« 2011年9月 | メイン | 2011年11月 »

2011年10月30日 (日)

そろそろ終わりにしないと

memoこの旅行整理も出来ないまま もう10月が過ぎ去って行きそうです

17~18日はサンフランシスコに出かけましたairplaneで1時間あまり

日帰りでは ハードになりますよ の 彼の助言で1泊スケジュール

次女&夫は始めて 私は2回目の 3人旅 

彼は昨夜は仕事をせず 次女にサンフランシスコ観光のアドバイスを遅くまでしてくれてた

お陰様で思い通りの観光できましたhappy01

1030a_61030b 1030c

car9時出発で airplane ホテルに先ずは荷物を預けてと思ったらチェックインok

ホテルの前はtrain乗り場で便利な場所~

←早速trainに乗り遅いランチへ 終点のFisherman,sへ train乗りたかったのです

↑ restaurant彼おすすめのシーフードスープ  美味しいdeliciousペロリでしたdelicious

→後は散策footfootfoot

cakeチョコレート工場breadパン工場見学したり 億万長者のホームレスさんに出遭ったりeye

疲れ気味の夫を休ませて 次女と私は探索でしたheart04

有名人も宿泊っていうホテルではのんびりhotel

bus翌朝8時出発のバスツアーに参加

1030d 1030e1030f

← このバスで半日ツアー  

市内観光~名所ぐるりと

廻りましたbus

↑ 霧でゴールデンブリッジが見えない

 側で停車bus

paper触ってきて下さいでした

→ 午後は別途

  shipフエリーに乗り アルカトラズ探検

中に入り 日本語説明をイヤホンで聞きながらfoot 

牢獄に入ったりしているとshadow 少々気分がdown外から見るので充分でしたeye

楽しいサンフランシスコのプチ旅行を終えロスに帰ってきました

翌日19日は 忙しい彼の仕事が終えるのを待って ランチに行きましたrestaurant

1030g1030i_4  1030h

←次女が頼んだサラダsign03

相変わらず

ネギ類が嫌いなようで 

避けててeyeみっともないが 

  なんとレタス1/4が どっかりお皿の上restaurantお上品にお口にdelicious

↑ 夫のオーダーのハーフピザ  何処のレストランも程よい量のが多くなってた感じ

→ 昨日も大きなパンの中にクラムチャウダーだったけど 

  今日もパスタに スープは クラムチャウダー選んだ私でした 美味しいよねdelicious

1030k 1030j_6

お腹も満足で 次は芸術だ~

ハロウインも近いで カボチャを求めてrvcar

ここは大学の農学部学生達が栽培したのを販売してる所

広い敷地にカボチャだらけ まだまだ写真あったけどカットされてるみたい

娘達はチョットしたクリエイター 茎や容姿にこだわり カボチャ選び真剣

大きいのを4個チョイスして 帰りましたrvcar

houseあちらこちらで デコありましたが 迂闊にcameraは危険

娘のリース飾りでもcamera撮れば良かったけど忘れてました

4個のカボチャどのように飾れたのかsign02

airplane20日私達が帰った後 娘は風邪引いて寝込んでいるようです

気疲れ サンフランシスコの寒さに やられたのでしょうか 早く元気になってねheart04 

13~20日間 色々お世話になりました

本当に楽しい旅になりましたよ また 行けることを楽しみに・・・・・・・

2011年10月28日 (金)

