« 2015年7月 | メイン | 2015年9月 »

2015年8月28日 (金)

恒例行事に…

お盆が明けての 土曜日 毎年同窓会 今年も参加して来ました🚆
親しくさせて貰ってたお世話役の先輩と 高齢のお世話役が亡くなってました
寂しくなりましたが 同級生のBちゃんは 頑張ってます。
今年も早々に連絡下さり 駅に着いたらランチしょうと誘って頂き
送り迎えは 彼女任せ でも今年は事務局になってるから
忙しいでしょう…ランチ後は
従姉妹のところまで送ってもらい5時開催まで 話し込んで来ました。

実家の近くに住んでる同年の従姉妹 中々会うことも無く
体調崩して 気になってましたが 元気になって
96歳の義母を 介助しながら 畑仕事に 精出してる💦
畑で採れた貴重なもの
味噌作りしてるなら大豆を、小麦粉も有るよと 私の飛びつくもの
たくさんお土産頂き 重いよ如何する?に
ご主人会場まで送って下さりました🚙ありがとうさん‼️

🍞早速 パン焼き
いつもの水分量では 柔過ぎ
グラハム粉入りパンズには 成型出来ずジャンボパンズ⤵︎
今度はバターロール挑戦 水加減見ながら…まあなんと⤴︎
久しぶりのバターロール型は不揃いですがバッチリ
早速従姉妹にも送りましたよ ありがとうさん‼️

Image

Image_2



だんだん歳を重ねる毎に
いろいろな事があり
寂しくなりますが
健康な間は
出来ることやりたいな〜と
夏行事の終わりに 考えさせられましたが 楽しい日になりました。

近頃はBちゃん私の好物買っててくれる
本当にお世話さまになりました ありがとうさん‼️

Image_4


2015年8月25日 (火)

報道ほどでは⁉️

昨日から 台風15号の行方を案じておりました。

7時のニュースが終わる頃
小学生になって忙しそうな孫から電話がありました
「台風が来てるけど大丈夫⁉️」

Image


夕方house家廻り、畑も
台風に備えて片つけ終わったよ
大丈夫だよ〜有難う〜
と返事して 眠りの世界へ💤

朝が来ても 雨戸は閉めきってるし
風もそう強くは無く tv台風情報入手
かなり酷い様子 起きなくてはな〜と思いつつ…
孫からのFaceTimeで確実に目覚めた

Image_2



10/10に2歳を迎える孫は 近頃自由気ままに遊んで
飽きてくると バイバイと逃げてしまう…

友人からは 台風気遣ってメールが届いてる
この地方は 避難地区 エリアメールも夫には届き 昼前には広報車も
でも どこがそんなに⁉️
☔️雨も風もそれほどでは無く 家に閉じこもったまま
台風通過を静かに待ち 3過ぎには🐕散歩に出かけられましたfoot

被害に遭われた所も多々有る様子お見舞い申し上げます。
でも こちらは家も畑も大丈夫でした ご心配おかけ致しました。


2015年8月21日 (金)

お盆も終わって〜

16日 盆踊り抽選会で二等当選の孫も 17日には帰って行ったairplane

寂しいなんて言ってられない⤵︎すること山ほどある‼️

お天気良くなり 洗濯が気になり 洗濯機5回 よく頑張ったな
もう干し場がないーt-shirt
これでお天気崩れてよし洗濯物終わり⭕️

Image



29〜8日留守 12〜17日 畑には入らずの結果
久しぶりに入ると もう草の苗場状態bud
緑が目に強すぎる…まあ草の元気の良いこと
晴れ間に 少しづつ 根気良く 草取りです💦

Image_2



草取りは 後数日かかりましょうが 作業終わった後
楽しみもあります 収穫ですよね〜
不出来な野菜ですが 2人だけには十分です 頂きます。

Image_3



賑やかだった余韻 布団
その後の天気は 布団が干せる日なく 仕舞えないでいる
台風が去った後のsun晴天を待ちましょう‼️
帰宅した後 みんな元気に それぞれお仕事に頑張ってるでしょう
お疲れ様でした。

2015年8月 9日 (日)

こんな良いことも🎶

孫のスクール通い送り迎えを無事終えて 帰宅しました
あ〜自宅に居るんだと目覚めた今朝ですhouse

迎えに行き 二人で帰って来たら 熱い部屋で
💦汗びっしょりになると 工事屋さん、パイロットetc
ばあばも色々役目ありで 遊んだ後は 孫は🚿シャワー
その間涼しい部屋にして 彼は勉強です
そろばん、国語、算数のドリル(今は夏休みの友もなく)
自主学習 家庭教師に変身のばあば まあ一年生ですから何とか⁉️
その後は 自由時間 iPad手に

Image_4


「ばあばこっち向いて」

Image_2


狭いキッチンで 熱い中 まだ自由自在に動けるばあばです(^ ^♪
そんなこんなで 土曜日の授業参観 送り迎えは両親に…
私の役目はここまで。

朝一で空港に向かいました✈️
来る便は、割引きチケットを購入(予定日には訪問しないと 役に立ちません)
帰宅便も一緒に予約でしたが あまりの値段に⁉️
良いよ 帰りは自由 乗れるのに乗ろう シルバー割引 繁忙期でも可
空港に着くと 即チケット売り場へfootさすが 空席は16:00しかない
キャンセル待ちでチケットを購入@16700当日だと40000円↑
有難い有難い高齢者にはこんな特典ありですよ〜〜
姉から「今どこにいる❓私は空港に着くけど 第1、第2どっち❓」
とまだ娘宅にいる私に7時過ぎ📱ありの お陰で私は即準備
9時前には到着 キャンセル待ちで9:20の✈️に乗り込め
無事帰宅です ねえちゃんゴメンね ゆっくりお茶も出来なかったね
みんな〜また元気に会おうね‼️

2015年8月 6日 (木)

やはり高値‼️

☀️毎日の暑さにウンザリしながら 元気に過ごしてるのに感謝
孫のスクール送り迎えも 明日のみとなりました。

早く行きたいに 8時に家を出て ラッシュ電車に揺られて
スクール引き渡し後は 空席多い電車でのんびり帰宅。

掃除、夕食準備して お迎え2時半
一番熱い時間帯 孫の「お茶しよう」につられて スタバ行き
あちこちすてきなcaféあるのに 彼はスタバだけ
好きな飲み物に菓子 私は冷たいコーヒーに一息☕️。

野菜、魚 何でもやはり高値
夫から 収穫できたよ〜〜の写メを 見ては ため息
こちらの方が人数多いのに…
✈️帰ったらたくさんの野菜たちに会えるでしょう。

Image