« 2014年9月 | メイン | 2014年11月 »

2014年10月30日 (木)

老朽化

老朽化 終の住処で9年目house私たちもですが
ウッドデッキの あちらこちらが ヤバイ状態になりました
ゴミ出しをしていた場所の 柱が朽ちて 寄っ掛かると
バサリと倒れそうで 一度は修理してもらったんですが
近頃は 朽ちてる所が目立ち始めて 階段も…danger
で 今日は申し訳ないのですが
rvcar新築時の工務店社長、大工さんが来て 夫も手伝って
解体して下さいましてキレイな更地になりました
来月には 新しいものが取り付けられます
notesどうなるのか楽しみで〜す 完成したら公開ですね〜

2014年10月26日 (日)

二人のつぶやきです

二人のつぶやきです ご近所さんから唐辛子頂き 干しました
もう 干し上がったんでは?秋晴れの日々そうかも
でもどうやって保存かな〜とまだ干している私。
アケビが採れたよと🐶Hanaちゃんお散歩道で見つけたらしい
「葉っぱもあれば良いのに」「葉は付いてなかったよ」
そうなんだと 納得のわたし。
🍋今年はかなり実が付いている
ブルーベリー冷凍がかなり貯まったんで ジャム作りしたい
出来ればレモンも自家製で作りたい
もう果汁出るのかな、収穫して何日かすればOKかな
硬いからダメかも。。。 二人のつぶやきです ⬆️写真に収めてブログUPでもと思っていたら
葉っぱ採って来たよ 写真撮り直してと
今朝の散歩で葉を持って帰って来た
多分 実を採った時もあったと思うけど(^_^♩
気にしてくれてたんだ ⬇️やはり葉が付いていた方が 良いよね〜
有難や有り難や‼️

2014年10月23日 (木)

今日の献立

今日の献立 第4木曜日 クッキング叶町っこの日
当番は一斑 🔪私は楽しみに のんびりの参加
献立
お稲荷さん&具たくさんキノコのうどん&筑前煮
デザートは、栗・芋にブルーベリー包んだ…

班毎でスタートして一回り もうベテランさん揃い
スムーズに進む 賑やかなお料理の会です(^-^♩

遠のいて…

遠のいて… ご近所さんから 綺麗な紅葉見てきたよ〜 手には懐かしい袋 お土産頂きました 北海道に出かけて紅葉満喫お天気も良く楽しい旅行だったらしい あ〜懐かしい 日帰りでも行った北海道 こちらからは遠くに感じて 行ってないな✈︎ 遠のいて… アイロン
以前は色々に使っておりました が ズボラな私はまとめて
でも 近頃はとんとご無沙汰 兄の49日お参りする前日
「ハンカチ無くなったね〜」の 夫の声で タンス見てみると
本当だ…洗濯したらその都度アイロンがけは面倒で
別のところで貯めていたまとめがけハンカチ 以前は出番も多かったのに 久しぶりに使ったアイロン。 自由人になり ずいぶん生活も変わってきてるなthink

2014年10月19日 (日)

手抜きも良いかな〜

半月ほど孫のところで過ごして
(週末はメイドさん休日と友人宅にお邪魔するが)
帰宅すると 歳とともに
houseいなか生活に慣れるのに時間がかかるthink

手抜きも良いかな〜


今回は帰宅して直ぐに 月当番で 市政だより配りfoot
翌日は小春日和でのボランティア
バスハイクで太宰府&九州国立博物館 引率補助のスケジュールがあり
のんびりの暇もなく やっと 落ち着いた感じcoldsweats02

・日にちが経ったけどと 枝豆頂いて
早速茹でて 美味しく頂きましたが beer飲めない私は
何個か 食べればok 夫みたいにチビチビは❌
ごはんに もち米ちょっぴり入れて 枝豆ご飯炊きました。
久しぶりの ご飯朝食に味噌汁作り忘れ
インスタントにお豆腐たっぷりで頂き 美味しい朝食でしたdelicious

