« 2014年3月 | メイン | 2014年5月 »

2014年4月28日 (月)

🍓イチゴ三昧

Yさんから 二度に渡りたくさんのイチゴを頂いて
ジャム作り ジャムソース作り
フレッシュジュース用に冷凍してたので
今日は 🍓ドレッシング作り
生春巻き・野菜サラダに
苺ソースで 普段あまり作らない 苺寒天
あれやこれや と メニューに 🍓 登場

久しぶりのUOKクッキング開催restaurant
体調悪くUさんは不参加でしたが
Oさんと 楽しい会話しながら 色々作りました。

Image

Image_2

Image_3

産地直送の採れたて食材でsign03
色々食事が作れて 何よりも贅沢な食卓になりまして 有難いことです
ごちそうさまdelicious

2014年4月23日 (水)

こんな季節になりました。

夫のマダニ騒動から1W経ちましたdanger病院行きです。

そう言えば 私の薬 血圧降下剤もなくなるし 先天性の腎臓疾患検診も
あれやこれやで今年はまだ受診してないやと
同じ方角なので便乗一緒に出かけることにしましたcar

出かける前clock八時過ぎ 診察券見た夫 「10時からの診察だ」と叫んでる
私は 泌尿器科・内科も8:30
「いいよ 送って行く ナ⚪️コで見たいのある 終わったらmailして」
で お出かけ
泌尿器科は「まあ若くしてなら直ぐ手術ですが」と同じ言葉をお聞きして
また一年後の予約で 安心して終了
内科も 引き続き同じ薬処方してもらい終了。

それでも夫の診察時間はまだphonetoして
いつも行かないスーパーの所まで送ってもらって一人店内物色
安〜いsign03@198ハーゲンダッツアイス見つけ
その他は少々 持てる範囲で購入
検査の為bread朝食抜き
歩いて帰るにはで ベンチで美味しいアイスを食してエネルギー補充
テクテク歩いていると 道端に 可愛い いきもの Image

田んぼには レンゲ草 や 草もいっぱい
田植え準備で耕されている所も多く見られる近頃の田んぼ状況
田んぼから追い出されたのか 久しぶりに 出会った 🐸
何と無く懐かしい で パチリでした。

夫も 傷口に赤外線照射 あと1Wの薬をもらったと 帰って来ましたhouse
何事もなく過ごせて 笑い話になる日を あと1W待ちましょう。


2014年4月20日 (日)

行動とは裏腹に。。。

マダニショックは大きくて ウィルス潜伏期間が
どうぞ何事もなく過ごせます様に状態 ですが

スケジュールに入れてた 18日JA女性の集い
やはり気が引けて「キャンセル大丈夫だよ」に 構わないよで 参加
今日は、町内の総会に 監査役引き受ける夫は 出席

何の変化もないのですが ウィルス汚染のマダニだったらと
日々 怖さに 怯えながらの生活weep
刺された傷口は 赤い部分は取れ 普通色に なりました
まあ焦らず動けることに感謝しながら 時を待ちましょうthink

rain朝食用のパン一つ あれ〜
そうだ 国語教室で菓子作りしなくなって 薄力粉がたくさんだ
発酵時間なし 時短でパン作りbread
薄力粉にBP 牛乳適当に加えて 捏ね捏ね 何と無くパン生地
ベーコンを中身にくるくる巻き フライパンで焼きましたdelicious
インパクト薄いパンsign02粒マスタード添えたら
美味しい朝食となりました ごちそうさま。
ヨーグルト
綺麗じゃないですね レモン薄切りにしてジャム作り
そのレモン美味しくてそのまま頂いているのです

Image


2014年4月17日 (木)

大変なお土産!!

