« 2014年5月 | メイン | 2014年7月 »

2014年6月30日 (月)

お買い物 後

お醤油の在庫が無くなって 久しぶりに じょうもんさんでお買い物

🍑小さいけど 新しく安いもの見つけました@350
コリンキー 旬の季節になりました @200?

Image

Image_2

Image_3

翌日は、パンもなく 久しぶりハイジの白パンでもと
作り始めたのですが 成型がイマイチ⤵︎
🍑はコンポートにしました
コリンキーは 良くピクルスやサラダに使われますが
restaurantシソ佃煮たくさんに頂いており 和えてみました
まあ珍味です!!
パンも 焼き上がれば何とか ハイジの白パンですよ。

美味しく頂きましょう ごちそうさまdelicious

Image_4

そうそう 🍑はもうひとつ有りました
帰ってすぐに仏様にお供えしてるの忘れてましたthink
冷やして食べましたが 甘くて美味しかった
(^_^♪私は 大きな高価な🍑より
いなか風なこんな🍑が 大好きで 経済的だ〜と一人納得
美味しいものを 口に出来ることに感謝 ありがとうございます。


2014年6月27日 (金)

そのうちバッチリになりましょう

第4木曜日 名前はクッキングサロン叶町っこ 参加者 15名
今回は 老若女性 で 2回目の開催でした

当番班の私どもが お買い物準備

レシピは 生春巻き 2種類
大根なますで(豚肉・もやし・春雨・パクチー)
🍓ドレッシングで(スモークサーモン・キュウリ・水菜)
豚肉・もやし・春雨 茹でた後の茹で汁で 玉ねぎ・ジャガイモ・人参入りスープ
味付けは 隠し味に味噌を少量
お椀に スキムミルク・昆布茶を入れて 装うだけの簡単スープ

それだけのお買い物で @500切っちゃいます
(ジャガイモ・玉ねぎは 我が家の小ちゃいの きゅうりはTさん有り)
あまり安すぎても 次からが???

朝 目覚めて そうだ 我が家では今がシュンな
カルフォルニアばあさんレシピ グラノーラ作って行こうで ➕デザート
ヨーグルトを急遽買い出しに行ってもらいました

ご飯・漬物は 欠かせない様で 1kgのお米を炊きました
漬物は 前日キュウリを乱切り 砂糖をまぶして 梅干し入れて冷蔵庫へ

restaurant生春巻きは 2個分の材料を
キッチンペーパー敷いたお皿の上に分けて 置いてー
その材料をお皿から避けて お皿の上で 自分のは巻いてもらいました

ライスペーパー見て えっ〜こんなのなの?
こんなにして作るの?初めてだ〜 の声を聞きながら 巻き巻き

彩り考えず ドサーと具材・敗れた〜 ・くっついた〜 などなどの 発声
何処かから
「自己責任でしょう 自分の分だから良いのよ」
それぞれに 分けて正解なのでしたok

⤵️そう私も敗れました 水菜がどっさりでした 反省。

iPad持参(レシピ欲しい人もいるから)写真も撮ったで帰って報告
「今日は 賑やかにこんなの作ったよ」
一言の夫「ヨーグルトの器 合わないね〜」
はい すみません 集会所には 和風が大部分
🍓ドレッシング用のは持って行ったんだけど デザート用までは…

今後の課題も たくさんですが
「必要なもの少しづつ買いたいね〜」の 声も皆から出たし
出来ることを少しづつ 皆で楽しくを継続したいものです。

帰り道 畑の見物をと 覗いてくれる方も居ましたし
充実した日を持てたことに感謝です。

Image


2014年6月24日 (火)

ほどほどが良い

春の野菜も楽しんだ後は 夏野菜が収穫出来る様なりました。
ミニトマト色付いて美味しそうhappy01
bud大葉はあちらこちらに芽が出て来てます。

Image

そう 春に絹さやが ほどほどではなく 日々収穫出来まして
毎日は もう良いやになり ピース豆植えてない ほったらかしてたら
豆になるわ ピースの代わり?
「良い加減収穫してよ 夏野菜植えるから」の催促で収穫
豆さんになったの 炊いたのです…びっくり 赤くなったんですsign03
えっ食べられるのsign02夫の驚きの声
「私は今食べたから 元気だったら 夜に食べたら」

