2016年3月 7日 (月)

春が来た🎶

1月に風邪をひいて咳が長引き 立ち直りがつかずに…
ブログもお休み中でして 投稿しょうと思い立ったら
記事作成画面が???タイトルは入るけど その後が
上手く進めず もう ブログもこのまま 終わりにしょうかと…

でも 久しぶりに 投稿画面で 上手く開きました

またまた気まぐれかも知れないけど
記憶力低下しつつですが ボチボチ投稿しましょう‼️

3/3が誕生日の長女のお婿ちゃん
祝って頂きましたと 2枚の写真が届きました< p>Image


Image_2


誕生日には出張で留守の為 週末にお祝いした様です🎂
子育てしながらお勤めの娘 押し寿司作れたんだと嬉しく
ひな祭りに 私も作りました 2人では食べきれない冷凍して
今日 午前中は高齢者サロンボランティア 午後は健康教室楽々会
昼食に持って行きボランティア3人 レンジで加熱
蒸し寿司で頂きました😋

Image_3


さあ春とともに 少しづつでも 前向きに 元気に日々を楽しみましょうhappy01

2016年1月25日 (月)

寒さの中で 真剣に考えてるが…

雪降り3日目house暖かい家に閉じ籠り3日目
予報では今日も午前中は降るそうな☃

蓄熱暖房機に へばり付きの ト ド???
何もなければ この格好が極寒もなんのその
最高に暖かく 楽なこと‼️

Image



そう終の住処で オール電化生活10年目
メンテナンスもせず 何とか過ごして来た
でもtvニュース報道では 停電の地方もあり大変
我が家 停電したら
カセットコンロは有るので 料理は何とか…
暖をとる方法は??何もない…ダルマ状態に衣服を着て
布団に潜るしか 考えらない
灯油ストーブ 灯油給油が大変 臭い?
ガスストーブ ガス管引かなくちゃ 大変
薪ストーブ 煙突掃除は?で 家建てる時に却下された
この寒さで 何が一番なのか 真剣に考えております
先ずは停電など起きない様に祈りましょう(^ ^♪

2016年1月19日 (火)

☃さむ〜い…雪の朝

Image_3


昨日より冷え込んで来た 夕方畑での収穫物で 今朝はスムージー作り、 木曜日パン教室の持ち帰りパン ベーコン&クリームチーズの セサミブレッドで朝食 のんびり美味しく頂きましたdelicious

Image_7


Image_8



外は強風に時々雪降りの日
dog見張りは結構です
小屋に入れば良いのに 喜んでるHana
雪の上冷たいでしょうに…

Image_5

Image_9



寒さが身に染みる私ども
蓄熱暖房機機で暖かいhouse閉じ籠り 静かに
元気に過ごせた1日に感謝です(^-^♩

2016年1月17日 (日)

農家さんから…

Oさんに同乗 お出かけ途中 畑で何やら収穫されてる
「おはようございま〜す」「急いでいるの〜」「いいえ」で
carふたり車から降りると 何と巨大人参の収穫中
いっぱい袋に入れて下さり「持って行き〜」「わあぁ〜ありがとうございます」
いっぱいの人参は写真撮るの忘れましたが…一本しりしり用に 後は
たっぷりの人参入りスコーンと人参ジャムを作りました
試食した夫「甘くないね(^-^)」(辛党の夫好みに⁉️いえいえ)
「そう よ〜く噛んでごらん」「 あっ甘い‼️」
そうなんです 砂糖控えめ 豆乳ホンの少し バターで
人参の香りいっぱいの美味しいスコーンが出来ました
試食にどうぞと Yさんにお届け…美味しいと言って頂きました
Yさん 一生懸命育てた大事な商品 たくさんに有難うございました
お陰様で いろいろに 使わさせて貰えました。

嬉しい人参でした 頂きま〜〜〜すdelicious

Image


2016年1月14日 (木)

怪しいひと(◎_◎;)

昨日は ご近所Kさんから 無料入湯券を 頂いているからspa行きましょうの
お誘いを受けて10:30に出かけるお約束でした。
10:00にmobilephone連絡入り 今から出かけようcar
家族葬だった所へ 午後お参りに行く様なったので 2時を3時に変更
して貰ったけど 早く行き早く帰ると 話してくれる
みんなは もう準備OKよ じゃあ早く電話切って 私は着替え中
裸です… で10分で準備と言うより 服を着て お迎えの車に…

Image

spa入るのだから もう〜素顔、朝シャンなし 隠したい で 乗り込んだ。
車の中で みんな見ると他3人も あまり変わらない マスク外し…

同年代主婦4人で それはそれは次から次話題はいっぱい
炭酸風呂、ミストと ひと風呂終わりrestaurantランチ
早く帰るので 食事のみの オーダーでしたが あまりにも話が。。。
コーヒーまで オーダーして ゆっくりの時間を過ごすことが出来ました。

この歳になると みんな考えることは お な じ
健康第一 元気に過ごすのが一番
また楽しいこといっぱいの年にしましょうでした

誘ってもらい 出かけられ 感謝の気持ちでいっぱいになりました
ありがとうさん また ヨロシクね〜〜heart04

2016年1月12日 (火)

