« 2015年6月 | メイン | 2015年8月 »

2015年7月31日 (金)

本格的に夏本番☀️

近頃私は味噌は手作りしている
麹・大豆・沖縄シママース塩 だけで作る
道具もなく機械もなくあれこれ あるもの使用
OさんとKさんが麹4kgを準備して 下さり 教えてから
簡単味噌作り教室です
今回は大豆潰しに マッシャー 結構上手くいきました👌
後は醗酵後の出来上がりを楽しみに試食会だね〜〜

Image



あれこれ 気になることを終え 孫のスクール送り迎えに上京しております

どこに居ても暑い日々💦
来週末まで 頑張らなくちゃで〜〜す。

2015年7月23日 (木)

お手軽にできる…

ここ数日 午後には☔️が降る日々でしたが
昨夜からの☔️が朝には上がり 気持ち良くではなく暑い☀️の日

クッキング叶町っこの料理当番でした
・自宅で炊飯器、ホットプレートで作るパエリア
サフランの代わりにターメリック、炒めたシーフード汁➕で炊飯器ご飯炊き
ホットプレートに移して 上に夏野菜炒めとシーフード飾り
蓋をして 5分ほど温めて 出来上がり
・ビシソワーズ
バターで玉ねぎ、ジャガイモ炒めて 少量の水を加えて
柔らかくなったら冷まして ミキサーにかけ 豆乳・水を加えて
冷やして出来上がり
・豆腐サラダ
夏野菜たっぷりに 絹豆腐を刺身豆腐にして ドレッシングは
JAの人参ドレッシングで和えました チョット混ぜすぎ⤵︎
・デザートはヨーグルト、ラズベリーソース、グラノラ
ヨーグルト水切りして 盛るだけ簡単デザート

ご近所さんから たくさんのズッキーニ、きゅうり頂いて
パエリアに、ピクルスに しっかり使わせて貰い
トコロテン作りました と 会員さんの提供で 色々料理になりました
ありがとうございました。

クーラーのない部屋での料理 @500簡単料理にしましたが暑い
💦ダクダクみんな美味しいと賑やかな試食会😋
無事終わりホッとしております お疲れ様でした。

Image


2015年7月19日 (日)

被害もなく…

もう夏休みなのですね〜〜

何時、何処で 何が起こるか判らない日々ですが
こちらは
お陰様で 🌀台風☔️大雨の心配も無く 過ごしております
梅雨明けは 関東に越された様で まだまだ雨の多い予報です。

指先の痺れは取れませんが 健康つくり教室の効果ありで
雨の合間に 草取り を 💦ダクダクでやっても
肩から腕の痛みは 夜中に起こることも無くで 有り難いことです。

朝の🐶散歩が終わると 夫は夏野菜収穫してくれますよ
今朝は 取り残しだったのきゅうり‼️
家庭で食べるだけ たくさんは植えてないのに???
えっ何に使う⁉️と言ったら 煮物でしょう です
本当に和食が好きなのだ でも きゅうりを煮る?
醤油漬けにでもしましょうかね🔪

Image



巨大きゅうり1本で これくらいの醤油煮漬けが出来上がりました‼️
自家製冷凍生姜たっぷりで 美味しい夕食にシャキシャキ頂きました
ごちそうさま😃

Image




2015年7月 8日 (水)

お手伝いがお勉強お勉強‼️

昨日は 月一高齢者サロンのボランティアの日
庭廻りから 花を採って来て いつもの花瓶に差し入れ持参
会場設定 お茶準備 お片付けがお仕事。

今回は 出前講座
ヤクルトさんから 講師を招いてウン知育講座ear

一時間半くらいかな へええ〜と ウンチ関連 のクイズを混じえて
知識・料理・体操 と いろいろなお話しが聴けました
最後は もちろんみたいに ヤクルトお土産まで頂いて
あ〜参加してるから こんなに良いお話しも聴けると
感謝の時間でした。

Image_2



その後は ランチに行きましょうね〜ボランティア&民生委員四人
身軽な人ばかり 新しく出来たお店にGO
看板メニュー見ると グルメランチ@2800‼️
今日はそんな気分ではない と 近場の寿司屋さんに
シブシブの私に 蕎麦もあるよで 向かいました
冷やし茶蕎麦に お稲荷さん二ヶ付き これ?
オーダーに来た方に「すみませんおいなりの代わりに茶碗蒸しは?」
「あ〜よろしいですよ」の返事にラッキー じゃあ私はそれに決まり
結局みんなも それが良いよ で 四人とも変更願い
一人ではなかなか変更など聞けないけど…
ランチを楽しく頂けました ありがとうございました。
エビ天付きの美味しいランチcameraなしでした ごちそうさま@810

2015年7月 5日 (日)

知らなかった〜欲が出る

我が家のパンで 夫に一番評判良いのが イングリッシュマフィン
パン教室で教わったレシピで イギリス人のS氏からも好評だった。

でも 私には 型を準備してまでという気持ちは…
次女からは 見かけではわからないイングリッシュマフィン🍞

pcネット注文でク⚪️カ画面見ていると
割安イングリッシュマフィン型を見つけた
このお値段 繰り返し使える 後何回作れる私の寿命…
紙で充分だと 購入しましたscissors
早速 使用してます

Image

均一に 丸く 上々の出来で 紙製ですが 傷み無し
何回でも本当に使えちゃいます 嬉しい限りこんなのがあったなんて

でも 欲が〜〜重りがあったら 〜〜

焼くたびに いろいろな考えが「鉄板をこの型に切ってくれたら⁉️」
それなりの道具が無いと出来ない との 夫の返事
安くてできる 何か良い閃きがない限り 当分は?一生?
我が家では この型のイングリッシュマフィン焼きなんでしょうね(^ ^♪

Image_2

Image_3