« 2012年1月 | メイン | 2012年3月 »

2012年2月29日 (水)

なんの音??

昨日は久しぶりにspa

上京中に じいじは寒い日snow一人で出かけたとメールが来てたhappy01

孫と 博多に行ったら じいじと温泉行こうね と 話してた

(孫は 温泉熱いのsign02)なんて話してたけど・・・・・・・

のんびりして 雨模様になるので 早めにdog散歩に

と 言う じいじの言葉に 早々とcar帰宅

もう雨模様だった

夕方 雨戸を閉めるころは 雨脚が少々激しいrain

その内 雪になるのかな~と 閉め切ったhouse

就寝してすぐ どっどっど~~~なんの音

また~~~sign02

風の音 雪の音sign02

じいじに トイレの窓から覗いてみたら?

スゴイよ と 寝室の雨戸を開ける cloudsnowsnow

なんとrainsnowに 変わって 屋根から雪が 落ちている音でした

Dsc00287 Dsc00289_2 朝 早く 

dog く~ん く~ん

大変なことに

犬小屋の上に 雪が どっかどっか と 落ちたので

小屋に入れずに ・・・・・・ 震え状態 寒かったでしょう

早速 乾いたタオルで拭いて 玄関に帰って来ました

ゴールドクレストも 1本倒れてます

玄関は 屋根からの雪で 高く積もってます

近頃テレビは 朝・夕のニュース以外は ビデオ収録のものしか見ない

tv朝のニュースで 大雪注意報が出たこと知りましたsign03

反省しながら 陽が射してきたので ボチボチ 雪かき

お手伝いでもしましょう(^^♪

2012年2月26日 (日)

春は来てます

上京中の青空が懐かしいsun

house帰って来たら 青空を見てない

霧雨状態の昨日dog散歩から帰り 畑を廻ると

隅にはふきのとうbud もう芽が出てるよhappy01

2012_0226 早速夕食へ 

この風味

春だ~sign03

fishお魚天国で買ってた

生かなぎ淡路産

地元の干し物は美味しいのですが 中々手に入らない

house干してみよう と 買ったのですが

この天気じゃ乾きゃしない で 一緒に揚げました

なんと丸ごと美味しいdelicious

226_2 香港マンダリンホテル

Rose Petal Jam

蓋を開けると

Roseの香り

贅沢な味sign03

手作りジャム愛用の私はshock 

私が上京中 香港出張のダディに 娘がお土産リストで

リクエストしたらしく 私にも下さった

重かったろう、仕事で行ったのに お土産までと感謝

早速 パンを焼いて ヨーグルトに と 頂いております

スコーンにも合うだろうな ジャムのある間に 焼こうかなdelicious

いなかでは あれこれと 春を感じる近頃になりました(^^♪

2012年2月23日 (木)

帰ってきました

1/25からの上京から昨夜戻って来ましたhouse

airplaneは予定よりチョット遅れましたが

自宅近くの駅には、じいじが迎えに来てくれてましたcar

久しぶりの我が家

「おでん作ってるよ、お風呂どっちが先」

わ〜嬉しいもんだ 何もしなくて良いんだ〜

「お腹空いてるでしょう、先に食べようよ」で

ほうれん草のお浸し、味噌お汁、おでんと 美味しく

ごちそうさまdelicious

もうすぐ三歳の反抗期sign02孫と お別れして

淋しく、静かな 田舎生活に戻ったばあばです^^;♩

2012年2月19日 (日)

興奮しました

カゼ症状も落ち着いた孫はお昼寝中

娘が「お母さんお散歩でもして来たら」のことばと

お天気も良いしで一人で散策に出かけました

四月から入園予定の孫の幼稚園確認〜東大病院〜農学部前に

抜けようと歩いていると

テレビ局の何台もの車、報道陣???

そうだ天皇陛下昨日手術なさったんだ こんなに報道陣は場所取待機

すごいな〜カメラマンはシャッターチャンス狙った格好

どなたかお通りになるのかなー作業中のおじさんたちも手を休めて 道路見てる

立ち止まってると 素敵な紳士が近寄って来た

襟のバッチ指差して 警視庁のものですが。。。。。立ち退けという事か

と思ったら「お見送りなさいますか?」
k
ばあばは「どなたかお通りになるのですか?」と尋ねました

「皇后様が 後10分位でお帰りです」

ばあばはびっくりしました「お見送りさせてください」と答えてました

その方「あちらの陽だまりでお待ち下さい 、車が止まります ご一緒にお見送りください」

指差してくださった信号の方にはご夫婦が居ました

すぐに白バイが3台 次に先導車 そして窓の開いた車

皇后様が、目の前で お手を振って下さっている

あのお優しい笑顔で

そりゃ〜もう言葉になりません

風は冷たいでしょうに、ご心配の日々なのに
私どものために 申し訳ない気持ちになりました

先ほどの警視庁の方
「ご協力ありがとうございました」と声をかけてくださいました
「いえいえお世話様になりました」

こんな日があろうとは 人生何が起こるか解らないと感じました

ご回復をお祈りさせてもらいましょう。


今日の日ありがとうございました。

親切な方

昨日の朝snowsun

風邪っぽい孫をhospital自転車で連れて行くらしい娘

bicycle引っ越し後購入した電動自転車

娘が孫を乗せるのは始めて

気になるし階下までお見送り

下だし、鍵もかけなくて良いねと呟いて

格好といえば、ダディの庭履、お出かけ予定なので

襟なし着てて首回りが寒かったのでマフラーして

階下で 孫&娘のbicycle安全運転確認して部屋へhouse

えっsign03うっそ〜〜weep

鍵が。。。。。。。。娘はしっかり閉めてお出かけdespair

moneybagmobilephone何にも持たないばあば

徘徊老女weep

さあどうしたら良いのsign02

fishご近所魚屋さんシャッター開いてる
telephone貸してくださいな
お借りしたけど、番号が???

