« 2014年6月 | メイン | 2014年8月 »

2014年7月30日 (水)

どちらが良いのか?

昨日から上京中ですairplane

孫のスクールお迎えです
今までの土曜日スクールから変更で 夏季アメリカンスクールへ

始まりは明日からなのですが 路線がイマイチ
subway麻布十番からか、六本木からか?どちらが楽なのか
両親も どちらか はっきりしない様子
前日から来て下見をでしたが
長女は麻布十番からが…じゃあそれで良いよ 暑いし〜
下見も嫌なでしたが
せっかくだから両方で試したらの言葉に 家事を終わらせ夕食準備して
11:00過ぎ〜お出かけ下見でしたcoldsweats02

行きは 六本木ヒルズ〜
わあ懐かしい 9年ぶりだーやはり人は多く イベントもあり
ドラえもんが いっぱい❗️❗️❗️賑やかだ
明日はここでcamera今日はiPad忘れてるweepなんて

いやいや 時間見ながら、涼しい場所選んで道順チェック

乗り換えは2回したけど 歩くのは涼しい場所が多い
こちらからで大丈夫ではsign02

帰りは 長女の言ってたコース subway
スクールから麻布十番へ向かって
正午になるし 木陰なし暑くて バテそう
eye美味しそうなお店発見
一人だけど入れそうrestaurantランチしてcafe
久しぶり一人ランチ出来ましたdelicious

まあ涼んで 元気だして 駅を目指しました
下り坂だけど 暑いな〜
乗り換えなしだけど こちらの方が遠くに感じるsign02

2時にはお迎え約束の幼稚園へ直行subway
お迎え出来て 暑い中どうする?に
「Mさん(私の姉)とお茶した所に行こう」の 孫の言葉で
スタバへ立ち寄りcafeその後は 東大の中へ
涼しい所選んで 孫と仲良く歩いて帰りましたfootfoot

転勤で7年間住んでいたので 方向も大体分かり 動けますが
初めてだったら 嫌だったろうなと つくづく感じました。

長女のオススメとどちらが良いのか 検討して決めましょう
明日から9日まで 新しい日々の始まりです。

2014年7月28日 (月)

お疲れ様 & ヨロシク

・扇風機 いなかhouseでは 風が通らない日中だけの使用
芯が壊れて 紐をグルグル 修理して まだまだ使えそう でも
そのうち火が吹き出るんじゃないかしらsign02
・掃除機 日々の掃除当番さん夫が ブーンと止まったんで
コンセント抜いて差し込んだら動き出した でも明くる日は動かない 壊れた

どちらも20年以上 結構頑張ってくれたんです そろそろ買い替え時

お疲れ様でしたcoldsweats02

Image

今回は二つともネットショッピング
・扇風機
風に当たると頭痛sign02苦手な私
night夜は戸締り後はクーラーのお世話になるんで
あまり良さもわからない こんなもんだと夫が決めて
・掃除機
たまに掃除の私はモップで 溜まった埃・ゴミはイ⚪️アの@198か@298だった
ブラシ&塵取りで処理
日々当番さんの夫は モップ後 必ず掃除機で処理
これまた 夫の使いやすいのを選ばなきゃ
で 選んで 配送されて来たのは この二つ

Image_2

今まで使ってたと同じ位使えるんだったら
この二つ 私ども最後の買い物かもsign03
大事に使わせてもらいます ヨロシクね。

2014年7月26日 (土)

やっと次の班へ

昨夜はきれいな🌌星空で あ〜明日も暑いと思ったけど
今朝は 生温い風が吹いて mist小雨が…不気味な…

木曜日 クッキング叶町っこ 三回目 当番2班は
押し寿司、鶏団子の清汁、ポテトサラダ でと考えてたけれど
前日頂き物ですが 使って下さいと 大量のピーマンとししとうが届きました
お買い物前に レシピ変更
押し寿司・ピーマンの肉詰め・ししとう醤油炒め・ワカメ花オクラ昆布茶清汁restaurant

Image

もう皆さん主婦のプロ 献立が解ればさっさと…
米は残さず全部炊こうデカ押し寿司、ありゃ ピーマン焦げてる
シシトウおかか忘れた などなどeye 気にしない気にしない。

3回が終わり、落ち着いてやっと 私の手から離れて
3班へ記録帳全て渡すことが出来ましたcoldsweats02

皆さん試食会後は 後始末も終わり 来月は暑いしお料理は休みで
近場にオープンした中華料理店で ランチ会食会に決定
10:30集合して 車に分散して行こうcar
絶対このお料理会は参加するんだと 言って下さったり
あ〜良かった こんなに皆さん積極的
上は80代 下は50代 仲良く出来るのが嬉しい
もう私の手から離れて ドンドン良い方へ 行きますよ と
一安心しておりますthink

2014年7月23日 (水)

