« 2013年4月 | メイン | 2013年6月 »

2013年5月28日 (火)

入梅

入梅 昨日は 雨も降らないけど入梅とのニュース
ジャガイモは、掘り起こしたら小さいが 葉が枯れていたんで 躊躇なく掘れた
玉ねぎは まだまだ葉が枯れてない
「早かったかな〜」と 夫と悩みながら 梅雨入り前にと抜いた。
気候で左右される野菜作り プロの方は大変だ。
今朝は 本当に小さいジャガイモ 捨てることもできずに 食卓に
メニュー覗いてみると、卵&チーズ&フレュシュジュースのりんごが 購入品
ヨーグルトも近頃では牛乳➕プレーンヨーグルトで作ってる?
ごちそうさま(^-^♪
今朝は 小雨が降って梅雨らしくなってます。

2013年5月26日 (日)

スッキリ!!

ふたつが ずーと気になっておりました。

1⃣キッチンの模様替え2⃣年末PC買い替えて 古いのを引き取り依頼する事
1⃣ 大掛かりな移動で 電源位置も必要になる 一人では出来ない
まずは夫の了解が必要 チャンスを見て 話したら やはり 却下
何もしない 今のまま過ごす 安定型 仕方ない
2⃣メモリー消去など 気長なことは苦手 頼るは夫
自治会役員が任期途中1年で交替となりの引継ぎ終えて
だいぶ楽になった ある日「引き取り依頼できるよ」と準備してくれた
それで 今日postofficeから引き取りに来てくれた
部屋の片隅がスッキリ
夫はウッドデッキでプリンターの解体中
ヨシヨシそれならキッチン模様替え第二案で決行
食器を出して、雑貨を出して  、、、、ボードや食器棚は カラ状態
外に居た夫もビックリ「動かすのsign02」「うん あちらにこちらに」
大型家具運びはお手伝いしてくれました。
後 収めるのは一人頑張りましたcoldsweats02
あ〜〜ずーと気になっておりましたことが解決
スッキリの部屋になりましたhouse

2013年5月22日 (水)

ちょこっとお祝いごと

ちょこっとお祝いごと 嬉しいことがあっても

じいじとばあばでは 気合もなく
鯛の焼いたのがあったんだと鯛飯
お買い物行ったんで お刺身 盛り合わせを奮発

ビール&ジュース で かんぱ〜い!!

2013年5月19日 (日)

ハマってます

作り

ご無沙汰ばかりしてる料理研究家山際先生には
時々ブログでお目にかかっている。
レシピ拝借して (中華蒸しカステラ )マーラーカオ作り
エバミルクあるから と お茶のともに ついつい何回も挑戦!!
あの人と、この人と、美味しくて食べすぎだ〜 ごちそう さまdelicious

2013年5月17日 (金)

おおきなすいか

おおきなすいか
じいじ&ばあばだったら、小玉スイカで ですが
孫のリクエスト
早速大きなスイカの苗買って来て追加で植えました!!
フルーツほとんど食べないのだが、夏休み来て
食べてくれるのかな〜 その前に収穫できるかな?
お天気、カラスとの戦いだ。

2013年5月15日 (水)

正解は?

正解は? 楽しい孫からのお便り

じいじ〜 おおきなすいかつくっててね

ばあば〜おおきなたいかっててね
(先日3枚おろしで送ったので)

じいじ & ばあば にらめっこ

後日 長女からスイカと書きました と答えが来ました!!

2013年5月11日 (土)

元気に!!

元気に!! 我が家の庭には黄色いバラの花咲き始めました 朝方から雨模様 風雨が強そう 切り取って花瓶に納めました 元気になれる色です。 元気に!! パン教室参加
新玉ねぎとスナップエンドウのパン+新じゃがいもと豚バラコチュジャンスープ
に たくさんの野菜サラダ + キャベツのレモン漬け
どれもこれも美味しく 賑やかに試食タイム
いろいろレシピで いつも元気にさせてもらってます。
,

2013年5月 9日 (木)

お見事!!

お見事!! お見事!! 茶摘みに同行して下さったご近所さん
「藤の花が見頃ですよ」藤棚の藤 今年はまだ見にきてない 咲いてるんだ〜
「藤棚は終わりです、ちょっと上に 」と footfootfoot
わ〜    ヒノキに巻きついて天高く登ってる 藤 目に入った   スゴイ!!
でも 夕方の陽?腕が悪い?ピンボケ?あのフジの色が出てなかったのゴメンナサイ。

2013年5月 7日 (火)

味わえました!!

味わえました!! 味わえました!! 夕方お隣さんとの会話
「野外活動センターで茶摘みのイベントが終わり まだたくさん茶葉があるので
ご近所さん茶摘みして良いそうですよ」「えっ本当ですか、行きたいです」
「じゃ〜明日10時から」でとお誘い頂きました。
昔 実家では畑の周りに植えていて 時期がくると、母が摘んで茶工場で加工して貰ってた
確か布袋に入れてたよな〜と  布買い物袋準備して行ってきました。

何年前か テレビ?PC?かで見たレシピ   生の茶葉でご飯を!!
少しで良い茶葉なのに手に入らず、やっと叶いました 茶飯
さっと湯通しした葉は チョッと苦い?でもご飯に混ぜると
なんとサッパリ あと味爽やかなご飯   ごちそうさまでした。 帰りには見事なお花の鑑賞も camera持って無く、dog散歩でパチリ あとでUPで〜す

2013年5月 5日 (日)

やはり買っちゃいました

Fwd: やはり買っちゃいました
Fwd: やはり買っちゃいました

イチゴの収穫出来ております
二人のデザート 甘いのでついつい食べ過ぎ
お客様にも振る舞いました
ボチボチジャム用も保存しなくちゃ〜
でもお買い物行ったら1パック@130 安〜い
自家栽培ジャム作りは やはり夢だったかな?