旅行記 No4

飽きもせず続いております 旅行記airplane

今回の目的は 次女の新居訪問&彼に会いましょうsign03

彼とは同じ会社で知合いお付き合い 私達はpcスカイプでの対面のみ

次女がリストラに遭っても 帰ってこない。。。。。

彼の助けがあるから 次女は滞在できてるのです

不況の今 デザイナー マネージメントまでしている彼は 長期休暇を採れる状態ではなく

それなら私達が会いに行きましょう旅ですairplane

日曜日23日

彼のお兄さんの提案 お会いしたいけど 娘7歳息子4歳が

じっとしてないので ディズニーランドでお会いしませんかsign02

は~い私はok でも苦手な夫は・・・・・良いよ行きましょう

現地集合 彼のご両親も出向いてくれました

3家族10人老若男女のディズニー 

乗り物好き・乗り物嫌い ショッピング 色々パターンに分かれて行動

便利な世の中mobilephoneで連絡とりながらrestaurantcafeは10人一緒

夫はロスのディズニーは始めてnotes夜のパレードまで観ました  

彼のご家族に会うことができたし 本当に良い楽しい1日でしたheart04

1028a_2

1028b1028c

night帰り道

渋滞に遭い 10車線近くの フリーウェイものんびり運転の彼

 何とか10時近くに帰り着きましたrvcarおつかれさまcoldsweats02

noodle 簡単に野菜たっぷりのうまかっちゃん 食べて

彼は まだデザインの仕事が残ってるのに申し訳ない 

徹夜かしらと心配しながら おやすみなさいsleepy sleepy

明日は また 私達は早朝から楽しいことの始まりだ~airplane

2011年10月26日 (水)

旅行記 No3

camera今まで使用していたのが チョット疲れ気味なので 旅行直前に買い替え 

説明書読むのも面倒で 私は使用しないまま 夫任せの撮影

あれやこれや撮っておけばと 今 後悔中think

14日 今日はどうしましょう で carショップ巡り

1026a

やはり規模が違うsign03

ここは1Fキッチン用品、2Fはカーテン・寝具

1Fだけで 満足

eyeあれやこれや珍しい物ばかり

こんなピクルス飾りたい

でも重たいよな~

塩用のミルが壊れていたのでミルを買い

ランチョンマット かわいいタイマー アロマキャンドル などなど 

時間がた~くさん欲しい場所でしたclock

そしてコスコへcar    ear コストコ→コスコ イケア→イキア

ここまで来てまでsign03  大量のプルーン 安~いdollar  

次女の買えばの言葉に押されて買っちゃったのです

restaurant重さも量りませんでしたが ジャム作りしちゃいました

味を見ながら 砂糖調整して レモン汁で仕上げ

何ともいえない真紅のジャム 美味しかったdelicious

次女も 彼も 夫も 美味しい美味しいでしたdelicious

耐熱ガラス保存容器角が 欲しくて 買ってたので 丸のセットは次女に

これに保存して冷蔵庫と冷凍庫へ  

そうだよね私は角のに入れれば 持って帰れたのに 残念weep

15日 土曜日 

1026c 1026b_2

マリブ方面へcar

←ブラピが時々食事に来るよ の 言葉に eye光らせておりましたが 出現なし

ヘルシーなタコスを美味しく頂きましたdelicious

→帰りは 山沿いの豪邸を眺めながら(ロスでよくある山火事発生場所付近)

 馬に乗ってお散歩してるhorse

 houseの大きさの規模が違うよね~と ため息 

 wave海沿い(太平洋)では サーフィンしている人でいっぱい carrvcar右左路上駐車

10月は彼は何時もショーがあるので 忙しいのですが 今年は

出店しなくて暇だからと 10月に伺う予定したのですが 急遽忙しくなり

土曜日の今日は自宅でデザイン仕事中 早めに帰ろうで帰宅

airplane持って来た もち米&小豆 で 赤飯 おはぎ 作りしました

彼は 日本食を喜んで食べてくれます 箸も上手に持てます

材料まで 聞いてくるので 説明が中々 上手くできません

おはぎ ぼたもち 同じ材料なのに何故違うsign02

楽しい会話(娘に言わせるとなってない)の日々が過ぎていきます 。。。。。。

2011年10月25日 (火)