もう〜〜じいじ&ばあばは…

年末には 小学校一年生の孫に連れられ
大阪城、姫路城、有馬温泉行きに同行
今 彼は歴史上の人物なる本を求めて 戦国武将に興味津々‼️
そして、理科・科学?の実験を 勉強中
ベネジクト液がどうの⁇もうばあばは 言葉もちんぷんかんぷん👀

Image

次女から 今朝 届いた2歳半の孫の写真
今 夢中の本 …びっくりポ〜ンや 夫は背中に担ぐものはないな〜
二宮金次郎思い出したそうな…

Image_2



二人の娘は それぞれ嫁いで 遠くにおりますが
近頃は FaceTimeやFacebookのお陰様で 短かに感じております
そんな二人には唯一の贈り物として 毎月届ける絵本でしたが
これまた何時まで必要としてくれる?と疑問になりました。
二人の孫がどんな大人になるのか⁉️
じいじ&ばあばは 勉強しても???記憶力も怪しい?⁇
そんな中 二人は元気に過ごそうと 思える源になってる様です。
これからも いろいろな話題を 送って下さいな 💌楽しみなじいじ&ばあば💕


2016年1月 8日 (金)

ぜんざい会

高齢者サロン小春日和の日でした。
いつもの様に お花持参でボランテイアで 参加して来ました。

水仙に南天が 新年に相応しいのだけど
手入れが悪いのか 水仙も南天も 今年は 不出来
どういう訳か 冬あやめは 次から次咲いてる
それに 咲き始めのクリスマスローズ・侘助 添えての 花盛り。

Image

今年は 「筑前今宿歴史かるた」の かるたとり
皆さん真剣に睨めっこして 楽しんでおりました👀
後は 社会福祉協議会が年末ついたお餅で
ぜんざいをお出しして 美味しく頂いてもらいましたdelicious
月一回のサロン 今年までボランテイアで
元気に 参加させてもらいましょう💪

2016年1月 7日 (木)

平穏に暮らす

💤早朝 ツバの飲み込み…苦しく 咳き込んで目覚めた
5:40 この咳き込みでも目覚めてない夫
あ〜何事があっても そう 自分で自分は守らなきゃあ と
起き上がる toiletでカレンダー見ると

そうだ今日は長女の誕生日🎂
妊娠中の事は 思い出せない
陣痛が来ないで 出産前に産院変更などでしたが
元気に産まれて順調に成長
にっこりと笑い出した時などの感動など 鮮明に思い出す
42歳 おめでとうございます🎉
暮れの旅行 最高に楽しかったよ ありがとうさん‼️

Image_4


お雑煮も 今年は食べ納め???あるもの材料の料理の始まり お買い物にも行かず4日は 同年代二人の家族と共に ピザの試食会 献立は コーンポタージュスープ・畑野菜のグリーンサラダ 幼児も居るで 頂いてた安納芋焼き芋にして レーズンサラダ そして 餅ピザ 味噌マヨで丹波黒豆、ひよこ豆などトッピングと おでんピザ (たくさん作ってた)旅行中食べた姫路おでんからのヒント 生姜醤油をたっぷり塗って おでんを並べて また生姜醤油 果物は 頂いてた山形からの🍎とLa France

Image_2


2歳半から70歳 8名様の楽しい新年会になりました お味の方は わああ〜こんなピザあり 美味しいよの笑顔でしたdelicious 一人お嬢さんが 料理写真いっぱい撮ってくれてたのに 自分のはすっかり忘れて 残りのピザになっちゃいました⤵︎ 元気に楽しい事いっぱいしましょう が 今年の合言葉 みんな 宜しくね また遊んでね(^ ^♩

さあ 健康維持して 元気に過ごしますよ〜〜


2016年1月 1日 (金)

新しい年が来ました。

年末 お餅つきを終えてdogはなちゃんは5泊6日の宿泊ですhotel
最後の日♨️温泉にも行くよの孫たちのお誘いで私ども3泊4日でお出かけ。

2日間お城巡り、最後は有馬温泉で宿泊
4日間 孫にベッタリ楽しい賑やかな日々を過ごせました
sun青い空 お天気にも恵まれ 美味しい食事も有りで
何もしなくて良かった日々
30日 夕方帰っての食事準備もいかがなものかと思い
駅弁買い込んで帰りましたhouse

Image

大晦日は のんびりな過ごし方
dogお迎えに行き お買い物 おせちも要らないねで
必要品のみ買い込み 紅白歌合戦見ながら 新しい年を迎えました。

Image_2

お雑煮があれば お正月気分🎌
夫70歳 私66歳 今年も自分たちの生活ができるように
健康で明るい暮らしが出来ますようにと願いましょう‼️


2015年12月22日 (火)

冬至です

ご近所さんから 🍊たくさんの柚子をいただきました
柚子風呂♨️ 残りは ゆず味ぽん酢・ジャムだな〜
有難いことです。

Image



穏やかな暖かい日です
畑の草も気になりますが 遅れ馳せながら年賀状作りです📮
あの方この方 思い出しながら 進みましょう!!
一年間お世話様になりました。

Image_2