« 2011年5月 | メイン | 2011年7月 »

2011年6月30日 (木)

暑い中

sun梅雨明けはまだなのに 近頃のこの暑さには ビックリ

この季節出没のカイカイ病 今年は皮膚科に行かず 頑張って

なるべく陽に当たらないように ひきこもりhouse

 restaurant昨日はJAの料理講習の日

家にいても暑い 出かけても暑い まっ出かけるかでbicycleで出かけました

今回は チョット変わって 班が決められて 私どもは2班

豚肉となすの梅しそ炒め & 夏みかんのゼリー 作り

4班それぞれ違う料理作り

629 ウナギとゴボウのまぜ寿司

スープカレー

五目野菜の春雨炒め

野菜のマリネ と 2班で作ったもの

あわせて6品目 42名分作り

 ワイワイガヤガヤ 

ベテラン主婦の集まり 肝心なことは 理解できている人達ばかり

 楽しく 美味しく 出来れば良いのです 後は試食会   

賑やかに頂きました ごちそうさまでしたdelicious 

 

2011年6月27日 (月)

断捨離

rain台風の影響もあって 風は強く 雨降りの日々

今日はシトシト雨rainmist

畑は 畝が流れているね と 窓から眺めるばかり

こんな時にと  断捨離 始めてますsign02 

先ずは cameraアルバム整理からしましょう

一つの行事で 最高の映りの1枚を残しましょう と 以前教えられていた

あ~これは 何時だったかしら どちらが先 な~んて 眺めていると

先に進めません やはりこれくらいは 最小限ではと また 元の位置に

戻ってしまいましたcameraあまり減ってはないdown

次は restaurantスクラップ整理しましょう

これなら作れるね と 思ったレシピ 溜まっております

PC入力するようにしているけど 切り取りのもかなり

作る 作らない と 分けて処分book

中々 上手く整理できない 物がなくなれば 快適生活できるらしい

けど 私はやはり整理下手 何日かかっても 進まない

テーブルに出したのが 増えるばかり 快適生活は程遠いrecycle

衣類も 器も 手がけたいけれどcoldsweats02 もう 半分諦め気味 

早くsunが出てきたら すか~と するでしょうにthink

627 昨日のランチは塩焼きそば

・蒸し焼きそばは 酒をふりかけて ごま油で焼いて

・野菜を炒めて 塩の代わりに ザーサイの千切り混ぜて

シンプル焼きそば あっさり味 いただきま~すdelicious

 

2011年6月23日 (木)

どうなることやら

昨日は夏至 暑くなりました

夏日初日 晴れ間もあり午前中bud畑に出て 少しの蕎麦の実収穫

coldsweats02一時間ほどなのに 背中が焼けるように暑く感じてました 

もう夕方は バテ気味 日頃は冷たい飲み物拒否なのに

ねえ~冷たいの飲んだら 楽になりそう

寝巻き姿の夫 着替えて 自販機で ジュース買って来てくれました

ゴクリ 美味しかったdelicious     熱中症だったのかもsign02 そんな中

restaurant冷蔵庫の中に手羽元ありました

使わなくちゃ 腐れるかも 「煮物だな 酒につけて 椎茸戻して」

ジャガイモ・人参・玉ネギ キッチンに揃えて 翌日の 料理手順考えてましたthink

623 どういうわけかカレーに

冷蔵庫から 確かに手羽元出して 玉ネギ と 蒸し焼き

ジャガイモ入れて 人参入れて ローリエ 入れて ぐつぐつ炊き込んで

カレー粉で・・・・・・・・・・・・・和風の煮物なんて・・・・・・

冷蔵庫開けて eye椎茸の戻してるのを見て やっと気付きました

restaurant煮物作る予定だったんだ~  

自分ながらsign02 何時カレーに sign02 暑さのせいsign02 

昨夜は 我慢できずに クーラーの中でsleepysleepy

tvmemo何時も何時も流れている被災地情報見たら 

贅沢できない  15%の節電 

解ってはいるんだけれども  ごめんなさいweep

 夏の始まり 先が なが~い なcoldsweats02

2011年6月20日 (月)

