« 2012年8月 | メイン | 2012年10月 »

2012年9月26日 (水)

孫三昧?

孫三昧?
孫三昧?
孫三昧?
・お散歩でお花屋さんで自分で選んで買った花、花瓶に挿し入れてくれました
・雨降りは 外遊びは無理、二子玉川の瀬田温泉へ(以前は温泉プールのみが遊び場できた)
・赤ちゃんの時の頂き物 今になって繋げたりかけて見たり、本格的に遊んでる

2012年9月21日 (金)

へんしーん

へんしーん
へんしーん
土日はお祭りに行ったんだ
孫からの写真メールが送られてきました
お祭り好きなTくん  はは〜んやはり買って貰った。。。
昨日  育児サポートに上京してビックリ
面は紙でダディの手作りもの
娘「欲しいと言ったけどあんな高いもの買わないよ」
そうだそうだ、これで充分よ!! 素晴らしい!!

2012年9月19日 (水)

大型台風

大型台風
大型台風
17日町内の敬老祝賀会の日を控え 15日土曜日

保険福祉委員の私もお手伝いでビンゴの景品買い準備

国語教室も朗読で参加のために練習で1w早目
おやつはマフィン作り教室へお届け

町内の方々もそれぞれに準備万端でしたが
天気予報は大型台風が近づいてました

残念ながら中止になりました

でも台風はこちらの方は何の被害もなく通り過ぎてくれました

2012年9月17日 (月)

贅沢に

贅沢に
贅沢に

朝から雨戸は閉めっぱなしで大型台風の遠ざかるのを待った こちらでは何の被害もなく夕方には通り過ぎてくれた 吉積ぶどう園のあま〜い巨峰 じいじは皮ごと食べられる瀬戸ジャイアンツを食べ慣れて 巨峰にはあまり手を出さない で 今日はジャム作り 甘みが強いので20%の砂糖で充分の甘さでした

2012年9月13日 (木)

パン教室

パン教室

breadbread

一月1回のパン教室 8月がお休みだったのでお久しぶりで〜す ガーリックフランス…ガスオーブンで焼くしパリパリ 冬瓜と手羽先のスープ…塩麹と酒だけの味付け 野菜サラダ…野菜の少ない時期に5種類だったかな 手作り刺身こんにゃく・巨峰の頂き物あり delicious試食会どれも美味しい美味しいでした 今日も楽しい時間ありがとうございましたheart04

2012年9月 9日 (日)

急遽変更

フルーツ白玉
今回の国語教室のおやつはトライフルにしましょうheart04予定を立て夕方お買い物car 手抜きでカステラを買うつもり、、、、、ありゃあのカステラが売り場に無いdown この前はパン屋さんのパック入りがあったのに ○○堂とかはお高くて予算内に収まらないよ 他のショップへ行く時間もないし〜 フルーツ白玉に切り替え やわらかい白玉に巨峰・マンゴー・りんご・ キウィ・缶詰パイン・白桃 それに我が家のブルーベリー・ミント 子供達の喜ぶ美味しい顔が見れましたheart04

2012年9月 7日 (金)

高齢者サロン 小春日和

小春日和
小春日和
⬇いきいきセンターの方からお金の管理や契約が出来なくなったら
成年後見制度がお役にたちます の話  聞いたあとは
⬆365歩のマーチの曲でたいそう
保健所の方の指導でみなさん元気に体操でした
ボランティアの私共は水分補給お茶出したり
お疲れ後に冷たいゼリー出したりお手伝い     みなさん喜んでお帰りでした

2012年9月 5日 (水)

あ〜あ写真 色がイマイチ

あ〜あ写真 色がイマイチ
いろいろに使って見てくださいね と 頂いた
present旨唐醤
「辛み&旨みを追求し精魂込めた手作りによる最高のうまみが
無限の料理へと変わる」と横面に表示されている
ならば、何に???
今日は長芋のすりおろしに混ぜて、オクラ、茹で豚、ねぎ、ゴマを
restaurantぶっかけひやしうどん
「そんなに辛味は感じないね」・・・だんだん・・・最後は辛さUP
美味しかったね!! 冷凍してたかるかん饅頭で(あっこれも頂き物だった)〆 ごちそうさまでしたdelicious

2012年9月 4日 (火)

この色で?熟してる

この色で?
近頃では 空きの多い我が家の畑
少しでも秋野菜用の準備が出来るならと 鍬を持ち出し作業準備はOK
どうしたら上手く出来るとウロウロ
「奥さんが鍬を持ち出して珍しいですね」と お隣の畑の方
「いや〜どちらからがやりやすいかな〜」と「そう勝手がありますよね」と教えてくれました。
「たくさん収穫できたので食べて見てください」
えっこれで食べられるの???「みどりのイチジクです」
大根でも蒔きたいな  畝の準備は出来ました
一仕事終えて、ひとつこっそり   いただきま〜す
甘い    中身は紅い   美味しいイチジクでした   ごちそうさまでした

2012年9月 3日 (月)

山ガールデビューしませんか?

お風呂が恋しくなった近頃 ずいぶん涼しい日々

dogお散歩していると階段方向に向かう
dogHanaちゃん山に登りたいのsign02
戸惑うことなく階段を登り始めた
久しぶりに登る  遥拝所まで行くと、見事な眺め
気持ち良い涼しい秋風      息が上がる事も無く登れたよ
往復40分くらいだけど、気持ち良いお散歩でした
で、Wさんに「山ガールデビューしない?」と
お誘いmail送るとok
早速二人で翌朝登り始めshoe手軽に遥拝所までと思ってたら
「近頃はウォーキング1Hばかりしているよ」のWさん
頂上〜遥拝所の分かれ目「こちらは頂上こちらは遥拝所」
「頂上は?挑戦する?」で、二人は行けるところまで。。。
(実は私も夕食後30分のウォーキングは始めているし、
前日のHanaちゃん散歩で 息切れなしで自信はあり)
息が上がりそうになればゆっくりペースで 二人は頂上めざして
気持ち良いゴールが出来ました。
頂上神社前で
ひんやり心地よい風に打たれチョコと水でエネルギー補充
帰り道は、滑るのを用心しながら一気に下山
遥拝所からの素晴らしい眺めも味わって
340mくらいの山を往復2時間位かけて制覇
house到着したらシャワーで汗流し気分爽快
ランチは、島原うどん茹でて豚キムチうどんrestaurant
これで終わりだったらダイエットだろうけど
しっかりデザートは生クリーム泡立て、トライフルcake
運動して楽しいランチで
また登ろうね  山ガール募集もしましょう で  おわり
自治会仕事から夕方帰った夫に話すと
「えっ頂上まで 大丈夫だった」のと心配の一声でしたcoldsweats02