旅行記 No2

pc検索でJAL便の福岡~ロスのチケット予約をしました

予約確認mailを開けると JALにての申請 それとアメリカ入国に関してESTA申請

00日前まで行ってください とのこと

なんじゃいこりゃ 今まではチケット購入のみで 行けてたのに と ここで面倒くさ~

仕方ないので遅いpc相手に申請 ~ 終了 一人手数料14dollarカード支払

何て書類が届く訳ではないcatfaceチョット不安になりJALへ問い合わせtelephone

airplaneはい 大丈夫ですよ 手続は完了しております の 言葉を聞いて一安心

いよいよ13日福岡~成田~ロスへ向かいました

到着したのは13日真っ青な空のロスです

 娘のお迎えで 車に乗り込みました

restaurant日本食材のお店が帰り道あるので 立ち寄って良い 疲れてない の

言葉に あ~良いよ と答えましたが ???

今日のお昼は 夕食は に 

お好み焼き粉持って来てるよ じゃお昼はそれで

夜はお刺身で おでん材料も で 買い込み 娘宅へ 到着

1025a

出迎えてくれたのは

1025b_2 1025c

ジギーちゃん & フォクシーちゃん      &   コズモ cat 私の苦手猫

これからの1W どうなることやらです→つづき

2011年10月23日 (日)

旅行記 No1

留守にしておりましたpc

8月頃でしたか dollar安 1㌦76円くらいだったっけ

ねぇ~余分なお金ない?から 

ロスの次女に会いに行こう 旅行計画 でしたairplane 

 (この後リストラに遭い無職中の 彼女は帰ってない)

pc telephone と便利な世の中で 話は何時もしていますが 

何時まで経っても 子どもは子供 会いたいものです 

この計画をした後 9~10月の行事が 

そして夫の病気が ・・・・・・ でしたが 旅に出る条件はクリア 

10時間のairplane旅 次女+彼+dog2匹+cat1匹に会いに

 無事13日出発する事が出来ました

今回は hotel宿泊ではなく 引越ししてゲストルームもありとのことで 

6泊次女宅 1泊はサンフランシスコ観光でhotel宿泊

次女家族に会え とにかく元気に21日遅くに帰ってきましたairplane

hairsalon時差ボケがあるような ないような(^^♪

珍道中記はボチボチ記憶を辿りながらブログUPして行きましょうpc 

 

2011年10月12日 (水)

小春日和

ご近所さんとの交流では 年1回のお月見会fullmoon

この季節にBBQでやっております 昨年は出席できなかったのですが

今年は私の在宅の折にと 選んでくださった日で 参加できました

最初は4軒くらいで始めたのですが 今回4年目は11軒かな 

幼児組 年輩組と 分かれての fullmoon見 BBQ 賑やかに終りました

そんなつながりを大事にと 何時も思っておりましたら

民生委員の計らいで 町内に会が設けられました

65歳以上の方の集まりで それ以下の方はお手伝い

その始まりの会が 今日ありました

最初は大変だろうと お手伝いさせてもらいました

25人の方が集まり 自己紹介 次回からの方向性など 話し合い

 色々の体験談聞かせてもらい 無事終了

1月1回 場所を交替しながら たくさんの方が のんびり ほんわか 集まれますように

小春日和 と 名づけられました

今回より 次回 人が人を誘って 賑やかな会になれればと願う会でした

民生委員のかた お疲れ様 また お手伝い出来る事は させてくださいなcoldsweats02

2011年10月10日 (月)

