« 2014年8月 | メイン | 2014年10月 »

2014年9月28日 (日)

プーンと香ってきます💐

秋晴れの今日 町内の道路清掃の日

故障が来て買い替えた草刈り機を
土曜日試運転して夫が参加してくれましたcoldsweats02

部屋中を開け 私は プチ衣替えをしていると 良い香りです
dogの散歩時 あ〜咲き始めたな と 香りのする方へ
目が行ってましたが 我が家もしっかり咲きましたhouse

Image

Image_2

金木犀の花たち
toiletお手洗いの匂いと 嫌いな人もいるようだけど
秋が来た と 感じるこの花を 私は好きなのです
育児に追われてた頃 外に出れない私に 「会社の咲いたよ」と
一輪の金木犀の花を 持って帰ってくれた 夫
この花は 何となく懐かしい気分になれるのですheart04


2014年9月25日 (木)

クッキング 叶町っこ

参加して来ました。

お当番さんは三班

栗おこわ
鳥豚ミンチ団子にして具たくさんスープ
おからの炒め煮

今日も季節の料理が出来上がりましたrestaurant

料理をcameraiPadで撮ってると
冷蔵庫にデザートがあるよ〜
コーヒーゼリーまで準備してくれて居りました。

皆さんに浸透して 班ごとでスムーズに運営
今日は 何も考えることなく 楽しく参加でした

美味しい献立ありがとう ごちそうさまでしたdelicious

Image

Image_2



2014年9月23日 (火)

帰宅して

色々ありましたが 孫育児サポートから無事帰宅して
畑を見回すと
ひまわりが健気に咲いて居ります❗️❗️

Iさん宅では毎年 大きな枝になり 晩夏から咲き始めている向日葵
眺めて 綺麗だな〜でしたが
今年Iさんが植えませんか?と苗を下さった
時期が遅いけど如何かなと植えてましたが 小さい枝にたくさんの花
Iさん家のに比べると 貧弱ですが 色は鮮やか育ち
畑で癒してくれてます 今朝は少し切り花に 部屋で飾ってみましたhappy01

Image

Image_2
Iさん ありがとうございます 来年も咲くように 種取りしま〜す。

2014年9月19日 (金)

べったりの日々

幼稚園通いの孫 上京した私に合わせて お迎えは必ず2時を要求

まあ何時もが 居残りで 長女の仕事を終えてのお迎えまで待ってるから
ばあばが来た時くらいはと お迎えに行っているfoot

2日目 2時お迎えして 何時ものようにcafeスタバでして
house帰ってきたら ご近所さんが遊んでて 僕も遊ぶで 外遊び
ボトルやバケツで水汲みに帰ったりだから 何に使うとQ
「ダンゴムシが アリにやられているから スプレーで水攻め」のA
まあ階下で遊んでるからと 付き添いはしてなかったが
大きな泣き声 びっくりして3階から階下に行くと
ご近所お母さんが 口にティッシュで手を当てて下さってる
もう外は水浸し 転んだんだ〜 元気な声で泣いているから大丈夫と
連れ帰り 様子を見ると 下唇が切れている 顔だから出血は多く本人もびっくり
落ち着くのを待って 薬を買いに行こうと 言えばok

夕方 薬局に行くと
傷口見て 病院ここなら開いているから行った方がと 歯科医院へ行きました
もう止血していますし、レントゲン検査で歯にも異常なし 唇縫う必要はない
でも 上歯が 押して 下唇を切っている
上歯の負担が酷いので 神経に異常がないか見届けましょうで
痛み止め・化膿止めのお薬で 通院になりましたhospital

痛みと腫れで 前歯の使用が難しく 食べにくいで
幼稚園お迎え11:30 ランチ前になりましたrestaurant
料理は 病人食?小さく切って 柔らかくして シミないように薄味

「怪我したらみんな休んでるの」と発言の孫
仕方なく 今日まで お昼前からのお迎えしましたが
本人も 帰っての時間が長く ばあば相手では退屈でしょう
色んな遊びをやってくれたり させられたり
60歳の差がある二人会話は 楽しいものであり 大変なです(^_^♪
9月からサッカークラブに入れました
「ユニフォーム着て見せる」「暑いからいいよ」
「じゃあこの上に乗せて」と寝転んでcameraだそうな。

獅子舞は得意です 前回はチケットまで準備して観覧
今回は ダディが留守なんで一人舞
徐々に足の動きも スマートになってます。

あれこれありましたが 週末になり 長女に渡せます
ワガママも 自分では解っているようだし
また 親子元気に過ごして欲しいものです❗️❗️

Image

Image_2



2014年9月16日 (火)

何秒揺れた❓

お母さん来るところに地震説sign02sign02

怖かった〜

一回目 西方沖地震
あの時は 東京在住 長女の山口県で宿泊結婚披露宴終えて
北九州に移動の際 揺れに揺れた!!