仕方ないので、hospitalお聞きして タクシーで追いかけることにcar

近場のタクシーではなかったらしく、道路不明確

ナビ検索したけど案内に出ない

phoneto会社に連絡してhospital電話番号検索で判明 病院到着

娘&孫は来てない 運転手さん携帯使って良いですよに

お借りして(その前に博多じいじに電話して娘☎番号確認)

出ない phonetoそう彼女知らないNoは出ないのだった

又 じいじに電話して 運転手さんのmobilephone電話してと伝えて
詳しいことは後で話すよ

病院前であれこれしていたら bicycle到着の娘&孫

道に迷ったらしい 坂道にフウフウ言ってる

兎に角 家の鍵&お金貰ってタクシーに乗り込んだばあばcar

houseとにかく一安心 じいじに事情説明して
10:30分 友人と待ち合わせの新大久保へ 無事たどり着くのでした

KOREAタウン散策はまたに

親切なcarタクシー運転手さんに巡り合え幸運でしたcar
「お役に立つことが出来て良かったです」嫌な顔もなさらず
ばあばの慌てふためいた行動にお付き合いくださり感謝でした
ありがとうございましたheart04

2012年2月16日 (木)

思い出せない???

昨日は薄曇りcloud

洗濯物を気にしながらお出かけ

先日、元お仕事一緒だった息子さんの美容院に予約のmobilephone

「お母さんも水曜日来るから」「じゃランチ時間あるようだったら」

久し振りに会うことができました。

restaurant美容院近い神楽坂で楽しいランチタイム

孫のお迎え時間が気になるしで、foot早々に美容院に向かっていると

神楽坂は細い路地が多く、一列に歩いていると
camera隊&大きなマイク
すれ違った人?????
友人は気付かない〜〜だれsign02

あのね、、、、、、、名前が出て来ない

美容院でその話

他の年配お客さんも聞こえてたのか
頭は薄く、近頃結婚して
tv神楽坂署………舘ひろし(私は大ファン彼だと良かったけど)
と出てたよ 相棒役よ の はなしに

うんうん、お兄さんも居るし、グッチ裕三と出てるよ、

名前はsign02

そのお客さんも いや〜名前は思い出せない

そんなこんなで楽しい綺麗に(^-^)/変身の後は、 孫のお迎えに急ぎましたsubway

夜 娘にその話をすると、モト冬樹じゃないsign02

あっそうそう、その名前思い出せなくてね

スッキリしましたnotes

あ〜情けなや〜downと今日は静かに、

そうじ&洗濯終えて、ひと息

cafeあったかい飲み物片手にiPad投稿のばあばです(^^♩


2012年2月13日 (月)

お勉強

孫もスクールに慣れてきたので

3時半のお迎えに行くまでに

掃除、洗濯、夕食準備していたら 私の自由時間

今日は、曇り空を気にしながら

先日予約していた銀座のアップルストアに

iPadを持って講習に行きましたmemo

聞きたいことは一杯だけど個人10分の時間

あとは、全体の説明一時間受講して来ました

次の ステップも受けたいけど 何となく面倒でもあり

又、気が向いたら行きましょう subway

2012年2月 9日 (木)

孫に指摘されちゃいました

孫も三歳の誕生日を三月終わりに迎え日々成長

言葉も 英語、日本語とたくさん覚える日々

こちらは日々down

先日は、洗濯干しのお手伝い

私のソックスを、これマミィのと 言うので、 ばあばのよnotes

今朝は、履いているの見つけたので、ばあばのやったでしょう

と 答えたんだけど

やったじゃない でしょう だよ

えっそう これって方言sign03

ばあばは、孫からにほんご習ってま〜すbook

2012年2月 5日 (日)

散策して確認

今日は、友人が結婚してhouseお招きいただいたと三人でお出かけ

ばあばはお留守番

洗濯物も干しているので、遠くへの外出は心配

でも一日中部屋の中でもとお散歩へshoe

歩いて10分くらいで千代田線根津駅

引き返しているとeye竹久夢二美術館の看板

以前在住中は、遠いな〜と思ってた場所

さっそく足はその方面へrun

@900で〜 弥生美術館&夢二美術館見れました

久し振りに一人でのんびりの鑑賞

building 帰りは東大の中へ入って

三四郎池見つけて

先日、じいじとランチ後のぞいて ケーキセット注文

@200にびっくり

の 学食が何時が閉店なのか確認 そうですよね

学生相手 土、日曜祝日はお休みでした

安いしメニューも色々

我々自由人には有難い、利用しようね、でしたが

時間どきは多いので、学生さんに迷惑かけないように

利用しましょう restaurant

孫のお散歩はここが一番近くて車もなく安全

当分はこの地でお世話様になりますhouse

2012年2月 4日 (土)

当分は。。。

孫は、三歳時までの保育園通いでした。

春には 卒園でしたが、新しく行く幼稚園が決まったので

house探し

春になると 転居も多くなるので 早めに見つけ始めて

お手頃物件見つかり 一月始めに契約 月末に引越し予定でした

じいじ&ばあばで お手伝いに来たのですが、

じいじは落ち着くと直ぐに帰りましたairplane

ばあばは、まだまだ お手伝い中

転居先は、縁の無かった地域で 戸惑いながら

地図を片手に 孫の二ヶ月間のスクールのお迎えに行ったりしております

時間が有れば、あちらこちら回りたいものですfoot

楽しい情報見つけながら 都会生活と 孫との生活 楽しみましょうheart04