« 2014年12月 | メイン | 2015年2月 »

2015年1月31日 (土)

準備万端でした〜

先週 風邪症状の前から 冷蔵庫にはおでん材料
何と無く作る気がなく やっと「週末おでんでも作ってのんびり」気分
そうだ お粥さんも で 準備して…
hospital病院から 帰ったら もう時間は止まったまま

Image

Image_2


土曜日 37,8℃〜hospital
日曜日 38-39,8℃ 急上昇
確かに 急に熱が出たら
インフルエンザ 相談をでしたが
夫の 救急病院行くの声も
動きたくないで
ベッドで😣我慢のこ
月曜日 早々にhospital
A型インフルでした
処置して貰って house
もうあちこちバリバリの痛み
寝る以外は
何もなしの日々でしたsleepysleepy

その間 夫は別室に退避
一人宴会しながらtv
大鍋のおでんもありで
元気に でしたが…
火曜日 変な咳だよ hospital
帰ってきた夫
インフルでした
高熱に直ぐなりで
対応早く治りも早い。

孫から お見舞いハガキ来たり
FaceTimeしたり
代理娘からは
大好物アイス玄関置いておきます
お買い物あれば行きます📧あり
皆様のご心配いただきまして
やっと二人元気を取り戻しつつ
同時に寝込まず dog散歩出来て良かったね〜と喜んでおります

人口密度の低い(^ ^♩いなかでも インフルはやって来ました
用心に用心ですdanger

明日からもう2月 やっと日めくり 巡れて 体操頑張るよ〜〜

2015年1月24日 (土)

📧では罹らないよね〜

今年は水仙の花が、葉はたくさんなのに花は咲かない
ぐるりhouse周りには 何の花もなし
寂しい庭で咲いている 冬あやめ 一輪見つけました

Image

木曜日クッキング叶町っこ新年会
restaurant近場のカフェレストランで お食事会
Hさん 風邪症状〜インフルと欠席📧あり
spaお誘い下さったKさん 用がありお伺いしたら
😷マスク 風邪ひいたかも⁉️じゃあ失礼するは〜と早々に帰り
📧で やりとりでしたよ👄だのに 昨日朝から咳き込む私
明日は日曜日 気になるんでhospital行って来ました
先生
「熱も36.8度 風邪でしょう 急に熱が上昇したらまた相談を」
安心して 帰りにnoodleうどん屋さん立ち寄り美味しく食べて
早々に薬飲んで 休んでおります

Image_2



お正月には 何年ぶりかで 元気に過ごしたと喜んだのもつかの間
軽い風邪で 治りますように‼️


2015年1月21日 (水)

一般家庭で〜す

🎪木下大サーカスにOさんがお誘い下さり
長蛇の列も苦にならず 久しぶりに楽しんで来ましたnotes
その際 柚子の大豊作の話になり ご一緒だったIさん
「まだ🍊木にはたくさん」勿体無い 柚子ポン酢作ったら〜
なんて お話していたんですが 夕方ドッサリ…
もうびっくりです 業務用仕様の量ですよ‼️

Image

朝 早く目覚めたので パン作りながら
山際先生直伝レシピで柚子ポン酢作り始めました
取り敢えず半分だけにしました🍊

Image_2



Image_3

Image_4



以前🍊柚子は捨てるところなんて無いよ と聞いたことが…
でも、種で化粧水作っても 使わないので ゴメンなさいでポイ
柚子ポン酢が出来上がり フォカッチャも焼き上がり
翌日にはジャムもたくさんに作れました
美味しい食材をいただき 感謝です
Iさんには ご試食にと ジャム&柚子ポン酢 とパンをお届け
「手を掛けさせたね〜」と…喜んで頂けました
ありがとうございました。

2015年1月18日 (日)

であ〜あったら…

👀つい目が行き 求めて 、どんなお料理かなthink
イ⚪︎ンのわくわく広場かなで 赤い芽の野菜⁉️
近付いたら ミョウガの茎 高知産
季節外れミョウガ でも ミョウガは高知産多いし温室育ち?
手に取り レジで「初めての入荷です」と言われ 何か得した気分notes
早速調理 甘酢漬け うん旨い delicious

Image

先日の🍞パン教室で先生が
サラダに使ってくれたコールラピ bud緑は初めて
赤いのは食べてるけど…美味しい試食会で散会
玄関に出ると JAファームの方が rvcar収穫から帰った所
コールラビあるよ〜で早速GET4個@200
2個は 用があり先に帰ったご近所さんお二人に届け
後は ピクルスに、タコ刺しのツマに、朝食にフライパンで焼いて
全て あま〜い なんとも言えない美味しさでした
ごちそうさまでしたdelicious

Image

Image_2


2015年1月15日 (木)

