« 2011年6月 | メイン | 2011年8月 »

2011年7月29日 (金)

桃のおはなし

sun暑い日々が続いております

ご近所さんから 桃が送られてきましたからと

730a 戴いた桃

部屋が甘い香り

デカい

白桃かしら

食事前

冷蔵庫へ

デザートに美味しく

いただいておりますdelicious

 ありがとうございます

偶然にも 同じ日に730b

モモタンの写メールheart04

東京にいるときから

親しくさせて貰ってるSさんから

届きました

同じ頃 彼女は関西に帰ったhouse

>モモタンは、田原本で桃太郎が産まれ岡山に行き、

鬼である異人を倒したと言われています<

と 彼女は 地元密着で ガイドの勉強 活躍中のご様子

我家は 桃の話題に 夢中な日でしたheart04

2011年7月25日 (月)

その日じゃなくても

一番じゃなくても・・・・・・ではありませんが

先日は 土用丑の日 夫は留守だし 買い物行く日でもなし

ニュースでは fish鰻美味しそうで 見てました

表示問題があり うなぎも 何となく 買う事が少なくなったひとつ

でも 翌日 買い物に出かけると car

半額表示 これにつられて 買って来ましたfish

724

ホイル敷いて

温め焼き

山椒・大葉

たっぷり

タレかけて

美味しく頂きましたよdelicious

丑の日じゃないけど

元気になれそうsign03

牛スジスープ  キュウリの白和えサラダ 焼きナス ごちそうさまdelicious

725a

ご近所さんが

ダリアの花 

一輪のみ*葉もなし

持って来ました

夏咲き 秋咲きで

色が違うので

夏のこの分を

cameraデジカメに 

撮ってもらって 

比較したいとのこと

葉もなく 本当に花のみ 

どのように撮ったらsign02

我家の庭の 侘び助の上において パチリ

夕方 写真を お持ちすると 大変喜んで下さいましたhappy01

秋の花との比較が楽しみですthink 

2011年7月21日 (木)

例年とおり

会社主催のOB会

定年退職後 夫は 年1回出席しております

大震災後 色々事情があるこのご時勢

今年はあるのかな~とつぶやいておりましたが 案内通知が届きましたmemo

開催日近付くにつれ 台風情報とにらめっこtvpc

当日にならないと 判らないよ が 私ですが 夫は万全策

airplaneチェックして 早い便に変更して 無事参加しました

夫は 真直ぐ会場ホテル 終えると帰る せっかくの上京なのにね・・・・もったいない

本当は 私も 行きたい ですが 我慢 孫にはお盆会えるからねheart04

dogと私はお留守番

お散歩しても 夫探し 道路には出ないdoghana

元気にはしてますよ

721 お散歩後

のんびり朝食

banana悪くなる寸前バナナ1本ありました

イングリッシュマフイン(キュウリ&ゆで卵)

ゴーヤにナッツ・ジャコ・鰹節

ヨーグルト&ヤマモモソース

S.Johnさん手作りマグカップに

たくさんのミルクティー注いでrestaurant

MARKS&SPNCERのティーバッグ

香港にお仕事行ったIさんお土産

ちょっと長めに蒸らして 美味しいミルクティー出来上がり

語る人もいない朝食 ひとり 静かに頂きました ごちそうさまdelicious   

2011年7月20日 (水)

おかげさまで

こちらは台風の被害もなくでした

あの暑さがウソのように ヒンヤリの夜でした

のろのろ台風で あちらこちらでは 被害が出ております

どうぞみなさまお体お大事に過してくださいますようにheart04

2011年7月18日 (月)

チョー大型

typhoon台風第6号 (マーゴン)がやってきそう

朝一で 畑や家の周りの片付け 

吹き飛びそうなのには 支柱を立てたり

小物類は 陰に避けました

お陰で涼しい日となりましたcloud

先日のお参りで友人から戴いた’”彼女が育てたボッチャンカボチャの苗

畑でスクスク育っております 

718a

これは倒れることもないでしょうbud

718b

私の記憶では ボッチャンカボチャ 小さくて黒緑色

これはsign02

収穫できる日を楽しみにしておりますよ(^^♪

夕焼け空で 今は台風の気配は感じられないけど

どうぞ明日も平穏でありますようにshine

2011年7月15日 (金)

