« 2015年4月 | メイン | 2015年6月 »

2015年5月31日 (日)

保存しました〜

昨日は こちら☔️雨模様の予報でしたので
早朝から 収穫後乾燥してた玉ねぎの 保存作業
根っこ、葉を カットして

Image



大きいのは4個で 小さいの6個でビニール紐で結んで
車庫横に 下げました。
ご近所さんでは 皮を剥いで保存⁇
どうしてか は 🐶散歩中で 聞けないまま 何か意味する?
試しに1束 かわ剥ぎ玉ねぎ保存です。

Image_2



これくらいの仕事なのに 老夫婦
💦腰が痛いね、手が痛いね まあ大変なことでした💦
これで当分は 玉ねぎは 自家製で賄えます
ありがたいことです😋

今年は不作のニンニク 50本くらい植えたらしいのに
収穫はこれくらい 全滅状態⤵︎
我が家だけではない お隣さんもなので 天候が原因?
作業者夫のせいじゃ無いようです。

Image_3



2015年5月29日 (金)

一年経ちました。

町内集会所の改装で キッチンが使い易くなり
自主サークルで 月一回の料理教室立ち上げて丁度一年です。

ベテラン主婦ばかり講師なし 三班に分かれて 当番班が講師です。

田舎ならでは?みなさんの努力から?
会費=材料費 500円〜700円で その都度精算でしたが
ほとんどが500円 ワンコイン料理教室に なっちゃいました。

今回 筍は 当番班のYさんが 旬の時に収穫し茹でて
冷凍してた物を 提供して下さいました
山菜おこわに 残りは いりこで 煮物になり 一品追加です。

もち米は だし昆布に浸したのを蒸して 味付けした具を混ぜ込み
デザートの寒天は フルーツカルピス入り
みなさんの それぞれの作り方 いろいろ勉強させられます。
楽しい試食会 み〜んな笑顔でいられます ごちそうさまでした😋

山菜おこわ・ささみのチーズはさみカツ・豆腐の白和え
筍煮物・デザート

Image



2015年5月27日 (水)

変な煙が…大火事発生⁉️

ここ数日の暑さが厳しい…
朝早くじゃないと 畑仕事も出来ないよ と 準備していると
🐶Hanaの 唸り鳴き声 サイレン鳴らして消防車が近付いて来る
外に居た夫 山火事だね〜〜煙が出てる
歯磨きしながら覗くと 等間隔で 4本の煙が立ってる
登山道かしら?放火?
以前は山火事が多かったが ここ数年無いのにー
一台の🚒消防車が行ってから 数分後から 次々に🚒🚒🚒…
登り口までしか行けないでしょうし 水の確保は無いでしょう
🚁ヘリコプターが来て 散水が始まりました
ご近所さんと 20台くらいは🚒行ったね と びっくりの朝

草取りしながら 日々が静かなローカル線が、火事が気になりでした
どんだけ燃えたのかは わかりませんが 怖いものです
幸い風も無く日中で火が見えないので 畑仕事も出来ました。

玉ねぎも収穫200個☀️数日干して 保存しましょうで
11時過ぎ💦仕事は終わりです。

鎮火したら 🚒の帰り 数数えなきゃでしたが
全車並んでの帰りでは無いでしょう
💦早々に帰りシャワーで スッキリ
人が集まる 大騒動の いなか(^ ^♩でした。

Image_2



2015年5月23日 (土)

つづき

restaurant紅そら豆の夕食献立

ご飯
もち米を少し加えて だし昆布敷いて 皮を剥いた紅そら豆を
塩でグルグルして上にのせて 炊きました
炊き上がりを見て びっくり👀
小豆色に 仕上がり‼️ 適度な塩加減で 豆ご飯の出来上がり。
茹でて
玉ねぎ・グリンピース・初取りピーマン・トマト+して
オリーブオイル・塩コショウ・レモン汁に バルサミコ酢で味付け
紅そら豆を 初めて頂きました おいしゅうございましたdelicious

ごちそうさまでした。

Image



2015年5月22日 (金)

種:苗を頂いて収穫時期です。

Oさんから 大粒のグリンピースだよと 種を頂きました
何時が食べ頃やら⁉️尋ねると くしゃくしゃになったら収穫時と
聞きましたが???でも 現物を見てよ〜くわかりました
サヤに くしゃくしゃ模様が出来ております 未熟なのはツルツル
restaurantピースご飯に スープに 美味しく頂きました
Oさん ご馳走様でした。

紅そら豆の苗ですと Hさんから頂いて 実がたくさん付いております
が、少々小粒 そら豆のように大きくありません
でも 実は押さえると 硬いようで収穫時期のようです
sun今朝は豆の収穫です
紅そら豆 まあなんと…小粒ですが 中はしっかり実が大きくなってます
小豆色して ヘタはグリーンで 可愛いものです
restaurant今夜は紅そら豆料理
どんなお料理が合うのかしら⁉️考えなくちゃね〜楽しみですわ(^ ^♩

Hさん ありがとうございました 頂きまあ〜す。

Image_2


つづき

2015年5月15日 (金)