Image_2

何でこんな色?味は豆の変わらない味
夫「花が赤い色だったんで赤になるんじゃない」ポリフェノールたっぷり❓
そう言えば ご近所さんの花は白で 絹さやと言ってた
そんなこんなで食べましたが 大丈夫の様です 元気にしております。
食べる食べないの 真っ最中に九ヶ月の孫から FaceTimeの呼び出しnotes
「今 じいじ豆さん食べているよ〜」

Image_3 写真が送信されて来てmailto 産後の手伝いの頃 未熟児ボーダーライン、 お腹が空いても泣かず 心配 体重計買いなさいよで 買った体重計 もう笑っちゃいましたhappy01 体重計の中で 小ちゃく どうぞ大きくなってと 祈ってたのに もうデンとはみ出して 座ってる どうぞ健やかに 成長して下さいなheart04

2014年6月20日 (金)

色々なこと

今月のパン教室 メニューは
breadシナモンブリオッシュ・白インゲン豆のミネストローネ・野菜サラダ
可愛いパンが焼きあがりました
白インゲン豆をたっぷり 料理になんて始めてだrestaurant
サラダは野菜が種類たくさん 炒め玉ねぎのドレッシングで
美味しく頂きましたdelicious

Image

時々見かけては もうチョットと思って忘れてました 熟してます
初収穫のブルベリー また少しづつ冷凍庫に溜まって来てます。

Image_2

dogお散歩中 ご近所さん車でお帰りhouse
荷台に収穫してきた沢山のズッキーニ「お好きなだけ持ってき〜」
「えっ出荷するんじゃ?」「いやいや大丈夫」問答の末
「じゃあ一本づつ」と頂いたら 「それ位?」と一本づつ追加してくれました
一本づつは ヒマワリの苗植えるならと 準備してくれてたご近所さんに
お分けして ヒマワリの苗を頂いてきましたbud
house帰宅すると📬何か入ってます 開けて見ると大粒な枇杷が❗️❗️
どなたか解りません デザートに頂いて良いのかな〜
夕方☎︎が有りました 届けてくださったのはご近所さん
「頂き物ですが」と あゝ良かった安心して頂きま〜すdelicious
今年の枇杷は お天気良く甘くて なのに カラス被害も少ないらしいです。

Image_3

Image_4



夕食時
「色々な人に出会えて
いろいろなもの頂いて 有難いね」と
じいじ&ばあばは
いなか生活
満喫できてるの と
8年間を振り返る
会話でした。


2014年6月16日 (月)

いろいろな 食べものあり

朝目覚めると パンがないことに……。
バナナがチョット怪しげな色になって来た 早く出来上がるものは?
ソーダブレッドだ〜 クリームチーズは無いので モッツラチーズで

Image

発酵なし、焼き時間も短く焼き上がりbanana
ヨーグルトには 作りたてグラノラ 果物はご近所さん枇杷
美味しい朝食が出来ましたdelicious

Image_4

前回の高齢者サロン出前講座で 保健栄養士さんのお話で
骨粗鬆症予防には、スキムミルクを一振り みそ汁にスープにrestaurant
あ〜それなら菓子作りで 我が家house常時あるよ だったけど
溶けにくい で 違う種類買ってみました 直ぐに溶けちゃいまして
何でも違和感なく使えて まろやか味でしたdelicious

お昼時 出かけた帰り「 梅の花 」のお弁当買いましょうで
立ち寄ると 見かけない素材sign02
お昼は お弁当で満足 夜にサラダ麺で 調理って言うか 簡単過ぎ?
house朝 雨上がりで 伸びていたよと 筍採って来た夫
(蒟蒻と鶏で炊き込んだのが好物)麺でパリパリ感苦手な夫も
煮物に大満足で 初収穫のきゅうり&茹でてたタコの酢物で
美味しい夕食になりましたdeliciousk

Image_5

Image_6


2014年6月11日 (水)

大好きなもの

十数年前になるかな⁈
ブログを始めようとして どんなブログ どんなこと書くと 悩んでた頃
姪が カルフォルニアのばあさんブログが人気だよ と 教えてくれていた
読ませて頂き 感動したり いろいろなお料理参考にさせて貰ったり
(私のブログきっかけは 遠方の家族 友人に近況を お知らせ出来たらで
ローカル版で ボチボチ始めて restaurant夕食の献立をUPしたりで
ダラダラ拙いブログは未だに続いている)

それまではしっかり読ませて頂いてスルーでしたが
去年 ロスの 次女のところに手伝いに行ってから後
Ciblitsさんのブログには益々惹かれて コメントもさせてもらってますmemo

