« 2012年9月 | メイン | 2012年11月 »

2012年10月29日 (月)

まだまだ。。。

まだまだ。。。
まだまだ。。。
頂いたかぼちゃ
bread保存がなく今朝は焼きましたかぼちゃ入りバンズ
国語教室のおやつに かぼちゃのスコーン&くるみスコーン

2012年10月23日 (火)

お久しぶり

お久しぶり
昨夜の雨も止んで青空の日になりました
お互い都合着く日がなく回数少なくなりでしたが
今日はUOKクッキング開催
頂いたかぼちゃ材料で、かぼちゃがテーマ
かぼちゃのお焼き&かぼちゃ入り食パン&かぼちゃのサラダ
そしてかぼちゃの団子汁をと予定してたが
ハロウィン用パスタがあり変更 かぼちゃのパスタ?
まあどれも美味しくできたな〜の試食ランチでした
菓子は丸ボーロ作りでOさんYさんに喜んで頂きました。

2012年10月20日 (土)

お礼が。。。

お礼が。。。
お礼が。。。
Oさんと一緒に、先日たくさん頂いたかぼちゃでカボチャ塩キャラメルに挑戦
安いナシがありジャム作っていたので、畑仕事に来たTさんに
「お味見して下さいな〜」とお礼のお届け
「初めてのキャラメル味、美味しい!!上のかざりは松の実?」に
「いえ頂いたかぼちゃの種です」にびっくり
またまた沢山のイチゴの苗頂きました
空いてたところの多かった我が家の畑 イチゴも植わりました
ランナーの反対側に実がなるそうな 赤い実がなるの楽しみだ

2012年10月18日 (木)

見〜つけた!!

見〜つけた!!
久しぶりの雨rain
夕方雨あがりdogHanaお散歩で???動かない歩かない

「どうしたの?」
見ると川から上がってきたのかcancer道路横断中
動くので攻撃態勢 dog 立ち止まると cancerも動きを止める

foot数分立ち止まり、動きを観察

道端まで行き着くとUターン川方向へ向かいました

沢蟹?から揚げ美味しんだよね〜delicious

2012年10月17日 (水)

少しづつ大きくなる

少しづつ大きくなる
少しづつ大きくなる
今までは、畑仕事は大部分じいじ担当 ばあばは家まわりの花&草取り
それが畑の空き地が多くなり。。。。。種蒔きに、ばあばは挑戦
蒔き時???何とか少しづつ芽が出て収穫物あり
大根は1回目は虫に食べられたx2回目は順調に大きくなっている
春菊は芽が出ず2回目種蒔き挑戦中
野菜栽培の難しさ体験中 畑に出ることが多くなりました

2012年10月15日 (月)

やはり食欲!!

やはり食欲
やはり食欲
土曜日は国語教室
お孫ちゃん運動会で直ぐに帰らせるから
持ち帰りできるものにのリクエスト
スコーン予定が適当なラッピングなし
丸ボーロに変更、頂き物コスモスが満開につき一輪+
朝食を!!ミスマッチいや好いんです
パンズ+木曜日のパン教室の紫芋パン+煮卵+生ハム+大根間引き菜
私が近頃は種まき    芽が出て間引き出来るまでになり 大喜び
茹でて胡麻和え   
丸ボーロ試食も旨い、朝食も美味しい ^o^

ヨーグルトは近頃牛乳からKEFIRで作ります+収穫のブルーベリージャム添え

2012年10月12日 (金)

美味い旨い!!

美味い旨い!!
新米を友人が送ってくれた
夕飯に炊いて頂きましょうと準備していたら
ご近所さん、ツガニ飯炊いたのでと届けて下さった
ご飯メーン おかずはこれだ〜け
秋刀魚焼いてお味噌汁
新米は炊きたてピッカピッカ 噛むと あま〜い
ツガニ飯 小さい蟹にこんなに旨味がタップリとは
食べ放題ご飯 美味しく頂きました。。。
ごちそうさま ありがとうございました。

2012年10月 7日 (日)

秋ですね

秋ですね
秋ですね
秋ですね
秋晴れの日々になりました 収穫物が。。。。。
ご近所さんから我が家の畑にないものカボチャ下さいました三個
ブルーベリージャム出来上がり、友人からの栗の頂き物で渋皮煮作り
出来上がりをお味見にとお渡しすると
またたくさんのカボチャ頂きました さ〜どうお料理しましょう?楽しみです
下のご近所さん今年はまた一段と実りの多いスダチ
たくさんに下さいました ポン酢作りましょう 何にでも合うし食欲進みま〜す
収穫の秋に感謝 ありがとうございます いただきま〜す。

2012年10月 5日 (金)

寝ボケてた!!

寝ボケてた!!
寝ボケてた!!
先日、少しづつブルーベリー収穫して冷凍してたのをジャムにしました
今朝は、イングリッシュマフィンでも焼いて ジャムとで。。。。。。
餅つき機で発酵終〜取り出してみると柔らかい?????
レシピを再確認???あちゃ〜水の計算がっっっっっx
140x3は???520じゃないね〜
仕方なく温度調節してフランスパン風
食べられそう!!

2012年10月 4日 (木)

秋晴れの日

秋晴れの日
秋晴れの日
畑に出ると仕事はいろいろ
山葡萄の枯れた葉を採っていると 車が止まり
「Gさんおいで〜」と手を振ってる 目の悪い私は???
手袋外して出て行くと、Yさん トランク指差して 「持って行き」
覗くとコスモスの鉢植え!!「宜しいんですか」と喜んで一つ頂こうとしたら
「そのまま持って行き〜」えっビックリ
植えてたら咲いた後は種も採れるし来年 また咲くよ〜
どこに植えようと悩んで11鉢植えてみました
商売で作られてる大事な秋桜たくさんにありがとうございます(^_^)、