« 2014年4月 | メイン | 2014年6月 »

2014年5月30日 (金)

はじめてのお手伝い❗️?

ショッピングカートデビューしました と 次女からのメール
camera写真見た ばあばバカは、エッもう品定めsign02
「dad これ大丈夫 」とチェックしている様子に見えましたわeye

七ヶ月目に入り 離乳食が大変・歯が生え始めたようで夜泣きが大変
お座りできるよ、ハイハイするよ と FaceTimeでは話していたけど
こんなに育っているとは❗️❗️親子で成長の日々なんでしょうね。

Image

ミントの砂糖菓子
甘みが凄いだろうと思ったけど そんなにthink
糖分摂り過ぎになりそう ほどほどだ。

Image_2


2014年5月26日 (月)

何か良い方法は!?

新しい週が始まりましたcloud

先週は 四ヶ月一度の歯科検診に行きました
先生から いきなり 「右利きでしょう」と 言われ 「はあ?」と
戸惑いの返事をする私coldsweats02
先生がおっしゃるには 良く歯磨きは出来ておりキレイですが
陰には 食べカス?が残りあり で 鏡で見せて下さり
これが歯石になり易い なるほどの納得でしたthink

診察結果は 異常ありません 歯石除去 ・ フッ素塗布で 二日で終了

歯がスマートなので(身体がそうで有れば嬉しい限りですが)
歯槽膿漏などになってから 直ぐにポキリと折れるそうな
で 進めて下さったのが⤵️ドーム型の歯ブラシ
受付にありますよ で 即購入して帰り 使用中
ドーム型により ブラシが何処かで歯に密着できる仕様
何と無く いつもキレイに磨けてる感じshine
ありがたいことです。

でも 5%OFFの時に買い溜めの 以前の歯ブラシ
もったいない 〜 ハサミでカットに 夫は出来ないでしょうの一言
新品をお掃除用にするのは 気が引ける その内試しにカットだ
何か良い方法ないのかな。。。

Image


2014年5月22日 (木)

矛盾しているかも。。。

先日はJA主催のウォーキングに参加しましたshoe

場所は「吉野ヶ里歴史公園」
バスで行き その後 公園内をウォーキングです
行ったことないで 今回は夫も参加でした。
広い敷地内を 弥生人の声が聞こえるくらいの散策は
暑くて バテ気味 11:30には持参のお弁当食べて
みんなと雑談 13:00集合時間も直ぐだね と 昼食後は
バスに直行foot ウォーキングは ほどほどの日でした
でも素敵なかな 大変なものを頂き
「今度会う時は スマートだね」のプレッシャーに 心痛めておりますweep

Image

小さいけど まだまだ🍓が熟しているんで もったいないばあばは収穫
発酵し過ぎのパンもイケるで 久しぶりの鶏ハムで 畑野菜で
🍓ドレッシングで 朝もお腹いっぱい あ〜あ…ダイエットは無理ですわ〜

Image_2



2014年5月20日 (火)

なんじゃこりゃの日❗️❗️

近頃 「notesあ〜そんで〜」と 孫から FaceTimeコールがあります
七ヶ月に入って 順調に成育して 離乳食・ハイハイ・ 興味深い顔
もう いくらでも飽きない癒しの時間です
暑いので 新生児の頃に使ってたベッド使えるのでは と
階下に置いたけど もう 寝れないね と 笑わせてくれましたhappy01

Image

じいじは バイバイしてdogお散歩に出かけました
ちょうど時間の都合があり bread発酵中のスイッチを切ってて

pc孫と次女と あれこれ談義数十分watch
ありゃ こりゃ大変 バイバ〜イでFaceTime お わ り
まあなんとか 臭いもなく 美味しい小松菜パン焼けましたbread

Image_2

今年は 我が家の🍓小粒ですが まあ山盛り収穫状況
ジャムにドレッシングにたくさん作りました もういいや状態
そして🍋レモンも ご近所さんから沢山頂きまして
レモンジャムに挑戦 酸っぱいけど さっぱり美味しいですdelicious

Image_5

Image_6

あれやこれや終え お買い物にお出かけcar
車に乗り込み「生協に 行きたいな」
「急に変更しないでガソリン給油するから」と却下され 何時ものお店に
その前に給油gasstation「Airチェックしましょうか?」
「はいお願いします」の素直な夫
何時もは「大丈夫です」と断るのにsign02
「空気が減って来てるパンクかも」なんて言い出した
gasstation数分後 タイヤ外してチェックしましょう パンクかも?
で 車からおりて 始めてスタンドのオフイスで待ちました。
結果は タイヤ寿命 周りにヒビが入って破裂するかもsign02
もう新品に交換するしかありません あまり乗る事ないのに
今までは高級品だったらしい でも今回は格安品 お勧め品に 依頼して
レンタルの車で お買い物済ませて 無事帰宅house

何とまあ 今日は朝から バタバタ ありゃりゃ〜の日でしたcoldsweats02

2014年5月12日 (月)

食べる食べない パスタプール❗️❗️

お国変われば。。。。。。

以前、孫の育児サポート上京中
へえ〜今はこんな遊びもと ボールプールにビックリ
飛び込んだり、ゴロゴロしたり、歩いたり
子供たちは 楽しく遊ぶのです。

Image

今回は こちらは六ヶ月過ぎた孫 ロス在住
hospitalベビースクールで パスタを持って来て下さいで
次女四人分のパスタ茹でて持参sign02何に使うのかしら状態
ばあばもビックリの写真 パスタプール
パスタ➕オリーブ油のプールの中 オムツだけの孫
感触、掴む を 体感だそうな。