雨降りのなか…

今年初のパン教室🍞

メニューは ソフトフランス(練乳クリーム)

それに ほうれん草ポタージュ & 野菜サラダ

クープを入れ焼いた香ばしいパンに 切り込みいれて

練乳クリーム塗り込みパンの出来上がり‼️

旬のお野菜たっぷり使ったメニューで

試食会は もう美味しい顔にお話で 盛り上がり

今年も 美味しいメニューで宜しくの パン教室でしたdelicious

Image


たくさんの量に夫にも試食を ポタージュ・野菜サラダ・パン

朝 ご飯だったし お昼はパン 私は お餅で良いな〜で

ご飯を 夫には準備して 夕食は 簡単

上に載せてたクリームチーズは無く 豆乳での

ポタージュスープに やさしい味だねと夫

2人で ごちそうさまでした delicious

美味しいメニューに感謝ですrestaurant有難うございました

Image_2


2015年1月 9日 (金)

お点前いただきました。

年初めの高齢者サロンに

相変わらずボランティアで参加しました。

町内の高齢者施設の施設長さんが 準備万端で お点前下さいました

茶花はお忘れになった様で 私持参の花を使って下さり

見事さに iPad持参ではない私 取りに帰りcamera

Image
人数が多いでしょうからと 器も多種ご持参下さってました

Image_2


久しぶりのお点前に ついつい真剣に 見入ってしまいましたeye

Image_3
参加した高齢者の方はもちろん 私共も 優雅な気分にさせて貰いました

施設ではお雛祭りにも お茶席ございますよと お誘いまで頂き

思いも寄らないお正月気分でした

有難うございましたshine

2015年1月 7日 (水)

何か良いこと…

🌄お正月の予定ない日々 夫から元旦には福袋でもと…

でも 元旦は小雪がチラつく寒い日snow

お出かけ好きな私も さすが「こんな日に出なくても 良いよ」で諦め

2日 朝からsun出かけましょうで お出かけsubway

もう買いたいお店の福袋なんてありゃしない で

見つけたのがコレ@5000の福袋

次女の所のお店で見つけてた OXOの この水切り欲しかったんです

Image
これで満足な私⁉️

暮れに 夫から「宝くじ 買ってる」の電話

過去には銀座で長時間並んで買ったりだったけど

こちらでは 何処がが当たり場所? 解らず 買う気も失せてた

久しぶり 「私のも買っててよ〜」で 10枚だけのささやかな夢shine

大晦日に確認も忘れてた そう見てみましょう👀 で

「これがあなたの分」手渡してくれた10枚 「あった〜あった😫」

3000円だ〜元は取れたよ わっははあ

ガックリの夫 「まあ こんなもんだ」そうだよね

何年間も買い続けて 最高はいくらだったっけ⁉️

夢を見れて良かったね 地道に今年も元気で頑張ろうね( ´ ▽ ` )ノ

Image_2

2015年1月 4日 (日)

好奇心〜注文して

お節料理の予約が目に止まる時期早々に
pc見つけたのが おひとり様おせち‼️
えっ〜こんなのあるの?
年末にお渡しするから 三が日で食べてよ
どれ食べてない なんて聞かなくて良いよ〜と 夫に
「ふーん 良いんじゃない」の無理やり同意に
よっしゃ〜で予約しておりました。

Image


どれから食べるもなく
隙間ある⁉️元旦 後の食べ残り状況↑

二日目

Image_2


お雑煮が食べたい〜で
お正月間 お雑煮が主でしたdelicious
しぶしぶ登場のお節 品数は少なくても 盛り付けが下手でも
来年からは 作ろうね ‼️
数年の寝込み正月から脱却して 元気になると 意欲もわくのですね
三が日終わり もうお節料理注文からは 遠のきたい
どうぞ健康で過ごせます様にと 祈念から始まる新年です。


2015年1月 2日 (金)

ありがたいことです‼️

皆様も良いお年をお迎えのことと思います。

2009年からの年末年始は、私はダウンでした
高熱・風邪・帯状疱疹・膝痛など 急患センター病院ばかりhospital
今年も 自信がなく 夫も 大丈夫と心配状態
でも 今年は久しぶりに 元気です 嬉しい限りです
健康の有り難さ 益々感じております。

9月に兄を亡くして 喪中につきで お正月準備はしてなくて…
のんびりが 元気だと お雑煮くらいはと元旦に お餅つき

Image

何とか雑煮は出来ました

Image_2

Image_3



restaurantお節は もしもの時で随分前にネット注文してました

Image_4



新しい年が健康で過ごせます様にと ふたり静かなお正月を過ごしております。
皆様にもどうぞ良きことが いっぱいあります様に また
よろしくお願いいたしますshine