« 2014年2月 | メイン | 2014年4月 »

2014年3月31日 (月)

なぜか。。。。。

なぜか。。。。。 孫の幼稚園お迎えに 東大構内を通っていたら
人だかり❗️❗️
なんだか赤・白・黄色の車のお披露目
どうも電気自動車らしい
孫の好きなしまじろうのみシャッター押してしまってた。

2014年3月24日 (月)

もうビックリ!!

春休み
3/31五歳の誕生日を迎える孫の七五三祝いもで
じいじ&ばあばで上京airplane

H夫妻と先ずはお会いして その後 昨日から孫との暮らし
秋に来た時と 全然違う部屋模様memo五歳になるには こんなに違うのsign02
もう ひらがなも 読める?意地悪なばあば
「これわかるの?」「うん わ・ら・や・は・な・・・・」
はいsign02 左から完全に読み始めた
まあ じっと確認して 聞いてた 完璧sign03
じゃあ ここからと あ を指差すと「疲れたあ」
何じゃこりゃ あいうえおを 横読み 夜話すと
「上のひらがなカタカナ表も、英語も、横読みでしょう 」が
両親&じいじの意見でした そうなんだけど 何と無くねthink

Image_4



Image_3


Image_5


2014年3月17日 (月)

この〜花 なんの花♬

ここ数日お天気良く 草取りも捗って 今日は暖かいsun
植えてもう5,6年になるかな ご近所さんから頂いた この花
日陰が良いからと 植えっぱなし
この時期に元気な黄色の花を 咲かせてくれる
名前は2,3回聞いているんだけど 忘れてるsign02

Image

tulip黄色のチューリップも植えたのだが 植えっぱなし
いつの間にか 消えてしまったweep
今年は 球根買って来て プランターに植えて見た
芽が 出て 花の咲くのが待ち遠しい❗️❗️

Image_2

tulipこちらもチューリップ
先日JAアグリでチョット時期外れだけど
見つけた一袋@100 安すぎ 買わなきゃで
植えました 芽は出ました

Image_3

春 色々な花を 楽しませてもらえます
もう少しで 草取りも終了 無理せず頑張りましょうcoldsweats02

2014年3月15日 (土)

お忘れのおかげで

木曜日はbreadパン教室でした
新玉ねぎと明太子のパン&新キャベツとメークインのスープ&野菜サラダ
パンは最高に美味しく スープもキャベツを1/8に切って炒め焼き甘ーくなり
サラダドレッシングは先生手作りのダイダイドレッシング
どれもこれも 大満足の試食会でしたdelicious
先生ブログから写真拝借したかったけど まだブログUP無しで残念down

早々にお片づけして帰って良かった
兄夫婦が立ち寄ってくれてて 夫の入れたお茶で(チャンとコースター付き)
話し込んでいました。
すぐに 兄の好きな我が家のcafeコーヒーにお持ち帰りのパンと
作り置きのレモン寒天お出しして
久しぶりですので会話は進みましたが 「そろそろ引き上げよう」で
帰りました 帰り着いたかな〜と 思う頃telephone
fish鯖の刺身は食べるかな?」「もちろん食べるけど何処にいるの?」
後でまた電話すると 電話は切られました。
しばらくするとtelephone
「おさかな天国に鯖を忘れている 行けば解るようにしているから
取りに行って 食べてて」だって
時々こちらまで新鮮な魚を 買いにくる兄夫婦
風邪気味で やっと久しぶりに買いに来たのに忘れるなんてsign03
夫「ここで 上等の鯖を買った その場所で 俺の従姉妹にも会った話したよ
それなの思い出さなかったのかな〜」
いやいや老いるとはこんなことかと 痛感
取りに行くと「これ鯖ですかsign02」と言うくらい大きな立派なfish
お刺身に、 醤油漬けに、しめ鯖に 三枚下ろしを使わせてもらいました
今の時期に鯖?と思ったけど こんな美味しい鯖は久しぶり
さすが ここまで買いに来る 食い道楽の兄だ
その兄のお土産 アスパラガス 我が家は旬に畑で収穫出来るの待つ
だからこんな大きなの買いもしないし upびっくり
お陰様で 贅沢な食材で 美味しくいただきました
ごちそうさまdelicious

Image



2014年3月12日 (水)

宿題が出ました!!

