« 2012年7月 | メイン | 2012年9月 »

2012年8月30日 (木)

親子でピザ作り

親子でピザ作り
過日UOKでランチのおりピザを作ってた
Oさんの中学校のKくん課外授業でピザ作りやったらしい
石窯で焼いたんじゃない、美味しかったでしょう?
どうもピンと来ない返答だったらしい
で じゃ〜夏休みにピザ作りしましょう の約束
夏休みも終わりになって実現しました
Kくんは宿題に追われて食べる時間のみ
あーちゃん&ほのちゃん&ちいちゃん コネコネ
美味しいピザが出来上がりました
おやつは先日の国語教室おやつドーナツ作りで
餡が有ったので餡ドーナツ
じいじ&ばあばは 賑やかなランチタイムで満足な日でした

2012年8月26日 (日)

残暑厳しい〜

残暑厳しい〜

memo昨日の国語教室
おやつはドーナツ プレーン&餡入り

(小さいのは、測って個数あり残り分を味見用)
美味しい顔は???
car大宰府から兄が魚&ぶどう目当てにお買い物に来るので
立ち寄りますとのことで、おやつは揚げたて置いて来た
子供達の美味しい顔見れなくて残念weep私的にはまあまあdelicious

sun今日も朝からカンカン照り
じいじは神社の賽銭おろしに出かけました
八時から久しぶりの登山  あ〜疲れたで帰って来るでしょう

2012年8月21日 (火)

暑い日々

暑い日々
bud草だけは元気に大きくなっている
小玉スイカを二本植えたつもりが一本は大きなスイカになり
クリーム色の小玉スイカをタイミング良く収穫present娘のところへ
娘婿は最高の美味しいスイカ
と食べてくれたらしいが 残りはカラスさんが食べてくれた
残りのスイカ 味はイマイチ  水代わりに、フレッシュジュース材料に、使いましょう

2012年8月17日 (金)

お盆も元気に終わりました

お盆も元気に終わりました
長女家族は帰って来ないし静かなお盆
13日はお迎えにお寺参りして、夫の実家にお参り
14日は、お天気が大雨になるかしらと心配しながら仏様参り
叔母の葬儀にお参り出来なくて、4番目の兄の一周忌にお参り出来なくて
実家にも暮れ以来のご無沙汰 長兄が手術したりだったし
あれこれ気になりながら、、、過ごして居りましたが
すべて廻ってもらいました
何だかスッキリした お盆でした
ご近所の吉積ぶどう園のブドウ お供え出来ました

2012年8月13日 (月)

夏休み宿題完成?

夏休み宿題完成?
夏休み宿題完成?
夏休み宿題完成?
3枚目 毎月送っている絵本のお礼にと、孫からじいじにプレゼントが届いた
長女のメッセージ付き「組み合わせるとボール」になるそうな?
2枚目 役員仕事が一段落してやっとじいじは組み立てに。。。。。
1枚目 出来上がりを写真メールで送った
三歳の孫の反応「ちょっと違うな〜」と首が傾いて居る
じいじ「あのな〜切り取る前に写真にでも納めて送れや〜」
孫&じいじ 3歳:67歳 可笑しくて吹き出しました
(iPadからの送信写真順序がイマイチ?)

2012年8月11日 (土)

配達してきま〜す

配達してきま〜す
国語教室のおやつ作り
今日はスイーツピザ▶10人分は必要なので フルーツ数えながら
切り込みできやすいように。。。何だか変型したピザになりました
甘いピザにみなさんはビックリ!!美味しい顔がありました
◀は我が家のランチタイム用
夏野菜タップリ あ〜オリーブ、鶏味噌つけのせるの忘れた
あとで、トッピング 美味しいランチでし た

2012年8月 9日 (木)

今夏の豊作

ブルーベリーの木bud一本枯れましたが日々実っております
収穫したら冷凍して今年はジャムに挑戦しましょう
dogHanaちゃんは外から見えません、もちろんHanaちゃんからも見えないsign02
私が帰宅しても吠えるpout
ゴーヤはたくさん収穫出来ておりますdelicious
今夏の豊作
今夏の豊作
今夏の豊作

2012年8月 6日 (月)

タイミング良く

今日の予定は歯医者の予約が午後4:30
血圧の薬もなくなりつつなので、自転車で出たついでに内科にも行こう
でも午後になると怪しい天気
降圧剤計算するとまだ大丈夫、歯医者のみ歩いてに変更
降るのか降らないのか 晴雨兼用傘さしてお出かけ
途中パラパラ
治療時間になると雷を伴って大雨
あ〜良かった  治療終わると明るい空模様
じいじから電話「終わった?土砂降り迎えに行くよ」
「大丈夫こちらはもう小雨 歩いて帰れるよ」
そう山に向かい歩き出すと、暗い空もだんだん雨上がり状態で明るく
濡れずに往復できました、かなりの雨だったようで川は増水して居ります
歩いていると見つけました 蝉の抜け殻
いなか家〜電話するとみんなセミの鳴き声にびっくり「すごいね」
セミの鳴き声だけで姿は見てないのですがかなりいるでしょうね
写真しっかり孫にも送りました、何だか解るかな〜
セミの鳴き声お聞きしたい方は我が家にお電話を




iPadから送信
Kimiko Goto

2012年8月 4日 (土)

忘れちゃいました

忘れちゃいました
今朝焼いたのは bread6月に習ったハイジの白パン
キレイな写真も先生は下さっている もちろんレシピも
成型はどうしたsign02 思い出せないcoldsweats02
お気に入りのパンは、直ぐに焼いてマスター するんだけど
言い訳は今回いろいろあるけどさ
あ〜あ〜2ヶ月前のこと 忘れてしまってる ショックは大きいなdown
いつもの型になっちゃいましたが、お味は抜群delicious
前歯が欠けて歯医者に(何日か前欠けたのですが段々広くなる)sign02
今までに 異常に前歯下二本酷使してますね 縦にスジが入っている
判るでしょうと鏡持たされて。。。
折れやすい、欠けやすい 酷使しない ように お大事にhospital
じいじは、硬いものは近頃ご法度でしたが、 ばあばも右に習え
柔らかパン好きになりましょうbread

2012年8月 1日 (水)

気になりながら

気になりながら
airplane先週土曜日の昼の便で孫の夏休み留守守り終えての帰り
地下鉄ホームに乗り換えで
あれ〜Kくん 痩せたな〜元気になった いやいやこんな所にいるはずない
と目の悪い私は似た感じの男性を見つめていた

house 帰宅後、ゆっくり過ごしてシャワーを終えると 夫の大きな声
どうしたのかしら 電話で話している「Kくんが亡くなった」

Kくんは、夫の姉の息子 3人男兄弟の長男
誰にでも優しく、兄を持たない私どもの娘も慕っていた
義兄亡き後、調子を崩した母の(義姉)の面倒見て 長男の役割を懸命にやってた
が 体に異変を感じて受診したら、ガンの宣告hospital

一年近く手術入退院で治療に専念 起業の会社の仕事もして頑張ってた
1日も早い完治をと信じておりましたが 病には勝てなかったweep

大学生、中学生の娘を残して さぞ無念であろうに

残された奥さんは 三姉妹&弟が 近くに住んでいるので ご心配なくと気丈になさってた

私どもは、ただただ安らかにとご冥福を祈るのみ

落ち着いた今日、家の周りから切り花してきました
久しぶりに、あちらこちら小さい花たちを飾りましょうheart04