« 2015年10月 | メイン | 2016年1月 »

2015年12月22日 (火)

冬至です

ご近所さんから 🍊たくさんの柚子をいただきました
柚子風呂♨️ 残りは ゆず味ぽん酢・ジャムだな〜
有難いことです。

Image



穏やかな暖かい日です
畑の草も気になりますが 遅れ馳せながら年賀状作りです📮
あの方この方 思い出しながら 進みましょう!!
一年間お世話様になりました。

Image_2


2015年12月21日 (月)

久しぶりに焼いて🍞

ずいぶん前に習った Nさんはよく焼く🍞
レシピメニューの中のパンだけど 滅多に焼かない私
ヨーグルトもあるしで ハイジの白パン焼くことにした 💪

計量して 第一次発酵までまでは 餅つき機任せ(発酵機能あり)

我が家サイズに分割してベンチタイム はい次〜
丸めなおし成型して二次発酵 えっどんな型に成型だった⁉️
思い出せない⚪️まん丸?いいや? ーーーもう これで良し

Image

で 二時発酵して 霧吹きして強力粉を振り焼成
は〜い ハイジの白パン 出来上がり
永年懇切丁寧に教えて下さる先生には申し訳ない(^ ^♩
でも 味はやはり…美味しいで〜す ☺️ごちそうさまです。
.

Image_5



Image_3

2015年12月19日 (土)

素敵なプレゼント

年末のご挨拶に行かねばと思ってた矢先
今週に入り 実家の義姉から電話がありましたmobilephone
去年兄が亡くなった後も 収穫出来たと米を下さる
今年も送ってくれておりましたが もち米が準備出来たから
誕生日も来るし 出て来ないか の 問い合わせでした
「ちょっと夫の都合はつきませんが 17日私は行きます
もち米はリュックで背負って帰ります」の返事をしました。
義姉はびっくり じゃあ送るからと言いますが 私は大丈夫
無理だったら送りましょうで 電車で出掛けました一人旅bullettrain
義姉は
私の大好物の鶏唐揚げと赤飯を準備してくれてました
そして時間があるので 近所の兄のご仏前にもお参りしました
リュックにギュウギュウ詰めで もち米も無事運びましたよ
birthday誕生日を覚えていて連絡して下さる 有難いことです
明くる日夕方 dog散歩に行ってると ご近所さんに遭遇
「おめでとうございます」と声かけられ???「お誕生日でしょう」に
びっくり 夫も忘れていた様子 私も昨日で終わってた…
「良く覚えてるよね有難いことで」と二人で大笑い(^ ^♩
そしてiPad開くと Facebookに 立ち寄れなくて見れなかった
気になる🌳小学校の木残念の📩に
銀杏と楠の写真を こうげのシゴトさんが送信下さったのです
運動場内で少し?建物が?移動した?と思いながら
嬉しく拝見させて貰いました ありがとうございます
貴重な写真 早速保存しました。
感謝感謝の66歳の誕生日でした。

Image


2015年12月15日 (火)

今年最後

健康教室スマイル会は 体操納めしました。
6月の65歳以上の健康体操受講以来
自主グループで 続けてきました💪
新しく4名の方が入会 筋トレ、ストレッチに頑張ってます
三日坊主の私 一人では 続かなかったけど 皆さんがいるから
今日の日まで継続中 また来年も持続しましょう‼️

ボランテイアで指導下さる理学療法士佐藤さん結婚しました
みんなで💕おめでとうでとうさん
やはり楽しい嬉しいことは 良いですね( ´ ▽ ` )ノ

Image



2015年12月11日 (金)

明くる日は…

昨日は今年最後の🍞教室でした。
年数だけ多く 先生の思いの様には上達しない 上級コース
カルツォーネ に挑戦💪
成型になると 教室も一瞬静かになる その理由は
上手く包み込むのに苦戦 「難しいのにするが一番静かだね〜」と
どこかからの声も⁉️それでも なんとか…
焼き上がりカルツォーネに 柚子胡椒味のミネストローネ
野菜サラダに 先生の高齢祖母さんの安納芋のサラダで試食会 restaurant
もう型がどうの 焼きがどうのは 問題外 美味しいの連続でした。
先生 出来の悪い生徒たちに
にこにこ一年間教えて下さり ありがとうさん
来年も宜しくお願い致します‼️

先生は何時も
たっぷりの野菜サラダ・パンは持ち帰りまで準備して下さる
そんなわけで 今朝の朝食にはサラダに鶏ハム添えて
パンはトースターで温めて スムージー作って頂きました
cafeいつものコーヒーも倍以上美味しく感じる朝食でした。
本当にお世話様になります 感謝で〜〜すshine

Image


2015年12月 9日 (水)

小春日和☀️

畑の草も 延びてきてるので 外に出てみると
真冬なのに 暖か過ぎ⁉️

少し草取りしたら もう腰に…畑一回りすると
ヤーコンに 花が咲いておりました
まあ 直径1.5㎝かな かわいい花 ミニひまわりですね🌻

Image



片隅には 冬あやめ
これは ご近所さんから一株頂いたのが ドンドン増えて
植え替えたら良いのでしょうが 時期はいつかな⁉︎
お聞きしなくちゃ〜と思いつつ 咲く時期になりました
たくさんの花が次から次咲いておりますbud

Image_2

Image_3

こんな事して 中々草取りは 捗りませんが
腰に負担かからないように 右親指のバネ指が 治らないし
無理なきよう ボチボチの 畑仕事です💦
お天気も雨が多いし お正月まで終わるかな〜〜


2015年12月 1日 (火)

あれもこれも…

と ブログ投稿思いつつ
🔺🔻の日々でしたが 落ち着いたら もう師走になりました💨
11月の覚え書き
味噌作り
従姉妹からもらってた大豆 ご近所さんが作った麹頂き
早朝から ひとり味噌作りもしました。

Image


美味しくな〜れ 美味しくな〜れ と おまじない⁉️
汗だくで 頑張りました 今回は間に昆布を挟んで…
来年も 美味しい味噌が出来上がります様に😋


第4木曜日 クッキング叶町っこ 今月はお当番
前日お買い物
🍳 献立は ご飯、冬瓜スープ、豚の生姜焼き、温野菜胡麻味噌ドレッシング、
🍰デザートはトライフル、大学芋
今年最後の料理教室 たくさん美味しく頂けました
皆さん喜んで下さいました お疲れ様でした💧

Image_2



ぼちぼち 元気に また 少しづつ 前に進みましょうね〜(^ ^♩