« 2014年1月 | メイン | 2014年3月 »

2014年2月27日 (木)

有難いことです……

昨日は保健福祉委員の仕事で 巡回母子健診の日

午後から参加予定でしたmemo

公民館改築中につき 場所がいつもと違う場所
前夜の会話 夫から「場所は解るの?」
「うん bus降りて 真っ直ぐ 突き当たり右 左手に鳥居の有る所?」
「違うよ、突き当たり左 右に鳥居」
「そう まあ違ってたら引き返せば。。。」
「朝一pc検索したら?」そうね〜と言ったものの 朝は 忘れている私
几帳面な夫 : 何とかなるの勘の私
夫はpc検索 ココでしょう と 確認 夫の言う通りの場所
方向音痴でもあるんだから 調べれば良いのですが
面倒な。。。。。チャンと迷わず行けました有難いことですhappy01

小雨の降る中 24名の可愛い赤ちゃん集合
あ〜あの子が孫と同じくらいかなと 受付手伝いながら
体重・身長測定〜成育観察〜問診〜地域ごとに分かれて ミーティング
最後は 保健師に色々な相談で 無事終了 でした。

我が家の孫は五ヶ月目に入ります

Image


近頃は 自己主張もあるようで
てんてこ舞いの次女 FaceTime時間も中々出来ず
メッセージで写真送信してくれて
heart04成長見てニンマリしている じいじ&ばあば

pcお陰様で 何時でも 孫写真みれて 安心
便利な世の中 有難いことですnotes

2014年2月24日 (月)

始めまして!!

ここ二・三日暖かい陽ですsun


草取りもかなり捗っております その合間に 昨日は素敵な出会いの日でした。

駅で待ち合わせしたのは pc
どんな方?私よりはお若い方、背は高い方だ と想像しながら、
お会いするのは 拙い私のブログを読んで下さるMさんhappy01

直ぐにわかりましたeye
ブログを通じてるんで 始めましてが なかなか出て来なく、
名前もブログネームが先にで ご挨拶そこそこに
駅からランチ場所までcar夫に送ってもらいました。

二人BBQ お肉美味しい?なんて聞く暇もなく
色々な会話が楽しく進みましたnotes

不思議です 家族のことなどだいたい解るんですよねsign02
ブログを通じてですので 初対面の気がしないのです。

ランチを終え お店を出て 何処かでcafeでも
いえいえ田舎道 お店なんてありません house我が家で どうぞ
いなかを満喫してもらいました❗️❗️

あっという間の楽しいご対面時間も終わりました
訪ねてくださってありがとうございました
お陰様で リフレッシュ出来ました

Image_2


縁起物 始めてのお会いでと お土産まで頂き
開けた途端 巨大最中の良い香り もう食欲が
半分を辛党夫とパクリdelicious美味しいよ これはcamera
慌てて 半分蓋で隠してパチリ ごちそうさまでした。

2014年2月21日 (金)

穏やかな日

朝から晴れ間の暖かそうな日
草取りでもしましょうかと 外に出ると

Image

昨年 ご近所さんの庭で咲いていました
冬菖蒲
今年は我が家で開きました
ご近所さん 持って帰って植えなさいと 株分けて下さったのです
やさしい春の色です ありがとうございました。

Image_2

暮れに 市の方で 道路舗装してくださいました
道端に 草取り簡単にと植えていたマルバストルムも処分
フェンスに絡ましていた つるバラ・モッコウバラも 刈り取り
つるバラは内側に這わせて
木香薔薇は オベリスク購入 直径40cmの中に 納めました

前の道路 スローな下りで 子供達の一輪車・ローラースケートなど
格好の遊び場になり フェンスに寄り掛かる 怪我をしたら大変と
気になっていたもの 除けてしまったんです
子供達に安全になり スッキリしました happy01

Image_3

夕方dog散歩に出ましたら 見つけました つくし
まだ小さいね でもブログネタにはなるよ の 夫の声に
一本持って帰りました もう直ぐに味わえる日が来ますよ〜

風もなく 暖かい一日 こんな日が増えて来るんでしょう
待ち遠しい春でしたbud


2014年2月19日 (水)

安心したら

去年も新年早々 帯状疱疹にかかり 病院通いhospital
その時最初に行ったのが 脳神経外科
そこで隠れ脳梗塞ありの宣言されていた
気にもなりだが 帯状疱疹皮膚科通いやその他で
バタバタ 何事もなく 一年間過ごした happy01