あれやこれやで10月も1/3

皆様にhospitalご心配おかけしまして お見舞いmailtoなど頂きましたが

 夫は10/3午前中 無事退院しました

前日にhospitalでの入浴も出来ましたので 一安心

食事も 術後翌日から普通食だったのでrestaurantレストランで食事が出来てました

突っ張りはあるものの もうキズ口も 大丈夫でしたsign03

で 私は 夫退院見届けhospitalからhouseに帰り 落ち着いた午後 またairplane

上半期決算で忙しい長女の手伝いで上京

孫の保育園送り迎え 家事手伝いcoldsweats02 

6日夕方 H婦人が 食事でもしましょう と お誘い下さり

マミーが帰った後 交替 ばあばはお仕事 に 大泣きweep

孫 ばあばはお散歩  マミィ ばあばはお仕事 の 繰返し

マミィは お散歩と言えば 付いて行くと 思っていたんだが

彼は ばあばはお仕事ない お散歩に行くんだ だったようで

一件落着

陰に潜んでいましたが ひっそり出かけましたrestaurant

のんびりお食事して 久しぶりの 夜のお出かけに満喫

notes上京して友に会えるし 孫とは楽しく遊べるし 退屈なんてない

翌日 しっかりお手伝い終えたのでairplane帰宅しました

house満開だった金木犀は散り 何となく秋ふかしの近頃ですthink

 

2011年10月 2日 (日)

あっと言う間の9月 No3

26日にはダディも帰り落ち着いた日々

27日早朝 何時もは見ることもない夫の夢を。。。 

一人で留守番中の夫が 白いシャツにズボン姿で 

Tくん(孫の名前)会いにきたよ~ と 夢に出現shadow

えっどうして と 少々心配 朝の定時メールを入れると

健康保険証送ってmailto 何時も出かけるときには私がコピーだけど

今回は 私が持参して 夫にコピーを置いていた

どうしたのsign02

左腹下に違和感 ヘルニアthinkと 本人診断してきた

pcで調べると 日帰りで手術できる所もあるよ・・・・・そんな

hospitalかかりつけに診断してもらい 紹介状持って行き

処置した方が良いのではmailto

で 診断してもらった結果 やはり病名は そけいヘルニア

28日入院29日手術しましょうでした 

日帰りなら帰らなくてもでしたが 入院となるとthink 急遽airplane私は帰宅

久しぶりの我家

102金木犀の花

6年目にして見事に花をたくさんつけて香っております

看病の甲斐あってsign02夫は順調に快復 退院の目途が立ちましたhospital

2011年10月 1日 (土)

あっと言う間の9月 No2

急がなくちゃ もう10月になっちゃいましたcoldsweats02

鹿児島旅行では H夫妻とは博多駅でお別れ

ノロノロ台風を気にされての 帰路でしたairplane

で 私は帰宅すると すぐに上京の準備

長女に上半期決算だし ダディが長期出張なので 

孫育児サポート依頼を受けていたのです

21日目覚めtvニュースではまだ台風が・・・・・とにかく早めに出て

出発変更をしてもらい 午前中に東京には無事着きました

娘が早い退社時間になり 保育園の孫お迎えも  台風被害には遭いませんでした

前回の地震のときを 思い出しましたが 今回はこちらでは何事もなくでしたtyphoon

house24日には H夫妻がお招きしてくれ 孫+娘+私で お伺いしました

集まったのは 北九州在住の折の子ども達

Hさんの娘+子ども3人 ご近所だったYさん+子ども2人

賑やかなひと時でした 親になっているYさんたちが 子供の頃を思いだしました

孫は 普段は 保育園と自宅だけの生活

大人6人 + 子ども6人 

(小学校2年、6歳、5歳、3ヶ月の赤ちゃん二人)で 

こんな大勢で過すことはありません

最初は 戸惑っておりましたが 慣れてくると 自我もでて 楽しんでましたheart04

restaurant夕食も戴いて ワイワイガヤガヤ賑やかなお食事会

後は H夫妻がrvcar送って下さり 孫はsleepyそのままベッド行き

朝までお休み状態でした

notesよほど楽しかったのでしょう 目覚めて 今日も千葉じいじに行く でした

H夫妻 お仕事でお忙しいでしょうに お招き下さり ありがとう

こんなに集まれるなんて今では滅多に出来ないですよ 感動の日でした

そんなこんなで三連休長女+孫+私で元気に過ごしておりましたhappy01