天気予報では午前中は晴れ 午後からは下り坂。

今日は 保健福祉部会主催の [校区ウォーキング教室]開催日
先週委員Hさんと二人で 集会所からの道路事情を
下見 して タイム測り だいたいこのコースでと決定していた。

交通部会委員の協力で 前後3人で進んで 交差点では一人残して
入れ替わりますと それぞれ担当配置して下さる
保健所からは 看護師免許のある保健師
ウオーミング↗️&クーリング↘️指導員の方が参加して下さり
参加者 男性12名 女性37名の総勢49名で10:30スタート

目的地は叶獄三合目あたりの遥拝所〜下山
チョット登山気分も入り ウォーキングよりキツイかなで
直接出発地点へ帰る と 健脚の方は 公園巡りして帰るに 別れるはずだった
遥拝所から降りて どちらを選ぶか確認したら
全員 同じ方で良いよと 公園廻りになってしまったsign03

みなさん元気良いのにびっくり

直接出発地点に帰るの先導者の私は 慌てました参加者なし
一人で帰るも出来なくて 公園廻りに変更foot

つくしを採りながら、沈丁花、ミモザ、アネモネなど花を愛でながら
楽しいお話ししながら 主幹道路を避けての 平坦な道を
みなさん余裕で 散策

11:40 全員無事に出発地点集会所に 予定通り到着出来ました

帰り着くと 待機して下さった委員が
ほ⚪️か弁当・お茶・食後のコーヒーを準備してたので配布

お弁当は帰ってと持って帰る方、集会所で食べる方 半々

楽しかったね、良い汗かいたよ、良いコースだったね
次回は あの地域の散策も良いよ とアイディア下さったり
回覧・掲示板に案内があるけどね 持って来るものリュックも
記載してくれたら 持って来たのにと アドバイスしてくれたり
本当に皆様喜んで下さり 嬉しい気分にさせてもらいました。

お世話させてもらった委員一同 気持ち良く解散出来ました

参加して下さった方々 お疲れ様でした 次回も宜しくです。

と 今日の様子を忘れない為に大体書きました
部長からの宿題があるからです
「校区の会報に掲載するので 四百字くらいにまとめて記事にして」
iPad仕様の原稿用紙だけ 今日ダウンロードしました
もう新聞原稿なんて高校時代のこと以来なし
ここ数日 出来ない頭を悩まされそうweep

そんなわけで 夕食は簡単料理になっちゃいました、
今 ハマっている 時短・電気料節約パスタ restaurant
水に一時間以上漬け込んで 水切り
沸騰した湯で茹で時間一分 チョー簡単❗️❗️
➡️日曜日ランチの明太パスタ ⬅️今夜の鶏ときのこのクリームパスタ
ごちそうさまdelicious

Image

Image_2



2014年3月11日 (火)

月日の経つのは。。。

tv三年間の3・11ニュース関連が流れて来ます
見れば見るほど 政策やその他に 複雑な気持ちになって来ます
単純に 全ての人が笑顔になれる日が 待ち遠しいsweat01

長女のところ 三月末には五歳になる孫
地震の影響で二ヶ月近くじいじ&ばあばのhouse
一人で 良く頑張りました 「指揮者になる」の彼 宣言から
もう3年過ぎるかな〜 先日のFaceTimeでは
見事な演奏してくれましたnotes

Image



次女からは
お雛祭りも終わり 生後五ヶ月過ぎました
サマータイムに突入 戸惑ってる様子の孫だそうですとmail

Image_2



遠方に住んで居ますが 近況が聞けると安堵の日々

この平凡な日々 みんなが安心して過ごせる環境に感謝ですhappy01

2014年3月 9日 (日)

ある素材で作りましょう

畑には 冬間細々が 暖かくなったら 春菊が勢い良く芽が出てます
ヨモギは未だ芽が出てないようだから これをパンに練り込みましょうbread
冷凍庫のニンニクを刻んで オリーブ油に漬け込んで トッピング
朝食に一つづつ頂きま〜すrestaurant