いろいろありますよ〜

梅雨明け本格的な暑さの今日この頃coldsweats02

畑仕事も涼しいうちにですよ……

夕方dogお散歩のおり 「不用品です、入り用の方はどうぞ」
時々出てるらしいけれど 私は初めて目にしましたeye
帰り持って帰るには 重いよね と 諦めておりました

翌日 朝のdog散歩から帰った夫「要るのなら 今から車で取りに行くよ」
えっ覚えててくれたんだ〜私は忘れてた 不用品で置かれている瓦

持ち帰ってbudアスパラの部分を囲みたかったんです
早速 几帳面に 並べてくれました 私だったら いい加減に置くだけです…

Image

Image_2

涼しいうちにですよで収穫に出て ハサミを持った私
あれこれ切りたくなりますhairsalon
晩白柚 今年は不出来な様で 葉も虫付きに 病気に?
チョッキンチョッキン 夫も出て来て手伝ってくれます
「実のついてる枝は落とさないで」と 言った途端 バサ っ ドタ
「言ったでしょう 気を付けてって」「ありゃ〜実ついてた」

いつもは鈴なりなのに 今年は数個しか実がついてない
もうカンカンの私です pout

Image_3

有難いと感謝したり、余計なことしてくれたと怒ったり
暑い日々を 二人で切磋琢磨かな 元気に乗り切らなくちゃですよ(^_^♪

2014年7月21日 (月)

夏休み

夏休みになった途端梅雨明けだろうと思える暑さの日々になりましたcoldsweats02

関東よりHご夫妻が 姪っ子さん結婚式出席の為来福airplane
二泊三日でhouse立ち寄って下さいました。
Kさんも四月で仕事を終えたし、長期滞在かと思って
プチ旅行でも計画を だったのですが、H氏の方が仕事(定年後)が
忙しく休めない様子で 何の計画も無いまま どうしょうsign02
お互い四人で楽しむゲームは出来ますので …何とかなるでしょう。

一日目 carお迎えに行き
H氏の親戚の方が6/16にOpenした コップ食堂へ
管理栄養士が作る健康ごはんが売りの様で
食堂だからと思ったら お若いご夫婦経営で 素敵な佇まい
肉系・魚系のランチで コーヒー付きで@780
子供連れ・老人が お気楽にどうぞで 良心的でしたrestaurant

二日目 昨夜は 麻雀ゲームで夜更かし 朝はのんびり朝食 後tv朝ドラ
白蓮が離縁状を新聞掲載のショッキングな場面を観て
「旧伊藤伝右衛門邸見学に行きましょう」で 4人でお出かけしましたcar

Image

敷地面積約2300坪(約7500㎡) 建物延床面積約300坪(約1000㎡)
庭園は国指定名勝で お手入れが行き届いておりました
筑豊の石炭王が 白蓮の為に洋式トイレなど様々なものを…
和洋折衷調和のとれた美しさは お見事でした。
三人は始めて 私は2度目でしたが 今のtv花子とアンのドラマで
身近に感じて 展示している絶縁状など 見入ってしまいましたeye

ドラマの影響でしょう 見物者も以前より多い感じでした。

三日目は 朝からのんびり 午後には結婚式にお出かけのお二人
帰宅準備をして「ラーメン食べて」で 途中
noodle一風堂に立ち寄り 久しぶりの博多ラーメンにご満足。

お会いするまでは 後何日と 楽しみにしておりましたが
お会いして楽しい時間は あっという間に過ぎ去り
また元気にしてお会いしましょうが 合言葉で お別れでした。

脳の活性化も出来ました 楽しい時間をありがとう❗️❗️

2014年7月15日 (火)

こちらは学習能力ないな〜

梅雨の合間に sunチョットでも出たら 畑に出て草のチェック
草だけが元気良い 大きく大きく立派に成長しております think

蒸し暑いけれど我慢して少し草取りをしましょう
孫が夏休みは来ないのでスイカ割りもなしで
小玉スイカを植えてたのが収穫時?
作業終了後にはcoldsweats02シャワーして スイカをがぶりdeliciousの予定❓

Image

もう食べ頃だよね と 毎年同じことを言いながら 未だかな〜
ありゃりゃ〜 もう真っ赤に 下はダメじゃない 熟しすぎてる
カラス対策で早めにネットはしてたのに もうpout
処分処分と ゴミ置き場に…

Image_2

諦めて🚿シャワーにshock好物のスイカが 〜
そうだあれ位紅くなってるということは
他のものも熟しているのではsign02シャワー後 スイカの模様味
良々 これをと 一つ収穫した チョット早かったけど
甘みはかなりのもの 美味しく頂きました
暑い日々 冷たいスイカで 少しは涼めそうです ごちそうさまdelicious
来年からは しっかり収穫時期解るように観察しましょう。

Image_3


2014年7月14日 (月)

成長してます…

産まれて一年目は 熱が出た・ダディが長期出張と
あれこれで上京した私
じいじに言わせると 「年間半分は孫育児サポートだ〜」
と 嘆いておりましたが…成長するとともに 今では
長女の会社の決算時期春、夏休みくらいの呼び出しになりました。

