« 2014年10月 | メイン | 2014年12月 »

2014年11月28日 (金)

味噌作りです

年明けに黒豆をもう一度炊きたいな〜と
思いながら そのまま状態の黒豆を使って
黒豆入りの味噌作りしてました、それが思い出した頃
開けてみると カビも生えなくて 上手くできました
まろやかな美味しい味噌ですdelicious 味噌作りです それで今回
お久しぶりのUOK(Oさん・Uさん・Kimiko)で味噌作りしました
美味しくな〜れ!❗️美味しくな〜れと お ま じ な い
お二人にもお持ち帰りして貰ったし
美味しいお味噌ができますように✨ 味噌作りです

2014年11月27日 (木)

今月のお料理

🔪第二木曜日が金曜日に変更でのパン教室
breadスイートポテトパン & ほっくり蓮根と里芋のスープ
そして野菜サラダ
試食会では 生姜、ニンニクのスープに カラダが温かになり
美味しいパンで もうみんなの笑顔 楽しい時間でした
優しい先生は 季節感あふれるレシピで 親切にお教え下さいます💕ー
今月のお料理

🔪今日第四木曜日は クッキング叶町っこ
今月のお料理
今月のお料理
2班の私どもがお当番 献立決めて昨日はお買い物car
むかごご飯 & そうめんチリ & 大根サラダ & デザート
そうめんチリは Mさんお里の料理レシピ
大根サラダ、デザートは 久しぶり料理研究家山際さんレシピで
作らせてもらいました
デザートは🍎りんご、パン粉、生クリームで
集会所にオーブンなしなので フライパンで作る菓子 😋大人気
美味しいに みーんなの笑顔が、お話が賑やかな時間になりました
お料理先生は みーんなでのクッキングでした、お疲れ様でした。
iPad忘れてガラケイ写真
色もイマイチ美味しくなさそう ごめんなさい。

2014年11月26日 (水)

とんでもないけど OKかな〜

⭕️長いこと空き家状態の歯医者さん
そこに看板が出ている 何か出来たらしい⁉️
目の悪い私 車の中から 読める文字を追っかけ…
「しあわせの駅?じどうディケア だって」運転中の夫
「ワンコインで 老人預かりなんて 世の中……」と ボソボソ話してきたけど
❓❓❓はあん 何か 違う とんだ勘違い
「自動じゃなく児童だよ」で大笑い「発音がおかしい」でしたが
顔を見なくて高齢者預かる そんなの出来るかも⁉️
病気とかで 学校に行けない子供預かりじゃないかな〜
⭕️TV ひとりで真面目に見ることは殆どない
ある日流れていた🔪梨をパンの上に乗せて トースト
ふーんそんなのあり?と思ってたが
大きな梨頂いて 二人で食べるにはだったが そうあのトースト
確か食パンは二枚あり 梨の並べ方はチラリ見た でも⁉️
上下に何か塗ってたのかしら しっかり見てないから?⁇
いいや ミスマッチでも 柚子胡椒マヨ塗って 梨乗せて 焼いてみた
何と 梨は甘みを増して 柚子胡椒がパンチ効いて 絶妙⁉️ 中途半端だけど OK 人生 笑いあり 悲しいことありだけれど
今まで 中途半端に過ごして来て 今更
慌てん坊で 食いしん坊で の 生活は変わりそうにないな〜

2014年11月23日 (日)

食べてくれるかな?

近頃iPadの調子がイマイチ そろそろ寿命かなぁ〜。
restaurant手順としては下からなんだけど
アルバムからの投稿すれば 逆になる〜down
写真添付は出来ないし困ったもんだ。

食べてくれるかな?
食べず嫌いの多い孫はグラノーラを レーズン選びながら一粒づつ…
じゃあ今度固めて と 約束していて 中々…
食べてくれるかな?
で 今朝は 思い立って 作ってたグラノーラで…
カルフォルニアばあさんブログで教えて貰った
ビスコティ作りです。
食べてくれるかな?
食べてくれるかな?
チョット堅すぎ と じいじは言ってますが 孫のお口に合うかどうか⁉️
早めのサンタさん気分で 宅急便で送ったばあばです(^-^♪

2014年11月21日 (金)