大変なことに〜〜

14歳年上の姉は 都内に住居があり 私が上京する度に
会うことが出来ております、その姉が 今回は更新せずに
長年住み慣れた家を引っ越しする事に 決定🏠

大きな家に 住んでおりましたし 荷物処理が大変だし
老いての引っ越しで気になっておりましたが
二人の娘は都内で 五人の男の子の孫に 長女が同居ですし
何とかなるだろうと お任せで手伝う事もなくでした。

数日後
ご近所に仮住まいで引っ越したとは言え 新居が気になるし訪問して来ました。
まだまだ箱の塊「何か手伝うことがあれば」に
「良いよ自分でしないと分からなくなるから」にそうだよねと
二人でお茶して、ランチに出かけ
台風接近が気になり そうそうに帰宅して来ました✈️


こちらに私どもが移り住んだのが 夫60歳、私56歳
年とともに 引っ越しは大変だと感じたのを 思い出しましたよ
姉も 今まで住んでいた方で 住みやすい家が早々見つかれば良いのですが
当分は 不自由な生活送りそうです 体だけは無理しない様願うのみです。

お陰様で畑には 🍓が実り始めておりまして
留守中 夫には収穫お願いしておりましたが…
さあ〜ジャム作りに励みましょう‼️

Image_4

Image_5



2015年5月 8日 (金)

ありがたいことです‼️

昨日 朝一で☎︎
滅多に連絡ない義兄〜「今日は居るか?法事の事話したいから」
お兄さん来るらしいよ で 夫に話すと
何時に来るの?聞いてないよーさあ〜掃除しなくちゃ💦

家事全般何でもよく気づく 夫より4歳違いの技術屋さん💪

10時位に 来宅 何時もは義姉も一緒なのに お一人
お姉さんは お出かけ 明日も温泉行きで居ないそうな。

何やら荷物降ろしてる、工具箱二つ???

どうやら 自称 高所恐怖症の夫が 取り付けしてない
火災報知器付けて下さるらしい…
義務付けになると聞き 直ぐに購入 何年間眠ってたろうか
やっと役目を果たしてくれます火災報知器

Image



蛍光灯も取り替えしてくれるらしいです
この蛍光灯 おしゃべり「交換時期になりました」と
最初は私も ウソ〜と 思ってましたが 時々発するのです
10年は大丈夫と聞いてたが もう9年経った 替え時ではあるのです
電気屋さんに 管を買いに 夫はcar
その間残りの火災報知器取り付けして下さるお兄さん

Image_3

お陰様で 明るい部屋になりました
全部の部屋をお願いするつもりらしいが 私は申し訳なくて
他は まだ大丈夫だよ この部屋が一番使用するから と遠慮しました。
久しぶりに 3人で煮麺と筍煮物、洋風おこわ🍙ランチでしたrestaurant
お土産用にと 畑に🍓、エンドウ豆、玉ねぎ収穫に行ってる間に
お昼寝💤タイムだったらしく 数分したら起き上がり
さあ〜帰ろうと 引き上げました
気になりながら出来なかったお仕事 どうもありがとうございました。
法事の件は 話に出なかったのですが また ゆっくりお姉さんご一緒の折に…

2015年5月 6日 (水)

こんなのあったら良いなぁ。

春に喜んで土筆を収穫した後は 大変なことに
「いいよ、草刈機で刈り取るよ」
なんて夫は言ってくれますが…

Image_3



この中に 去年の夏咲いた🌻ひまわり ミョウガ 三つ葉
いろいろ芽を出しているんです
草刈機で があっと なんて 出来ないよ

Image_2



数日で 一区画は 取り得ましたが 腰が 手が
思うように 出来ませんが コツコツ。。。
案の定 健気にヒマワリは芽が出ております🌻
数本しか確保出来ませんでしたが 🌻夏に咲くのを 楽しみにしましょ
植物識別草取り機 あったら楽なんだろうね〜〜どこかにないかしら⁉️

Image_4



2015年5月 3日 (日)

相変わらず🍞

早起き出来た時に 朝食用パンは焼いて保存してますが…

よもぎ餅作った折の餡 残ってたので 冷凍しておりました
以前パン教室で習った もちもちあんこパンに挑戦💪
作り始めたのですが 成型は⁉️
レシピは有りますがこの会は欠席してたようで 写真も無い
どんな型 ?⁇ 適当に〜
牛乳と餡を混ぜて 入れたのですが 生地は柔らか過ぎ
分量の大きさには 丸めにくい いいや〜大き目の丸パンに
火加減も上手くいきませんでしたが 、、、いただきま〜す(^ ^♩

Image


2015年5月 1日 (金)

🏠帰宅しました。

30日に次女の婿も長女宅に加わりました。

毎年会社の決算期で多忙な長女の サポートに
上京はしてましたが今回は 8人の大家族

↑4/10にここまで書いて……下書き保存

長期投稿おやすみでした ご心配おかけしました(^ ^♩

元気にはしておりましたが、何をするでもなく 自由に〜

もう五月

動き始めなくちゃ と 思ってはいるのですが〜〜。