そしてairplane長時間で 左足痛めて 師走から整形外科通院
hospital で 見つけた脳神経外科の 早めの検査しましょう
いつも行く度に 流れているビデオ画面
そうだ ここで検査も出来るんだと 脳神経外科予約

MRI検査 確かに脳梗塞箇所あります が 血管は異常な箇所はなく
今 服用の薬で また一年に一回くらいの検査で良いでしょ
やっと一安心の結果の言葉が先生から聞かれて安堵しておりますcoldsweats01

膝の治療も
「リハビリ頑張ったね もう大丈夫でしょう 何かあったらすぐに受診を」
の先生の言葉頂き 解放されました
すぐに行けば良かったのに 自然治癒力信じて 一ヶ月後の受診
結局 二ヶ月半 今日までの治療でした
お陰様で 正座は不便ですが 通常生活には何の支障もなくなりましたfoot

送り迎え毎回してくれた夫 良かったねsign03に 感謝です。

エンジンかかるの遅れて やっと今年も頑張るぞ〜気分scissors

快復祝いだ と 喜んで病院から帰ったんですが。。。
昼食食べて お昼寝するsleepyで目覚めたら4時
安堵して グッスリ sleepysleepy2時間も寝てた〜
お散歩の時間過ぎてる dog怒ってるう


昨夜は H夫妻がご一緒の 賑やかな夕食restaurant
(色々作ったのにcamera忘れました)

で結局は

Image



散歩前に水に浸していたパスタ茹で時間一分を
Campbell,s缶詰に茹でポテトと加え スープパスタ
野菜サラダ&昨夜の残りの皮なしシュウマイ温めて
頂き物 柿で
簡単夕食になりましたrestaurant

さあ今年こそ hospital通院少なく 健康で過ごしましょう
今日は 庭木の剪定残りを手がけましょうxmas

ご心配おかけしました
快復して元気です ありがとうございました❗️❗️

2014年2月16日 (日)

これで良いのよ

ニュースでは 4月からの消費税UPに あれこれ買い替えで
消費UPしてるそうな。
「もう私たち 何も買うの無いよね〜」で話してましたが・・・
買い込みました〜

Image

何年使ったかなオーブントースターsign02
落として 開ける時の取っ手部分が 割れてるんです
注意しないと危険danger
今までお店で注文して 二段式買ってましたが
A・・・n覗いてたら 割安で同じものがあり 買っちゃいましたmoneybag
denim足太・短足の 私に合うパンツなかなかありません
先日 博多座行く前 早めに出かけて デパートで雛人形見て
自⚪️区覗いたら (ここには履きやすいのがあるんです)ありました
今でしょ と 二本買いました
雛人形も消費税考えたら。。。でも我慢。
イ⚪️ンは 20日がOFFの日
愛用のワコ⚪️ルボディスーツ買い込みました。

あと何年使うと 考えたら 買い控えることもあるんですが
やはり 消費税UP前買い替え必要品は と いろいろ選択する日々ですmemo

Image_3


木曜日breadパン教室でした
一月がお休みでしたので お久しぶりの顔でした
メニュー:オレンジとチョコのハートパン:ミルクコーンスープ:野菜サラダ
ハート型作り困難で いろいろ型 片思い 割れてる で 賑やかな 教室でした。
お土産に持って帰り 1日早いけど と 夕食にハートbread
明太パスタ&白菜スープ(帰りに畑でYさんから大きな白菜・聖護院頂いて)と
平凡な静かな日々を送れるに感謝のささやかなheart01の夕食restaurant

白菜はスープに 甘酢漬けに
聖護院大根は手羽元と炊いて 千枚漬けに
美味しく頂いておりますごちそうさまdelicious

2014年2月12日 (水)

観たもの 見逃したもん。。。

昨日の事です。

一月にJALカード〜輝くジュエリーと二月博多座大歌舞伎の案内がmailto
レストランでランチrestaurant
冬の装いを華やかに彩るジュエリーのご紹介とショッピング
そして 博多座夜の部観劇 の ツアー行程

歌舞伎座は友人が誘ってくれて経験ありだが
博多座には行ったことない で ちょっと興味が でも

ジュエリーが気にかかる 雰囲気はsign02
以前参加のMちゃんに尋ねたら「大丈夫よ moneybag有るふりで」
その言葉に一安心 Kさんお誘いで 参加しました。

