« 2013年2月 | メイン | 2013年4月 »

2013年3月22日 (金)

満開ですよ〜

お隣さん
我が家のウッドデッキ側に桜(山桜?大きくない花が好きらしい)を
2本植えて下さっている
我が家からは絶景の眺め ベンチに座り おひとり花見
楽しませてもらっております


Skitch by Evernote で作成


2013年3月20日 (水)

イングリッシュマフィン

パン教室で教わったイングリッシュマフィン
年末から帰ってた家族にも作っていた
「これが?」の次女の言葉に。。。。。。。
我が家には型がなく、確かにお店で売ってる型ではない
味はイギリスから来日しているJ氏も美味しいと言って下さるんだぞ。
でも 次女の言葉は引っかかってた
母も考えたよ  ー焼きの途中で裏返しては?
前回は 焼き時間終了間際に でもイマイチ
今回は前半で裏返して見た 周りはどうしょうもないようだけど
何と無く平坦なかな
まあまあこれで良しとしましょう プロじゃないのだから。


Skitch by Evernote で作成


2013年3月18日 (月)

久しぶりに

暮れのお餅つき以来ご無沙汰の兄夫婦が来宅してくれた
「家に咲いている桃の木の花を持って来たよ」
桃の木 訪問しても気付かなかった私だが 前任者が
家の鬼門除けに植えて居たらしく木はそのまま残していたそうな。
桃の木が鬼門除けになるんだ、南天、柊は知ってたけどthink
元気な兄夫婦 春の香りを色々持ってきてくれて 蕎麦屋さんでそばもご馳走になった
子供の成長と共に親は年老いてと 日々の健康願う話ばかりでした。
ありがとうさんでした。


Skitch  by Evernote で作成

2013年3月15日 (金)

いろいろ調理

いろいろ調理 いろいろ調理 いろいろ調理 昨日頂いたたくさんの野菜たち
ブロッコリー茹でて甘酢➕唐辛子にピクルス風漬
夕食はポテトサラダ、白菜は手羽元をカレー粉➕ヨーグルトに漬けていたのとで蒸し白菜
そしてブロッコリーパン
昨日のパン教室のトッピング チョコマシュマロにかえて
ブロッコリー➕チーズを巻き込んで焼きました
食べる時には上にマヨネーズニョロニョロかけてトースターで焼くと
美味しさ抜群 ランチで頂きました
野菜たちたくさんにありがとうございました ごちそうさま!!

2013年3月14日 (木)

楽しい日

楽しい日 楽しい日 今日はパン教室の日
ホワイトデーを意識して のレシピを考えて下さり
チョコマシュマロロールのパン作り
鶏ときのこの野菜スープ と野菜 & キャベツとチーズのサラダ
美味しく賑やかに試食出来ました ありがとうございました。
そして帰りには Yさんからは栽培している水菜を頂き
Sさんからは、畑でブロッコリー摘みさせて貰い 人参キャベツ白菜収穫
たくさん頂きました 大事に育てた野菜ありがとうございました。
みんなのおかげで賑やかに楽しい日が過ごせました、感謝。

2013年3月10日 (日)

挑戦

ネットショップクオカで見つけた粉
いつもは粉ふるいから始める国語教室のおやつ作り
今日は簡単 ロールケーキ
まあ〜お味も程よい美味しいおやつになりました。
写真に文字挿入しました。これも初挑戦 いかがかな?


Skitch  by Evernote で作成

2013年3月 9日 (土)

怒らせた!!

怒らせた!!
午後Hanaちゃん散歩中
孫のTくんから携帯に電話あり「おやつ食べてるけど今何してる?」
「Hanaちゃんお散歩中」Skypeしたいらしい
「帰ったらSkypeしょうね」で携帯でのお話中断
家に帰ると、くさとり後の草の片付けしてると じいじが「もう5時よ」
洋服はたいて家に戻った途端、携帯呼び出し音
「まだ〜」Tくんから。。。ばあばのSkype かかって来ないね〜道に迷ったんじゃない〜と待ってたらしい。
どうもお気に入りの服を見せたかったのに、待ちくたびれて 怒り爆発状態
ゴメンね、約束したけど待ってたとは、反省のばあばです。
すぐにSkypeしたけど、Wi-Fi調子悪く ビデオレターくれました
すっかりお兄ちゃん姿にビックリ!!今度からすぐするからね。
ありがとう
Hanaちゃんはのんびりい玄関でフリータイム!!

2013年3月 7日 (木)

見えないものです

見えないものです
暖かくて草取りしていたら汗ばむ日でした
昨日お隣さんに「下の土手にはツクシが芽を出してますよ」と
よもぎを頂いた場所のことを、話していた
Hanaちゃん散歩後 草取りして居ると お隣さんツクシ採り
帰り立ち寄り 我が家の畑見て
「ツクシが出来てるよ、気付いてないのでは 自分ちは見えないものよ」と
畑の一番東、ミョウガのあるところ指差している
「わ〜気づきませんでしたよ」 物置に行ったけど
ミョウガは夏しか芽がでないし、気づかない主でした
もちろん収穫 何にしましょう!!

2013年3月 3日 (日)

昔は・・・さん

昔は・・・・さん
そうだった今日はひな祭り 女の節句
一応女性だからね〜幾つになっても!もうお嬢さんではないけどね。
じいじは 朝から 年度末決算準備で公民館出動 夕方まで暇なばあば
チラシ寿司なら お買い物行かずに出来るよ
椎茸あるし、胸肉塩茹で、土筆 薄焼きたまご、キュウリも半分
これでOK   ひな祭り気分 味わいました   ごちそうさま。

残りで。。。

残りで。。。
残りで。。。
先日収穫のヨモギですが 残りを冷凍保存 餡も少しの残り
よもぎパンに挑戦
餡もヨモギも中途半端な残りで、⬇ベンチタイム中 8個は餡入り 6個は餡なし
⬆まあ上手く?焼けました〜味は抜群〜やはり美味しいな〜