今回は グラノラ 大好きだけど買えば結構なお値段yen
自由人には贅沢にも感じて 私の嗜好だから買い控え
でもCiblitsさんレシピhttp://blog.livedoor.jp/chiblits/archives/51639426.html見て
(レシピUPは承認して頂いて)
そうだ この材料はhouse在庫あり 作れるわで 挑戦しましたscissors
一時間ばかりの焼き時間はかかりましたが パリパリ食感
甘みもホドホド 美味しく出来上がりました
Ciblitsさん 美味しいレシピありがとうございました
今度は パイ生地つくりで パイ焼き挑戦させてもらいます。

Image

梅雨の晴れ間に ラズベリー収穫しました
少しづつ 冷凍庫に貯ってきてます🍓

Image_2


2014年6月 6日 (金)

夢が叶ったのかしら!!

以前の住まいで Iさんに出会い アビィフイルド日本協会事務局の
手伝いをと お誘いを受けました
(ハウスキーパーのみ有給で
後はボランティアで 運営する 高齢者グループホーム作り)

Iさんが 本拠地イギリスの協会を訪問してホームに行ったら
90歳くらいの高齢者から 「私にお手伝い出来ることあります?」
その言葉に感動 日本でもと立ち上ったのです
その当時私に出来ること
事務局の会計処理をPCに入力する位で 週一回 通いでした。

五年位お手伝いして 私は終の住処に引越しで 辞めました
その後 ホームは岐阜に立ち上がり サロンはあちらこちらにの状態で
Iさんは病でお亡くなりになり 後任は引き継がれ活動は継続中
一生懸命のIさんのお姿は今もはっきり覚えております。

そんなこんなで 年老いて行く私も 何か楽しめることがご近所で…

今年 私どもの集会所が 🚽水洗トイレになると同時に
キッチンの改築で 広々流しで使い易くなりました
こんなにキレイになったら
年二回(しめ縄作りの忘年会・総会後のお花見)の食事作りだけでは?
使わなきゃrestaurantもったいない で 私のこころが 揺れ動き

「このキッチンで みんなで料理を作り食べる会を 開かない?」

まずは64軒の町内には 隣組長さんから回覧板廻してもらいました
なんと18人の老若男女が 参加表示してくれました
第一回目は5/22 ご近所さん自慢の餃子つくりでした
皆さん 喜んで下さり 後は自主サークルで
六人づつの 班つくり 「ハイ私 運転できるから買い物行くよ」
「じゃあ 私はメニュー考えよう」と バランス良く三班が出来上がり
名前は? いろいろ出ましたが
「クッキングサロン 叶町っこ」に決めましょう❗️❗️
月一回第四木曜日に開催で 無事にスタートしました。

次回は生春巻き(私当番) 次は寿司つくり と
みなさんの得意なものが 出て来そうで 楽しみになりましたrestaurant

Iさんのお手伝いして居た時から 終の住処に移り住んで八年
何か出来たらと思っていた気持ちが
形になりました 私の出来ることは これ位なもの
後は皆さんが気持ち良く継続して下さる様見守りたいものです(^_^♪

Image



2014年6月 2日 (月)

梅雨入り

先週は真夏の暑さ 体が付いていけない つい先日までは
雨戸を開けると 肌寒さを感じていたようだけど。。。。。

日中は畑仕事も出来ない暑さで dog夫のお散歩後
朝食なしで 7時から畑に出て ジャガイモ掘りcoldsweats02
孫が好きだからと 今年は たくさん植えて 大小様々な芋の収穫大
あちらこちらにお配りして 当分は美味しいジャガイモ頂けますdelicious

Image

焼きたてイングリッシュマフィンで遅い朝食bread
お腹が空いていたので
目玉焼き入りサンドが一段と美味しかったdelicious
外は暑くなったので
スイーツご近所さんから頂いてたので cafeとマッタリ時間過ごしました。

Image_2

数日間の天気予報確認で
玉ねぎ・ニンニク・最後のジャガイモ 収穫で
順調に畑仕事が進みました 後は夏野菜の収穫を待つです
猛暑から数日ぶりの雨で畑も潤ってます
ご近所さんから頂いた紫陽花一輪も イキイキしております。

Image_3

tv梅雨入りらしい どれくらいの雨量の梅雨なのか
どうぞrainほどほどに 潤いのある快適な梅雨でありますように❗️❗️