春爛漫 dogホテルに預けて 庭の花を パチリ

Image


Image_2


もうチューリップも最後
旅から帰ったら散ってるでしょう。

Image_3
いつの間にか 紫色は消えて白ばかりの 都忘れ そして 白い小さな花の匂いなでしこ 次から次に咲いております。


K夫妻に誘われて 久しぶりの湯布院へ一泊spaお出かけ
運転はKさんご主人 奥さんには 食事場所、ホテルに 観光全てお任せ旅
楽々たびに いざ出発car

到着後 湯布院散策も久しぶりでしたが 街中の変わり様にびっくり
金鱗湖も綺麗に柵が出来て 来たのは何年ぶりなのかしらと
時の流れを 感じさせられました。

旅慣れたKご夫婦のお陰で 食事処は 全て満足な処で 美味しく頂きましたdelicious

翌日は 岡城跡を見学 近場の老舗但馬屋で お抹茶を一服

帰路は 夕方 tvニュースで流れた 芝桜の場所へ bud

道路に案内板見〜つけ 「石楠花数千本満開」に 6kmなら行こうと寄り道

観光も 目一杯で お二人の気配りを頂き 本当に楽しい二組夫婦の旅でした

元気に二日間の旅に感謝して帰宅house

着替えをして 顔を洗っていると
夫「皮膚科に行く ダニに刺されてまだ付いている」
「えっ〜」見ると紫の膨らみ
帰って痒いから見たら…いつどこで…ズボンの裾から柔肌の腿まで忍び込んだ
clock6時10分かかりつけはtelephone出ない 水曜日は午後休診だった
行きたくないご近所に電話「時間外診療@3000頂きます」
わかってますわで すぐに直行hospital
ピンセットで取ってでしたが中々sign02切開準備をと言った途端
「取れました マダニです ウイルス潜伏期間2Wですので
高熱など出たらすぐに受診マダニに刺されたと 告げて下さい
どうもなければ 1W後 来て下さい」と 飲み薬・塗り薬でした。

楽しんだ後のショックの大きさったらenter 大変なお土産
まあ今の所 熱は無い様ですし 腫れも昨日とは 雲泥の差 小さくなってます。

様子を見ながら 静かな日々を過ごすでしょう。


2014年4月12日 (土)

あれよあれよ!!

自由人も 年度始め?何と無くバタバタして 四月も中旬になります。

木曜日は パン教室でしたbread
とにかく みなさんの会話が面白い シルバーお仲間入りの方がほとんど
それにつられて お若い先生も加担して 大笑いのことが多々!!
でも いつも美味しい試食会です ごちそうさまdelicious
メニュー :
バナナヨーグルトぱん&丸ごと新玉ねぎのトマトスープ&リーフサラダ

Image

ご近所Oさん 財布をお忘れなそうな 「なにそれ」up
「 良いわよmoneybagお任せあれ」で会費を一緒にお払いしていたら
夕方早速お返しに来ましたhouse手には かわいいお花をnotes
「今 咲いているライラックの花よ」「わあ〜ありがとう〜」
あれ ライラックよね リラよね と 見かけたことは ありましたが
花瓶で飾れるなんて 始めてで 嬉しいことですbud

Image_2

ご近所は 今 春の花満開状態
dogお散歩で あれ何だっけ と いろいろな花の名前 忘れている
あれよあれよ と 思い出しながら 日々楽しんでおりますfoot


2014年4月 9日 (水)

ありがとうございます。

山々は新緑のグラデーション 暖かくなりましたhouse

夕方dogお散歩中 Yさんにお会いしました
carお買い物にお出かけだそうな
「帰ったら 🍓届けるよ」いやいや申し訳ないと思っていたら
チャイムが鳴りました

Image_6


採れたてほうれんと もうびっくりたくさんの🍓たち 有難く頂戴しました。

Image_7

朝食は いつもバナナだけのフルーツ チョットだけの🍓で鮮やか
Kさんからのpresentかわいい器に変更 楽しい食卓になりましたrestaurant

Image_8

一箱はチョット熟してないものも有りでしたので 一日置いて
今朝はジャム作り たくさん出来ました
パンにヨーグルトに 美味しく頂きます ごちそうさまdelicious
ありがとうございました❗️❗️

2014年4月 7日 (月)