‘元気な日々(^^♪

暑さにも慣れてきましたが 毎日猛暑日sunthunder

むか~しの夏休み 温度測定で30℃~31℃超える日は そんなになかったよね

そんな一週間も週末

水曜日 UOKクッキングのOさんママ

木の葉モールお買い物ツアーに行きましょうと 誘ってくださったcar

はいはい連れてって下さいな で 朝から張り切ってお礼のお土産作り

restaurant中華風おこわのおにぎり  

クリームゼリー(料理研究家山際さんに教えて頂いたレシピで)

ジャガイモのメープルシロップケーキ & ラズベリージャム作り

そうだ 通り道 回り道かもしれないけどpresentUさんママにも陣中見舞いでお届けしょう

学校役員引き受け大役のUさんママは大忙しの日々 でも元気な彼女にも会えて

木の葉モールへGO

広い売り場 色々なテナント 見て廻るだけでも 楽しいnotes

今日の目的は ネイルを買う

715afoot醜い足に

夏場だけ使うんだけど(^^♪

なんと100均にこんな物がありましたよsign03

化粧品売り場で買うものと 思ってた私 チョット衝撃的

早速 いかがな物か 使ってます 選んだ色は ステキで 気に入りました 

まるで 商品テストやってる感じfoot

久しぶりの ブラブラお買い物に 大満足なわたし(^^♪

 happy01Oママさん楽しいお誘いありがとうhappy01

木曜日は 月1回のパン教室

715bコーヒーツイスト

部屋中にコーヒーの香りが漂って ついつい口にしたくなっちゃいますdelicious

甘みもちょうど良い加減で 大変美味しゅうございました

試食会が賑やかになるのは 言うまでもありません

トウモロコシのスープ & トマトのカップサラダ 

それに紫蘇ジュースや ちまきの頂き物で 満腹なランチ

bicycle自転車で参加したのですが 涼しい部屋で 楽しいお話させてもらい

ちょっと涼しくなり帰って来ましたhouse

楽しい教室 ニコニコ顔で教えて下さるW先生 いつもありがとうhappy01 

ちょっぴりバテ気味のようでしたが  お体お大事になさって下さいなdanger

2011年7月 9日 (土)

こんな味!!

北部九州は 梅雨明けを忘れられたかなsign02

晴れ間に ご近所さんから戴いた

79a やまもも

こちらに移り住んで 今の時期 

あちらこちら 道路にたくさんの実が落ちて

car車に敷かれて 道路が 赤く染まっています

このやまももは ご近所さん 苗を買って植えたそうな

熟した粒 大きいのです 

さあ~初めて口にするのdelicious

う~ん あまーい香り 甘くて 少~し酸っぱいhappy01

味見した後は どのようにしたら 良いのかしらsign02

PC検索restaurant    ヤマモモジャム ヤマモモ酒  私はジャムだな

79b 出来上がりsign03

粒々は あまり感じない 

やさしい お上品な味のジャム

ヨーグルトに パンに 美味しくいただきますdelicious 

ごちうそうさま ありがとうございました 

2011年7月 5日 (火)

あっと言う間

今朝toiletに行くと 日めくりは7/5

もう7月も5日目 月日の経つのが早いことを あらためて感じている

H夫妻が 姪の結婚式に出席の為 帰郷

我家にも来てくれて 2日間 遊んでくれましたhappy01

 夫婦で家族ぐるみのお付き合いができるって 良いことよねと

お互い大切さを語り また 会う日を約束しての別れ

待つ時間は長いけど 楽しい時間はあっと言う間でしたheart04

75 佐藤さんが作っている佐藤錦cherry

たくさんのお土産のひとつ

今年は訪問と時期が重なりましたが

ありがたいことに H夫妻は毎年 たくさんのcherry送って下さいます

 朝の果物は金だからと この時期 贅沢に美味しく戴いております

presentありがとうございます ごちそうさまdelicious