Image_2

長女は男児、次女は女児 子育て真っ只中で 大変そうだ
母の日を 味わうことは出来たかな と 思いながら
元気にしていれば まだまだ たくさんの楽しみを 孫たちは
味わさせてくれるな〜と ニンマリのばあばです。


2014年5月10日 (土)

プッチ〜ン 音がする♬

のんびり週末 お天気良いうちにsun

膝を痛めて 植え替え時期に 植え替えることが出来ず
放置状態だった🍓朝から収穫しました
小粒ですが たくさんの実をつけております
熟した実の茎を 引っ張ると。notesプッチ〜ン と
こんな音 出してたのかしらsign02

Image

🍓畑の横には たくさんのミントが芽をだしております
収穫して何か???作らなきゃ デザートの飾りだけじゃ
もったいないdelicious

Image_2

今月のパン教室は
breadウグイス豆のパン & 炒め玉ねぎ入り肉団子のスープ & 野菜サラダ
美味しい教室でしたdelicious

Image_3

楽しく元気に一週間 過ごせました 。


2014年5月 8日 (木)

嬉しい日

連休明けの初夏日和sun

ご近所さん10人で 近場の観音さんお参りに行きました
居住年数少ない私でも3回は行ったかなsign02
近所だけど行ったことない 行きましょう の声に誘われて
四度目の私 行くには道路確認は 夫と済ませておりました
行きはバッチリでした 予定通り20分ぐらいで到着foot

帰り道 最後を歩く私???こんな道???
「ちょっと待って〜」でバックして確認 標識を通り過ぎている
「曲がり道通り過ぎているよ バ〜ック」
お参り経験者もいたので 安心していたのですが
女性10人 お話に花が咲きますhappy01

ニュースで見る 迷い子遭難者の気持ち解った〜で 無事下山

広場で 持参の riceball昼食
🍙だけの私とは大違い 皆さん美味しいお弁当に 菓子デザート持参
皆さんに色々頂いたんで 帰りにお立ち寄り下さいcafe準備しますのお声掛け
茶畑で茶摘みして house帰りました。

ご用の方はお帰りになり 五人の方は 我が家のウッドデッキで
楽しいcafeタイムを過ごしました

皆さん 「良かったね、楽しかった 次回はBBQしましょう」で
お別れ ご近所で楽しんだ一日でした notes

皆さんお帰り後 かわいいお便りがポストに
⏩5歳の孫から 一人で書けるようなったんだsign03
⏪7ヶ月の孫 カードの中にはアラビア語?始めての線描きsign02
ロス滞在中見つけてたこれイイね の
料理器具まで 忘れずに同封されていた 早速山椒の芽でok

Image_3



Image_4



近頃は 母を忘れて ばあば気分が強い
そうか母の日が近づいたんだ 母親だった と 自覚しました。

子育て完了 気ままな自由人 元気に過ごさなきゃ
楽しい日々は送れないと 痛感でした

良い日が過ごせたよ みんな ありがとうございました。


2014年5月 6日 (火)

毎日がGWなのに!!

別にお出かけ予定もない自由人が気になる
tvニュースでの あちらこちらの行楽・渋滞情報

Imageこの方が一番問題で 日々がGWでも 中々お出かけチャンスはない
それでも ご近所さんが
ツツジの見所 大興善寺に 🚗お誘い下さってお弁当頂いたり
カラオケや中国語教室誘って下さり GW感 味わさせてもらいました。

Image_2
ついつい手抜きお料理が増えましたrestaurant
これもパスタ
頂いた山椒の木に 新芽がたくさん
筍の木の芽和えをした残り味噌があり
これでパスタはsign02
はい 野菜は畑にあるもので 人参はピクルスしてたもの
彩りはokお味も大丈夫でした。

さあ明日からは…
3日から熱出した 孫は 元気に幼稚園に行けるかな
Eは離乳食上手く行ってるかな などなど
気にしながらの日々が始まります
自由人も 気を引き締めてhappy01

2014年5月 1日 (木)

潜伏期間終了❗️❗️

hospitalマダニ駆除
先生からウィルス保菌のマダニだったら4日〜2週間が潜伏期間
高熱その他症状でたら 即 病院への宣告されて

感染していたら?死亡率高いよね?などなど 怖さいっぱい
なが〜い2週間の始まりでした。

house終の住処を 考える時に
あれこれ考えても進まない 今は二人が元気でいる
それだけで 進めようと 夫のふるさとの この地に居を構えた
あれから8年 いろいろ故障が来ながらも 元気に過ごせている
でも今回の様なことがあれば つい悪い方へも考えてしまう。

いやいや平静でdelicious

家の中の整理なんて とんでもない
変わったことをしたら だからに なっちまう
亡き父が「順番だから な〜んの心配もない」と 言ってた
でも兄弟では順番じゃないよ などあれこれ

自問自答しながらの日々

昨夜は

高齢者だから のんびりウィルス出現とかない?
hospital行かなくて良いの?
心配ごとに
「もう大丈夫sign03」と 彼は一人祝杯でした。

2W アルコール飲料自粛
内心穏やかではなかっただろう よ〜く 頑張って
格別の一杯だったでしょうbeer

初日 夜中に いつも出ない悲鳴をあげたり、
発熱あるかもにびっくりhospital 風邪症状で安心したり
てんやわんやでしたが 何事もなく無事通り過ぎたでしょう。

今日も元気だったに感謝しながら
いなか生活のんびり過ごしていきます
みなさんご心配おかけしました
ありがとうございました❗️❗️