« 2012年5月 | メイン | 2012年7月 »

2012年6月27日 (水)

成長しております

成長しております
成長しております
孫は
1月に三歳時までの保育園を卒園、
buildingお引っ越しして四月には幼稚園に入園
⬇一台の車で遊ぶから、おもちゃ箱から車全部引き出し並べるcarrvcarbus
⬆昔はspaがメーンの施設、今は子ども広場が出来て、
spaより室内遊び利用の子連れが多いそうな、室内で砂遊びに熱中
保育園ではお兄ちゃん、4月からの幼稚園ではお兄ちゃんにお世話され
house環境も変わり 戸惑って居りましたが、遊びも巧妙になり成長しておりますhappy01

2012年6月25日 (月)

野菜屋さん状態?

野菜屋さん状態?
野菜屋さん状態?
梅雨の合間 雨なしの今朝
サラダ用にサラダ菜を、ジュース用にパセリ、バジル、大葉、人参を
畑に収穫に出ると
大量野菜
数日の雨で、畑に入れず、水溜りの畑を眺めていたけど
こんなにたくさんの収穫にびっくり
しっかり朝食頂きました

2012年6月19日 (火)

居るんだ〜見ました

梅雨前線、台風でhouseお家でのんびりwink

昨日夕方dogお散歩、カッパ着せて傘さして

じいじと歩くdogHanaちゃん 雨の中あまり好きじゃない様子
foot「ばあばが先に歩いて」で〜さっさと歩いてると。。。。。

山手の方から道路横断、橋を渡ってYさん家方面へ Yさん家の猫

雨降りでも外に出るんだ〜と、思って 近場にくると

猫とはチョット違うよeye 後ろから来るdogじいじに

「ねっ Yさん家にいるアレ ネコじゃないよねsign02

じいじ「赤ちゃんたぬきだよ」 「えっ」

ご近所さんが、大きなたぬきを見たよ と話して

タヌキも居るんだと、思ってたけど お目にかかれるとはsign03

店先にどっかり座って まん丸 なのが タヌキ

と思い込んでた私 そう では なかったよ。

2012年6月17日 (日)

お家ならこれでOK

お家ならこれでOK
お家ならこれでOK
⬆焼きたてが食べたいな〜
冷凍庫に松の実はないけどピーナツで作ったバジルペーストあり
丁寧ではなく、好い加減に混ぜて、形も不揃い
ソーダブレッドなら25分で焼き上がりbread
⬇久しぶりにイングリッシュマフィンでも焼こうかな
ありゃコーンミールが無い 全粒粉でそれらしく
一次発酵終えて、取り出すと、ヤワヤワ
仕方ない デカパンで焼きましょうbread
いなか^^;♩はこんな調子で朝食 1日の始まりdelicious美味しくいただきまーす
今日も1日元気に過ごしましょうhappy01

2012年6月14日 (木)

パン教室

パン教室

今日はハイジの白パン
娘たちが小さい頃観てた ね ハイジ
そうそうパン持って、、、、、
フンワリとソフト なパンが焼きあがり
ズッキーニとひよこ豆のスープ
野菜サラダで、試食タイム
美味しいよ、これなんだっけ?と、賑やかなランチでした
何時も楽しいパン教室
何か学べる時間に感謝ですよ ありがとう 先生

2012年6月 9日 (土)

何でかな〜

何でかな〜
自転車で行ける範囲ならと 、今年度から
保険福祉部会とやらの委員をさせて貰っている
先日は、小学校3.4年生の体力測定に参加、筋力測定の担当
何で???こんなの昔は先生が体育の時間に、、、、、ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
昨日は、公民館でがん検診があるというのでお手伝いさん
仕事は、BCチェッカーで 抹消血液循環機能検査
「あなたの年齢は?男女?」入力 「深呼吸して、リラックス 測定しま〜すよ」
何で???
70歳以上の方はほとんどが、年齢より若い血管年齢
60歳代の方は、機能が低下で年齢以上の血管年齢
言うまでもなく私はトホホホ↘
戦前生まれの人は健康で平均寿命伸ばし更新するけど
戦後生まれの私たちは、インスタント食品誕生で長生きは難しいよ
と、何時も言ってたけど、何だか怖くなったよ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

2012年6月 3日 (日)

どんな味?

どんな味?
⬇昨日収穫したグミの実

摘み忘れて居たおかげで?それとも品種?

渋みは少なく甘いフルーツ

house田舎ではあちらこちらにグミは植えてる 差し上げる所もなく

じいじ&ばあばがデザートにするには。。。。。

sleepyふと布団の中で、ジャムにしたら どうかしら

早速挑戦

潰してタネを取り出して、茎の数だけ種は取り出されたかしら

後は、グツグツ
砂糖加えて レモン汁加えて 出来上がり

bread今朝はヨーグルトにかけて うーん トマト味?いや〜グミの味sign03

グミジャム
delicious中々良いじゃん、こんなに美味しいなら 来年からは大事にしなくちゃ

さくらばあば 苗ありがとうございました

2012年6月 2日 (土)

たくさんの収穫

たくさんの収穫
たくさんの収穫
今年も熟したな〜収穫しなくちゃ〜と思いながら
朝には忘れていた
今朝雨模様になる前収穫
何とまあ、こんなに収穫出来ました

2012年6月 1日 (金)

間に合いました

間に合いました
5時に目覚めて、そうだ パンのストックは?

そば粉を使って そば粉のバンズ 焼き 開始

朝食にはしっかり焼き上がり

フワフワパン いただきま〜す