« 2013年5月 | メイン | 2013年7月 »

2013年6月26日 (水)

夏野菜

夏野菜 夏野菜 雨模様の中で 少しづつ 収穫できるようになりました。
始めてのイチゴ栽培 カラス対策しながら
何とか収穫できたイチゴで ジャムも作れました
正真正銘 自家栽培イチゴジャムだ〜。

2013年6月21日 (金)

チマチマと!!

チマチマと!! 台風接近につきコストコお買い物ツアー中止。
大分前から 始めてる 着物解き 始めようかな〜
発端は 高齢者サロンで、着物作り、服作り 教えてくださる方が現れ
お針の会が発足された 針を持てば手に何回指すの私は大の苦手分野↘参加してない
それが  来年は定年退職 縫って上げるよ  と いう人現る!!
身辺整理中の姉にそれを話すと 先ずはで いろいろ送って来た
解くぐらいは と!!お針の会で習って来たけど
先は長〜い。。。。。。。
裏切れ朱色の所は 私が赤ちゃんの時の着物生地
表地は母の嫁入り支度?の生地?
全然私の知らない世界だ!!
折角の着物を、、、でも  このまましてても、何れかはゴミ箱行き?
再生可能で何に変身するのかな〜〜〜

2013年6月16日 (日)

お忙しい日々

お忙しい日々 切り花をと外に出たら、朝から強い日差し
じいじは 7;30から町内清掃のお役目に参加
あちらこちらから草刈り機の大合唱 ごくろうさま

昨夜は久しぶり 長女との電話
仕事関係で資格試験があるそうで、猛勉強中
ダデイは出張控え 孫は幼稚園、土曜日はスクール、ピアノと みんな大忙し
孫予報では、明日は大雨だから 室内遊び ボールプールに行こうと就寝中だそうな。

先日は、補助輪自転車 ビュンビュン乗るよの写真来てたな!!

2013年6月13日 (木)

パン教室

テスト1

スッキリしないお天気
今日は パン教室の日 行きは早めでしたが、車検行きの夫に送ってもらい
帰りは、歩いて帰るつもりが、雨が降り始めたよ で
ご近所さんに同乗させて貰って 帰って来てのんびり一息ついて。。。
歩くつもりでiPad持参では重いので お料理写真は
先生にお願いしていたら、もう送信して下さった。
豆腐と塩麹のもっちりパン&エビと豚の水餃子スープ&リーフサラダ
と時期の物をと玉ねぎとミニトマトのバルサミコ酢和え
何時もながら 美味しく仕上がりました。
1ヶ月一回 楽しい時間を過ごせて すぐ使えるレシピに満足できる日
ごちそうさまでした      お世話様になりました 。

2013年6月 9日 (日)

恵みの雨!!

恵みの雨!! 梅雨なのに 夏らしい日々でした
昨日の夕食後に天気予報で明日は雨
孫のリクエストのスイカ 日照りに負けず 根付いた
問題が???じいじがキチンと肥料入れてる所ではない所にばあばは植えている
で、油粕入れたら良い と教えてもらい 買って来てる 雨前にチャンス!!
何処に与える?そんなの?で ベテランH氏 に電話
「私は居ますが 家内は留守」「いえいえ私に用です」と
油粕与え方教えて頂き、即 畑で実践
今朝はシトシト小雨日和 西瓜もイキイキしてます ありがとうございました。
のんびりの日曜日 テーブルでは伸び過ぎのパキラ
ワインクーラーに植え替え、周りの植物はガラスの花瓶へ
近頃では、花屋さん頼りにせず 得した気分のいなか(^.^♪です。

2013年6月 5日 (水)

梅雨なのに

暑い日が続いてます。
昨日は保健福祉部会で 小学生の体力測定のお手伝いして来ました
昔はすべて先生がやってたんじゃ?疑問に思いながら。。。
8時から午前中まで、暑さもあり午後は2時間もお昼寝してしまいました。
今日は町内の高齢者サロンボランティア
高齢者の方に混じって 唾液腺マッサージ・舌体操・お顔の若返り体操
しっかり学んできました。
庭周りに花が途切れました、ドクダミの花 可憐で可愛いのにきづきました。

2013年6月 2日 (日)

何か。。。

何か。。。 もう6月!!
梅雨入りで 畑に入れる時間も少なくなりました
何か 甘いもの 欲しい〜
冷凍庫には、カステラがいっぱい
友人が下さった上物は勿体無い お店で買ってたハシかすてらで
トライフル
甘いもの苦手の夫も近頃では美味しいねと食べてくれる。