« 2013年12月 | メイン | 2014年2月 »

2014年1月30日 (木)

始まりました

かるた取りではありませんnotes

Image

一年に一回 この時期は この状態で まとめております
去年分は特に私のが多く大変だったでしょう
確定申告の準備で 医療費の領収書整理なのですmemo

病院ごとに、月日順に ファイルして 一覧表作って添付
その他保険料控除などと 申告書提出の準備中

自由人となって 家計は全て夫任せ
几帳面な彼は キチンと 申告 「しなかったらどうなる?」の
愚問の私に「はああ〜」と あきれ顔

お疲れ様 ご苦労様です coldsweats02

2014年1月28日 (火)

春が来てます!

去年の今頃は 夫は校区の自治会仕事で忙しい最中
帯状疱疹治療にhospital私はバスで電車で一人で行ってました。
今年は 去年からの膝を痛めての治療は
夫の送り迎えで楽な治療通いcarありがたいことです。

今日は病院行きも無く 暖かい日dog散歩後 家に入って来ない夫
家事を終えて 畑を見ると 畑仕事開始している
ここ数日 暖かい日が続いている 春の野菜植え付け準備で
畑を管理機で耕したいらしいbud
送り迎えの感謝を込めて 少し手伝いでもと 私も畑に。。。

Image


タマネギを植え付けしてるところ以外は ほとんど空き状態
肥料撒き 手伝い出来ました あと耕しは機械で 夫にお任せです。

Image_2


少し草取りでもと 隅の方見ると フキノトウ
数日の暖かい日に 春を感じるでしたが植物は芽吹き始めております。

Image_3



植え替え時期を過ぎてしまった🍓イチゴ
実がほのかに紅く熟してきております。

お散歩中のご近所さん
「このイチゴの種類は?」「さあ頂き物で??」
今頃できるのであれば 四季採りかな〜だって
イチゴにも いろいろな種類ありなんだ。

午前中 久しぶりの畑仕事 季節を感じた日でした
元気な身体で 動けるのに感謝でもありましたheart04


2014年1月22日 (水)

寒い朝

昨夜tv 天気予報では snow雪が降りますよ〜libra
「寒いし 明日はcarお出かけ予定も無し」と 夫は朝寝坊宣言

Image


目覚めると 薄っすらと雪が積もっている 寒そうsnow

今日はhouse暖かい部屋の中で過ごしましょう
収穫物は

Image_2


以前住んでた所のみなさんが集まった折に
鍋料理 restaurant
その際使った豆苗 根の部分は 水に浸けて。。。
ちょうど食べごろに なりました
今夜の献立sign02彩よく何に使いましょうdelicious


2014年1月20日 (月)

元気が何よりです

嬉しいメールmailto

次女は 産後 私ども滞在中から
お食い初めは日本食で作るんだと 張り切っておりましたheart04
(多分 ナマモノその他我慢の日々 次女が一番食べたいのかもsign02)
日本食材を求めに行くのは rvcar車で一時間くらい遠い所
お節は 注文間に合わず 孫の成長も順調で行ける様なり
今回の行事を楽しみにしていましたnotes

大きくなりました 6kg位かな〜

Image



お料理もいっぱい
日本食材店へ 早朝から出かけて
やっと鯛をGET 一尾しかなかったらしいfish
いろいろ食材を購入
和食でお祝い

Image_2


未熟児ボーダーラインで心配だったけど
母乳でグングン成長してくれて 安心の日々

どうぞこのまま健やかに育ってね と 願う じいじ&ばあばです。

2014年1月15日 (水)

急上昇⬆︎

株の話ではないのです。


徐々に上昇気味でしたが……お正月から一気に↑↑

遠路はるばる H夫妻が 遊びに来てくれました
美味しい焼き肉に 呼子の活きいかを食べに delicious

そして13日は お互いが住んでたご近所さん2夫婦が来宅
四組夫婦で 楽しく鍋ランチ
もう積もる話がいっぱい、食べるのがいっぱいnotes

楽しい時間は あっという間でした
お帰りになったら また 静かな食卓

大好物のスイーツを お土産にたくさん頂いている
食後に一つで 楽しませてらってるけど

昨夜 体重計がsign02最高数値に❗️❗️
足が悪くて 運動は0状態 口&手は大丈夫で つい
でも こんなに増えなくてもweep

Mさんが今回も持ってきて下さったレシピ

Image


当分はこれを参考に ダイエットしま〜す
足の方も
回復に応じてのレシピ 療法士に教えてもらってますので
運動してみましょうfoot

みなさんに 元気にお会い出来て 嬉しい年明けでしたhappy01

2014年1月10日 (金)

久しぶりの汗

お正月明けのリハビリで
もう冷やさなくて良いし spa温めて お湯の中で運動もの許可が出て
昨日は げんきくらぶの spa
低温の炭酸泉で じっくり温め 手足を伸ばして リラックス
塩サウナで 身体中塩を塗り 汗をたっぷり出して 足の運動foot

お肌はツルツル 久しぶりspa大きな浴場で のんびり出来ました。

今日は 朝からリハビリでhospital
少しづつ運動にしましょう 歩くのも良いですが
bicycle自転車の方が負荷が少ないので 自転車こぎ15分
始めて2分後weep悪い方の足が つった感じで 止めて
休んで ジワっと 漕ぎ始めると ok 15分クリア
久しぶりの運動で ドキドキ 運動した汗でした。

お陰様で 足の方は 正座が出来ないだけで 大分 回復出来ました。

snow寒い日々 これ以上病気を増やさないように 用心の日々です。n

2014年1月 8日 (水)

始まりは…

穏やかな年明け2日
暖かいよ 何処か出かける? じいじの言葉に
「そりゃ人での多いところでしょう❗️❗️」と 出かけたのは デパート

足が完治してない私には やはり人混みを掻き分けてのお買い物は???
目的のギフトを見るも あったので 栗原はるみさんの売り場へrun
つい目について買いました

Image



シャモジ 大小二個入り
裏にポチが? 直に触れないように
深みがあるので 昨夜のお粥さんも 上手くお椀に入りますよdelicious

コーヒー&紅茶 サーバー
我が家 粗くスリスリした豆を直に淹れているサーバー一人用壊して
大きいの壊したら自由人の今 買えないかもと使うのを躊躇 。。。
来客用に使用 普段は茶漉しでコーヒーもcafe
@1000 この値段ならでGET 美味しくコーヒー頂けます
ささやかな自分用買いましたcoldsweats02

ギフトもGET 後は じいじも楽しむ ハンズを覗いて

restaurant人混み ランチもすることなく 帰りました。

Image_2 今日は 高齢者サロンの日 今から出かけます ボランティアで 毎月庭に咲いている季節の花を 準備して参加 今年も 参加出来るように 頑張りましょうscissors

もう新年も8日目 昨日長女は40歳の誕生日birthday
月日の経つのが早く感じる近頃 元気に 過ごしたいものです。


2014年1月 2日 (木)

お正月

fujiのんびり新しい年を迎えております。

Image



次女の所から帰るのを 12月に入っての予定でした
「帰ったら何もしたくない お節予約しておくよ 」で 10月早々にネット予約
大晦日に届いて 本当にのんびりして お正月。

Image_2



具沢山の博多雑煮 これがあれば もうお正月大丈夫でしょうdelicious

じいじ & ばあば は 静かな新年を過ごしております。

今年も みなさまにとって 良い年で有りますようにsign03
拙いブログに また お付き合い下さいませ。