« 2013年7月 | メイン | 2013年9月 »

2013年8月30日 (金)

お買い物ツアー?同窓会?

育った場所の名物のお買い物できるのはこの日くらいdelicious

それも一人であれこれ
漬けアミ これは小さいエビ?を塩漬けしただけのもの
なかなか他ではないんでは?
ネギと一緒に卵焼きに、、、キムチに加えてスイカの皮を漬け込みました。
湯引きのハモ  ちょっと大きいけどここの名産 (駅には長〜い鱧の椅子があります)
3Fの百均で保冷バッグ買って 持ち帰り  パクパク
ういろうは、あちらこちら有るけど、やはりここのが一番好き
けんちん  あまり見かけない菓子 中には きくらげがコリコリ
友とのランチは お好み焼き屋さんrestaurant
お話に忙しいので、焼くのはお店屋さんにお願い
cafejapaneseteaは飲み放題 お腹いっぱいに お話もいっぱい
並んでる人もいるんで早々に引き上げ 会場へrvcar
懐かしい顔に会え 楽しい時間は過ぎました
閉会で 二次会にみんな行くのですが、私は友に駅まで送って貰いtrain帰路へ
駅に着くと、小銭のないのに気付いて ショップ覗くと
鯖寿司が 目に入り 即購入
タクシー代も準備出来て 無事に帰り着きました。
お世話をして下さる人がいるから みんなに会えます

懐かしい顔・懐かしい食べ物 私には達成感ある最高の日

また 来年も行けますように 元気に過ごしましょうね  感謝感謝notes

2013年8月27日 (火)

一年に一回

一年に一回 日曜日は毎年お盆の次の日曜日に開催の高校の同窓会
去年は欠席 今年も行けるかな〜 でしたが 出席出来ました。
大雨注意報が出てるんで早めに家を出たら、上手く乗り継ぎ出来て 早めに到着
いつもお世話してくれる友人に連絡すると、1時間後には駅に迎えに来てくれる予定
早速。。。。お買い物。。。これも楽しみ!!キオスクへ
先ずは 名物のういろう Get あれ?カボスがない?
お店の人に聞くと、今年は置いてないらしい。
時間はあるんで、駅前のショッピングセンターへGo
わあ 食べたいものばかり 目が行きます〜 次回へ

2013年8月22日 (木)

じぇじぇじぇ〜

ぜぇ ぜぇ ぜぇ〜 熱帯地域になっているいなか(^^♩地方
昨夜は久しぶりの雷雨でしたが、今朝はもうムシムシ状態

シャワー終えて出て来ると デンとキッチンに!!思わずジェジェジェ
畑作りに来るご近所さんからの頂き物

周りは産毛いっぱい「これなあに   かぼちゃ?」(長いのは毎年頂くかぼちゃ)

冬瓜らしいよ!! いつ  どう 食するか 思案中です。

2013年8月18日 (日)

夏休みも終了

八泊九日 短いような長いようなでした

お盆だし、仏様には 思い出したように 何回もお参りしてくれました
クリスチャン幼稚園の礼拝でのお祈りと違う 合掌の手には不思議そうに
大人は つい忘れそうなお参りに ちゃんとお祈りでした。
13.14日は海の中道海浜公園にお出かけです
プールには1時間おきに休憩があり 両親は交代してプールに入りお相手
結局 孫は4時間近くプールで遊んだそうな
翌日は水族館 ホテルのプールで泳いで来たそうです。
15日はコストコツアー  英語の本、おもちゃ 購入して 楽しんでました。
16日は近くの川に水鉄砲持ってお出かけ 行きはじいじが送りましたが
帰りは、元気に歩いて帰って来ました まだ今日は行事が残っているんです
町内の盆踊り 朝から「今日は盆踊りnotes」と張り切ってます 太鼓が楽しみなようです
じいじは手伝いがあるので 往復歩き 大丈夫かな〜
片道20分の公園にfoot
真剣な眼差しで踊りに見入って 炭坑節は踊れそうと確信したか
  最後には うちわ片手に踊りの輪へ、、、、、
私は抽選会まで居た事はないのですが、まだ頑張る孫
運悪く景品は手にすることが出来ませんでしたが、
楽しい時間過ごせたようで、ばあばと手をつないで しっかり歩いて帰りました。
そんなこんなで過ごしました夏休みも終わり
17日13時の便に間に合うように空港へairplane
3時くらいに家には着いて「休みでしょう プールに行かなくちゃ」と
ダディを連れ出したそうな
マミーからは お買い物してきた 元気だからと連絡あり 一安心

孫台風終わり 淋しい時間が増えた じいじ&ばあばです。

さあ月曜日から幼稚園お仕事に元気に出かけて欲しいな〜happy01

2013年8月12日 (月)

クリアしてます

クリアしてます クリアしてます 金曜日夜から 滞在の孫
リクエストのBBQ そして大きなスイカ作ってね
BBQ後にスイカ割り
スイカ割りには重たい棒がいるんだ に じいじは奥の空き地から
木の枝を切って来て、持ちてにはテープ貼って 準備
ギャラリーのいる中で ご満悦の孫 スイカは来客のお姉ちゃんがバッチリお見事!!
後は美味しく頂きました、スイカも食べるかどうか?
(果物はほとんど食べない)でも、ばあばの種はこうしてと飛ばせて見せると
ほんの一口お口に。。。。。一生懸命作りました甲斐があったにしましょう!!

2013年8月 8日 (木)

準備万端

準備万端 準備万端 今年は長期夏休みが採れるようで、明日仕事終了後 8泊9日で長女家族が来ます
孫は麦茶派 正真正銘の麦茶見つけました 懐かしい味です
いろいろな食材が増えるので、冷蔵庫の整理
今年は収穫が少なく冷凍庫で眠ってましたラズベリー ジャムにしました
リクエストは スイカ割り(重たい棒で割るんだよ)BBQだったかな
バルサン焚いて家掃除完了、布団準備も終了
どんな夏休みになるのかな、じいじ&ばあばは 明日からが楽しみですよ。

2013年8月 4日 (日)

待ちに待った

待ちに待った 待ちに待った 雨・雨 ・雨
朝方から雷さんの音は聞こえるけど「やはり降らないね〜」
iPadで天気予報見てた夫「9時ごろから降るよ」
雨なしの近頃 畑は潤いが欲しい!!
9時位から暗くなり 本格的な雨が半日降りました
夕方 ワンちゃんお散歩から帰り 畑を覗くと イキイキ野菜たち
「キュウリの葉が大きくなっている やはり自然の恵みが一番なんだ」と
日々水やりした夫は 呟いていました。
今年の大収穫はトマト ジャム作りをしました 頂きま〜す。