満喫の日

rain大雨の翌日 金曜日雨の予報もなんのその
千葉からKさん訪ねて来てくれ sun女の私 雨なしよの言葉通り晴天
駅で待ち合わせして 神楽坂方面散策しましょうrun
思わぬ桜見物が出来ましたcherryblossom

Image

ランチは 行列の出来るお店 でも平日は少ないかもの 娘情報
予約は出来ない 11:30オープン
それまで 会話が主の私ども あちらこちら店舗見ながら 公園散策
時間に行くと もう長蛇の列 せっかくだから桜の見えるデッキサイド
久しぶり並びました一時間foot

Image_2

ボート乗り場の お堀も 近頃はお手入れされ夏場は蛍が見れるとか
restaurantパスタランチ
オリーブ味しっかり やはりプロの味は違うよ と 堪能しました
Kさんオーダーのデザートでもう満腹 ご馳走さんでしたdelicious

孫のお迎え時間まで 遊んで頂き また会おうねでお別れweep
今からは 孫と過ごす時間 houseちょっとおやつタイムでお出かけ
今夜は英語でのデズニーマジックショー見学
今夜しか英語でのショーはないのでと予約したらしい
…なんで私が…

Image_3

娘がmoneybag持たせるはず まあ綿菓子お高いこと@1500
この帽子付き 今回はロビーでは 食べれる で すぐに食べて満足
後は会場へまっしぐらrun
一部のシンデレラなどの登場には sleepy状態
二部の本格的なマジックショーには もう目がeye
こちらまで 興奮状態 ミッキー達に久しぶり会え楽しませてもらいましたnotes
雨模様で 洗濯もしなくて Kさん会うので夕食もご自由にと宣言のばあば
両親は会場近辺で 夕食したらしく 終演後お迎えに来た 孫は大喜び
もうこれで私の役目は終わりだ 全てのスケジュール無事終わり
土曜日airplane 帰って来ました

いろいろな孫との会話で 脳の活性化は出来た様です
風邪気味で hospitalにも行きましたが 酷くはならず
時々 こうして孫のサポートで お手伝い出来ることが楽しめる
負担にならない 私の体調を 整えておきたいものです
16日間の 東京生活も終わり 静かな日々に戻りました。

2014年4月 3日 (木)

もともとなかった?

rain明け方までで 止むだろうと思った雨 また降り始め

孫の幼稚園お迎えまで 余裕な今日 pciPad開いて のんびり
そう今日は 4?年結婚記念日だbirthdayここ数年孫サポートで
夫とこの日を過ごすことはなくなった。
もうお互い空気状態sign02

ここ数日考えさせられている 私の暗記能力 もともとなかった?

孫の お迎えや 幼稚園や ご近所さんとの出会いで 彼は名前を
ちゃんと教えてくれる でも 覚えられないweep

その時は カワイイね??ちゃんとか話しているんだけど。。。

後で「^_^ちゃん会ったでしょう❗️❗️」「えっどこで?」すぐ忘れる
マミ&ダディは 考えないから 忘れるんでしょ と 言われたらしいけど
私の場合は 欠落状態
それが欠けてるし 努力しない だから進学もしなかった?

夫からも うん十年言われている 〜 記憶力悪いね 〜

今 孫に接して 改めて 痛感の日々 あ〜5歳のこの吸収力が欲し〜いshock

努力のない64歳のばあばは また 今まで通り適当に 生活でしょうね
もう過去より少ない日々 飽きもせずお付き合い下さいねheart04


2014年4月 2日 (水)

桜情報

桜情報
No1 dog散歩
桜情報
No2dog散歩
桜情報
No3 ウッドデッキからの山桜

花だより

dogと留守番中の じいじから 花便りがmobilephoneメールが来ます。
我が家のウッドデッキからのお隣さん山桜
dogお散歩でのcherryblossom満開情報二枚
今日は 庭のbudチューリップ開花状況です❗️❗️

Image_2

Image_3



桜情報は カメラロールにはありますのに UP用に 画面出てこない??です。
別途挿入しました、逆になっちゃいました weep