« 2013年11月 | メイン | 2014年1月 »

2013年12月29日 (日)

今年もいろいろ

去年の今頃は 次女夫婦が結婚披露に帰国 長女家族も帰って来て
賑やかな暮れ〜お正月を過ごしましたhouse

お正月を終えて 時々のブログ投稿でしたが いろいろありました。

振り返ると 大変ではありましたが 楽しいこともありの
一年を終えることが出来そうですrun

hospital今年最後の病院通い 傷めた私の足も 年明け 6日のリハビリまでは
無理なく過ごしてで 何とかユックリ歩行で 痛みは和らいで来ました。

小雪がチラつく寒い日々の年末snow
68歳のじいじ & 64歳のばあば
元気に新しい年を迎えられますように念じて ブログ納めです
拙いブログに お付き合い下さり ありがとうございました。

どうぞ 皆様も 良いお年をお迎え下さいませ。


2013年12月26日 (木)

いよいよ …

今年も残り少ない日々

膝の腫れ2.5センチ? 水の溜まりもありの 筋肉痛
もともと太い足 先生に 療法士に
「左右の違い もともとだったんでは?」の愚問に
「余程運動している人なら?大体悪い方は細くなります、腫れです」の
返事に 納得 出来まして 日々努力 冷やして屈伸して、、、

膝の通院も 一ヶ月後の受診 理学療法リハはあと一回

お陰様で 動きも楽になり 少しづつ 元の生活に戻れそうですrun

部屋にジッとの日々 癒されました

Image


Image_2



ちっちゃく産まれた孫も 順調に育ってくれて 有り難いことです
元気が一番 痛感した1年でしたheart04

2013年12月17日 (火)

とんでもないお土産

痛みを感じながら 自然治癒力を信じて .....

一ヶ月前 airplaneロスからの帰国の際
ロスから成田は座席も広く ビデオ・ゲーム・食事してと寝ないで
本当に快適な時間を過ごせた。

成田で待ち時間終えairplane搭乗した途端 何もすることなく
帰宅したら寝なくちゃで我慢してたのにsleepyとにかく睡魔に襲われた、
途中足がだるく 隣の席の外国人は 三人掛けを独占寝転がっている
あ〜私も出来たなら いえいえ ばあばも女性 そんなことは出来ません。。。
狭い座席に正座して sleepy2時間の搭乗でした それが原因sign02

翌日から 左足が 変?? まあその内 治るでしょう で 一ヶ月まちましたが
とうとう先日から病院通いhospital レントゲン・MRIの検査の結果
骨には異常なし 筋肉痛、膝に水も少々の溜まりで 腫れがありで
1Wの痛み止め、シップ治療でした。

Image


1Wでは治らず 昨日は午後dog散歩に後ろからチョコチョコ ついて行ってましたが 膝伸ばして痛みが来て 尻もち すぐには起き上がれずでした (周りを見たら 誰も居ず 一安心coldsweats02)

今日 また 両足のMRI検査で 比較したら 左の筋肉の炎症 腫れから
リハビリしながら 治して行きましょうになり 当分 散歩・入浴禁止
疲れたら冷やして下さいでした。

あ〜やはり直ぐにhospital行くべきだ
温めたり、運動しなくちゃと散歩したり 判断ミスを大いに反省think

当分 リハビリ通い 運転手は夫
「申し訳ないね」に 「いえいえ師走の病院通いは慣れました」
そうここ数年暮れは 怪しい体調の私なのでした。

動かねば痛みもないし 歩くにはカニさん歩きで行動はゆっくり
まあ食欲はモリモリdelicious太り過ぎに注意して
当分静かな生活を送りましょうsweat01

2013年12月15日 (日)

西の空を✨

12/12木曜日
午前はbreadパン教室
モンキーブレッド (クリスマス用メニュー)・海老ワンタンスープ
そして何時もの野菜サラダたっぷりのメニュー
美味しい試食時間も終えて お腹いっぱい 夜の忘年会は 廻らない寿司屋さん
「歩いて行こうね」と ご近所さん仲間2人と約束して一時解散house

