« 2015年2月 | メイン | 2015年4月 »

2015年3月26日 (木)

こんな日々で…

こんな日々で… こんな日々で… ドタバタの近頃
3/31 6歳の誕生日を迎えて 新一年生になる孫が一人旅と
日本に初里帰りの1歳6ヶ月の孫と 次女で大賑わいの日々🎶

笑いあり ドタバタしております(^ ^♩
月一のクッキング叶町っこ お当番も無事終了💦

ピロシキ、鶏ハムポテトサラダ、キノコと豆腐の豆乳とろりスープ
デザートはぶどうのゼリー🍇
小鉢に ワカメ採りに行った方が 貴重なめかぶ差し入れ下さり
みんなの美味しい顔がありました。

2015年3月16日 (月)

春になったよ〜

🏡入り口の片隅に植えられっぱなしの花
何の 手入れもされなくて この時期になり陽が当たると
元気な色で咲いてくれる
「お花の名前なんだっけ⁉️」と 毎年つぶやく私(^ ^♩

Image

我が家でもたくさん収穫の🍋ご近所さんからも たくさん頂き
フレッシュジュース用に1/4にカットして冷凍
大人の味で 酸っぱい チョット苦味も だけどジャムも作りました🔪

Image_2



もうすぐ孫たちが やって来るairplane
子供の口には 合わないな〜と この時期に最後かもapple
りんごジャム 今から作りましょう 😋美味しい見れるかな⁉️

Image_3



2015年3月 9日 (月)

晴耕雨読

お天気が良い日は 草取りに追われております💦

冬に入り よそ様では ほうれん草が美味しく育ってました
「ほうれん草は撒いてないの?」「忘れてた」の返事の夫
夏場は虫がいっぱい付くので要らないと言ったけど…
遅ればせながら撒いてくれて でも 大きくならない
ビニールトンネルして やっと収穫できるよでしたbud
覗いてみると 草も負けていません 細いですがほうれん草です
暖かくなり ビニール外して 草取り開始

Image



一人では手に負えない💦

Image_2



綺麗になりましたが ❄️明日から冷え込むそうな
温室育ちの細いほうれん草は大丈夫かな⁉️
気ままな自由人 本業の方の努力は大変なものでしょう。

Image_3



2015年3月 6日 (金)

今月はお当番でーす。

第四木曜日 町内お料理の会 クッキング叶町っこ
今回は 2班の私どもの当番です。
来週からは 何かと忙しくなりそうなので 早めのお声かけ
甘栗のおこわなど レシピ出てましたが 私も早めに終わらせたいので
何か珍しいもので ピロシキは如何かな⁉️
ご年配の方多いし 試作品作りますので お味見に来て下さいで
当番さん三人にお誘い
ポテトサラダ、豆乳味噌汁、ミョウガ・土筆の甘酢漬け で 試食会restaurant
あ〜美味しい😋 もうこの献立でscissors他は考えて下さる様子もなく
このレシピで お買い物しましょう 🍧デザートは グレープゼリーで決まり〜
やはり美味しい顔で 楽しい試食会で終わりました。
みなさんの お喜びの顔が見えればよいなnotes

Image



Image_2