« 健気に…。 | メイン | 眠れぬ夜を過ごし… »

2016年4月13日 (水)

旬の素材で焼く

寒暖の差が厳しい近頃
桜が散った後は 春の食材収穫時期
今年はご近所Mさん 体調壊してて無理だなあと
思ってたら 夕食時電話がありました
「知り合いがワカメ収穫して来た 取りに来ない」でした
去年春休みに来てた孫も 熱湯につけたワカメの緑にびっくりしたなあ
と 喜んで頂いてきました 夕食後 さっと熱湯に通して
翌朝は ワカメたっぷり 🍞パンを焼きました。

Image


そして あちらこちらから 頂いております「たけのこ」
今朝は 筍 ・ワカメ FPに入れて 細かくカット
🍞筍、ワカメ入りパンを焼きました

Image_2


Image_3



頂いた食材がパンに…
ワカメを、筍を下さったご近所さんに、そしてタラの芽をたくさん下さった方に
「お口に合いますかどうか 頂いた食材で
豆腐・はちみつ・ごま油・豆乳で焼いたパンです どうぞ」
で お届けしました 「美味しかったよ〜〜ありがとう」の連絡頂き
「いやいや こちらこそ旬の美味しいもの ありがとさん」でした。