« 2014年7月 | メイン | 2014年9月 »

2014年8月30日 (土)

久しぶりの晴天

日照時間が少なくて house我が家も 畑は消滅状態
でも ナスがキュウリがオクラが花オクラが少しづつ収穫出来ている

お百姓さんは 稲作に、野菜作りに 低温・日照時間不足で
大変なご心配の日々の様ですthink

朝から晴れているなんて何日ぶりかしらsign02
当分このお天気が続いて欲しいけれど 天気予報ではsign02怪しい。


久しぶりに週末のお買い物
何だか人集りevent気になり 覗くと
袋詰め放題

Image

キズ有り・大小様々 @600 えっ安い❗️❗️
見逃さない私 早速 選んで袋つめ …さすが袋結べるまでで遠慮の私
カゴに入れて 溢れるまでの人もいましたよ〜
レジに行くと 残り少なかったからか こんなにたくさんで @540
帰って数えると 15個も有りました
何だか 凄〜く お得な感じで 嬉しいなhappy01
restaurant梨ジュレでも作りましょう

先週末の同窓会も こんなお買い物が出来るんで楽しいんです
今回はBちゃんが 大好きな葛けんちんは お土産にと買っててくれました
ありがたいことです。
なかなか今では見かけない漬けアミ
ピザトーストに マヨネーズと和えて塗って焼くと 美味しいんですよ
今回は fishはもの湯引きがなくて 生を買って帰って湯引きに
さすが美味しかった delicious
今年から保冷袋を持っての同窓会参加です。

Image_2

秋が来て 食欲ますます…進みます 体調管理しながら
美味しいものたくさん頂きましょう 元気に感謝の日々です。

2014年8月24日 (日)

何時ものように

終の住処に来て 出席しやすくなった 同窓会
毎年参加しましょうと 約束した二人は中々会えないでいますが
幹事のBちゃんは 必ず手書きで一筆添えて 案内状下さる
今年も 早々来ましたんで もちろん参加で返信mailto

お盆が終りの日曜日Y亭で開催 が 今年は土曜日I会館
前夜Bちゃんからのphoneto
「何時もの駅に迎えに行くよランチして かんべちゃん所へ」
「ありがとう かんべちゃん 仕事辞めた お店でもsign02
Bちゃんからは 何か可笑しい… 何処へ行くのやら…
どうも私の早とちり 聞き違い 神戸やっちゃん同級生の事じゃ無かった
「黒田官兵衛 中津城巡り」でした❗️❗️
子供の頃 よく行った 春の市が 開催れた場所
tvドラマのお陰で 観光客も増えている様子
街並みも綺麗に整備化されて 新しい城下町らしい改装
お城も 売却騒動があった 中津市は買ってはないらしい。

昔と様変わりした町並みを car車で見学して懐かしんで
同窓会会場へ
何時もの顔・珍しい出会いの顔
会場変更でrestaurant垢抜けしたご馳走もありで
楽しい時間はあっという間に お別れの時間でしたnotes
みなさんは この後二次会らしいですが私は毎年
来年も参加出来る楽しみを残して
Bちゃんに駅まで送ってもらい 帰りますtrain

雨が多くて 野菜も収穫は困難になって来ました
久しぶりに大量 助かりま〜す 大事に使います ご苦労さん。

Image


2014年8月21日 (木)

手軽が一番

キッチンに長く立つとfoot足がだるい
雨が多くて 蒸し暑いcoldsweats02
歳だから…あれこれ言い訳が ございますが…

ついつい手軽なこと 手抜きなこと 考えてrestaurant

近頃の朝食
冷凍庫には自家製パンもあるんですが
お買い物に出た折には bread食パン買って来たりしております
真ん中 ま〜るく押さえて 卵を割り入れて
夫が畑からの収穫した野菜を 乗っけて
魚焼きグリルで
一回目 切り身・干物コース選択で焦げ過ぎ
今朝 二回目は付け焼きコースで上手に焼けました
ピザトースト

Image_3

Image_2

目玉焼き作ってな〜のフライパンも、お皿も
洗うの少なくなって 手軽なものですよsign03
晴れ間に 畑を覗くと 大きなイチジク
Hさんが置いて行ったイチジク 今年は粒が大きいですよ
生ハムがあり巻き巻き チョット贅沢を味わいました
ごちそうさまdelicious

Image_4

Image_5


2014年8月17日 (日)

お盆も静かに終わりました。

雨模様の合間に お互いの墓参りも 無事終えることが出来ました。

昨夜は町内の盆踊り じいじはお手伝いに行きました
去年は 孫も一緒の賑やかな参加でしたが 今年は帰郷せずで
dogと私はお留守番
9時過ぎには 帰って来ました 団扇のお土産
この番号で毎年 抽選会が あるのです。