Image



ミョウガの場所に つくしが たくさん芽を出しております
ひょっとしたら ミョウガはつくしに占領されたのかもsign02
「はかま取り面倒だから 天ぷらにしたいな 」
即 夫「奥のdog散歩の所に フキノトウ出来てるよ」
「どれが良いのか わからない」はあ〜sign02
行って正解 花開いてるのがありました
「こんなのよ」と小さめですが 収穫出来ました
タイミング良く夕方 ご近所さん レンコン頂いてと 下さいました
そう ナスも頂き物があったよ で たくさん材料揃いました。

Image_2



天つゆ・しお どちらにしょうかなsign02
塩で良いよで アツアツを頂きました
camera見かけはイマイチですが 大変美味しく 完食でした
みなさん ごちそうさまでしたdelicious

Image_3



2014年3月 4日 (火)

ひなまつり🎎

風は強いけどsun

ちょっとだけ丑のOさん、ちょっとだけ寅のKさん、そしてまんまる丑の私
三人で お出かけ
運転していただくし お雛様だから 。。。
ヨーグルトケーキ焼いてpresent

Image


行き先は 押し花教室 "花笑顔"作品展 見学eye
毎年 パン教室の先生でもあるWさん&生徒さんの押し花展

Image_2



「あら 今年は作風違うわね 心境の変化sign02」なんて言いながら
見事な作品100点余りを見せて頂き 心豊かに
あと 海鮮丼のお店でランチ お腹は満腹
帰りにはcafeマンションライフのKさん家で
お笑い??もう楽しい一日でした
元気なうちに楽しい 思い出作ろうね と お別れでしたnotes

OさんKさん同行してくれてありがとう
留守番してくれた夫よ ありがとうの日でした(^_^♪

2014年3月 2日 (日)

もうチョット旬を味わさせて!!

夜間電力使用の我が家 朝に煮物作りrestaurant
もう大根も終わりになりそう 花芽がついてます
手羽元と炊いて、無農薬野菜の勿体無いで葉は茹でふりかけと
夕食献立になりましたdelicious

Image_5

Image_6


⭕️我が家の畑にやっと一回分の卵とじ材料 つくし収穫

Image

週末の朝食のんびり終わり 片付けにキッチンに立つと
(JAファームで販売中の白菜店頭に出ないな〜)
JAの方 軽トラックで 山盛りの白菜 ーー畑に入れている
急いで小銭握って 「すみません 白菜分けて下さい」
「もう時期が過ぎて 花芽が付いて 売り物にならないんです」
「いや 採れたてそれで大丈夫ですが」
「ついて来たら畑にあるんで キャベツも上げますよ」
carに乗れない私は チョット思案 でも 魅力的 採れたて頂ける
直ぐに帰り dog散歩から帰った夫に「直ぐに車出して」
意味わかんない状態の夫急がせて同行
JAの方「地元の方なら 場所言えばわかるでしょうが」と
行ったことない場所に連れて行ってくれましたbud

Image_4

広い田んぼには 白菜、キャベツがいっぱい色々な条件で収穫出来ない野菜たち
「上品な格好で来てるけど 要るだけ持って帰って」一つづつと思ってた
袋小さすぎ 白菜一つだけしか入りませんでしたが
たくさん収穫して下さったので 車に山盛りhappy01

moneybag大事に育てた野菜たち 代金を払わなくちゃと 思ったら
何時も近くでご迷惑かけているからと サービスして下さいました。
いえ〜我が家の方がdog吠えて申し訳ないと
冷蔵庫から取り出し準備していたJAで買った白菜の甘酢漬けを
ランチ時でも 召し上がれ と 渡してきましたnotes

ご近所のJA役員さんに 何時もお世話になってるので お分けして
キャベツは 生姜と甘酢漬け・ 白菜は干して漬けものに夫が挑戦中
色々な料理に使わせていただきますrestaurant

市場には出ない野菜たちがたくさん 専業農家の方たちって 大変だろうな
ありがたく美味しくいただきま〜すdelicious