« 2015年9月 | メイン | 2015年12月 »

2015年10月31日 (土)

それぞれに🎃

dogHana散歩していると 知り合いの小学生可愛いお嬢さんが
はっぴいハロウィン 姿で 🎃のバスケット持ってるけど
こちらは何もなく ゴメンね〜〜〜
どこに行く?と尋ねるとさあーと迷ってる様子‼️

街中では賑わってる様子が tvニュースで流れているけれど
こんないなか(^ ^♩でも 浸透してきたんだね。

我が家の孫たちもそれぞれに 衣装準備して
楽しんでいるようですnote

今年も町内の行事で参加するそうで FaceTimeで披露してくれました。

Image



そして2歳になった孫娘は ジムにエルサの格好で参加
家では Let it go…🎶練習に余念がないそうな

Image_2



どんなハロウィンお過しか じいじ&ばあばは
楽しみにお話聞きましょうね〜〜
さあ静かに夕食でも準備しましょうか

Image_3



そうそう太宰府の兄夫婦が立ち寄ってくれましたが
こちらは 市のイベントに ももいろクローバーが来てコンサートがあるんで
早めに帰らなきゃあ渋滞に巻き込まれると 早々に帰りました
どんな賑わいなのか???あまり関係のない私どもです
秋の夜長を静かに過ごしましょう‼️
dogdog

2015年10月29日 (木)

お味はいかがなのかしら?

畑では 秋の収穫物 🍠さつまいもを掘って
芋てんは作ったし後は…
蒸して 潰して 砂糖少々、グレープシードオイル、スキムミルク入れて
混ぜて ⚪️まあるく焼いてみました
バターの方が美味しいかも⁉️素朴な味で 老夫婦にはぴったりの味😋

Image



そして 掘りたいけどなかなか掘り起こしにくい牛蒡
尻餅つきながら 夫が掘り上げました
少しづつしか必要ないけれど … 大小、太・細様々
面倒臭いので、昆布入れて炊いてミキサーにかけて
スープにでもと思ってたのを パンに…練り込んで

Image_2



トッピングに醤油付けしてたニンニクと牛蒡をオリーブオイルで炒めて
どうしょう⁉️
真ん中に指で開けて入れて 炒めたオイル塗って

Image_3



焼き上がりましたね〜〜
やはりトッピングにではなく 中に入れた方が ポロポロ落ちない⁉️
食べる時に 上にチーズを乗せて 温め焼こうかな🍞
まあ お味の方は 牛蒡ガーリック醤油味
甘くないので 夫の口には合いそうだ
ヘルシーな おやつとパンが出来上がりました いただきま〜す(^ ^♩

Image_5

朝からこんな事していると
眼科に定期検診言ってた夫が 帰宅しましたhouse
変わり無し また次回の検診で良かったそうな
この歳になると あちらこちらで 健康が一番の声を聞きます
本当に 今日も元気に過ごせて感謝です。


2015年10月23日 (金)

こりゃあ なんじゃい?

近頃は 秋晴れの日々が続いております☀️
少〜しばかり 畑には潤いが欲しいな☔️

早朝 気持ち良く雨戸を開けると ベランダに???目の悪い私は近づいてeye
虫じゃないな 虫じゃない?藁?
でも下の稲刈りまだだし 何処から藁が飛んで来た…

Image



dog散歩から帰って来た夫🌾藁じゃ無いよ「 ななふし虫 」
えっそんなの有り???「チャンとネットで調べたら?」
はいハイ こんな時には本当に便利な世の中
調べると 有りました‼️〜チョット日陰だったし
写真を撮りなおそうと 思ったら 居ない
どこかに飛んで行ったのかしら?に 夫曰く
柿の木に 這わせてあげた でした。

いなか生活になり 人との出会いは少ないですが
自然のいきもの 色々なもの見てます 教えてもらってます
カワセミ、カチガラス、イノシシ、タヌキ、猿 etc
今までに見たこと無いものの 宝庫ですわ‼️

Image_2


2015年10月16日 (金)

むか〜し昔…

今はどうなってるんだろう???