上京中の私に 孫は 盆踊り行きたいな〜去年当たらなかったから
と 一年前の事を 悔しがっておりましたweep

じいじと孫Tくんの メール

Tくん
ぼんおどり の おてつだい に いってきました。
きょねん Tくんが ちゅうせん あたらなかったんで
ことしは みんなが おまけにたくさんくれました
ことしも あたりなし でした
123ばん 125ばんは あたりだったよ ざんねん
らいねんは ぜひ あたりますように ちょうせん しょうね
おからだ おだいじにね。

Image

Image_2

朝一でお返事が来ました

>なんで😡 当たるようにお祈りしないから😈
僕が今、来年のお祈りしたから大丈夫。
iPhoneから送信⌘、


じいじ ちょっとショック気味
朝晩 神様・仏様 お祈りしてるわい…

さあさあ来年のお盆が楽しみになりましたわnotes

2014年8月15日 (金)

なんだか変な⁈

7/29〜8/9
上京しておりましたが 毎日sun暑い日々でした
2時前には スクールお迎えに出かけるんですが 汗ダクダク
日傘が壊れたんで 修理するのもで 新調 大活躍でした
孫も 暑い中帰るの 大変
「お茶しょうよ」の 言葉に救われ カフェで 一服cafe
涼んで帰ってくると4時過ぎ
晴れているとついt-shirt洗濯したくなります
持って帰った水着も一緒に 陽が沈む頃には 乾いておりました。
心配した朝顔 順調に花が咲き 青い色が咲き出したと
mailto孫からの写真です。

Image

そんな真夏から

airplane9日台風を避けて早朝便に切り替え帰宅した私です
なんと我が家は 軽井沢に避暑に行ったみたいな涼しさhouse
お盆前から ツクツクボウシが鳴いております

rain雨模様の日々が続いております

秋雨前線みたいだと 夫は言ってます

もう秋❓何だか変な気候状態では❓

畑にも入れません 里芋と草だけが元気良く育っております
野菜クズの処理も難しいので フレッシュジュースを止めて
ミキサーで 野菜・果物のスムージーですbud
絞りカスは無く お腹に まあ後処理の簡単なこと
でもsunカラッと晴れたらベジフルジュースをのみたいな〜

Image_2



2014年8月 8日 (金)

最後のお迎え日になりました。

上京してからはsunばかり


孫は 夏季Aスクール 泣く子は居ない 楽しいスクールだった様です
明日は 参観日 両親で行きますので今日が最後のお迎え

六本木ヒルズで66体のドラえもん巡りcamera
どちらから帰る?「お茶しょうよ」と誘ってくれたり
ばあばも楽しい日々でした。

来る前からthink心配事「幼稚園から持って帰ってる朝顔が咲かない」
千葉のKさんから、一握りの肥料貰って 日々水遣り
夜が明る過ぎるんでは とか いろいろ言ってましたが
今朝は見事に一輪咲きました 。

Image

Image_4

Image_5


朝顔も咲いたし ばあばの役目は無事終われそうですcoldsweats02
暑い日々 汗ダクダク 田舎の涼しさが恋しくなります
台風の上陸を気にしてairplane早い便に変更
明朝 始発subway電車に乗り込み 帰ります(^_^♪
台風の影響が無く無事帰宅することが出来ます様に 願っておりますhouse

2014年8月 4日 (月)

選択は?

孫の通園
一日目 長女&私で スクール送り
subway乗り換えなし
疲れましたcoldsweats02久しぶりの満員電車
中に入れない 一揺れ 幾分余裕が〜 でも駅に着くたびに
降りる人のために 出入り口付近は降りなきゃならないで 三人降りて
通路作り 終わると また乗り込んで の繰り返し やっと降車駅一つ手前で余裕

久しぶり ラッシュ 経験

これじゃあ 通園だけで疲れちゃうよ 乗り換えなしは良いけどsign02

二日目 マミーは考えたそうなthink
出口には遠いけど 真ん中車両に乗り込む チョット早めに出る
で 孫とお出かけしました
昨日よりは 少ない車両だった様で 少し早めに出かけようで 落ち着いた様です

帰りは 孫とばあばの自由時間search

涼しい場所見つけてcafeお茶したり お買い物したり
のんびり その時々選びでどちらかの路線でsign02帰りま〜す。

Image_2

福岡はrain洗濯物乾かないよ〜のじいじ

sunこちらに来て 私は雨なしの日々で なんだか仕事も多く感じますが
週末までの滞在 酷暑にめげること無く 健康で過ごしましょうcoldsweats02