« 2014年11月 | メイン | 2015年1月 »

2014年12月31日 (水)

気になることも終えて

Mさんから 🎃かぼちゃ 🍊ゆずを頂いてたのに
冬至で使うのすっかり忘れておりまして
今年中にと 今朝は頑張りましたrestaurant
🍊柚子は ゆずポン酢作り 皮、中身でジャム作り


Image

l


🎃かぼちゃで パン作り


Image_2



あずきの炊いたのも
冷蔵庫にありで
ロールにしてカット
米粉振り
焼き上がりです🍞


Image_3



🎃🍊頂いてたMさんに
試食して下さいなと
お届け
気になってたこと終わり
年末ご挨拶出来ました notes


Image_4



9月に兄が亡くなり お正月準備も⁉️なんとなくで
おせちは お取り寄せして届いてるんで のんびり大晦日
外は 暗くなり 強風⚡️⚡️ 何だか大荒れ模様
どうか平穏な年の幕開けが出来ますように
一年間いろいろお世話様になりました 来年も宜しくです。

2014年12月28日 (日)

垢落とし(^_^♩

スケジュールいっぱいのKご夫妻が 予定のない日だからと
一泊二日でspa湯布院温泉にお誘い下さいました🚙
チェックイン後は一風呂浴びて 冬御膳
季節のお料理で 美味しいものを前にすっかりcamera撮り忘れ
朝食はバイキング
house日頃食さない料理を たくさん頂き チェックアウトcar

Image

ランチは 評判だと聞いてたお店でnoodle
久しぶりに美味しいお蕎麦と 鴨鍋restaurant

Image_2

帰り道 鯛生金山は行ったこと有りますか⁉︎に
いいえ通り道に看板見るだけだけだったと
答えますと Uターンして
私たちも30年位前来たきりだからと
立ち寄って下さり入場

Image_3

Image_4


想像以上の坑道
ゴールドラッシュの
19世紀後半 を学んで
イルミネーションの
坑道を散策
二日間sun
気持ち良いspa
1年分の疲れをとり
大いに
楽しんで来ました
お世話様になりました。


2014年12月26日 (金)

🎄クリスマス

お天気が良くて じいじ&ばあばは
畑の取り残しの草取り 窓拭きに 専念しまして
外回りは なんとか終了 あ〜腰が 手が〜💦

久しぶりクグロフ作りに挑戦restaurant

Image

なん年ぶりかにしては まあまあの出来⁉️
お世話になったあの方に、この方に 送りたいな と
焼きたてを紙袋に入れて荷作り ラッピングしたり
さあ完成品をcameraUPしましょうと思ったら
撮り忘れ〜だ
数年前のクグロフ ブログUPの写真
味は 同じくらいかな⁉️
静かなクリスマスは お陰様で元気に過ごせました。

Image_2


2014年12月21日 (日)

また作りました

朝食にヨーグルト+ジャム+グラノーラでしたが
ここ数日切らしておりました
先日コストコお買い物で 見たのですが やはりdollar高いよな〜
で 今朝カルフォルニアばあさんブログの作り方で また焼きましたよ
国産が良いで 押麦使ってましたが 硬いの批判もあり今回はオートミール

Image



くるみ&アーモンド&ココナッツロング混ぜて
サラダ油、ブラウンシュガー、メープルシロップ、塩入れて

Image_2



鉄板に…15分おきに混ぜて 残り15分でレーズン入れて
一時間半 出来上がりましたrestaurant

Image_3



美味しいグラノーラ 私は硬くて良いんだけど
今回はサクサクで
また明日から 朝食に使えます〜〜いただきま〜すdelicious


2014年12月18日 (木)

🎂誕生日でした

🎂誕生日でした 夕方ご近所さんが🎂届けて下さいました 二人になり なかなか近頃ケーキを買う事もなくでしたので 嬉しく頂きました ごちそうさまでした。 🎂誕生日でした 今日はクッキング叶町っこの日 参加者14名 ゲスト7名(お針の会の方々) お料理作り 美味しく頂きました レーズン・さつまいもマフィン作り ☕️紅茶持参して 皆さんにお誕生日祝って貰いました。 🎂誕生日でした 先日の「大丈夫かな」のブログ読んでも無いでしょうが 孫から届きました 毎日実践のばあばです。 シルバー手帳使える歳になりました‼️ 元気に65歳迎えられ ありがたいことです。

2014年12月15日 (月)

大丈夫ではないかも⁉️

大丈夫ではないかも⁉️ 十年以上愛用の品
左:お茶擦り 緑茶を粉にして
右:コーヒー豆を粉にして
毎朝 お世話になっております
今朝はどういう訳か コーヒーミルに茶葉入れて
コーヒー豆をまた入れて 気付かずに 擦り
気付いたのは 擦り終えた時 ここで普通は処分でしょう〜
チャレンジャーの私は どんな味の ウキウキ⁉️
65歳間近 シルバー手帳もらった私は 行動が少々心配…
お味は まあ⁉️

2014年12月10日 (水)

豊作だった生姜

豊作だった生姜 豊作だった生姜 豊作だった生姜 雨の多かった今夏のお陰か生姜が豊作だった
ご近所さんに配り 我が家は???使い道
いろいろ考えてたが ジャム作りに挑戦しました
本当は、千切りにして煮込んで…チョット面倒になり
FPで、があ〜 〜 後は黒砂糖・ブラウンシュガーと
🍋我が家のレモン無農薬だしと 櫛形に切り グツグツ煮込んで
出来上がり 辛味が有りますが日に日に和らぐでしょう
寒い冬 元気に乗り越えそうな味に出来上がり‼️
傷んだりの所避けたの 香りは凄い 何か使い道あるのかな⁉️

2014年12月 6日 (土)

増えました🎄

増えました🎄 増えました🎄 増えました🎄 寒い日々ですが ゴールドクレストの剪定を終えて
先日コストコで見つけた⛄️スノーマン加わって
イルミネーション点灯しました🎄

一年に一つづつ増やしたいと 思っても中々良いもの見つけられず
少ない数で気分だけ味わっておりますが……

自然のものには 叶わない 今夜は大きなお月さん
雲の間から 覗いて だんだん姿を現しました🌕

2014年12月 2日 (火)

雪が降った〜

雪が降った〜 12月になった途端寒〜い⛄️

昨日は 高齢者サロン小春日和の日
盛り鉢で 忘年会ランチ
先月の芋掘りして頂いたお礼も兼ねて マフィン作り
みなさんの美味しい顔に会えました‼️

今日は、朝から冷え込んで 🏡引き篭もり
自由人も何となくバタバタなのに 衆議員選まで告示されて
慌ただしい師走の始まりだ とにかく 元気に過ごしたい年末です💦