良く知ってます

先日ご一緒にランチしてくれたOママちゃん

lovelyえっへへと 袋から 何やらsign02

620aa パスタです

えっ~eye

Gさん 買わないようなもの 見つけて 持って来ました

確かに 近頃では お買い物行っても car夫運転手付き

何買うの ハイこれで終りねdash

余分なの見て廻る暇なのないのよね

黒いパスタ イカ墨では 知ってたけど コーヒー & チョコ

ビックリしました こんなのまであるのsign03

チョット 食べてみよう ぽりっと折って口にしたら するね コーヒー味

二人で食べてみてくださいのことば

早速620a作ってみましたよ

何味が合うのか 解らないけど さっぱりサラダ感覚でrestaurant

う~ん チョコ風味

いただいたハムはポテサラダ

美味しく頂きました

お気遣いありがとう 会話の出来た食事でした ごちそうさまdelicious

一人でのお買い物が少なくなって 彼女が言うように

のんびり余分な物みる時間が無い

だから 右左キョロキョロのお買い物タイム

 見つけて こっそり かごに忍ばせて

620b620c

←美味しいパエリア食べに行きたい

でも 

で見つけた 炊飯器で出来るに 引かれて・・・・・・・・・

→今の時期 

小さいミカンはない eye見つけた 

 見えにくいけど 中身は 紫色が・・・・

これもポリフェノール含むのsign02

珍しいもの選びが好きなばあばです(^^♪

見慣れないもの見つけたら なにか 嬉しいのです(^^♪

だから 何を買いに 何を買わなきゃ 忘れる時も あるのです(^^♪

   

2011年6月18日 (土)

美味しく楽しく食べること

rainrainrain外に出ることもなく過す日々

落ち着いたのでUOKクッキングも再開しなくちゃと 声かけしていたら

Uママちゃんは 妹さん出産・PTA役員でお忙しい日々

Oママちゃんが11時過ぎから時間があるので遊びには行けますよrvcar

わ~い じゃ~ランチしましょうrestaurant

617a_3  

a)筍の子煮物

b)春雨サラダ(ヤム ウン セン)

c)玉ネギスープ

d)太巻き

a) となりの空き地にニョコニョコの筍)

  茹でていたので炊いてみました  

b) 山際さんに コリアンダー差上げたら 

 

  お礼にいただいたレシピで作りました

  さっぱり味で 美味しく出来たのにcamera下手だ~

c) 収穫できた玉ネギ丸ごとコトコト 豆乳・味噌で味付け

d) 赤いのはニンジンの漬物

 亡き母は味噌漬けが得意 行事があれば作ってくれた巻き寿司

 

 赤い色は いつも人参漬物でした

近頃 人参だけの漬物見ることもなかったのですが

 

どこかの道の駅で 見つけて いつか巻き寿司作ろうと買ってたんです

母の味とは チョット違うけど 懐かしい巻き寿司

デザートは 安売りで買ってたバナナが熟して 食べ頃

バナナケーキ焼きました cafe

お買い物にも出かけない あるもの料理ランチ

happy01久しぶりに 賑やかランチになりました

外食も良いけれど おうちでのんびりランチも良い年になりましたdelicious

楽しい時間となりました ありがとう delicious

Oママちゃん 珍しいもの持って来ました と 袋からpresent 

次のブログで・・・・・・・・sign03

2011年6月14日 (火)

気になるときは

久しぶりにお会いした先生は 益々お若くなっていた

pcブログは いつも読ませてもらっている

お元気な様子 あ~お仕事増えたんだと 安心したりsign02

え~こりゃ作らなきゃと レシピ片手にヘルシーなお菓子作り

521a くるみがたくさんあるので

カレンツ+クルミで 半々にしたら 甘みがチョットsign02

膨れかたはこれで良いのかなsign02

友人がたくさん持って来てくれたいちごで作ったいちごジャムをつけましょう

もちろん オイルは アポカドオイル使用

(これには笑える話があるのです)

早くから買って準備していたのです 使ったことないオイルです

いざ使おうと 箱を開けると 中の蓋が開いている?????