・デカパンbread
留守の間のパン 冷凍庫に入れてました
「パンはないの?」mobilephone「細長く切ったのが」
どうも夫は 丸くないとパンは見つけられなかったようです
「なんだ 手抜きのパン⁉️」
なんじゃそれannoy手抜きじゃないよ
あなたの好きなイングリッシュマフィン どういうわけか
やわやわ 成型が難しくて 細長パンで焼いて切ったよbread

でも今朝のこれは面倒で 大きくして焼いたよ 手抜きじゃい。

sun秋晴れの日が続いております
気ばかりは あれこれですが 出来ることからボチボチ 進めましょう‼️


手抜きも良いかな〜

手抜きも良いかな〜

2014年10月 9日 (木)

写真挿入が出来なくて

写真挿入が出来なくて 写真挿入が出来なくて ⬇️投稿の写真挿入分 なんでかな〜 久し振りに 写真からブログ投稿
出来るかな⁉️ PS 今朝じいじから📲 tv朝のニュースで見たよ ト⚪️タ海外での試乗会〜国内でやった シティcarでシェア目指しているそうな 良かった〜田舎ではお目にかかるの何時のことやらだったねthink

寄り道

サポートに ばあばが来ている間は 2時お迎え それが今回は
2時、5時お迎えにしてで カレンダーに書き込みましたが
5時お迎え終わった日から 2時お迎えだけで良いよに変更memo

まあ 普段が長女の仕事が終わってからのお迎えだから
良しとして 2時にお迎え行きますfoot

先ずは お茶にしょうcafe
どこ行く?「スタバでしょう」で またと私は返事しながら決まり
今日は注文のカップに^_^いつもありごとうございます^_^
メッセージ入りまでして下さりご機嫌
🍩おやつタイムが 終わったら 隣の水槽の金魚眺めて
今日はパン屋さんには立ち寄らず 東大の中へ直行

car展示が…私もあんな車有ったらでも 免許が無いcar
試乗会もありですが 免許のない方はダメで
みんなが試乗しているのを見学 mobilephone
孫がシャッター押して写真撮ってくれました。
(つなぎつなぎのブログ書きに 写真挿入が出来ない❌)

30分ほど見学後 postoffice郵便局に行こう
「じいじにお手紙書こう」で ハガキを一枚買い テーブルに座って
「じいじ 運動会見てね 綱引きあるよ」と書いて📮入れ

銀杏いっぱい落ちてるね〜臭いね〜(東大の街路樹)と 言いながら
house家に辿り着きます。

2時に終えて 🕓4時前後の帰り
娘は なんでそんなに遅くなるの と 言うけれど
二人で 時間気にすることなく 帰って来るのです

そのお迎えも明日で終わりになりそうです
あ〜役目が無事終りそうですheart04

2014年10月 6日 (月)

今回は ちょっと長めの 滞在

1wの自宅生活の後 また 孫のサポートです
🌀接近で
昨日からの雨で心配しておりましたが
ダディー&マミーは 🌀台風上陸前にと通常通りに出勤
孫は 自由通園との連絡が入り 待機状態

二人で台風状況tv見ながら まだ行けないね〜と
トランプゲームしたり おやつ食べたりの 模様見状態

やっと 昼食時間ごろ 明かるくなり 雨は止み
sun少し覗いております
「あのね〜シール貼ってもらったら 足が痛いので帰ります」と
ばあばと また帰るんだよ の 本人の希望
もう 行かなくて良いようだけど それはダメらしい。

幼稚園まで歩いて20分くらい 行きも帰りも歩くそうな。

無事幼稚園でシールを貼ってもらったら、
唐揚げ屋さんのお弁当買って、途中東大の中のベンチで食べて
コンビニで おやつ買って食べて 帰って来ました foot

台風一過 晴空に ばあばは洗濯を始めました
お風呂洗い、洗濯干しと手伝いも出来る5歳児
癇癪起こしたら ウルサイけど 仲良く1日良い日を送れました。
夕方は 二人で 🌝満月を迎える月を愛でながら 二人の帰りを待っております。

被害を被った人たちも 早く良い日を迎えられます様に
明日も 元気に過ごしましょうね〜〜