華やかに彩るジュエリーの使い方 大変勉強になりました
欲しいのは ピアス 思うのは有るはずもなく 。。。

Image_2

夜の観劇 存分に楽しませてもらい
Kさんも 奴道成寺の橋之助ファンになったわ と
二人で 大満足でしたnotes

house帰り 留守番の夫に楽しかったと 報告して
沸かしてくれてた♨️お風呂に入り上がって来ると
dogそうそう はなちゃん 散歩から帰り と 夫が話し始めた
ゲージに入れたら ウーンウーンと鳴き始めたsweat01
(パトカー・消防車に反応するんです)
パトカー3台来て 止まったそうです こりゃ〜何事sign02
直ぐに道路に出たそうです
もちろん、ご近所さんたち総動員だったそうな
近頃空き家になってた家に 住人が 帰って来たら
ゴソゴソ音がするんで 110番通報
忍び込んでた人が居たそうですshadow

へえー そんなの警察の人説明してくれたのsign02
する訳ないでしょう
一番に駆けつけてただろうMさんの説明 でした と。

いなかでは 空き家も多くなってる今の世の中
怖いね〜と 捕り物劇 見逃した私でしたeye

2014年2月 9日 (日)

考えております。

私はどちらなんだろう?
cafe毎朝のコーヒー

Image_3

面倒くさいで 先日買ったサーバーは もう戸棚の中
以前使ってたように マグカップに茶漉し(ガラスの茶器割れて茶漉しのみ使用)
コーヒー豆は ガリガリゴロゴロ 手で10年以上挽いております
電気でしたら数秒でしょうが 仕舞いこんでます。

Image_4

何か甘いの食べたいな〜delicious
冷蔵庫に クリスマスの時使ったフルーツ砂糖漬けあるわ
で スイーツ作り
オーブンは面倒くさい で フライパンで焼きました
膨らみは足りないけれど 美味しさはsign02
美味しく頂きました ごちそうさんdelicious

マメなの?ヅボラなの?変な拘り?
どちらが 私なのかしらthink

2014年2月 6日 (木)

修学旅行以来かな〜

冬休み孫サポートの依頼もなく 足の調子もそれまでは治るでしょうと
JA婦人部のふれあいの旅に 参加申し込みしておりました。

一泊二日 私ども支店は40名の最大人数参加
bus大型バスに揺られて 2/4 (火)8:00 出発
目的地はspa道後温泉
途中🚺休憩 13:00 やっと柳井クルーズホテル到着 昼食になりました
ここからフェリーに乗り込み 2:30の船旅ship

Image


退屈しないようにと本部の方が準備して下さった手芸
マジカルネックウォーマー
男性職員の説明「引っ張るだけで出来ます」sign02手芸苦手の私
順番が来る前にこっそり 覗きにeyeはい 私にでも出来る
筒状にしている糸(イマジネーション)に 手を入れて 伸ばして 伸ばして
あっと言う間に 出来上がりsign03
ネックウォーマーにキャップに モヘヤ入りで 暖かいものが出来ました
三津浜港に 到着後はバスにまた乗り込み ホテルへ到着は17:30
なが〜い なが〜い busshipの終わり 足湯で足を労わりました。

5台のバスで あちらこちらの支所から集まった婦人部の方で
6:30〜8:00 は 夕食会 宴会がないので 食事後のんびりspa

寝つきの悪い私 5人部屋となり 寝つかれず なが〜い夜
spa5時からを待って 起き出して浸かり 幸せなひとときshine

翌日5日は8:30出発 やはり団体旅行早い出発と思ったら
「今回は 遅い方よ」と言われ びっくりsign03

Image_2


国宝・重要文化財が多い石手寺を見学
タオル美術館の立ち寄り しまなみ海道から またまたbus

Image_3



長いバス旅でしたが 車中 ビンゴゲームなどで 楽しませて貰いました
しっかり私もGET 紙紐で手作り 手提げカゴ

支部長の細やかな気遣い 職員の方のお世話 いただき
二日間 女性ばかりの団体旅行 賑やかに過ごせました
留守番してくれた夫に感謝 みんなありがとうございましたheart04

2014年2月 2日 (日)

汗ばんでおります

sunrainここ数日暖かい日が続いております
ちょっと動くと汗ばんで 春じゃないのsign02と感じておりますが
明日からは また 冷え込むそうなtv

暮れから 柚子を酢橘をたくさん頂いておりましたが
長時間立つのは なかなかでしたが 近頃は大丈夫
restaurant絞ってぽん酢作り

Image

ジャムも 作りました

Image_2

やはり手作りが一番sign02
ご近所さん来宅 味見して頂いたら 苦味なく美味しいよで お持ち帰り

当分は美味しいの頂けます ありがとうございました ごちそうさまdelicious