6:30分集合 間に合うように外に出ると
西の山手の家の上に 巨大なクラゲのような光shine
「ねえねえ あれ な〜にsign02」夫に大声で叫んだ
何処かのイルミネーション???
「早く行かなきゃ遅れるよ」に 気にしながら歩くと
どんどん遠くの空に見えて来るshine

ご一緒の二人と待ち合わせて 夜道を三人でfootfoot
「何だろう?電波塔の照明?」などなど 気になる 灯りを見ながら 歩いた

お天気がイマイチで 数日 忘れておりましたが 今日は快晴
夕方 雨戸を閉めようと空を眺めると キラキラshine

星だったんだ sign03

天文に詳しいご近所さんに尋ねると 金星(宵の明星)だと
早速 2人にmail帰ってきたmailto
大きく凄かったよねshine何も知らない私たちthink
夫も こんなに大きく輝く星 初めて見たね〜と✨
天文オンチの私も 輝く金星 当分気になる存在です。

Image_2


我が家のゴールドクレストにささやかに輝くイルミネーション

2013年12月11日 (水)

連絡しなくちゃ

帰って来たら連絡しましょう と お約束してた人がいた

落ち着いて mailtoでもしなくちゃと 思っていたら 師走

商売しているし年末はお忙しいだろうな〜と日々過ごしてた

mobilephone鳴りました、彼女から
「落ち着いた〜9日外出できるのだったら そちら方面にドライブを」
もちろんokでお約束

10時にはお迎えに来てくれ お出かけrvcar

地元の事もあまり把握は出来てない どこが良いのやら。。。

「有田まで行きましょう」「えっそんな遠い所で良いの?」
大丈夫よ で 女性三人のドライブ
有田陶器祭りにも行ったことがないしウキウキ
到着すると まずは ランチcafeカップの好きなのを選べるところでrestaurant
それから、ドライバー行きつけの陶器やさんへ

Image



何って 欲しいものはなかったけど
後引きしない醤油さし探してたんで お皿もお安いの見つけ
お買い物 何と無く充実感sign03

三人で存分にお話が出来て 楽しい時間になりました
連絡してくれたYさん 長距離運転OKと頑張ってくれたIさん
お声をかけて下さり ありがとうございました。

2013年12月 7日 (土)

二枚だけ。。

そうそう観光なしの一ヶ月ロス滞在中
これでも撮ろうかね と

Image


スーパーに行く途中 歩道の右手に 大きなサボテンたち
その中に 鉄板?で作っているマンモス何だけど 下手な写真でそう見えないな

週末のみオープンの サボテンSHOP

覗いてみたら 小さな鉢植えや 大きな多種類のサボテンが いっぱい並んでいる
あ〜これは日本にも有るね これは始めて見るね
見学だけで 一時間くらいかかる広い敷地でした。


Image_2

ロス空港でのairplane待ち時間中 見つけたカラクリ時計
あまりにも巨大 一枚も観光写真なしだよね と iPadでパチリ
各階段ごとに 二人いてダンス でも全然不明な写真だdown

貴重な二枚の写真だけど あまりにも お粗末さまでした。

2013年12月 4日 (水)

思うだけで。。。。。。

師走になり 自由人も何と無くrun

年賀状欠礼のハガキも届いて 高齢の父母を亡くしてが多いね〜
と思っていたら 長男を亡くしたと 友人からのハガキ

えっ何でweep
ハガキはそばに置いたまま 電話も手紙も連絡つけるのを躊躇ってる日々

ご近所さんが 頂き物ですがと 一本のツルウメモドキを 下さりました
xmas

Image

不器用ながら早速リースにしました 実が弾けて真っ赤な赤が映えます。

Kさんと約束していた食事会 ロス行きでドタキャン
急ですが 今年中に終えようと お誘いして 二組夫婦でお食事会

Image_5

オーナーMさん 誕生月だったねと
綺麗なブーケ準備して下さってました

Image_3

我が家の花瓶準備して
部屋中を花で飾りました。

お陰様で

寒々した日々が 部屋が ホンワリ暖かくなりました

ありがとうございます。

友人にも お手紙でも書こうかなと〜思い立っております
この年になって まだまだ色々のことがあるんだなと
平凡な今日の日に感謝 前向きになれましたheart04