとうさんdelicious

昨日より雨模様rain 当分畑には出れませんねfoot