« 2011年12月 | メイン | 2012年2月 »

2012年1月21日 (土)

こんなに美味しい!!

先日の即売会でお会いしたMさん

時々イベントでお会いしていた方 

実は

私どもと親しくしているH夫妻の夫人の妹の嫁ぎ先の義姉さんだった

この前姪の結婚式でお会いしてあなたの話がと・・・・・・

我家では今からが収穫のダイコン差上げますよでした

で 昨日お電話下さり 早速届けて下さいました

121a ダイコン=小田部大根

食べてください

重いですよ と

車から運んで来てくれましたcar

本当に重い 大きいsign03

誰かの車に乗っけてもらい 走っている時に ここが小田部大根の産地

生産者の方の大根御殿があるよ 何て 聞いたことはあった大根

かなり有名で 割高な大根らしいけど・・・・・・・・

それで 早速restaurant夜は大根おろし・薄切りで 食べました

なんと 今までに食べたことのない美味しさ 甘み

こりゃcameraUPと 頂いたキャベツ・レタス 並べてパチリ

昼食は 豚ばら薄切りに塩・酒すり込んで

鍋に敷いて 大根はいちょう切りで 炊きました

121b

大根の甘みで

シンプルなのに

美味しい

この甘みはsign02

大根だけの甘みですよ~と 今日来客の方には食して貰いましたjapanesetea

こんなに美味しい大根が近くにあるなんて 知りませんでした

Mさんは 市場にまとめて出荷するので どこで販売かは???

今度はいつこの美味しい大根に巡りあうでしょうか 

ありがとうございました ごちそうさまでしたdelicious

2012年1月20日 (金)

お正月じゃなくても

昨日は、農協ボランティア活動のやまびこの会で 宗像ユリックスに行きましたbus

組合員の即売会にてcafe カフェを開きました@100

知り合いも出来まして、ランチ前・後と購入して下さったり

お陰様でかなりの売り上げになりました 活動費用になります

moneybag有り難いことですよ

一年に2回位ありますが、都合よいときのみ参加  買い物も大してないのです

footはきやすい靴・ワカメ そして見つけました黒豆

北海道産 @500で良いですよの 言葉につられて購入

お正月はおせち料理なしだった もちろん黒豆も  で  さっそく今朝

半分2カップを煮豆にrestaurant ふっくら炊き上がりました

120a 120b 早速ランチでそのままdelicious

先日習った

黒豆抹茶パンも作りたいな

サラダにも使いたいな

使い方いろいろ 

お正月には食べれなかったけど 美味しくいただきましょうdelicious

2012年1月15日 (日)

友 遠方より来る

金曜日より 友人夫妻が遠方より訪ねてくれてましたhouse

新年だしと 今日は共通のご家族お誘いして

4組夫婦にシングル合計9人のランチ会となりました

ふぐ刺し&ふぐ鍋の差し入れして下さり(中々食べれないのにcamera忘れました)

restaurant私は 野菜の煮物・塩豚じゃが芋蒸し・赤飯 デザートはパブロフ

久しぶりの再会に話は弾み 美味しい美味しい と 賑やかなランチタイム

友人夫婦は airplane  2組夫婦とkさんはmさん運転でcar

帰られました 静かな二人となりましたhouse

色々お気遣いで持参してくださりありがとうございました

お陰様で楽しい時間賑やかに過せました また お会いしましょうhappy01

115a 先日のパン教室で

先生が焚いた黒豆

残りを頂きました

先日restaurantおから&黒豆 に

パブログ作り 残りの黄身・リンゴ・玉ネギすりおろして 調味料プラス

ドレッシング作ったので 和えましたrestaurant

友人夫婦は お泊りでしたので お出ししておりましたが・・・・・

あれ出したら に ごめんもう食べちゃいましたdelicious

え~あんなに有ったのに~ いえ おからが傷んでは で 無理して食べたのよ

それくらい 美味しくできた黒豆&おからのサラダでした

ごちそうさまでしたdelicious

2012年1月13日 (金)

レシピが増えました

第二木曜 パン教室の日 今年初めての教室bread

みんな宜しくの元気な顔

112a

>米粉の抹茶黒豆ぱん

>サ-モンと小松菜のスープ

>温野菜サラダ

bread先生が焚いて来て下さった黒豆

 たっぷり包んで 茶風味たっぷりの美味しいパンが焼きあがりました

fish生鮭が手に入らなかったのでと 甘塩サケを塩抜きして

 強力粉つけてバターで両面焼いて その後で玉ネギ・ベ-コン炒めて

 白ワイン・牛乳・クリームチーズ入り 火を止めて 小松菜 

 こってり優しい塩味の あったかスープに出来上がり

bud根菜・葉物・椎茸 蒸し野菜に

 先生手作り ダイダイ汁のドレッシングかけて これだけで満腹っていう量delicious

たくさんのことを教えて頂いて 楽しませて貰えて 感謝shine

今年1年も楽しい賑やかなパン教室に 元気に参加できますように!!