なにsign02お店に持っていってクレームだpout

冷静に。。。ねぇこのオイル使った?

restaurantあ~使ったよ 

N(孫が入院中帰ってたマミー長女)が オッ良いのがあるねと

グリーンサラダにかけてくれたよdelicious 

なになに 私は この菓子作り用に準備していたの

お店にクレーム 言ってなくて良かったよcoldsweats02

来客も 国語教室の子どもたちも おいしいおいしいのおやつが出来ましたcafe

もうひとつ 気になる さがびより

521b_2

イオンで見つけて

早速買ってきました

以前は 

等覚寺地域の米を

予約販売で買ったり

今は 

農協で買ってましたが

久しぶりの県外米

お味は 

deliciousdeliciousdelicious

弁当のごはん ピカピカ光ってて 冷めても美味しいよ と 

次女が言ってた その言葉を 思い出した お米の味です

美味しいお米でした

先生 何時も色々情報ありがとうございます

美味しいが増えるブログ 楽しみにしておりますdelicious

2011年6月10日 (金)

チャレンジ野菜

こちらもやっと梅雨入りしました

今日から大雨模様rain

下の田んぼには 水が張られてます やっとsign02そろそろsign02

bud田植え準備のようです

我家畑には

610a_3 610b

コリアンダー ・ アイスプラント ・ 紫バジル

新品種植えてもらって

サラダに ヌードルに 

大活躍してくれますrestaurant

少しづつで良いのです  

無農薬野菜で 新鮮にいただけます

ありがたいことですdelicious

大雨で 畑が荒らされないことを 

願っておりますrainrainrain

2011年6月 7日 (火)

節電になるかしら

ちょうど5年間使用したオーブンレンジ

ONNするとプツンbearingH95 ???   

説明書引っ張り出すと 電気店にお問い合わせ下さいのメッセージ

ワッショイワッショイcoldsweats02 電気店持込み~

5日目 修理見積もり7000円チョットphonetoで修理依頼しました

~2Wばかり不在状態

restaurantパンも焼けないし お菓子も作れないし 温め物が出来ない

ほとんど毎食時お世話になっていたんだと あらためて必要性感じている

その間 大活躍のお鍋coldsweats02 

67

1段目 スープその他汁物

2段目 蒸し物料理 野菜、肉、魚

3段目 ご飯温めほか(我家ご飯はまとめ炊き1食分づつ冷凍してた)

香港のロンママが 蒸し器何段も上手に重ねてたよね~

色々作ってdeliciousご馳走してくださったの思い出した

蒸し物の時のみ使用だった鍋 今じゃ毎食時使用中

これって電気節約になるんじゃないかしらsign02

2011年6月 4日 (土)

行って来ました

エフコープ店内で ハガキ記入して 箱に入れてました

忘れていた頃 届きました 「ご当選おめでとうございます」

64_2

誰かを誘うにも おっくう 一人で昨日参加しましたbus

朝7:00集合ですから 自宅は6時過ぎ出発 

ジュエリーファクトリーAQUAでは 付け放題のアクセサリー

冠婚葬祭用のパールが 留め金が工夫されて

前後で いつでも使えるように なってたり  肩こり解消のネックレス 

リングが匠の技で石を埋め込み 引っ掛からないように磨かれて・・・・・

宝石に囲まれて なんと 優雅なひと時でしょうcrown

でも やはり 私は spa

平戸瀬戸を眺めて 上質な温泉に浸かって のんびりして来ました

ハードスケジュールでしたが 1日楽しませてもらいました

ありがとうございましたthink