二回目 東日本大震災
決算時期大忙しで 孫の育児サポートに 九州〜東京に来てる際

三回目 今日
上京して長女宅に侵入 昼食終えてcafe淹れて座った途端
今回はtvつけてたし しっかり携帯持ってた
あまりにも 揺れて コーヒーが溢れそう 外にでなくちゃと
思ったら揺れも止んで 一安心

Image

見てると尚のこと怖くなり 早々に消して ショルダー肩にかけたまま
家事を始めて 気を紛らしてました
長女からmailto「地震怖かった〜お母さん来るところ地震説sign02
なんて 言ってきた 一人で居る時に来なくても良いものを…

もう帰りたい…気分ですが そうも行かず
喉元過ぎれば熱さを忘れる で しっかり育児サポートして居ります。

あの怖さ 被害に遭われた方には 申し訳ないですが
今日も一日無事過ぎてくれて感謝です。

2014年9月13日 (土)

秋日和の活動日

花の香りを嗅ぎながら
部屋にこもりも出来ないと お出かけモードでした(^_^♪

木曜日が変更で 昨日はパン教室に参加しましたbread
サラミとタマネギのパン&白身魚のうずら豆のスープ と
先生手作りの生姜ドレッシングの野菜サラダ
サラミとタマネギはみじん切りを 混ぜ込んで チーズたっぷりのせて
外はこんがり中はモチモチ 美味しく焼きあがりました

タマネギ 涙ボロボロ で 切ってると Yさん クルクル探し物
「何探してる?」「うずらの卵が…」「スープのうずら豆なら 流し台.…」と
返事すると えっ 豆と卵 勘違い〜 みんな大笑いhappy01

そんなこんな色々ありの 教室ですが 美味しい試食会に
みんな笑顔で楽しく過ごすことが出来ます
今月も美味しいレシピでありがとうございました ごちそうさまでしたdelicious

Image_2


2014年9月 7日 (日)

花を眺めながら…

やっと秋らしい天候になっておりますsun

Image

籠に差し入れた花を眺めながら…思い出しております

三日の朝 目覚めて 直ぐに夢の整理をしました
地番の書いたメモ紙を持って 4番目の兄宅を探すのに文京区?中央区?と
思い出さず 電話して 話しているのです
何でsign02…亡くなってる四番目兄と話したのかな〜

そんな思いも吹き飛んで 朝食準備していると 次女からのFaceTime
孫の行動見ながら 楽しく 話し込んでいると☎︎
「ちょっと待ってね」で 出た☎︎には 実家の甥から「良く無いお知らせが」
えっ何事sign02
「父ちゃんが 朝ベッドから出て来なくて 。。。。。」
弱って デイケア通いしながら 義姉と生活していたが 急に亡くなった様子
次女・孫には「バイバイまたね」で 姉・兄に連絡後出かける準備でした。

準備出来てもdogホテルが開店しないことには預けられず
連絡出来次第預けて 実家にでした car途中☎︎を入れると
「救急車呼んだが もうダメで 警察に連絡を」だったらしく
家で看取った大変さが わかりました 医者&警察 で 死亡確認なんですね。

丁度 朝方亡くなった時間ごろ 私は夢見てた…

お盆前にお参り行った時に ディケアに出かける前で
足腰弱ってましたが 車に乗り込みお出かけ「それじゃまたね」が
最後の私との会話でした こんなに早く別れが来るとは…

幸い甥は近くに住んで居りますので、直ぐに駆けつけ 色々な手配をして
葬儀・初七日を 滞りなく終え 昨日帰って来ました。

80歳の兄と同い年の義姉 体が丸まって小さく見え
姪が10日位までは居ますと言ってたが 心配になりました
七人兄姉の私も 四人になり淋しくなりました。

80歳良き人生の終わりだったと兄を想う気持ちと共に
いよいよ私も人生の最終章を どんなに過ごすか 真剣さが増します。

義姉が言ってた もうこの年健康が一番 何も要らない が よ〜く解る気がします
「ありがとうございます」と兄に最後の言葉を かけて居ましたが
感謝の言葉を言える様に 日々を過ごしたいものです。

甥が帰りに持たせてくれたお花は 部屋のあちこちで良い香り
もう残りはドンと籠に差し入れて 当分は兄の思い出に浸りそうです。

みんな お疲れ様 仲良く支え合って生きて行こうねsign03