2012年1月11日 (水)

ボチボチ本調子

あ~あ~新年も もう11日過ぎたdash

体調も整ってきた 今週は動かなきゃ

早速run今日は 高齢者サロン小春日和のお手伝いcoldsweats02

南天&スイセンのお花持参して お正月らしく お迎え準備japanesetea

民生委員が用意してたぜんざいを 振舞う など  

happy01みんなの笑顔に会えた日でした

帰りには お手伝いの二人がhouse訪問して下さりcafeして のんびりの時間

楽しんだ後は ボチボチ始めようかなと ブログ作成

超スピードのiPadに慣れてきたら このpcのスピードのなさ

ブログも iPadからは 写真UPなどまだ出来ないから 

今日は iPadで撮影した写真が溜まってたのをpcから投稿しょう

pcのんびりやれば良いんだ 慌てて何処へ行くの感じ。。。。。

111b

 年末

大量に頂いていた

present柚子 

やっと

ポン酢に 出来上がりdelicious

111a

食事は

自然食が良くなりました

←夏収穫  ゴーヤの佃煮 

→ ルッコラさっと湯通し

  水にさらして

  ポン酢で出汁とった後の(もったいないで近頃は捨てないよ)

  昆布とカツ節で和えてrestaurant

111aa

そして 皮は薄く刻んで

一晩 塩水につけて

内側の袋 白い部分

(去年までは捨ててましたが)は

水を少し加えて

一緒に煮込みました

111c

たくさんのジャムが

上手くsign02

出来上がり

present頂いた方に

お味見にお届け

 風邪気味のところに届けて と

たいそう気になさってたご様子

いえいえ遅くなりましたがrestaurant作れました と

話しましたら 喜んでくださいましたhappy01

111d

秋に

収穫していた 長芋

すりおろして

練りこみました

パンに長芋

始めての挑戦

近頃では 油脂は使わずに パン焼き

美味しくふっくら焼きあがりましたbread

(^^♪ いなか住い 食材に恵まれて 頂き物で

みんなの助けを借りて

やはり 食のことが 楽しい 美味しい が 一番の今年にしましょうsign03

ボチボチ スタートの年ですわ(^^♪

PS そうそう 柚子の種 ホワイトリカーに漬け込んでます

   つるつるしっとりの化粧水に・・・・・

   その内 キレイな顔・体になるでしょうthink

   柚子まるごと全部使います 捨てるところのない柚子で~す

2012年1月 7日 (土)

そんなぁ!!

あれやこれやの昨年 hospital健康診断が遅れておりまして

12月はじめ受診 年末 結果がきておりました memo

再診の紹介状が同封されて 内科 泌尿器科に受診をでした

あの風邪症状 のおり 先生に お 渡しました 一度泌尿器科で 検査して

その結果で 治療しましょうでした 腎臓に問題あり?尿に潜血±

産後〜その様なことが 時々あります腎盂炎に罹ったことあるけど

腎臓に石があるとも健診のたびに言われてましたが、 今回 泌尿器科での診察は 始めてでした

正月終わり直ぐに行きました

結果は 右〜 先天性水腎症の診断

生まれた時からの症状です 子供でしたら直ぐに手術ですが……

62歳の 今まで症状が出てなかったので 直ぐに手術はconfident

理解できない私は d(^_^o)返事に困りました

手術しなければならない様な状態が産まれた時から〜

hospital 先生の 石が大きくなっているのか その他の症状の経過が解らないので

二ヶ月一回の検査で様子を見て行きましょうよ の 言葉に 納得

新年早々 健康の有難さを感じておりましたが、 この結果に
改めて今まで大した変化も無く良く過ごせたものだと 感謝です
自分のからだが愛おしくなりました
もう折り返しに入っている人生
体を労わって大切に 過ごしたいものです♪( ´▽`)



2012年1月 3日 (火)

目覚めました!!

冬眠しておりましたcoldsweats02

暮れから 風邪気味 hospitalへ行くと 抗生物質を服用して下さい

3日間朝飲んでください あと3日間は効き目があります

気分のすぐれない私 真面目に3日間飲みましたthink

薬のせい なんとまあ良く眠れましたわsleepy

食べる時意外は ぐ~ぐ~ dogちゃん散歩に出かけるじいじにも気付かず

新しい年も もう3日目 良く寝れた~

やっと今朝から正常に 目覚めましたnotes 

爽やかに 今年も宜しくの ご挨拶です

去年は じいじが 一昨年は私が これで3年連続の どちらかが寝正月

あ~いけないいけない と 思ってはいるのだけどな~

今年も色々な方にお世話になりながら生きて行きましょう!!

どうぞ よろしくお願いいたしますheart04

幸せな楽しいことがいっぱいの年になりますように(^^♪