« 2013年1月 | メイン | 2013年3月 »

2013年2月26日 (火)

み〜つけた〜

み〜つけた〜
Hana犬お散歩中 チョット待って〜
春の訪れ ツクシ発見
小ちゃいけど収穫です
ティシュ(近頃は花粉症で鼻 くしゅくしゅでポッケに必ず持参)に
包んでお持ち帰り 早速ハカマトリ!!
我が家には充分 明朝は卵とじにでもしましょう

2013年2月23日 (土)

何にしょうかな〜

何にしょうかな〜
今日は国語教室のおやつ作り
出来れば まだ食べてもらってないものに 季節のものに
と いつも考えているけど???
アップルケーキにしました  美味しい顔になってくれるかな。。。。。。

2013年2月19日 (火)

頼ろうかな!!

頼ろうかな!!
皮膚科受診 帯状疱疹の薬も軟膏のみになりました
処方箋持って薬局へ 壁のチラシ目について 見入ってると
皮膚科の看護師が来て「何を熱心に見てる?」
「いや〜こんなのがあるんですね!!」
いろいろ説明いただき 買って来ました
実は春(でもないかな、体がカイカイ現象) 皮膚科で薬貰ってる
背中に手が届かなくなりました 昨夜も風呂上り 塗り薬手に 塗って と依頼
これがあれば、一人で塗れますよね〜⤴

2013年2月16日 (土)

おやつの時間ですよ〜

おやつの時間ですよ〜
土曜日国語教室の日
手作りのおやつをお願い出来ればと頼まれて もう 3年?かな〜
バレンタインデーに試作   
お針の会(高齢者サロンの会がきっかけで 高齢者の方から若い方が着物のリサイクル作り習っている)があり、おやつ時 誘われたので味見してもらった
子供向けにはもう少し甘く、苦味少なくが良いのでは?
で、今日は本番
美味しいね!!の顔、かお。
pc検索レシピ変更して、チョコもバターも使わず、
我が家の畑で収穫したさつまいも➕卵➕ココア➕コーヒーに
さとう、牛乳、スキムミルク で焼き上げた素朴な味が好評でした。

2013年2月14日 (木)

勘違い?

勘違い?
勘違い?
⏬1月のパン教室はお休みしていたが、レシピ頂いていたので挑戦
もちもちあんこパン
年末買ってた小豆があり 餡も作り牛乳と混ぜて仕込み
ベンチタイム 終了後、生地を成型してニ次発酵
数えて20個!!鉄板に並べると5個余り???はい⤵25個有りました
病の加減アタマが まだボートしてました。
⏫何時も作るグラハム粉のバンズ 保存用にいつも作ります
今朝も作って思いました、慣れって怖いな〜 20個なんだ〜

2013年2月11日 (月)

色が良くないけど

色が良くないけど
昨日、今日と暖かい日
体調も快復にむかい 気になり出した畑の草
野菜は 寒さで 成長止まっているのに、草はグングン育っている
チョットづつまた草取り開始
草の中で見つけました フキノトウ「わ〜春だ〜」
収穫して夕食は天ぷら
「はい出来上がりよ〜写真撮ってくれたら直ぐお上がって」
蛍光灯の加減?春のグリーンが上手く出てないですね。

2013年2月 8日 (金)

昨日〜今日

昨日〜今日
昨日〜今日
⏬昨日はパン 教室  暖かいし少しづつ体力調整と 遅刻して参加
ソフトグラハム粉パン  &  長芋➕豚団子のスープ  & サラダ
またまた美味しいレシピが増えて  みなさんと試食会 楽しい時間が過ごせました。
・昨夜 じいじは お泊まり研修でお留守だった
⏫今朝はHanaちゃん散歩から帰り、洗濯干して(部屋干し)風呂掃除終えて
外を覗くと、短時間に なんと雪が積もってる!!
寒いけど、お出かけ 皮膚科行ってお買い物して来ましょう。

2013年2月 6日 (水)

お利口さん?

お利口さん?
夕方の散歩を終えると
玄関に入り 夕食時間の6:30〜7:00までリラックスなのに
昨日はウォンウォン吠える 「誰かお見え」とインターホン覗くけど人影なし
「しーしー」と部屋に来ると まだ吠える
「だ〜れもいないよ」玄関開けて外を見せるけど一時的に吠え止むだけ
「おかしいよ、今度はじいじの出番」と言ったら「よしよしおとなしく」で退散
でも吠える 今までに無い???
じいじが外に出て傘をさして 家周りチェック 確認
帰って来ないので、ばあばも外に出ると ゴミ回収日のゴミを指差している
近付いて見ると、カラスがよそ様のバケツに入ってないゴミあさり
ビニール袋破いてゴミが周りに散乱
「ありゃこりゃ大変」と 火ばさみゴミ袋持って行き回収
後は出した本人様が来て対応
家に帰ると 教えてくれたHanaちゃんは、落ち着いて夕食待ってる
「偉かったね〜Hanaちゃんお利口さん」と何時もの倍ナデナデでした

2013年2月 4日 (月)

春は来ております

春は来ております
1月で治療終了にはならなかったけど、体調は順調に快復気味
食料品のお買い物に行ったら
売り場は、 恵方巻きやその他節分のいろいろがいっぱい 見るだけ〜
海苔もあるし すし飯だけ作れば。。。。。 作っちゃいました
大きな恵方巻きが出来ました、大きな口開けて 南南東探して パクリ
春になったら楽しい日々過ごせますように!!