なんで〜

今日は 案内を貰いながら受診してなかったよかドック健診して
bankpostoffice立ち寄って JAに行きました
もう🎄Xmas気分 孫に送りたい荷物ありで早速購入notes
なんで〜
お買い物・定期手続きしている間に 夫は凄い頂き物
抽選会に参加した模様 なんで〜預金者の私じゃないthink
新商品甘夏味の チロリアンまで頂いて〜食べたいのにdelicious
夫 小声で「上げるよ食べて良いよ」
なんで〜
庭の紅葉 見頃になりましたmaple どんどん季節は変わって 寒い日々に
健診結果も気になりますが 元気に過ごしましょう(^_^♪
なんで〜

2014年11月20日 (木)

やはりお買い物ツアー

今月のパン教室は 日程が変更になり 予定がなくてご近所さん仲間と
carドライブへ 連れって貰う約束を
前夜お電話ありspa温泉準備をとのことで 準備してお出かけ〜
志賀島一周してのんびり温泉お食事は名物サザエ丼で満足delicious
あとは 美味いもの探しのお買い物ツアー
delicious食いしん坊の私は あれこれ見つけました
主婦連はこれが唯一の楽しみなんだ〜楽しい日が過ごせました感謝です。
やはりお買い物ツアー
やはりお買い物ツアー
やはりお買い物ツアー
やはりお買い物ツアー

2014年11月15日 (土)

見頃ですよ〜

畑で気になる草取りをしていたら
car洗車を終えた夫が
「今朝Mさん市政だより配布の折 野外センターの紅葉が見頃ですよ」と
教えて下さったよ 行ってみようと声かけてきました
「そうだね〜お天気良いし 🍙持って食べましょう」と
畑のブロッコリー採って、冷凍庫の芋ご飯温って お出かけ
もう見事でした 近場で満喫しました 今週が見頃だ‼️
Mさん情報ありがとうございました。

見頃ですよ〜
見頃ですよ〜
見頃ですよ〜
見頃ですよ〜

2014年11月13日 (木)

秋も終わり

今年一番の寒い日になりましたcloud

先日 最後の芋掘りを UOKお料理仲間ご家族で頑張り
縦に大きく実ってるサツマイモ 一生懸命掘ってくれました
夫はお土産用に里芋堀coldsweats02
秋も終わり
畑の端に 草が出来ないように ひと畝ヤーコン植えてました
半分掘り起こしました、ジュースにキンピラに美味しく頂けます。
秋も終わり
ご近所Hさん ヤーコン茶作りますと ヤーコン葉を持って帰りました
いつの時期の葉が良いのか⁉️おいしいお茶に出来上がれば良いですね🍵
秋も終わり

2014年11月10日 (月)

取り付けられたら

ウッドデッキ解体後 新しくなったデッキ 同じ目線でも随分景色は違います
取り付けられたら フェンスに目隠しが必要か⁉️
下に降りて 確認👀 ペアガラスなので反射?
思ったより見えない 目隠しなしでに決定""
でも 私の目 相当悪い 本当は見える?必要?
こっそり悩んでおります(^ ^♪ 取り付けられたら

2014年11月 8日 (土)

賑わいました(⌒-⌒; )

賑わいました(⌒-⌒; )
6日高齢者サロン小春日和の日 何の課題も無いで
house我が家の畑解放します 「芋掘りは如何でしょうか」と
声かけしましたが 田舎住まいの皆さん興味は無いだろうと思ってましたら
何と 行きますと 10人の参加希望
phoneto夫に電話すると 少しで大丈夫⁉️と心配顔
良いよ 一株づつで良いのよ と返事して 皆さんと畑に
もうみなさん笑顔で 楽しんで下さいました
残り組の人にも分けて お持ち帰りできるくらいの収穫あって良かった‼️
7日 ご近所のなおみさんが 畑のマリーゴールド見て染めに使えるとのことで
早速お友達連れで 花を摘み取りに来てくれました
私はあ〜これで処分できると 一安心
FBでなおみさんがキレイな染めの作品投稿して下さり賑わってます。
9日日曜日は、UOKのOさんが ご家族で芋掘りに来てくれる予定
お天気が少々心配ですが また 賑わいそうですnotes

⤵︎は なおみさんが 紅そら豆の苗を下さいましたので
早速 ☔️雨が降り出す前に 植え込みました
来年の実りがたのしみになりました。

いろいろの作付けが 色々に使われて 畑つくりも面白いものです
たくさんの方が 訪れてくれた畑
草取りも楽しみながら 頑張らなくちゃと 思う 今週でした。
賑わいました(⌒-⌒; )