卒業した南吉富小学校には、運動場に 大きな銀杏と楠の木があった🍂
この時期になると 銀杏が落ちてくる
拾って ドラム缶みたいに大きな缶(たしか給食の脱脂粉乳の缶では?)に
入れるようなってた その銀杏給食で食べたかどうか記憶にはないけど…
この時期には相当な匂いがしてたのを 思い出す。

Oさんから📲があり 「今から銀杏拾いに行こう」のお誘い頂きました
場所を聞くと 近く 「そうね散歩で行きましょう」と返事しましたら
車で迎えに行くから 道路に出てて だって
すぐにtoilet終え ビニール手袋・袋準備して出掛けました。

近所ですが、葉の黄葉は楽しんでましたが この4本の木に
銀杏が生っていたとは 気付きませんでした
お友達とで三人 臭い〜と言いながら 収穫しました
後処理が大変だし これくらいで良いと
たくさん落ちてる銀杏に サヨナラです。

本当に何十年ぶりかの銀杏拾いに
小学校時代を思い出させて貰いました
Oさん 何時も誘って下さり有難うさんです。

乾燥までになりましたが すぐに食べて良いものかどうか
今から調べて 処理しましょうね(^ ^♩。

Image_2


2015年10月13日 (火)

いろいろパン

先月のパン教室は 塩パンだった
先生に リクエストしてましたが 中に包むバターが
溶けやすいので 涼しくなってからと言うことで 先月習いました。

やはり美味しい‼️

復習をと思い立ちましたが 豆乳がなく フレッシュクリームで…
上手く膨らみませんでしたが お味は。。。美味しく頂きました。

何時も優しく教えて下さる先生に感謝
今度は何をリクエストしょうかな⁉️
いろいろ美味しいパン作り何時もありがとうさんです。

Image_7



ここまでは
良かったと思うのですが…膨らみは⁉️

Image_8



昨日 美味しい枝豆を ご近所さんから頂きました
今夜のビールお共にどうぞ〜でしたが あまりにもたくさん
2つのお鍋で全部 茹でて、夕食後 実だけにして スープ用にと…
今朝 たっぷり入れて パンを焼きました🍞
これまた有るもので ウインナー入れて 豆乳で 塩味
美味しゅう焼けました
ご近所さんに お届け 綺麗な美味しい枝豆 ありがとうさんでした。

Image_4



2015年10月10日 (土)

おめでとう🎂

もうお祝いしましたよ…10/10で 2歳になる孫娘

Image



birthdayお誕生日一緒にお祝いはなかなかできないね
でもばあばはお赤飯作りました
じいじと 大きくなったな〜と話しながら
健康で スクスク育ちます様にと願ってますよ( ´ ▽ ` )ノ

Image_2



今日は新しい遊び場見つけて
元気に過ごしている姿を見てます☺️

Image_3

Image_4


2015年10月 7日 (水)

痛い〜イタイ〜…

1日何回叫んだでしょう この悲鳴(/ _ ; )

畑で夏の草取りが終わり、気になる枝を切った頃から
右親指が2〜3週間 調子が悪い
何もしない時は 痛みも無いが 使った時には 痛みが。。。

10月に入り 我慢出来なくなり 整形外科に行きました
🏥 診断はバネ指
注射は無理 手術はすぐ出来ますが骨の関係で 人より長い日数がかかる
執筆活動などあれば直ぐにですが 1Wの痛み止め投薬で様子みましょう⚠️
2〜3週間では治りません2〜3ヶ月かかりますよの医師の診断聞いて
気楽になり 気長に治しましょう‼️

お陰で 少々の痛みになったし 不自由は有りますが
イタイ、イタイの発声も減って来ました( ´ ▽ ` )ノ

足も口も大丈夫ですので 日々の生活です
高齢者サロンボランティア参加 お花の準備して
この花は📷にとパチリ ボヤけてる

Image


朝の忙しい時間
出かける時間になったんだけど「iPadカメラ 壊れたみたい」の叫びに
「レンズが汚れてるのでは?」の夫の声 「何処がレンズだった?」と
探して拭いて 写してみると チャンと 撮れました📷
庭に一本あるお茶に 花が咲いてました 好きな花の一つなんです‼️

Image_2

今回は 少人数のサロンでしたが お花を囲んで楽しい会になりました
皆さんの元気を頂きました ありがとうさんです(^ ^♩

Image_3