幼稚園通いに 週末はサッカー・インターナショナルスクール
いろいろなイベントでお忙しそうcoldsweats02
昨夜のFaceTimeでは 腹筋運動したり
入学準備のランドセル予約も出来たらしく
だんだん逞しさが出てきましたgood
その彼 ポツリと「もう僕は 幼稚園卒園出来るんじゃない」と
マミーに語りかけた様子think

それなら じいじ所に山村留学するsign02

じいじと話しました
「子供って 自分から卒園するなんて言い出すんだった?」
子育てから解放されてからのじいじ&ばあば
孫に いろいろ 楽しませてもらってますhappy01

Image

Image_2



2014年7月11日 (金)

台風一過

早くからtv天気予報では 大雨・強風に注意をと報じられ
学校も休校 交通機関もストップ状態 で 心配でしたが
こちらでは被害も無く 通り過ぎてくれました
被害を蒙られた地方は 大変な模様 お見舞い申し上げますです。


台風前に 畑の整理
収穫したトウモロコシ 小さいけど甘くて美味しゅうございました
Mさんが下さったdogカッパ 試着
今までとは違い 足を通さなくて良い便利だよ と
雨に 風に万全対策でした。

Image_5

Image_6

お陰様で今朝は sun青空も出て 爽やかな日となりました。


budグングン伸びて来て 花も咲き始めたコリアンダー
もったいない
刈り取って乾燥 …ミルでガアッと…粉末に…香りはほのかに
お料理に使えますかしら?

Image_7

Image_8



2014年7月 9日 (水)

急遽変更で〜す📲

木曜日は月一回のパン教室の日bread昨日午後📲がなりました
台風の関係で 水曜日のコースと合同で ナンを作ります と連絡が有りました
Kさんが迎えに来てくれて 参加して来ました
何時もより 倍の人数で賑やかな 教室になりました
ナン&スパイシーグリーンカレー&野菜サラダ
やはりナンは美味しく グリーンカレーが良く合いました ごちそうさまdelicious

Image

午後は 台風が気になるので お片づけ早々に終えて 帰って来ましたhouse
家廻り、畑は 色々台風対策を夫が やってくれてました。

昨日からtv情報では 午後は休校になったりで とにかく警戒が必要な様子
でも 夕方現在rain雨は降ったり止んだり、風は時々吹いて
何と無く???ゆっくりスピード この後どうなるんだろう
被害の出ている場所が多く 経験したことの無い大雨・大風
危険状態は明日まで 続くらしい
今のところ ここでは何の変化も無い 蒸し暑い部屋で
どうぞ被害が少なく台風通り過ぎてと 祈りながら過ごしましょう(^_^♪

Image_2


2014年7月 6日 (日)

わかるんだね〜

house終の住処に私どもが来て 9年目になりました
そして番犬はなdogは 8年

Image

最近 老犬を亡くされたYさんからtelephone
「はなちゃん ドッグフード食べるの手伝ってくれないかしらsign02
(^_^♪「今 食事残すし 食べるかどうか」
「じゃあ 味見させて 食べる様だったら お願いよ」の電話後
すぐにcarが来ました 知らない車が道路に入った途端吠えるのに
dog吠えない!!
直ぐに玄関出てみると 車の中には 大袋のドッグフードeye
親が亡くなり、まだ子供一匹居て 一袋は 冷蔵庫にしまったけど
これは収納出来ないし で 持って来てくれた
味見するにも まだ未開封 「ねえどうしょう 大きな袋で」と
お世話係夫に話すと
「今 食べる時間ではないし 夕方食べさせてみるよ」
Yさん 「今のと半々でいかがかしら 食べるんじゃないsign02
お預かりしましょう で 夕食時間までお預けdog
近頃の暑さで 残す事も多い日々 心配だ
夕食時間 半々で与えたそうな … 一気食い……完食でした
早速Yさんへ報告のtelephone「わあ良かった」食べなかったらどうしょう
と 気にして居たご様子 (^_^♪「遠慮なく頂きま〜す」
夕方お忙しい時間と思ったが ☎︎して良かった

Image_2

あれから1w 朝晩見事に完食です
「やはり良いのは解るんだ ❗️❗️
半々を少な目にしょう 今後変更するには 経済的に全ては無理だ〜」と
我が家の家計担当は嘆いているdown
そう今までは 私どものお買い物ついでに 見つけた所で買ってる
あまり考えなかった私 ドッグフードも色々なものがあるんだ

dogお世話担当の夫は 朝夕散歩後必ずブラッシング
今までは
毎食色々ブレンドして 計量し与え一日の食事量は決まっている
これからは 一種類増えてのブレンド食
さあdogはなちゃん 変化いかがなのかしら
グルメ健康食が 理解出来ているのかしらねsign02